忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Hearthfire Cellar Extension【HF地下増築Mod】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hearthfire Cellar Extension【HF地下増築Mod】



Hearthfire Cellar Extension【ハースファイア地下増築Mod】
ハースファイアで建築可能な3つの家の地下に、新しいエリアを増築します。


■Bethesda.net
PC (Xboxと同じ内容)
Xbox
PS4 

■ブログ内配布 ※SE版、旧版同梱しています
PS4用外部アセットなしバージョン:ダウンロード(mediafire)
XBox用カスタムScriptバージョン:ダウンロード(meidafire)
要SKSEカスタムScriptバージョン:ダウンロード(mediafire)

※アセットなし版からいずれかのScript版に移行する際は、そのままファイルを上書きしてもらっても、おおむね大丈夫です。ただしNPC用寝室のドアの動作がおかしいときは、アイテムを回収した後アンインストールしてセーブ。その後もう一度インストールしてください。

更新情報
2019/08/12
SKSE版のみ修正。プレイヤーの脱衣着衣機能で、装備を自動着衣した際、装備品に付けた付呪の効果が有効にならないバグがありました。デフォルトの関数EquipItemに由来するバグで、SKSE関数のEquipItemEXを利用することで修正しています(コメント欄でバグと修正法について教えていただきました。ありがとうございます!)。
アップデートはファイルをそのまま上書きしてもらうだけで大丈夫です(ESPファイルを自前で改造している方はBSAファイルのみ上書きでOKです)。

VersionXXX(2018/03/12):
  • PS4版をWIPカテゴリから卒業させました。
  • レイクビュー邸地下に、追加のプランターと本棚
  • 足元が寒そうだったヘリヤーケンホール地下に、じゅうたんを追加
  • 全ての風呂場に、脱衣機能をON(enable)、OFF(disable)できるボタンを設置。風呂の元栓の下にある壁収納を調べてください。脱衣機能はデフォルトでOFFになっているので、使いたい人はONにしてください。この設定は、全ての地下風呂で共通です。
  • 風呂の元栓の設定が、設定の簡略化により全ての地下で共通になりました。例えばレイクビュー邸の風呂の水を抜くと、他の地下風呂の水も抜けます。
VersionXX(2017/12/23): 要SKSE版追加。お風呂場での、プレイヤー向け脱衣着衣機能付きです。
VersionX(2017/09/05): Xbox版、PC版追加。こちらはカスタムScriptを使用しています。
Version3(2017/07/29): そのまま旧バージョンに上書きしてください。
  • ドラゴンプリーストの仮面の台座がリスポンしないようにしました。仮面が取れなくなってしまった方は、お手数ですが「Cheat Mod」などスカイリムの全アイテムが置いてあるQasmokeというテストルームへ行けるModを使って再取得してください。「全ての一般的な鎧」というコンテナの中に入っています。申し訳ないです。
  • 風呂のそばにバルブをつけました。使うと風呂の湯が消え、浴槽内のベンチなどが使用できなくなります。目を離したすきにNPCが勝手に入って脱衣すると困る場合は、バルブでお湯を抜いておいてください。


■注意事項 (全プラットフォーム共通)
地下には、プレイヤーが吸血鬼のときクラフトできる棺桶があります。このModは棺桶が設置される後ろの壁を抜いて増築部分を足すため、以下の点に注意してください。

  • すでに吸血鬼用棺桶を作っていた場合、このModの増築部分への入り口をふさいでしまうので侵入不可になります。Modを使うことができません。
  • まだ吸血鬼用棺桶を作っていない場合、Modを導入したら今後も作らないようにしてください。棺桶が増築部分への通路をふさいでしまいます。
  • Modを導入してからニューゲームした場合、吸血鬼用棺桶はクラフト可能です。クラフトすると増築部分の隠し部屋に棺桶が設置されます。
  • ニューゲームからこのModを使っていた場合、途中でModを外しても棺桶の位置はデフォルトの位置に戻りません。
  • 棺桶の位置問題については、ニューゲームしか解決法がありません。一度も地下に侵入したことのないセーブデータでも、だめです。ハースファイアの設置家具は特殊なため、ニューゲーム開始時に設置場所の座標が固定されてしまうようです。


