忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

{ Skyrim Party System【フォロワー雇用拡張Mod】


{ Skyrim Party System - Full Version - フル機能版

人フォロワーと動物フォロワーを計15名引き連れることのできる、シンプルなフォロワー雇用数拡張Mod。既存のフォロワー雇用システムは変更しません。
全ボイスタイプ雇用可能、傭兵雇用可能、フォロワーの乗馬対応、みんなでご飯食べようよ機能があります。

なお、このModで追加される会話文の選択肢は、全て先頭に「{」のカッコがつきます。このModの機能を使う際は、必ずカッコ付きの選択肢から指示を与えてください。

※公開済みのSPSシンプル版は旧SPS扱いとなります。Modのファイル名、一部のScript名がシンプル版と同じです。そのため前のSPSを使っていた場合は、完全にアンインストールしておいてください(旧SPSをアンインストールした後、旧SPSを使用していたセーブをロードしてセーブし直す。旧版SPSのModファイルは全て削除)。



■ブログ内ダウンロード(mediafire)
ダウンロード
※旧Skyrim(OE)版、SkyrimSE版同梱。全DLC必須。SKSE必要なし。
sseTranslator日本語化用XML同梱。Scriptは未翻訳のため、SPSのメンテナンス用会話で一部英語表記が出ます。

■更新履歴
Ver1.1(2018/11/10)
同梱していた日本語訳に表示できない漢字が含まれていたため修正しました。
Ver1.1(2018/09/27)
ファイル管理が甘くて、一部Scriptに古いものが混入していました。すみません。旧Skyrim版とSE版で微妙に間違い箇所が違います。フォロワーの全員待機、追従がうまく動かない、もしくは待機の指輪が働かないなどがあったかと思います。両方ともbsaを作り直して修正しました。
そのまま新しいバージョンでModを上書きしてください。
うまくいかない場合は、SPS従者を全解雇してModをアンインストール。ゲームをロードしてセーブ(当Modを抜いた状態でゲームを保存する)。再度Modを導入して動作確認してみてください。



■ロードオーダー
恐らくどこに置いても大丈夫です。


【特徴】
  • 「{」のカッコ付きの専用会話から雇用、指示、解雇。
  • 雇用枠は15個。人間、ペット好きな組み合わせで雇用可能。
  • 全ボイスタイプ雇用可能。一般的なモブ声、元から仲間になるユニークボイス持ちNPCであれば音声付きで受け答え可。その他のユニークボイス、Modで追加されたカスタムボイスについては、字幕のみの対応。
  • 同士討ち防止機能付き
  • SKSE導入下では、雇用時と解雇時にフォロワーの名前が左上に出ます。SKSE無しでは一般的な解雇メッセージのみがでます。
  • セラーナ仕様の気ままな追従AI搭載。追従以外のよけいな行動をとってほしくない時は、気ままな行動を止めることもできる。
  • 「食事にしよう」でフォロワーが実際に食べ物アイテムを消費して食事できる(自分一人で食べるのが寂しいときに使ってください)。
  • プレイヤーの騎乗に合わせてフォロワーも馬を利用可能。
  • フォロワー用馬の販売。
  • マルカルスのレフト・ハンド鉱山屋外にアルゴニアン商人「SPS従者を監視する者」を追加。フォロワー用馬やフォロワー制御用のアイテムを売っている。


【既存のフォロワー管理システムとの関係】
既存のフォロワー雇用システム「DialogueFollower」は変更しません。クエスト中などで強制的に仲間になるNPC(同胞団のファルカスやドーンガードのセラーナなど)は、これまでどおり既存の雇用システムで管理(以降バニラ枠と略)されます。
Skyrim Party System(以降SPSと略)は既存の雇用システムとは完全に独立して動作するため、他Modが既存の雇用システムに変更を加えても、当Modの動作に影響はありません。


【注意】
SPS枠の従者には、「{」のカッコ付きの会話選択肢が出ます。カッコつきでないフォロワー向けの会話も出ますが、それはバニラ枠の従者に対する会話がやむを得ない事情で表示されているだけなので、選ばないでください。例外として、「持ち物交換」、「手伝ってもらおうかな」のみ、「{」付きでない会話選択肢を選んでも正常に動作すると思われます。カスタムボイスのフォロワーなどは、こちらの選択肢を選ぶとボイスを楽しめるでしょう。

