忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Relocate NPC: Your new home【NPC移住Mod】



Relocate NPC - Your new home【NPC引越しMod】

仲のいいNPCを指定した場所へ引っ越しさせられます。また自分の家族をModで追加されたプレイヤー用家に引っ越しさせることも可能。
現バージョンではプレイヤーの家族の他、最大30か所に最大120名を配置可能。

※このModのAIは優先度がかなり高く、クエスト中のNPCの行動を上書きする可能性が高いです。クエストの進行を阻害したり、進行不能にしてしまうこともあるでしょう。クエスト関連のNPCは、関連クエストがすべて終了してから引っ越し先を決めてください。

PS4版「My Home Is Your Home」的なMod。「Hearthfire Multiple Adoption」の、家族をMod家に引っ越しさせる機能も弱いながらついています。




■ロードオーダー
他の新ロケーション追加Modと同じ場所に置いてください。
妖精の洞窟を新たなロケーションとして、クラッグスタブ砦と黄昏の墓所の中間あたりに追加しています。あの辺りを変更するModと競合する可能性があります。
メインの引っ越し機能自体は、他Modとデータ上の競合は起こしませんので以上だけ気をつけてください。

■アンインストール
屋内にいたら屋外に出てからセーブしてModを外してください。NPCは元の場所へそれぞれ帰っていきます。

■競合
NPCに適用する引っ越しAIの優先度がかなり高いため、重要なNPCをModの管理下に置くとクエストの進行を阻害もしくは破壊することが多々あります。なんらかのクエストに関わるNPCは、関連クエストを終了するまでこのModの管理下に置かないでください。

■併用性
「Set Traveling Follower」と併用可能です。ただしAIの優先度は、「Set Traveling Follower」の方が上です。居住地設定したNPCにさらに旅人設定をすると、旅立っていくでしょう。旅人設定を外されるとNPCは居住地に戻ってきます。

「Live with Serana」と併用可能です。ただしセラーナはプレイヤーの配偶者としては認識されません。セラーナを管理する家つき妖精は、プレイヤー用ベッドの近くに配置するのをお勧めします。プレイヤーのベッドを利用できるよう、セラーナには「Live with Serana」の引っ越し会話から「いつもの場所」以外の自宅を設定してください。

■Bethesda.net
英語
PS4版

日本語
PS4版

※Xbox版PC版は未定。「Hearthfire Multiple Adoption」などとのMod競合の調査中です。

■ブログ内配布
Skyrim SE版:ダウンロード(mediafire)
Skyrim OE版:ダウンロード(mediafire)

※PS4版と同じファイルです。主に参考用として利用してください。sseTranslator用のXMLを同梱しています。

【更新履歴】
Version7(2017/12/10):
  • Modでハースファイア対応されたセヴェリン邸を家族用の妖精さんがうまく認識できなかった(光らなかった)問題を修正しました。セヴェリン邸が(内部的に)クリア可能なダンジョンだったため、認識し損ねていたようです。

Version6(2017/11/19): 
  • 子供の声を持つ動物NPCに養子用のAIが適用されていたミスを修正。ペット用AIが動作するようになるため、四六時中棒立ちだったのが解消します。
  • 住人AIの微調整。
version5(2017/08/19):
  • 住人AIの微調整。住人NPCが戦闘に巻き込まれた時、妖精のそばへ避難する際歩かないようにしました。

version4(2017/07/20):
  • 居住地を30番まで増やしました。
  • 友達でなくてもNPCを移住させられるチートモードを追加しました。マザーフェアリーの背後の岩壁に壁掛け燭台があるので、それを有効にしてください。明かりが灯るとチートモードが有効になります。かなり節操なく大抵のNPCに移住会話が出てしまいますが、NPCの中にはクエストに関わらなくても、出番が終わればゲームから削除される人もいます。移住の際は気をつけてください。
  • 住人NPCのAIの調整

version3(2017/07/08):

  • 養子をとらず結婚だけしていた時、プレイヤーの家族用妖精が対応家Modで絶対に金色に光らない問題を修正しました。
  • マザーフェアリーの居場所を木漏れ日の下に固定しました。洞窟からマザーが失踪していた場合、戻ってくる可能性があります。洞窟から遠く離れた場所で数時間待機して確認してみてください。何度か待機を繰り返してもマザーが洞窟に戻らない場合は、お手数ですがModの入れ直し(Modを外した状態でセーブ→Mod有効化)をしてください。いなくても動作上の不都合はありませんが、場合により不便を感じることがあるかもしれません。
  • 住人NPCのAIを調整。プレイヤーが屋外で戦闘中は、弱いNPCは屋内にとどまり、プロテクト属性持ち以上の強いNPCは外に出てくることがあります。以前から存在するAIですが、さらに調整を加えました。AIの反応が鈍いため、必ず助っ人に出てくるほどではないです。


version2(2017/06/24):
  • 全ての妖精から歩行時の音を取り除きました。存在感が前より薄くなります。ただしマッドクラブの妖精のアイドル時のアニメーション(地面に潜ったり出たり)に付随する音は、取り除けませんでした。
  • 移住させたNPCのAIを調整しました。デフォルトのプレイヤー自宅に移住させたとき、以前よりは外に出かけたり同じ家にいるプレイヤーのそばで過ごしたりすることが増えるかもしれません。他の自宅に移住させたNPCが遠路はるばるプレイヤーのそばに来てしまうなど、明らかにおかしな行動があったら教えていただけると幸いです。その時は、「そのNPCが誰か」、「そのNPCの家つき妖精をどこに配置していたか」、「プレイヤーがいた場所」、「ゲーム内時刻」も教えていただけると助かります。ムアイク以外でお願いします。彼はランダムイベントに呼び出されて道端でプレイヤーと遭遇することがよくあり、正常な動作の範囲内です。



このModは以下2種類の管理システムを持ちます。
対象がフォロワーNPCの場合、雇用中は設定用会話が出ません。設定は解雇してから行ってください。

・移住システム(友人関係以上のNPCを移住させる)
・家族移住システム(プレイヤーの家族を移住させる)