■どの家の地下にもあるもの
  • NPC用ベッド6~8台と生活空間。テーブルの食器は固定されているので、好きな料理を盛り付けて遊んでください。
  • 若干の本棚・若干の壁掛け武器ディスプレイ・若干の植木鉢
  • 錬金台と付呪台
  • ドラゴンプリーストの仮面用ディスプレイ(祭壇か神棚風)
  • 吸血鬼用隠し部屋(プレイヤー用棺桶はこの部屋に移設されます) ※上記注意事項も合わせてごらんください。
  • お風呂(お湯の中の椅子に座ると病気が治ります)
  • お風呂のお湯を操作するバルブ(湯船近くの柱についてます。使うと風呂の湯が消え、浴槽内のベンチなどが使用できなくなります。もう一度使うとお湯が入ります)
  • クラウド宝箱(3つの家からアクセス可能な共通の宝箱。Arcane Chestという金属製で横長のチェストです)
  • [PS4] お風呂付属のNPC自動脱衣着衣機能。デフォルトではオフになっています。脱衣機能をON(enable)、OFF(disable)できるボタンが風呂の元栓下の壁収納の中にあるので、使いたいときはONにしてください。 ※詳しくはページ下方の注意書きをご覧ください。Script版と違って、少し扱いづらいところがあります。
  • [XB1][PC] お風呂付属のNPC専用自動脱衣着衣機能。デフォルトではオフになっています。脱衣機能をON(enable)、OFF(disable)できるボタンが風呂の元栓下の壁収納の中にあるので、使いたいときはONにしてください。NPCが裸でいるときプレイヤーが別セルに移動すると、裸のままになることがあります。放っておけばロードのタイミングなどでまた服を着ますが、気になるようでしたら風呂から出るときにバルブを閉めてお湯を抜いてください。自動脱衣機能がオフになります。
  • [要SKSE版] SKSEの関数を使ってプレイヤー用の脱衣着衣機能をお風呂場に追加。風呂場の棚などに設置された蓋つきのカゴ「Bath Basket」を使うと脱衣。装備を外しているだけなので、装備品は所持品欄に残ります。もう一度カゴ使うと着衣します。脱衣したまま別セルへ移動すると、カゴに記憶したプレイヤーの装備品リストがリセットされるので、自動着衣できなくなります。その時は手動で装備しなおしてください。
  • 「Bath Cloth」という装備品(見た目は布巾)が、各風呂場のどこかに置いてあります。装備するとフード以外の装備品のほとんどが外れます。脱ぐ時だけは便利かもしれないので、お好みで利用してください。
  • Frostfall向けのマーカー(湯船とサウナに設置しているので、体が温まります。手をかざすアニメーションが出たり調理なべが置けたりしますが……)

■各家の地下固有の施設
・ヘリヤーケンホール:NPC用ベッドルームの扉が自動ドア、追加の本棚と武器ディスプレイ多め
・レイクビュー邸:NPC用ベッドルームの扉が自動ドア、隠し部屋に死霊術師向け死体置き場(棺桶並べています)
・ウィンドスタット邸:追加の本棚と植木鉢多め、サウナ(風呂と同じ効能)。[XB1][PC]はNPC用ベッドルームの自動ドアもついています。

■NPC用ベッドルームの自動ドア 
・PS4版
ドアの状態を見分けて開閉してはいません。誰かがベッドの隣に立った時、機械的に扉をアクティベートして開閉状態を入れ替えているだけです。プレイヤーの通行で扉が全部開けっ放しになりがちなので、せめてNPCの寝室だけでもプライバシーをと、実験的に付けた機能です。
NPCはベッドで寝るためにしか部屋に入らないので、たいていの場合扉の自動アクティベート機能は自然に機能すると思います。開けっ放しになっていたら、手動で閉めてあげてください。

・Xbox、PC版、カスタムScript版
NPCがベッド近くに立つと閉まるようになっています。Script制御なのでそこそこいい具合に動きますが、場合により開けっ放しになることもあるので、気になったら手動で閉めてあげてください。

