忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

{ Skyrim Party System【フォロワー拡張Mod】


{ Skyrim Party System - Full Version - フル機能版

人フォロワーと動物フォロワーを計15名引き連れることのできる、シンプルなフォロワー雇用数拡張Mod。既存のフォロワー雇用システムは変更しません。
全ボイスタイプ雇用可能、傭兵雇用可能、フォロワーの乗馬対応、みんなでご飯食べようよ機能があります。

なお、このModで追加される会話文の選択肢は、全て先頭に「{」のカッコがつきます。このModの機能を使う際は、必ずカッコ付きの選択肢から指示を与えてください。

※公開済みのSPSシンプル版は旧SPS扱いとなります。Modのファイル名、一部のScript名がシンプル版と同じです。そのため前のSPSを使っていた場合は、完全にアンインストールしておいてください(旧SPSをアンインストールした後、旧SPSを使用していたセーブをロードしてセーブし直す。旧版SPSのModファイルは全て削除)。



■ブログ内ダウンロード(mediafire)
ダウンロード
※旧Skyrim(OE)版、SkyrimSE版同梱。全DLC必須。SKSE必要なし。
sseTranslator日本語化用XML同梱。Scriptは未翻訳のため、SPSのメンテナンス用会話で一部英語表記が出ます。



■ロードオーダー
恐らくどこに置いても大丈夫です。


【特徴】
  • 「{」のカッコ付きの専用会話から雇用、指示、解雇。
  • 雇用枠は15個。人間、ペット好きな組み合わせで雇用可能。
  • 全ボイスタイプ雇用可能。一般的なモブ声、元から仲間になるユニークボイス持ちNPCであれば音声付きで受け答え可。その他のユニークボイス、Modで追加されたカスタムボイスについては、字幕のみの対応。
  • 同士討ち防止機能付き
  • SKSE導入下では、雇用時と解雇時にフォロワーの名前が左上に出ます。SKSE無しでは一般的な解雇メッセージのみがでます。
  • セラーナ仕様の気ままな追従AI搭載。追従以外のよけいな行動をとってほしくない時は、気ままな行動を止めることもできる。
  • 「食事にしよう」でフォロワーが実際に食べ物アイテムを消費して食事できる(自分一人で食べるのが寂しいときに使ってください)。
  • プレイヤーの騎乗に合わせてフォロワーも馬を利用可能。
  • フォロワー用馬の販売。
  • マルカルスのレフト・ハンド鉱山屋外にアルゴニアン商人「SPS従者を監視する者」を追加。フォロワー用馬やフォロワー制御用のアイテムを売っている。


【既存のフォロワー管理システムとの関係】
既存のフォロワー雇用システム「DialogueFollower」は変更しません。クエスト中などで強制的に仲間になるNPC(同胞団のファルカスやドーンガードのセラーナなど)は、これまでどおり既存の雇用システムで管理(以降バニラ枠と略)されます。
Skyrim Party System(以降SPSと略)は既存の雇用システムとは完全に独立して動作するため、他Modが既存の雇用システムに変更を加えても、当Modの動作に影響はありません。


【注意】
SPS枠の従者には、「{」のカッコ付きの会話選択肢が出ます。カッコつきでないフォロワー向けの会話も出ますが、それはバニラ枠の従者に対する会話がやむを得ない事情で表示されているだけなので、選ばないでください。例外として、「持ち物交換」、「手伝ってもらおうかな」のみ、「{」付きでない会話選択肢を選んでも正常に動作すると思われます。カスタムボイスのフォロワーなどは、こちらの選択肢を選ぶとボイスを楽しめるでしょう。

またフォロワーを大勢引き連れていると、ロード画面を挟んだ移動後、プレイヤーの立ち位置が大きくずれることがあります。位置ずれで扉の向こうに押し出されたり、建物から突き抜けて亜空間に落下したりします。特にブラックリーチからエレベーターを使って地上へ出る際、レバー式の扉の向こうに押し出され、レバーで扉を開けられなくなることが多々あります。5人以上の大所帯で移動している時は、ロード扉をくぐる際フォロワーに待機を命じて一人で移動してください。移動先の状況を確認して、大丈夫そうならフォロワー達を呼びましょう。「強制待機の指輪」「強制追従の指輪」を使うと便利です。