■移住システム
プレイヤーの友人や孤児、一部の特殊なNPC(ヴァレリカ、アレティノ等)が対象です。仲が良ければ犬などのペットも可能。ただしヴィジランス、首長、執政は対象外です。

移住システムは住む場所を決めるのに「家つき妖精」という特別なNPCが必要になります。家つき妖精はファルクリース地方に新規追加される「家なき妖精の洞窟」にいます。妖精は無敵で戦闘には反応しません。またプレイヤーが体当たりしても動きません。
NPCは、自分と同じ番号を割り当てられた「家つき妖精」の周辺で生活します。認識できるのは妖精がいる場所とほぼ同じ高さの35メートル圏内。使ってほしいベッドや家具があれば、範囲に入るようにしてください。妖精は頼めば立ち位置を細かく調整できます。
移住システムは20番まであり各システム4人の住人を管理可能。専用会話の先頭には[S]や[S01]などが表示されます。


新居の割り当て方
  1. 「家つき妖精」に会いに行く。
  2. 好きな妖精に好きな番号を割り当てる。一匹に複数の番号を割り当てることも可能。
  3. 妖精に番号を割り当てると、マップ画面で妖精の場所を表示できる。ジャーナルを開いて「その他」クエストから表示設定。
  4. 妖精を新居へ案内する。適当な場所で「ここが新しい住処だ」と言って立ち止まらせる。「指示したところに立ってほしい」で立ち位置を微調整。
  5. NPCに会いに行き、妖精に割り当てた番号を教える。NPCは妖精のいる場所へ向かいます。番号一つにつき4人まで割り当て可能。妖精を追従させている状態でNPCに番号を割り当てても構いません。

生活場所だけを変えたいときは、妖精に「ついて来い」と話しかけて移動させてください。NPC達も妖精と一緒に移動します。
妖精とNPCの位置は、ジャーナルから表示設定さえすればマップ画面から確認できます。妖精を解雇すると、マップ画面の表示も消えます。ジャーナルが汚れるのが嫌な場合は、妖精に話しかけて居住地管理から地図の印を消すよう頼んでください。

・Location自動認識機能
適切なLocation設定がなされた場所をNPCの居住地に定めると、NPC達は家つき妖精から離れて屋外に出たり、別セルの屋内に移動したりといったことができます。既存のプレイヤー自宅や町などであれば、Location設定はほぼ必ず存在します。Modで追加されたプレイヤー自宅や町は設定があったりなかったりします。
NPC達が妖精から離れてふらふらどこかへ出かけたら、Location自動認識機能が動いています。夜になれば妖精のところへ寝に戻ってくるので、あまり心配しないでください。ただしアンデッドや吸血鬼のNPCは、深夜に数時間屋外へ散歩に行きます。

■家族移住システム
上記「移住システム」とほぼ同じです。



サンプルの家Mod:Eldersblood Cottage
※このModの家族移住機能がフルに動作するサンプル家を作りました。上の動画内で使っている家がそうです。参考にしてみてください。

新居の割り当て方
  1. 「家つき妖精」に会いに行く。
  2. 好きな妖精に「家族の家つき妖精になってくれないか」と頼む。この時点でプレイヤーの家族が妖精のもとへ集まる。来なくてもそのうち追いついてくる。
  3. 妖精を新居へ案内する。適当な場所で「ここが新しい住処だ」と言って立ち止まらせる。「指示した場所に立ってみて」で立ち位置を微調整。間違えてアイテムを拾わせてしまったら、「何か持っているものはある?」で取り返してください。

「Hearthfire Multiple Adoptions」に対応したプレイヤーの家Modに妖精を迎え入れると、このModは食卓や養子用ベッド、屋外の遊び場などを認識できます。家族は妖精の周辺だけでなく、家の内外を比較的自由に動いて生活できます。対応した家では、「ここが新しい住処だ」と言って妖精を立ち止まらせたとき、妖精が金色に光るのですぐに分かります。
可能であれば配偶者のベッドも自動認識できますが、配偶者がうまく寝てくれない時は、妖精をベッドの近くに置いてください。それ以外の場合、妖精は家の中心的な位置に待機してもらうのが理想です。
また、ペットを迎え入れたり、結婚・離婚したり、新しい養子をとるなど家族構成が変わったら、一度妖精を解雇して雇いなおしてください。新しい家族を認識できるようになります。

※このシステムでModの家に移住させても、ゲーム自体は元いたプレイヤーの自宅に家族が暮らしていると認識したままです。子供が出すハースファイア関連の選択肢は一部が動作しません。また子供同士の口喧嘩イベントが発生した場合、元いた自宅へワープさせられてしまうようです。子供たちの姿が見えなくなったら、元の家へ様子を見に行ってください。

・移住システムと家族移住システムの連動
移住システムで子供NPCを自分の家族と同じ家に住まわせると、子供NPCはプレイヤーの家族と同様家をあちこち動き回れるようになります。養子用のベッドも余分があれば最大6台まで認識可能です。(6台以上の子供用ベッドを持つ家Modはまずありません。Hearthfire Multiple Adoptionsj自体が最大6人の養子までしか対応していないためです)
7人以上の子供NPCを一つの家に住まわせてもかまいませんが、ベッドを使えない子が出てきます。
※既存のプレイヤー自宅(ブリーズホーム、レイクビューなど)であえて家族の家つき妖精を使うこともできます。家族のAIがこのModのものに置き換わるので、特に配偶者は日中外出できるようになります。自宅屋内外を拡張するModを併用すれば、プレイヤーが増築部分にいると家族もその近くで過ごせるようになることがあります(拡張部分の作り方にもよりますが)。

■生活スケジュール
人間以外のNPCは妖精のそばからほとんど離れませんが、人間NPCはランダム化されたやや複雑なAIで生活できます。以下のスケジュールを目安にしてNPCの行動をつかんでください。ランダムなAIのために、スケジュール通りに動かないこともあります。