またフォロワーを大勢引き連れていると、ロード画面を挟んだ移動後、プレイヤーの立ち位置が大きくずれることがあります。位置ずれで扉の向こうに押し出されたり、建物から突き抜けて亜空間に落下したりします。特にブラックリーチからエレベーターを使って地上へ出る際、レバー式の扉の向こうに押し出され、レバーで扉を開けられなくなることが多々あります。5人以上の大所帯で移動している時は、ロード扉をくぐる際フォロワーに待機を命じて一人で移動してください。移動先の状況を確認して、大丈夫そうならフォロワー達を呼びましょう。「強制待機の指輪」「強制追従の指輪」を使うと便利です。


【フォロワーとの会話】


SPS枠の従者には、「{」のカッコ付きの会話選択肢が出ます。基本はカッコ付きの会話から雇用&必要な指示を与えてください。よく使う会話は会話一覧の上の方、メンテナンス用の会話は選択肢一覧の下の方に出ます。
カッコがついていない従者用の会話は、バニラ枠の従者への指示です。これについては前の項の【注意】も参照してください。

会話選択肢一覧
※「全員ついて来い、全員ここで待て」はプレイヤーの周辺(10メートルくらい?)にいる従者のみに有効。
  • ついて来い・ここで待て
  • 持ち物を交換したい
  • 手伝ってもらおうかな
  • ここで別れよう
  • 全員ついて来い・全員ここで待て(二人以上雇用中のみ出現)
  • 食事にしよう・食事はおしまい(動物フォロワーには出ません)

メンテナンス用会話
※「フォロワーを監視する者」や各地の宿屋主人にも頼むことができます。
  • 全SPSフォロワーを解雇する (処理の始めと終わりに英語のお知らせが左上に出ます)
  • 全SPSフォロワーを呼び出す (処理の始めと終わりに英語のお知らせが左上に出ます)
  • 各フォロワーを個別に解雇する

【追従AI】
街中にいるときは、プレイヤーや自分の周囲にある家具などを使って自由に過ごします。プレイヤーが椅子などに座れば、フォロワーもその近くの家具を使って一緒に過ごそうとします。使える家具が見つからなかったら離れます。
町から離れた場所では勝手な行動を控えますが、プレイヤーが立ち止まってしばらくじっとしていると、近くの家具を使い始めます。
プレイヤーが隠密したり抜刀したりすると、自由行動をやめます。
また抜刀中は、フォロワーはプレイヤーから距離をとろうとします。動けない時はワープしてプレイヤーのそばから離れます。狭い通路などでフォロワーが邪魔になった時は、抜刀してください。

気ままな自由行動そのものを禁止したい場合は、「自由行動禁止の指輪」を装備してください。プレイヤーが指輪を装備中は、余計な行動を控えます。


【待機AI】
待機を指示すると、フォロワーは自分のいる場所付近で自由に行動します。自分の近くに使用可能なベッドがあれば、午前0時から午前6時まで眠ります。
また椅子に座ったりベッドに寝たり、その他の家具を使用中のとき、プレイヤーが自分のそばにいると、その家具を使い続けます。

プレイヤーが「自由行動禁止の指輪」を装備していると、フォロワーはその場に立ちっぱなし、もしくは指示されて座った場所に座りっぱなしになります。罠だらけのダンジョン内でうろうろされると困るときなどに活用してください。


【騎乗AI】
プレイヤーが馬に乗ると、フォロワーも馬を探して乗ろうとします。馬に乗れないフォロワーは走って追従します。プレイヤーが下馬すると、フォロワーも降ります。
ただしフォロワーは自分に所有権のない馬には乗りません。専用のModでフォロワー用馬を用意する必要があります。または当Modで配置されるアルゴニアン商人から馬の手綱を購入することもできます。手綱をフォロワーに持たせると、フォロワーは自分の馬を召喚してそれに乗ります。
プレイヤーが騎乗中、フォロワーは追従を優先し極力戦闘を無視します。騎乗戦闘は行いません。