【フォロワーとの会話】


SPS枠の従者には、「{」のカッコ付きの会話選択肢が出ます。基本はカッコ付きの会話から雇用&必要な指示を与えてください。よく使う会話は会話一覧の上の方、メンテナンス用の会話は選択肢一覧の下の方に出ます。
カッコがついていない従者用の会話は、バニラ枠の従者への指示です。これについては前の項の【注意】も参照してください。

会話選択肢一覧
※「全員ついて来い、全員ここで待て」はプレイヤーの周辺(10メートルくらい?)にいる従者のみに有効。
  • ついて来い・ここで待て
  • 持ち物を交換したい
  • 手伝ってもらおうかな
  • ここで別れよう
  • 全員ついて来い・全員ここで待て(二人以上雇用中のみ出現)
  • 食事にしよう・食事はおしまい(動物フォロワーには出ません)

メンテナンス用会話
※「フォロワーを監視する者」や各地の宿屋主人にも頼むことができます。
  • 全SPSフォロワーを解雇する (処理の始めと終わりに英語のお知らせが左上に出ます)
  • 全SPSフォロワーを呼び出す (処理の始めと終わりに英語のお知らせが左上に出ます)
  • 各フォロワーを個別に解雇する

【追従AI】
街中にいるときは、プレイヤーや自分の周囲にある家具などを使って自由に過ごします。プレイヤーが椅子などに座れば、フォロワーもその近くの家具を使って一緒に過ごそうとします。使える家具が見つからなかったら離れます。
町から離れた場所では勝手な行動を控えますが、プレイヤーが立ち止まってしばらくじっとしていると、近くの家具を使い始めます。
プレイヤーが隠密したり抜刀したりすると、自由行動をやめます。
また抜刀中は、フォロワーはプレイヤーから距離をとろうとします。動けない時はワープしてプレイヤーのそばから離れます。狭い通路などでフォロワーが邪魔になった時は、抜刀してください。

気ままな自由行動そのものを禁止したい場合は、「自由行動禁止の指輪」を装備してください。プレイヤーが指輪を装備中は、余計な行動を控えます。


【待機AI】
待機を指示すると、フォロワーは自分のいる場所付近で自由に行動します。自分の近くに使用可能なベッドがあれば、午前0時から午前6時まで眠ります。
また椅子に座ったりベッドに寝たり、その他の家具を使用中のとき、プレイヤーが自分のそばにいると、その家具を使い続けます。

プレイヤーが「自由行動禁止の指輪」を装備していると、フォロワーはその場に立ちっぱなし、もしくは指示されて座った場所に座りっぱなしになります。罠だらけのダンジョン内でうろうろされると困るときなどに活用してください。


【騎乗AI】
プレイヤーが馬に乗ると、フォロワーも馬を探して乗ろうとします。馬に乗れないフォロワーは走って追従します。プレイヤーが下馬すると、フォロワーも降ります。
ただしフォロワーは自分に所有権のない馬には乗りません。専用のModでフォロワー用馬を用意する必要があります。または当Modで配置されるアルゴニアン商人から馬の手綱を購入することもできます。手綱をフォロワーに持たせると、フォロワーは自分の馬を召喚してそれに乗ります。
プレイヤーが騎乗中、フォロワーは追従を優先し極力戦闘を無視します。騎乗戦闘は行いません。

フォロワーの騎乗に対応した馬Modを使っている時は、馬Modの設定を優先させ、上記の手綱は持たせないようにしてください。


【食事AI】
※食事AIはかなり高優先度なので、食事中は他ModのAIのいうことを聞かなくなります。

お遊び要素。家具が使える人間系フォロワーのみ、会話から食事にしようと指示できます。
会話から指示を出すと、以降ゲーム内時間で1時間、周辺のフォロワーは食事を行います。
自分の持ち物欄に食べ物アイテムがある場合はそれを食べ、なければプレイヤー周辺約3メートル以内から食べ物を探して拾って食べようとします。食べ物を拾わせるのは、ゲームの仕様上うまくいかないことが多々あります。食べ物を渡しておく方が確実。
指示を出した時着席していたフォロワーは、自分の持ち物欄のみから食べ物を探してその場で食事を行います。
食べ物が見つからなかったフォロワーは、食べる真似だけすることもあります。
途中で出発したくなったら、食事をおしまいにするよう近くのフォロワーに指示を出してください。