  • 10:00~21:00まで、プレイヤーと同じセル、もしくはロケーション(各町やダンジョン、ハースファイアの自宅など)にいるNPCは、プレイヤーの近くに来ることがあります。同じロケーション内であれば屋外や別セルでも来れます。
  • 逆にロケーション設定がない場所ではNPCは自分がどこにいるか判断できないため、妖精の周りでしか行動できません。Modで追加された新ロケーションや家は、必ずしもロケーション設定までなされているとは限りません。バニラでもロケーション設定がない場所があったりします。
  • NPCを適切なロケーション設定のある町中の家などに住まわせた場合、町の中心部や宿を認識し、9:00~14:00までランダムにそこへ出かけることがあります。特に既存の町に住まわせた場合は、市場などにも出かけることがあります。子供NPCは12:00~17:00まで町の中心部などをうろうろします。大人NPCはたとえプレイヤーが屋外にいたとしても、21:00まではプレイヤーのそばに来ることがあります。
  • NPCは使えるベッドがあれば、23:00に寝ようとします。ハースファイアの養子に対応した家であれば、子供用ベッドを見つけた子供NPCは、21:00に就寝します。


■クエストジャーナルでの現在地表示・非表
居住地を管理している妖精や、後述のフェアリーマザーに「地図に印をつけて/消して」と頼むと、ジャーナルの「その他」の欄で現在地表示と非表示を切り替え可能です。たくさんの居住地を設定するとジャーナルがかなり汚くなりますが、スカイリムの仕様上見やすい表示にするのは無理です。ご了承ください。
ジャーナルに現在地が表示されているか否かを判定する手段が用意しづらいため、都合上会話選択肢には常に「表示する」と「非表示にする」選択肢の二つが同時に出ます。

■フェアリーマザー
家なき妖精の洞窟におり、鹿の姿をしています。
話しかけると、現在稼働中の居住地すべての編集が行えます。

■チートモード
友人でないNPCにも移住会話が出せるチートモードです。フェアリーマザーの後ろの岩壁にある壁掛け燭台を調べると明かりがともり、チートモードが有効になります。もう一度調べると明かりが消えてチートモードは無効になります。
大半のNPCに移住用会話が出ます。NPCによっては今いる場所から動かせない人もいたり、出番が終われば消える人(ランダムエンカウントのNPCなど)もいます。クエストに関係がなくても、移住させるとゲームに悪影響が出るNPCもいるかもしれません。チートモードを利用の際は、いつも以上に移住させるNPCに気をつけてください。

■注意事項とトラブル対処
  • 「Set Travelling Follower」と異なり、住人NPCにプロテクト属性や不死属性を付与することはありません。元から死ぬ設定になっているNPCは何かあれば死ぬので、あまり危険な場所に住まわせないでください。
  • 上記の理由より、家つき妖精を自分に追従させることで多くの住人NPCをフォロワー代わりに引き連れるのは、お勧めできません。でも不死属性なら心配ないと思います。誤爆で仲間割れが起きたら悪夢ですが……。
  • NPCに妖精の所へ行くよう頼んだ後、ファストトラベルなどで妖精の所へ先回り。妖精に「ついてこい」といって追従状態にしたうえで待機すると、NPCが妖精の近くにワープできます。安全な移動ができるので、活用してください。
  • 家Modに住まわせる場合、NPCの行動はその家Modの設定によってかなりの影響を受けます。また家ModがNavmesh完備かどうかも影響します。Navmeshがないと、あるいは適切に設定されていないと、NPCは移動できず家具も認識できません。妖精が家の中まで追従してこなかったら、Navmeshがない可能性が高いです。また家Modによっては、設定自体がこのModと相性の悪いものもあります。
  • NPCを家Modに住まわせていた場合、家Modの更新をする前はNPCと妖精を家の外に出したほうが安全です。
  • 何らかの理由で使用中だった住人枠が空になった場合、住人の名前が取得できなくなるので会話選択肢に [...] という謎の表記が現れます。無視して別のNPCを割り当てるなり、住人枠を空にするなりして大丈夫です。
  • フォロワーを移住させても、雇用すれば移住AIはオフになり、これまで通りプレイヤーに追従します。解雇すれば移住先へ戻ります。セラーナや闇の一党には対応していますが、独自の雇用システムを持つModフォロワーなどは、雇用しても移住AIがオフにならない場合があります。そういったフォロワーを雇用する際は、面倒ですが事前に移住をやめさせてから雇用。解雇したら移住を再設定してください。

■家族移住機能に対応した家Mod一覧
家族移住システムで、妖精が金色に光る家Modを探しています。作者はPS4を持っていないので、自分では確認できません。もし金色に光る家を見つけたら、ブログのコメント欄やBethesda.netのダウンロードページのコメント欄で教えていただけると幸いです。
既存のプレイヤー自宅を拡張するModでも家つき妖精をあえて使うことで、プレイヤーの居場所を認識して家族が増築部分へ移動できることもあります。


PR

コメント

1. 無題

おぉ 凄いですね! さっそく導入させていただきました。愛しのリディアとソリチュード住まいします!ありがとうごさいます!

Re:無題

ぜひ楽しんでください! お気に入りのフォロワー達とModの家にも住めるようになるので、新しい遊び方ができるかもしれません。

コメント

2. ご無沙汰しております。

こんばんは、お邪魔致します。
本当に待ちに待ったMODです、毎回本当にありがとうございます。セロとリバーウッドに住める…夢のようですっ!
実は前回のお着替えMODは使っておりませんでした…サルベージして頂いたセリフのひとつが気になり、心情的に「特注品のキチン装備」を手離せなくなってしまってましたから。剥がして鍛えたら返して、の繰り返しに慣れきってしまった私ですが…なにより、彼にキチンは似合いますしね(笑)
ですが今回は思う存分、MODを使わせて頂きます。ただ、やっぱりスジャンマを飲みたいだろうからソルスセイム通いは続けるでしょうけどね(笑)