フォロワーの騎乗に対応した馬Modを使っている時は、馬Modの設定を優先させ、上記の手綱は持たせないようにしてください。


【食事AI】
※食事AIはかなり高優先度なので、食事中は他ModのAIのいうことを聞かなくなります。

お遊び要素。家具が使える人間系フォロワーのみ、会話から食事にしようと指示できます。
会話から指示を出すと、以降ゲーム内時間で1時間、周辺のフォロワーは食事を行います。
自分の持ち物欄に食べ物アイテムがある場合はそれを食べ、なければプレイヤー周辺約3メートル以内から食べ物を探して拾って食べようとします。食べ物を拾わせるのは、ゲームの仕様上うまくいかないことが多々あります。食べ物を渡しておく方が確実。
指示を出した時着席していたフォロワーは、自分の持ち物欄のみから食べ物を探してその場で食事を行います。
食べ物が見つからなかったフォロワーは、食べる真似だけすることもあります。
途中で出発したくなったら、食事をおしまいにするよう近くのフォロワーに指示を出してください。

※各フォロワーは食べ物1種類を選び、最大2個まで(複数個所持していた場合)食べます。場所移動や「手伝ってもらおうかな」などの指示で食事を中断させてしまった場合、指示終了後に再び食べ物探しと食事を行うので食べ物アイテムがさらに減ります。サバイバル系Modで遊んでいる場合は特に、意図しない食べ物大量消費に注意してください。


【SPS従者を監視する者】
ウィンターホールド大学の服を着たアルゴニアンの商人が、マルカルスのレフト・ハンド鉱山屋外に配置されます。彼はフォロワー用の馬やフォロワーを制御する指輪などを売っています。必要に応じて購入してください。
また、SPS従者を管理する会話選択肢も持っています。

・販売品目
馬の手綱
その他アイテム。フォロワーに持たせると、プレイヤーが騎乗した際、自動で馬を召喚して騎乗してくれます。好きな毛色の馬を選べます。馬は通常の召喚獣扱い。1分で消えますが、騎乗中は消えません。プレイヤーは乗れませんが、隠密状態で馬に話しかけるとその場で馬を消すことができます。
強制待機の指輪・強制追従の指輪
防具。装備スロットは使用しません。プレイヤーが装備して使います。装備中は指輪の名前通りの効果が表れます。追従の指輪を装備すると騎乗しなくなるので注意してください。
またこの指輪で適用されるAIは、かなり高優先度(99)です。クエストなどに関わるNPCでも強制的に行動させてしまうので、特殊なフォロワーを雇用している時は利用に気をつけてください。
自由行動禁止の指輪
同じく防具。プレイヤーがこれを装備している間、フォロワーの自由気ままな行動をオフにします。バニラのフォロワー用AIとほぼ同じ振る舞いになります。
PR

コメント

1. キタ――(゚∀゚)――!!

おお!すごい!
食事にしようとか馬も買えたりとかまさに完全版だ!

Re:キタ――(゚∀゚)――!!

食事とか騎乗とか、SPSシンプル版に毛が生えた程度の機能ですけど、毛はあった方がいいよね! ってことで、是非お試しください。少なくとも騎乗AIはフォロワー管理Mod側で実装する方が簡単な処理で済むので、入れておきました。シンプル過ぎず複雑すぎない版ですね。

コメント

2. 無題

旧版の頃から愛用させていただいてましたが、ジェイ・ザルゴ君をほんのり大成させる自作MODの動作テストの際に新バージョンを導入してみました。
フォロワーにヒーラーを担当させるMODを自作するにはまだ知識不足なので、UniさまのVFQと併用するのを前提に調整したつもりですが、まだレベル20台なのでダイヤモンドがなかなか手に入らないです…(笑)
(とはいえ、私個人は「あのMODのためにこの素材を探そう!」みたいな目的も楽しみのひとつだと考えています)