■風呂の自動脱衣機能 (PS4)
実験的にNPCの自動脱衣機能をつけています。
NPCが風呂の中の椅子などに座ると、自動で脱衣します(武器等は装備したまま)。最後に座ってから2分経過するか、特定エリア(風呂の出口付近か増築部分の出口付近)に侵入した際、マジカ回復の青いエフェクトが出て10秒後に再び自動で服を着ます。利用できるScriptで最適なものが見つからなかったので、動作がぎこちないです。以下の点にご留意ください。

  • 同作者の他Mod「Talor's Measure」の併用をお勧めします。フォロワー以外のNPCともアイテム交換できるため、後述の「Bath Cloth」を取り上げるのに利用できます。
  • 場合により正しく脱衣しなかったり、脱衣したままになってしまうことがあります。脱衣機能は「Bath Cloth」という特別な装備品を強制的に装備させることにより、実現しています。全身を覆う透明タイツみたいなものです。フードなどの一部頭装備は外せません。また武器も装備解除するのは不可能です。
  • 脱衣したままでも、風呂場の出口付近や増築部分の出口付近を歩いた時にマジカ回復と同じエフェクトが出て、10秒後に着衣に戻れます(10秒のラグは取り除けないのでご了承ください)。もし気になるようでしたら、アイテム交換で持ち物欄を開き、「Bath Cloth」を取り上げてください。相手がフォロワーであればすぐに装備を身に着けなおしますし、その他のNPCでも放っておけばそのうち服を着ます。
  • 脱衣時首から下が透明になることがあります。着衣時か再脱衣時、もしくは「Bath Cloth」を取り上げると表示が正常に戻ります。放っておいてもそのうち治ります。
  • 着衣時に動作するScriptが若干重めです。出口付近に一度にたくさん裸のNPCが近づくと、ゲームが一時的にカクついたり、最悪クラッシュしたりする可能性もあります。フォロワーを大勢連れた状態で、地下にもNPCをたくさん住まわせている環境ではご注意ください。
  • 「Bath Cloth」はプレイヤーも装備可能です。装備すると体のほとんどの部位の装備品がいっぺんに外せます。入浴中のNPCから取り上げても構いませんし、風呂場の棚などにも置いています。好みでご利用ください。ちなみに着衣時は、手動で一つ一つ装備を戻してください……。脱ぐ時だけ便利な装備品です。

■各地下の間取り
それぞれ拡大できるので、画像をクリックしてご覧ください。


PR

コメント

1. お風呂最高!

新MOD使わせていただきました。
それぞれ特徴がある部屋で素晴らしいです!
自動ドア、自動脱衣も流石です!面白い機能ですね!

少し気になったのですが、PS4でハースファイアのような増設可能な家の追加はできるのでしょうか?
需要があるのかわかりませんがカスタマイズできる家、というのも面白いかなぁと思いました。

今更ながらWork In Progressカテゴリなるものがあったとは・・・。

Re:お風呂最高!

自動脱衣機能、もう一度服を着る機能が少々頼りないですが、服着たままお湯につかるというのもあれなので思い切って実装してみました。某Modと合わせればさらにイマーシブな機能かと思います……!
PS4でハースファイア形式の家Modですが、「クラフトして」は恐らく無理です。でも執政に頼んで馬車や家畜を購入するみたいに、増築する部屋や設置する家具を選べるカスタマイズハウスは作成可能です。あとはアイデア次第でしょうか。同じ家でも戦士向け、魔法使い向けなどに内装を選べると便利そうですね。

Work-In-Progress (WIP)は文字通り作成中や動作テスト中のMod用カテゴリみたいです。WIPカテゴリにチェックを入れない限り検索に引っかからないので人目に付きにくく、更新作業中のModを一時的にWIPカテゴリに入れたり (更新作業が終わるまで極力ダウンロードして欲しくない)、限られた仲間内だけで使いたいときも利用されるようです。