話は変わりまして自身の報告になりますが…PC弄りに関しては一旦離れております。色々都合があり、というか、64bitじゃなかったのでSEが動かせず…(汗)旧Skyrimは日本語字幕化して動かせたのですがねぇ↓
まだ諦めてはないので、ゲーミングPCゲットに向けて前向きに頑張ってる次第です。…家族の同意が(家庭円満の維持のために)必要なんでして(汗)
同意を得るために今は実はSkyrim禁止してゴマ擦ってましたが、このMODが出たのでまた細々とでもゲームをやらせて貰えるよう、さらにゴマ擦りを頑張りたいと思います。

また長文になりすみません。いつもいつも、本当にお疲れ様です。
そして、本当にありがとうございますm(__)m

Re:ご無沙汰しております。

houbouさん、おひさしぶりです。とうとうセロさんと同棲できますよ。
私も彼にはキチン装備しか似合わないように思います。おかげで棚とかに置いてあるキチンの兜を見つけるたびに、セロさんの生首に見えて仕方がないです。モラグ・トングの装備もセロさんの色違いにしか見えません(笑)
家族へのゴマすりは……大事ですよね。買いたいものがあるときは特に。リアルでの家庭円満と、Skyrim内でのセロさんとの家庭円満(?)をお祈りしてます!

コメント

3. おお!ついに!

どうもです。おお!ついに!
というわけで早速、導入させていただきました。
そこで、というかあの、ちょっとお聞きしたいのですがレイクビュー邸等の西棟の寝室やリビング等、家のどこかにサンプルの家と同じ二段ベッド(子供用?)や宝箱(子供用?)、その他ベッド等を配置(?)した地下室等(西棟に子供用ベッドの追加、棟の増設等でも可)を作ることは可能でしょうか?
できるのなら是非お願いしたいです。なんだかんだいってレイクビュー邸等が一番好きな家なので…。それとサンプルの家の露天風呂よかったですよ。是非、レイクビュー邸等の地下室の鍛冶スペースに入れてほしいくらいです。
色々、申し訳ないです。
これからもご無理はなさらずに素晴らしい不可能を可能にするmodを待ってます。

コメント

4. 楽園

素晴らしいMODありがとうございます!!
3つ全て楽しませていただきました。

家はサンプルといえども眺めはいいし、露天風呂が最高です!

従者旅は少ししか試してませんが、マップに表示されるのはとてもありがたい!
グループを組めるというのがまたいいですね。RPが捗ります。

特にこのMODが最高!
早速みんなのロマン、ハーレムを作りましたw
このMODのみでは限られたNPCしか移動できないみたいですね。
クエストの進行や友好度?的なものがあるのでしょうか?
ホロキなど美人勢の多くが移動できませんでした・・・。
そこで結婚MOD「Marriage All」を入れてみたところ、ほぼ全てのNPCが移動できるようになりました!!
クエスト進行に影響がでたりしそうですが、ハーレムの前では些細な問題でしょう!
後は服を変更できるMODなどと併用して、私の楽園を作る!!!

夢のあるMODありがとうございます!

Re:楽園

ぷれさん、こちらこそいつもありがとうございます。
「Marriage All」との合わせ技、さすがです。プレイヤーと仲良くなるNPCが限られているので、ホロキなどどうやっても仲良くなれないNPCなどはそういったModやフォロワー化するModを併用してもらうのがよさそうですね。他のModとの組み合わせでさらに可能性が広がる感じです。豪華な家Modにお気に入りのNPCを侍らせてのハーレムごっこから、孤児たちを引き取る大家族プレイなど、誘えるNPCに制約はありながらも結構楽しめると思います~!

コメント

5. と思っていたんですが…

どうもです。と思っていたんですが、なかなかいい家を見つけてしまいました。skyfall何とかだったかな?
あのマルカルスのレフトハンド鉱山にいるエリースちゃんなんですが母親が死亡すると養子に出来るんですが、彼女の後を着いてくるトロムについて。あの犬、エリースちゃんに最初に教えた家に居候することがあるんです。(PS3の時から)バグなんですかね。バグとかだと良いバグなので修正はしてほしくないし、むしろ友好NPCにしてほしいくらいなんですが…今回、このステキなMODを入れてから改めて気になったので…

コメント

6. 何度もコメすいません。やっぱりレイクビュー邸が好きです。

何度もコメすいません。やっぱりレイクビュー邸が一番好きです。

コメント

7. エリースちゃんの友好度

ホントに何度も申し訳ないです。
レフトハンド鉱山にいるエリースちゃんとその母親ダイグレさんの友好度、パボさんのフォースウォーン退治の依頼をやってもあがらないんですね。あの、何らかの形で親が亡くなると養子に出来るエリースちゃん等の子供達って養子(できれば親も亡くなる前になんとかしたい…)にしてからでないとこのマイホームイズユアホーム的なMODの選択肢ってでないんでしょうか?
もし、ある程度自由に変更できるなら…エリースちゃんもその愛犬トロムも出来ればダイグレさんもあんな危険なフォースウォーンのいるところから少しでも安全な場所へいかせることが出来るかなと思いまして…
ちなみにエリースちゃんの愛犬トロムなんですが居候犬になると全く動きません。動かすには押して移動させるしかないです。もし、会話をある程度自由に出せるのならレフトハンド鉱山のエリースちゃんの愛犬トロムもリバーウッドのフロドナー君の愛犬スタンプも連れだせるのに…
あ、居候犬になる可能性があるのはエリースちゃんのトロムのみです。
何度ものコメ、長文等すいませんでした。
無理はなさらずに…またステキなMOD待ってます。またよかったらコメさせてください。

Re:エリースちゃんの友好度

やはりレイクビュー邸がいいですか(笑) 立地もいいし眺めもいいですからね。
ハースファイアの家は、地上階に手を入れるのは控えたいです。地下なら初心者でもまだある程度いじりやすいかもしれません。ただPC版の方ではハースファイアの家に養子用ベッドを増築するModがあるので、しばらく待っていればPS4版で誰かが作ってくれる可能性はありますね。私も地下を増築しようとはしてるんですがやはり難しいので、その間に他の人が作ってくださるのを期待しております。個人的には先にソルスセイムのセヴェリン邸を、家族が引っ越しできる家に改造したいと思ってます。あちらの方が改造が簡単といえば簡単なので。