SPSはフォロワー個人や種族ごとのパーソナリティまでは関与してないと思うんですが、ジェイ・ザルゴは旧SPSの頃からいかにもカジートらしい行動をするのが面白いです。
他のフォロワーが「何しようかな」的に周辺をぶらつく中、ジェイ・ザルゴだけはいつも真っ直ぐ椅子を目指してサッ!と座ってリラックスしたり、
食にうるさいブレトン人RPもかねてバランスよく色々な料理を作って渡しても、真っ先にエルスウェーア・フォンデュを食べ切ったり…
以前のコメントでソロプレイ縛りするようなことを書きましたが、自由気ままに振る舞うジェイ・ザルゴが可愛すぎてずっと連れ歩きたくなってしまいます(笑)

Re:無題

Mod楽しんでいただけて嬉しいです!
セラーナ仕様のAIというとSandboxという1個のAIで簡単に設定できてしまうので、どのNPCも同じように気ままに行動するはずなのでしょうが。実は密かに種族補正値で、カジートだけやたら座りたがるという設定が仕込まれていたら、ものすごいゲームだと思います……。

コメント

3. 全員待機について

以前のバージョンから使用させて頂いています。
シンプルなのに皆自由に動いてくれてとても楽しいのですが、「全員ここで待て」を選択しても皆追従してきます。強制待機の指輪を装備しても追従してきました。個別に「ここで待て」をすれば待機してくれるのですが…。
moでこのmod以外を外しても「全員ここで待て」のコマンドは効きませんでした。

Re:全員待機について

うああ、すみません。確認してみたところ、同梱していたスクリプトに古いバージョンのものが混入していました。教えていただいて助かりました。ありがとうございます。
スクリプトやespファイルを確認して、bsaファイルは新しく作り直しました。恐らくこれで直ったはずです。新しいバージョンをダウンロードしてファイルを上書きし、ゲーム内で確認してみてください。

コメント

4. 確認しました

全員待機のコマンドを出したところ、ちゃんと待機してその場でくつろいでくれました。修正ありがとうございます。また傭兵の皆さん引き連れて遊んで来ます。

Re:確認しました

直ってよかったです。
自分ではbsaファイルを使わずScriptをそのまま使用してたんで気づいてませんでした。お知らせ、本当にありがとうございました。傭兵達との旅を楽しんでくださいね。

コメント

5. 無題

所謂「おま環」かもしれませんが、キャンドルハースホールドにいるときだけフォロワーの挙動が少し変になるのは何故でしょうか?
旧SPS時代から発生していたように思います。
具体的に言うと、椅子に座ったり厨房の鍋をかき回すなどの自由行動をせず、常にプレイヤーの近距離にいようとするなど、デフォルトのフォロワーの挙動にかなり近い振る舞いをします。
ただしプレイヤーが後から設置した家具は使用できるらしく、Jaxonz FurnishingというMODで椅子を設置すると座ろうと群がってきます。
ちなみにUni様の別MODであるリスポン属性傭兵さんもプレイヤーの置いた家具を優先的に使用したがる傾向が見られ、フォロワーとリスポン傭兵さんの間で壮絶な椅子取りゲームが勃発しますw

むしろ「バニラ環」が原因かも

SPSでの自由行動ですが、その場その場で自分の周りにある使えそうな家具を検索して使うSandboxという一個のAIを使ってます。ロケーションごとに行動を個別設定しているわけではないので、ほかの宿屋で特に問題なく自由行動をとれるのであれば、キャンドルハースホールでも同様に動けるはずです。挙動がおかしいときは、NPCの周りの環境が自由行動に適していないことが考えられます。

基本的にSandboxで自由行動中のNPCは、家具の所有権をチェックして問題のないものだけ使うようになっています。
それでキャンドルハースホールですが、Mod改変なしの純粋バニラだとすべての椅子に宿の常連客専用の所有権がついています。鍋も宿従業員専用と、よそから来たNPCは何も使えない環境…。
家具Modで椅子を追加してあげたり、席数を増やす改装Modを入れたほうがいいのかもしれないです。

コメント

6. 無題

常連専用…なるほど、所有権がなくて使えなかったんですね。
つまり「暗黙の了解で一見さんお断りになっている空気を察して『早く行こうよ』とこっそり脇腹を小突いてくるフォロワー達に全く気づかず、下手をしたら常連以上に寛いでいる面の皮の厚すぎるブレトンがいる」という構図だったんですね(笑)
エルダさんの心底面倒臭そうな態度もそう考えれば納得です。
そんなほぼ見えないようなところにまできちんと世界観に沿った設定が組み込まれていて、意外なところでそれが顕在化するとは、Skyrimは本当に奥の深いゲームですね。
ひとまず、プレイヤーの借りられる部屋に椅子を増やす方向で対処することにします。