2. 素敵な生活感のあるお家

さっそく導入させていただきました!。
家族揃ってホカホカのお風呂に入る幸せ…。癒しのひと時ですね。
ちゃんと服を脱いで入浴できるなんて、素敵すぎます。
MFS Followersのミスルとギスルも(この子たちをずっと連れて旅してます)
一緒に湯船でちゃぷちゃぷ楽しそうにしています。
テーブルの上の食器が固定されてるのも、とても嬉しかったです。
綺麗に整った食卓で食事ができるようになりました。
何日経ってもずっと綺麗なままです!。
今まではグチャグチャに散らかった状態のテーブルで食事をしていました(^_^;)
ベッドルームの自動ドアも、プライバシーが守られてて安眠できそうですね。
今回も素晴らしいMODをありがとうございました。
また手放せない宝物のMODが1つ増えました。
ずっと大切に使わせて頂きます(^-^)

Re:素敵な生活感のあるお家

スイートロールさん、ありがとうございます。キツネの兄妹たち、気に入っていただけて嬉しいです!  日本人はやっぱり(?)お風呂ですよね。椅子に座って半身浴できるだけでなく、肩までしっかり浸かれる湯船にこだわってみました。
スカイリムでのテーブルセッティングは、ものすごくハードですね。平皿にアップルパイを乗せても、ぶるぶる震えっぱなしになったり。皿が不安定なのが荒ぶる元凶かなと思って、固定してみました。これが正解みたいですね。私のところでも、椅子に座ったとたん、苦労して並べた食べ物が皿ごと吹っ飛ぶという現象はなくなりました(嬉)
お気に入りのフォロワー達と食卓を囲って、是非楽しんでください。また何か思いついたら、少しずつ内装や施設を充実させていきたいなぁと思います(ゲームが重くなりすぎない程度に)。

3. 返信ありです!

素人の質問にお答えいただきありがとうございました!
なるほど・・・一応はできてもかなり難しそうですね。
そんなこと考えてたら、新しくキャンプ道具などオブジェクト系呼び出しModきましたね。
飾り付けもある程度できそうです。

またアップデート追加、お風呂MOD楽しみにしてます!
無理はなさらず、ゲームも楽しんでくださいね!

Re:返信ありです!

キャンプMod、まず実現できたことそのものに驚いています。これ……、本当にすごいですね。PC版で試せないのが残念なくらい。PS4ModはPC、Xbox版とは別次元の技術を使ったModがちらほら混じっているので、感心しっぱなしです。外部アセット使えない分、相当Mod作りに慣れてないと思いつかないことがたくさんありますから。
お気遣いありがとうございます。最近の暑さは強い人でも弱るほどですね。ぷれさんも無理をなさらないよう。Mod紹介、これからも楽しみにしています!

4. 無題

風呂の自動脱衣機能が素晴らし過ぎて他の家modのお風呂じゃ満足できなくなってしまいました
もう戻れません
ありがとうございますいいmodですホント
自分の環境(ps4)ではまったく問題なく動作していますよ

Re:無題

脱衣機能、うまく動作しているようでよかったです!
「Sample House for Relocate NPC」は浴槽が小さすぎて機能を取り付けにくいですが、「Severin Manor Redecoration」であればあちらの浴室にも脱衣機能をつけても大丈夫そうですね。頃合いを見てセヴェリン邸のModにも脱衣機能をいれてみます。

5. 無題

素晴らしいMODありがとうございます!早速使わせてもらってます!!ジェイ・ザルゴとお風呂に入れるのが嬉しい(笑)
家付き妖精のMODを入れて4人住まわせてるのですが、妖精はどこに置くのが適切なのでしょうか?リビングに置くと2人は2回のベッドで寝るのですがあと二人が地下に行かずに夜中起きてます…w
でも妖精を地下に置くとNPCが地下に引きこもってしまうのです…しばらく放置しておくとリビングに出てくることもあるので、一応地下に置いてますが…あっていますかね?