犬のトロムとスタンプについては、バグだと思います。特にハースファイアの養子縁組で残念なバグとしてよけい目立ってしまった感がありますね。そもそもあの犬達はロード扉をくぐれない設定になっているので、屋内に入ってくること自体がまずいです(実は私の方は、スタンプの行動でこのバグに気づきました。まれに起きるようです)。屋内に入ると一歩も動かないのは、エリースやフロドナーに追従するAIが動いているのにロード扉をくぐれないから移動の経路が取れないせいでしょう。入ったのなら出られると思うんですが、そううまくはいかないようで。移住用の会話選択肢が犬にも出れば解決する問題でもないので、今のところお手上げ状態です。
子供を移住させる方法ですが、「基本は友好度が上がらない&保護者が死亡してもプレイヤーがすでに養子を2人とっていたら孤児になる処理が行われない」ので移住させられる機会は限られています。アベンタス・アレティノとフョトラに特別対応したのみです。ソリチュードのスヴァリはお金を恵んだら友好度があげられる、ある意味珍しい子供です。親も一緒に移住となると、友好度の高い相手のみに限定しているのをやめないと個別対応は難しいです。
一応、友好度の無いNPCでも会話可能であれば移住用選択肢が出るよう設定を変えることはできます。ただ移住させても大丈夫なNPCは限られており、出番が終われば消えるNPCもいれば、Scriptで管理されていてModでAIを拘束してしまうと処理の無限ループが起きるNPCもたぶんいます。プレイヤーと仲がいいかどうかは、関連クエストを終了している目印になることと、死亡しない限りゲームから消えないという安全の指標にもなるため、当面は友好度縛りを続けようかと思っています。みんながこのModを使うのに慣れてきた頃に、様子を見てはずそうかなと思います(日本語版だけでも)。

コメント

8. 無題

こんばんは。いつもUni様のMODにはお世話になっております。
NPCを移住させたり旅に出したり、RPの捗るものばかりでとても楽しいです!
ところでこのRelocate NPCなのですが、ムアイクにも移住を勧める選択肢が出たのですが仕様なのでしょうか?

Re:無題

こんばんは~。
ゲーム中友好度が上がらないNPCのうち、セラーナ、ヴァレリカ、アベンタス・アレティノなど需要のありそうなNPC何名かを特別に、移住会話が出るようにしています。ムアイクもそのうちの一人です。基本は各ユーザーさんで、移住させても大丈夫かどうか、自前でのテストプレイを合わせ自己責任でやってほしいため、あえて上の説明文では触れていませんでした。不便で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
個人的に言いますと、ムアイクは移住させて大丈夫かと思います。ランダムの遭遇イベントでプレイヤーの近くにワープさせられることもありますが、彼は不死なので放っておけばまた移住先に戻ってくれます。私のところではModの家にゲーム内時間でひと月住んでもらってますが、今のところ特に問題は起きてないです。カジート好きの方にはかなりの癒しになってくれるかもしれません。

コメント

9. 素晴らしいMODです…!

初めまして、こんばんは。
Uni様のMODのお陰で何百時間と飽きずにスカイリムを楽しくプレイさせていただいております。
Multiple Followers Systemで家の中でも自由に行動してくれるカルジョさんを眺めながら「結婚出来なくても、せめて一緒に住めたら最高なのになぁ(探しに行くの大変だし…)」ともんもんしていたところでしたので(笑)移住MODは思わず叫びそうになるぐらい嬉しかったですっ。
さっそく導入させていただき、大好きなカルジョさんをマイホームへ迎え入れました。
幸せです(*´ω`*)

本当にいつも素晴らしいMODをありがとうございます。
これからも応援しております…!
暑くなってきましたので体調等崩さないよう気をつけてください。
長文乱文失礼いたしました。

Re:素晴らしいMODです…!

かるにょさん、応援ありがとうございます。Skyrimはそのままでも面白いですが、Modを入れるとさらに遊べますよね。
カルジョさんは一度仲間から外してしまうと再会するのが一苦労なので、私も以前は一度仲間にしたらずっと連れ回していた記憶があります。カジートって、デフォルトでは結婚できないし執政も無理ですから。
ぜひ、カルジョさんとの生活を楽しんでください~!

コメント

10. 無題

こんにちは!。
仲の良いNPCを好きな所に移動させたり、一緒に同居したり
そんな事をやってみたいなとずっと思いながら旅をしてきました。
そしてついに、そんな願いを叶えてくれるMODと出会えました(感涙)。
バニラでは2人までしか孤児を養子として引き取る事が出来ず
いつも極寒のウィンドヘルムの路上で暮らすソフィと
動物小屋で寝起きするブレーズを引き取っていました。
引き取る事ができなかった他の2人の子たちには
町に寄った時に枕元にお菓子を置いてあげる事しか出来ませんでした…。
でもこのMODのおかげで、今は全員うちの子です!。
ホワイトランのお家でのんびりと過ごせています。

他の作者様のMODで、ホワイトランの近くに家と農場を追加して
Marriage All(こちらも他の作者様のMODです)を駆使し
リフテンの孤児院の子たちとコンスタンスお姉さんをそこにお引越しさせました。
ボロ服だったナルフィにはTailor's Measureで農夫の服を着せてあげて
孤児院の子たちと、そこで一緒に作物を育てて充実した日々を送っています。
MFS Followersで追加される動物たちもそこへ移住させてあげました。

PS4で、こんな事が出来るなんて夢にも思いませんでした。
UNI様、いつも素晴らしいMODを有難うございますm(_ _)m
心から感謝しております。
どうか、ご無理はなさいませんよう。

Re:無題

スイートロールさん、こんにちは。
おお、ナルフィまで! 子供たちと賑やかに農園生活を送る様子が目に浮かびます。スカイリムではありえないくらい、ほのぼのとした光景かもしれませんね。様々なModを駆使してのNPC移住、このModを使いこなしてくださっててとても嬉しいです!
私自身、こういったModがPS4で作れると知った時は驚きでした。ぱっと見、難しいだろうなぁと思っていたことが、よく調べてみたら意外と簡単だった……というのはありがちな話とはいえ。
お気遣いありがとうございます。これからも何か思いついたら、ボチボチ作っていこうかなと考えてますので、よろしくお願いします!