Re:無題

地元ノルド御用達の酒場ってところでしょうか。他の宿の椅子はほとんど自由に座れるようになっているのに、妙なところでキャンドルハースホールは設定がしっかりしてますね(笑)

コメント

7. 更新ありがとうございます

ありがたや~!

Re:更新ありがとうございます

このバージョンが安定版になることを祈ってます!

コメント

8. 新バージョンが来てた!

いただきます!ありがとうございます!

Re:新バージョンが来てた!

バグ修正のアップデートでした。今回で完全に完成したModになったと思います(多分…)。
仲間たちとの冒険、楽しんでください~!

コメント

9. SPSいただきました!

初めまして。
シンプルなフォロワー管理MODを探していてこちらにたどり着きました。
さっそくSPSフル機能verをDLさせて頂き、SEに導入してプレイしています。
余計なお世話機能(と言うとMOD製作者さんたちには失礼ですが)でごちゃごちゃしてないですし、名前の通りシンプルで扱いやすく動作も軽くていい感じです。
MOD環境を再構築してNewGameで始めたばかりなのでまだマルカルスには行ってませんが、フォロワー用の馬まであるのはありがたい!

ただ一点、私の公式フォント環境だと日本語表記「栗毛」の「栗」が未対応でした(表示が□になっちゃうパターンですね)。
訳を「クリ毛」と修正したついでにTESVKanjiCheckerでSPS同梱の翻訳xmlをチェックしたところ、バニラフォントで対応していない文字は「栗」だけのようでした。一応ご報告まで。

ところでモブ声NPCも雇用可能ということは、ボエシアの生贄用フォロワーをMODで準備しなくても、その辺のモブさんをひっ捕まえて柱に捧げることもできるってことですよね?
LE版で重宝していた生贄フォロワーMODがSEにはないので(2つばかり見かけましたが、LE版で使っていたMODほどのシンプルさがなさそうなので導入は見送りました)、どうしたものかと思ってたんですよね。

何はともあれ「すんばらしい!」MODをありがとうございました!
おかげさまで年末年始は寝正月ならぬタムリエル正月になりそうです(笑)

Re:SPSいただきました!

ダウンロードありがとうございます。
他のフォロワー管理Modに比べるとかなり機能が限定されているので、初めてそれ系のModを導入される人にもお勧めかもしれませんね。かくいう私も既存の管理Modを探していた頃はあまりの多機能さに使いこなせず、勉強がてら簡単なものから自分で作ってみようというのが最初でした。

シンプルとはいえ、会話が可能であればどのNPCも潜在的に雇用可能にしています。従者用の設定(PotentialFollowerFactionに加入、プレイヤーと友人関係)が必要になるのでコンソール操作が必要になりますが。生贄用のモブNPCでしたら、拙Modの「Respawnable Mercenary」が手ごろかも。リスポンするモブ傭兵を追加するので、心おきなく(?)生贄にできるかと思いますよ。

フォントですが、私のところでは「栗」と表示できていました。拡張フォントを導入していたのかも……(記憶が不確か)。事前にツールでチェックした方がよさそうですね。ご指摘ありがとうございます。後で日本語訳を修正して上げ直しておきます。

コメント

10. 無題

お?うちも栗はちゃんと表示されてたから今回は更新しなくてもよさげですかね

Re:無題

日本語化用のXML修正だけなので、ゲーム本体の更新は無しですね。日本語で特に問題がなければ今回の更新はスルーで大丈夫です。
翻訳している部分はそれほど多くないので、Translatorで日本語化する時にちらっと各翻訳を確認して、各自でお好きなように修正変更してもらうのが一番いいかもですね。英語のまま残してある部分は、従者の管理用ファクションや馬召喚魔法等のゲーム内で表示されることのない文字列なので、翻訳しなくて大丈夫です。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]