※各フォロワーは食べ物1種類を選び、最大2個まで(複数個所持していた場合)食べます。場所移動や「手伝ってもらおうかな」などの指示で食事を中断させてしまった場合、指示終了後に再び食べ物探しと食事を行うので食べ物アイテムがさらに減ります。サバイバル系Modで遊んでいる場合は特に、意図しない食べ物大量消費に注意してください。


【SPS従者を監視する者】
ウィンターホールド大学の服を着たアルゴニアンの商人が、マルカルスのレフト・ハンド鉱山屋外に配置されます。彼はフォロワー用の馬やフォロワーを制御する指輪などを売っています。必要に応じて購入してください。
また、SPS従者を管理する会話選択肢も持っています。

・販売品目
馬の手綱
その他アイテム。フォロワーに持たせると、プレイヤーが騎乗した際、自動で馬を召喚して騎乗してくれます。好きな毛色の馬を選べます。馬は通常の召喚獣扱い。1分で消えますが、騎乗中は消えません。プレイヤーは乗れませんが、隠密状態で馬に話しかけるとその場で馬を消すことができます。
強制待機の指輪・強制追従の指輪
防具。装備スロットは使用しません。プレイヤーが装備して使います。装備中は指輪の名前通りの効果が表れます。追従の指輪を装備すると騎乗しなくなるので注意してください。
またこの指輪で適用されるAIは、かなり高優先度(99)です。クエストなどに関わるNPCでも強制的に行動させてしまうので、特殊なフォロワーを雇用している時は利用に気をつけてください。
自由行動禁止の指輪
同じく防具。プレイヤーがこれを装備している間、フォロワーの自由気ままな行動をオフにします。バニラのフォロワー用AIとほぼ同じ振る舞いになります。
PR

コメント

1. キタ――(゚∀゚)――!!

おお!すごい!
食事にしようとか馬も買えたりとかまさに完全版だ!

Re:キタ――(゚∀゚)――!!

食事とか騎乗とか、SPSシンプル版に毛が生えた程度の機能ですけど、毛はあった方がいいよね! ってことで、是非お試しください。少なくとも騎乗AIはフォロワー管理Mod側で実装する方が簡単な処理で済むので、入れておきました。シンプル過ぎず複雑すぎない版ですね。

コメント

2. 無題

旧版の頃から愛用させていただいてましたが、ジェイ・ザルゴ君をほんのり大成させる自作MODの動作テストの際に新バージョンを導入してみました。
フォロワーにヒーラーを担当させるMODを自作するにはまだ知識不足なので、UniさまのVFQと併用するのを前提に調整したつもりですが、まだレベル20台なのでダイヤモンドがなかなか手に入らないです…(笑)
(とはいえ、私個人は「あのMODのためにこの素材を探そう!」みたいな目的も楽しみのひとつだと考えています)

SPSはフォロワー個人や種族ごとのパーソナリティまでは関与してないと思うんですが、ジェイ・ザルゴは旧SPSの頃からいかにもカジートらしい行動をするのが面白いです。
他のフォロワーが「何しようかな」的に周辺をぶらつく中、ジェイ・ザルゴだけはいつも真っ直ぐ椅子を目指してサッ!と座ってリラックスしたり、
食にうるさいブレトン人RPもかねてバランスよく色々な料理を作って渡しても、真っ先にエルスウェーア・フォンデュを食べ切ったり…
以前のコメントでソロプレイ縛りするようなことを書きましたが、自由気ままに振る舞うジェイ・ザルゴが可愛すぎてずっと連れ歩きたくなってしまいます(笑)

Re:無題

Mod楽しんでいただけて嬉しいです!
セラーナ仕様のAIというとSandboxという1個のAIで簡単に設定できてしまうので、どのNPCも同じように気ままに行動するはずなのでしょうが。実は密かに種族補正値で、カジートだけやたら座りたがるという設定が仕込まれていたら、ものすごいゲームだと思います……。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 ひばりのスヴェン]
[09/21 ブレトン魔術師]
[09/19 ふぇりす]
[09/15 こんばんは!]
[09/09 NONAME]