コメント

11. 感動的なMod!

いままで導入したModの中で、一番感動的だったModです。
ウィンドリアを動かせた時はコントローラーを離してガッツポーズ!
アエリンには申し訳ないと思いながらムジョルを自宅に招いたところ、アエリンまでついてきて笑えました。
まだいじくり倒していないため、馴染み深いキャラクターしか移住させていませんが、クエストの進行度を見ながら、さまざま移住させてみたいと思います。
上のコメントでMarriage Allとの併用が吉であると知り、自分のスカイリム人生はまだまだ終わりではないなと、次の週末を楽しみにしております。
今回の妻はシルグジャですが、前妻のセナや、人気者のセラーナ、その他孤児たちを引き取れば、念願のハーレムライフが、、、
自キャラは女性ですが笑
着せ替えといい、サンプルのお家といい、神Modをありがとうございますm(__)m

Re:感動的なMod!

Potepotteさん、そこまで喜んでもらえて光栄です!
アエリン、やっぱりついて来てしまうんですね(苦笑) この様子では、カミラを移住させるとファエンダルがちょくちょく訪ねてくるのもありそうです。自宅に移住させたNPCに会いに、他のNPCが訪ねてくるというのもそれはそれで楽しそうですが。
Marriage Allとの相性は抜群です。絶妙な組み合わせを見つけてくださったぷれさんには、本当に感謝です。
ぜひとも美しい女性たちを集めて、素敵なハーレムライフを楽しんでください。自キャラまで女の子なんて、最高じゃないですか。……まあ、スカイリムの女性達は怒らせると本当に恐ろしいですけど(汗)

コメント

12. ご報告

ご報告です。おま環の可能性もありますが初来訪時にいたはずの「フェアリーマザー」が二度めの来訪時に洞窟から消えてしまいました…… こちらも新規でつくったキャラ(オオカミ従者アイスの報告をしたキャラと同一)での事情です。別のデータでの確認しましたがこちらはアイスの件と同じ状態ですのでアップデート前に入れたデータのためなのか普通にいました。

個々の妖精で管理すれば問題ないのでそれほどおおごとでは無いのですが一応ご報告しておきます。

Re:ご報告

き、消えた……? 消えた理由がすぐには思いつかないのですが、もしかしたら地面をすり抜けて下に落ちてしまったのかもしれません。構造の都合上洞窟の高くなっている部分の下に空洞ができてしまっているので、閉じ込められたのかなと。うまく治せるか分かりませんが、フェアリーマザーの座標を固定して次の週末に更新してみます。
でももし消える前のセーブデータに巻き戻しが可能、もしくはModの再導入が可能であれば、そちらの方が確実に妖精を取り戻せると思います。よろしくお願いします。

コメント

13. 孤児院の子達

どうもです。あの孤児院の子達ってグレロッド殺害前でも殺害後でも移住できてましまいます。
気がついた問題(?)はこれではないんです。
養子を二人(バニラの最大の人数)にしていた後に話しかけてこのMODで移住させるとある特定の台詞が残りませんか?例えば女の子ならグレロッド殺害後なら「本当に私達の中から養子にするの?」殺害前ならルナ(のみ?)「グレロッドは意地悪。アベンタスがいなくなってからいつも以上に叩かれた」等。
これってソフィちゃんやアレサン等、フョトラ等の子供達と同様に移住後、「こんにちは。」「何(だ)?」等に直せないのでしょうか。
そこまで気にすることではないのでしょうが
少し気になったもので…

説明、わかりにくくてすいません。

Re:孤児院の子達

グレロッド殺害前でも移住させられるのは仕様です。孤児院の子供たちはプレイヤーとの友好度が変動しないので、例外処理のNPCとしてセラーナなどと一括処理しています。
孤児の「養子にするの?」のセリフは、孤児院にいる女の子ボイスをもつ子の汎用セリフですね。このModはあくまで高優先度のAIを強制的にNPCにかぶせて拉致しているだけなので、各NPCの元の設定はそのままです。孤児院の子供を移住させても、本人たちは孤児院にいるときのセリフを言い続けてしまいます。その他グレロッド関係のセリフも闇の一党クエストに関連して出てきます。子供は人数が限られているので一応個別対応しているのですが、大本のデータを下手に編集できないので部分的な調整になってしまいました。また他Modが同じセリフを編集していた場合、競合して思惑通りの結果が得られないこともあります。なかなか難しいです。

コメント

14. MOD家と子供達

どうもです。つい最近、あることに気がついたのでご報告しておきます。
MODで追加された家のベッドは大人用に設定されている(ものが多い?)らしく大人は寝られる(寝てくれる)んですがuni様が追加さしてくださった家やベッド以外では(自動的に?)寝られない(寝てくれない)ようです。uni様のフォロワーシステム等で子供を従者的につれてMOD家にベッドに寝るように指示したところ、子供が大人サイズになり寝ました。
ゲームシステム等MOD等は全然わからないので…ご報告だけしておきます。

Re:MOD家と子供達

私もアニメーションについては知識がないので、うまく説明できないのですが……。Mod作るときに見える家具の設定がいくつかあるので、経験と合わせて書いてみますね。

ベッドだけでなく、スカイリムの家具には大人しか使えないものと、子供も使えるものの2種類があります。子供に対応した家具のみ、家具を使ったとき体が大人サイズ(ノルド男性の身長が基準)まで拡大されてアニメーションが実行されないよう、回避用の設定がついています。
大人用の家具を子供が自発的に使うことはないのですが、フォロワーの指示機能はかなり強制力があるので、家具の設定を無視して子供に大人用の家具を使わせることが可能です。そのため大人用の家具を子供に使うよう指示した時、体が拡大されてしまいます。
家Modで用意されている予備のベッドは一般的なフォロワー用だと思うので、大人用のベッドを配置している可能性が高いです。
子供が自発的に使わない時は、使わせない方がいいかもしれません。まれに体が拡大されたまま、元に戻らないこともあるようなので……。

コメント

15. 無題

お世話になっております、妖精たちがどれもこれもかわいくて迷いに迷いました笑ネッチは反則的だしミニスケルトンなんかもうね…!!そして早速念願のカジートファミリーを!と導入してみたのですが、家を指定する選択肢はでるのですが、選ぶとドヴァキンの選択肢が「いいや、なんでもない」だけなのです。これはやはりmodを入れ直した方がいいですか?

コメント

16. 無題

すみません、自己解決しました!お恥ずかしい!!
反省してイケメン全部家に集めて暮らしてきます!!ありがとうございます!!

Re:無題

おお、うまくいきましたか。ネッチの妖精はかわいいですよ~。普通サイズのは家で飼うには大きすぎるけど、妖精サイズなら鉢植えの脇にもちょこんと置けて邪魔になりません。
ぜひともスカイリム全土のイケメン収集、頑張ってください!

コメント

17. 無題

お疲れ様です。
いつも素晴らしいMODをありがとうございます!
おかげでSkyrimを楽しめてます!

Re:無題

若さん、ありがとうございます。
PC版にあるModのいくつかは似たようなものがPS4で再現できたので、フォロワー複数、NPC移住、着せ替えなどある程度色々できるようになったと思います。ぜひ楽しんでくださいませ!

コメント

18. 無題

いつも素晴らしいmodありがとうございます
家族移住機能に対応した家Modを探しているのですがなかなか見つからないですね
家にはいついてくれますが外出はしてくれません
ロケーション設定とやらがされていないんでしょうかね
非常に残念ですがもし見つけたらご報告します
ではでは

Re:無題

こんにちは。わあ、家を探してくださってありがとうございます。すごく助かります。
やはり、PS4では対応した家がなかなかないみたいですね。外出してくれるには屋内に加えて屋外ロケーションの設定も必要なんですが……。家の中はともかく、屋外のロケーション設定まで持った家Modは少ないかもしれません。屋内さえ設定していれば、プレイヤー自宅として機能しますので。家族の引っ越しまで考慮した家でないと、屋外ロケーションの設定までは望めないかもしれないです。
実はひと月くらい前、英語版のコメント欄で「家を作ってるけど、このModに対応させるにはどうすればいいの?」と尋ねてくださった方がいました。作り方を了解していただけたようなので、もしかしたらそのうち対応家Modがリリースされるかも……と希望を抱いています。

コメント

19. 動物系NPC

素晴らしいMODに巡り会えました。製作者様に感謝です。
ただ人NPCは兎も角、ミーコ等の動物系NPCをこのMODで住まわせようとすると妖精にあんまりベッタリくっつこうとして、結果挙動がおかしくなるのが少し気になりました。
人NPC並とまではいかなくても、せめてもう少しのびのびと行動させられれば…と言うのが、このMODを導入しての感想です。

Re:動物系NPC

こんにちは。Mod気に入っていただけたようでよかったです。
動物系NPCですが、確かにずっと妖精の近くで徘徊するように設定しています。妖精を隔てて向こう側に行こうとするときは、妖精にくっつく行動になりやすいかもしれません。動物系は、人間系みたいに家具を使いに行かせることで妖精から離すという手段が取れない、鶏からドラゴンまで様々なサイズを想定する必要がある等で、自由な行動を許可するのが難しいです。
一応、既存のプレイヤーの家やハースファイアの家の中に動物系を住まわせれば、家の中を比較的大胆に動き回れるように設定しています。妖精を家の中に配置したら、一度別のロケーションへ移動してから再度家に戻ってみてください。子供の声でしゃべる動物は今のところ対応していませんが、それ以外の動物なら動いてくれると思います。
屋外でもある程度動き回れるよう、考えてみますね。

コメント

20. SE版いただきました

当方、ステンダールの番人カルセッテさんを、DLCドーンガードの吸血鬼襲撃前にフォロワーMODで強制的にピックアップして救済するという自己満足プレイをしておりました。
しかし、元がフォロワーNPCでないせいか、はたまた元来消える定めのキャラであるせいか、My Home Is Your Homeでは、選択肢がでてこず、くつろいでもらうことができませんでした。
そこでこちらを試させていただきました。
今では人気クエストMOD「Vigilant」で新設されるステンダール聖堂において新しい生活を始めてもらえました。
個人的な感想ばかりで恐縮ですが、自分なりに非常にロールプレイ的な満足を得られて感謝しております。
どうもありがとうございました。

Re:SE版いただきました

おお、カルセッテさんの救済いけましたか。恐らく番人の間襲撃は屋内セルに入れなくなるだけで、中にいる人達は案外無事なのかもしれません。「Vigilant」は私も楽しませていただいてました。ドーンガード砦に引っ越すより、ステンダール聖堂で暮らす方が彼にとってはるかに番人冥利につきそうです。
My Home Is Your HomeはフォロワーNPC専用で移住会話の出現条件が少しきつめだった気がします。Relocate NPCはチートモードさえONにすれば会話可能な人はほとんど誘えるので、その点では使いやすいかもしれませんね。
これからのロールプレイにもこのModが役立つと、とても嬉しいです。ぜひ楽しんでください。

コメント

21. 最高!

いつも素晴らしいMODをありがとうございます!
最近遅ればせながらSkyrimにハマり、PS3のバニラからPC版、PS4さらにXboxの本体まで買ってしまいました。個人的にはPS4が一番使いやすくて、Uni様のMODにはほとんどお世話になっています。しかも日本語版あり!最高です!
今、PS4で家具配置のMODが出来ないかCKをいじくってますが、まだまだ敷居が高いようです(当たり前ですね!)
色々参考にして勉強していきます。

Re:最高!

yukiさん、こんにちは。 MOD楽しんでいただけて嬉しいです!
PC版のMODに慣れていると、PS4用のMODは扱いやすいかもしれませんね。しかも今では結構色々できるようになってますし。
PS4で家具配置と言えば「Potable Tools」がありますね。仕組みは分からないのですが、こんなことも既存Scriptでできてしまうのが驚きです。PS4は制約が大きい分、PC版MOD以上にMod作者さん達の工夫と発想が光りまくってる気がします。
ちょっと複雑なことをしようと思ったら、既存Scriptを読み漁ってみるのが近道かもしれません。私も面白そうなScriptを見つけたら、また記事にまとめてみますね~。
>

コメント

22. 良いMODありがとうございます!

PS4版で遊んでいて、MODを調べていたらuniさん製作のものを見つけました。説明文が日本語で大変助かっております! ところでこちらのMODで、いつも連れていたカルジョとジェイ・ザルゴをレイクビュー邸に住まわせてみました。しかしジェイ・ザルゴの方はちゃんと居着いてくれたのですが、カルジョは少しすると瞬間移動しカジートキャラバンの方へ戻ってしまいます…何か問題があるのでしょうか…。

Re:良いMODありがとうございます!

おお、ありがとうございます。カジートの同居人ってなごみますよね。
カルジョですが、元々カジートキャラバンに追従するAIに問題があるNPCです。カメラの視界から数秒間外すと瞬間移動するのであれば、ほぼ確実にキャラバンAIが原因になってます。
こちらのページで「カルジョが視界から外すたびに消える」という項目でまとめています。
http://skyrimeasy.blog-rpg.com/ckworks/bugs

念のためカルジョを連れて、一緒にアハカリに会いに行けば直るかと思います。その後アハカリのいない場所(リフテンの町中やドーンスターの宿屋など)へ行き、カルジョをカメラの視界から外しても消えなければ、直ったとみていいでしょう。

コメント

23. 呪縛されていないドレモラ氏の呪縛!?

いつも素晴らしいMODをありがとうございます!ご多忙のところ申し訳ないのですが、ひとつだけ気になった点があったのでご報告致します。
こちらのMODを全NPC適用モードにし、召喚呪文クエスト終了後の呪縛されていないドレモラを居住地に配置したところ、家付き妖精に延々と攻撃を続け会話ができない状態になってしまいました(なぜか同じ居住地に配置したアラネアさんもドレモラと一緒になって妖精をボコボコに!)。
マザーフェアリーで解除して事なきを得ましたが、どうも呪縛されていないドレモラさんは家つき妖精を敵と認識してしまうようで、彼を居住地に配置していない場合でも家つき妖精を連れて彼のそばを通ると攻撃しに来てしまいます・・。
バニラの状態でもドラゴンの魂を横取りに来たミラークなどの「ドヴァキンがダメージを与えることができないNPC」を攻撃しにいくことがあったので、その辺りに原因があるのかなと考えております。
家つき妖精をドレモラさんの視界に入らないように連れていればなんの問題もないので微々たる障害なのですが、念のためご報告にあがりました。

Re:呪縛されていないドレモラ氏の呪縛!?

こんにちは、ご報告ありがとうございます。
確認してみましたところ呪縛されていないドレモラは、山賊やフォースウォーンなどと同様、「味方以外は全て敵」とみなす高い攻撃性が設定されていました。クエスト終了時点でドレモラが味方だと認識しているのは、プレイヤーとウィンターホールド大学関係者(アンカノは内部データでは部外者扱い)のみです。例外的に雇用中の従者はプレイヤーの同類とみなされる設定が付与されているので、ドレモラは敵対しません。大学内にいる限りアンカノ以外誰も傷つけないので分かりにくいですが、立派な敵NPCです。

またアラネアがドレモラに加勢した現象は、このModによるものです。移住させたNPC達は、戦闘で互いに協力するような設定が付与されます。弱い移住者NPCが襲われた際、従者候補などの強い移住者NPCが積極的に助太刀に行くことを期待していました(実際に助太刀するかどうかは各NPCの勇敢度や援助設定に依存します)。ドレモラが妖精に敵対したのに反応して、アラネアも妖精を敵とみなしたようですね。

クエストで敵対する可能性のあった相手は、事前に妖精に引き合わせて攻撃性のチェックを行った方がいいかもしれません。プレイヤーの前でだけ大人しくしているところに移住を指示すると、移住先で大暴れすることもあります。妖精を攻撃している間はいいのですが、他に矛先が向かうと大変ですからね……。

コメント

24. 無題

解説ありがとうございます!そういうことだったのですね・・。他のMODで没データから復活させた大学衛兵(大学ではなくウィンターホールド所属)と敵対していた謎も解けました。
ドレモラさんは一度移動するとそこに居つくようなので居住地設定→フェアリーマザーで解除 の手順でデイゴンの祠に移動させて元同僚達と戯れてもらうことにしました。

それと個人的な感想なのですが、UniさんのMODを入れて会話の選択肢が増えたことで、NPCに設定されている「別れ際のセリフ」が聞けるようになったのがことがすごく嬉しいです。単なるモブキャラだと思っていた馬屋の息子や鉱山労働者が味のあるセリフを言ってくれたり、クエストを終えると汎用セリフしか言わなくなっていたヴィオラ・ジョルダノの感謝のセリフが聞けたりとバニラでは味わえなかった楽しみが増えました。重ねて感謝します!

Re:無題

よりにもよってデイゴンの祠に……(笑)
移動させるとその場にとどまる系のNPCは、色々な遊びに使えそうですね。ヴァルトヘイムタワーの橋の上とかに置いたら、山賊がリスポンするたびに勝手に退治してくれそうです。

別れ際というと、NPCとの会話が終わった時のセリフでしょうか。会話選択肢を持たないNPCだと聞ける機会が限られてしまうので、Modで聞く機会が増えたのは嬉しい副効果です。これからもぜひ、NPCの移住やおしゃべりを楽しんでくださいませ~!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]