Re:無題

こんにちは。お風呂楽しんでいただけてなによりです!
妖精の置き場所ですが、基本はNPCが使えるベッドの近くです。NPCは自分が割り当てられている妖精の周囲約30メートル内でしか、ベッドを探せません。なので、地下のNPC部屋の真ん中あたりに妖精を置いてあげると全員眠れますよ。

妖精を地下に置くとNPCは妖精の周りで過ごすことが多くなりますが、引きこもるまではいかないはずです。一度でも自発的に地下から1階に来てくれたなら、AIは正常に動作していると見て大丈夫です。朝10時から夜9時の時間帯であれば、NPCは大体1分から2分間隔で、「妖精の近く」「今いる場所周辺」「プレイヤーの近く」のどこで過ごすかランダムに決めています。
正午から昼間は屋外で過ごそうとするかもしれないので、午前中か夕方以降、1階のリビングあたりで数分間待ってみてください。多分誰かがそばに来てくれると思います。逆にプレイヤーがずっと地下にいると、それに合わせてNPC達も地下に引きこもるのでご注意ください。

6. 度々お世話になってます!

素晴らしいmod、いつもお世話になってます!
お陰様で毎日真っ昼間から吸血鬼女子達とツルツル滑りながら入浴させていただいております。
他のmodも勿論愛用させて頂いております!PS4ユーザーの痒いところにバッチリ手の届くmod達に心から感謝しております!

私の環境のせいであれば申し訳ありませんが本mod導入後、フォロワーのアミュレット(衣類の上から表示されるもの)がロード画面(暗転湯気ではなく、説明や一言が入り拡大縮小できるもの)を挟むと表示されなくなりました。
装備はしている状態なので実害は皆無ですが、御報告させていただきます。
御存知の事で、気を害されたら申し訳ありません。(念の為、クリアセーブにて試してみました。)

スクリプトに関する事で仕方ない事なのか、と勝手に思いつつ今日もお風呂に浸ります。
これからも愛用させていただきます!

Re:度々お世話になってます!

Mod、たくさん使ってもらって嬉しいです! ありがとうございます。
お風呂でのアミュレットの不具合はちょっと困りましたね。Script関係の不具合だとしたら、PS4で修正するのは恐らく無理です…。
脱衣魔法の発動タイミングが悪いと首から下が透明になるのは見たことがあるのですが、アミュレットだけロード画面経由で非表示というのはまだこちらでは確認取れていません。すみません。ただ脱衣魔法に使われているScriptの内容には、特定の装備品を恒久的に見えなくしてしまう処理は存在しないので、何かあったとしても一時的な表示の不具合にとどまると思います。
表示関連の一時的な不具合なら、持ち物交換でアミュレットをいったん取り上げてすぐに返すと、フォロワーが装備しなおすタイミングでほぼ確実に直ります。恐らく放っておいても、場所移動のタイミングでいつの間にか直ります。
もしこの方法で直らなければ、他に原因があるかもしれません。アミュレットに関連するModか、アミュレットのエンチャント周りのModか。あるいは装備している服や鎧にアミュレットを非表示にしてしまう設定があるのかもしれません。デフォルトでは鍛冶屋の服などがそういう設定ミスを抱えていた気がします。

7. 入れたいのですが…

PS4で入れたいと思い探してみたのですがなかなかみつかりません…
PS4版のMODはまだありますか?
ちなみにWork In Progressにチェックを入れスマホで探しました。

Re:入れたいのですが…

こんにちは。
すみません、ダウンロードの説明が紛らわしかったですね。書き直しておきました。
検索から探すこともできますが、この記事の一番上あたりにPS4用Modのリンクを張ってますので、そこから直接Bethesda.netのModページに行けます。ModのページでBethesda.netにログインしてお気に入り登録してもらえれば、PS4でダウンロードできるようになると思います。

8. ありがとうございます!

返信遅くなりました。
説明ありがとうございます<(__)>
早速入れてみました。
素晴らしいMODです(*'ω'*)و
シャーヴィーと一緒に入れて嬉しいw

Re:ありがとうございます!

無事ダウンロードできてよかったです。
もしかしてシャーヴィーがお嫁さん? あの娘さん、すごく気立てがいいですよね。
どうぞ二人仲良くお風呂を楽しんでください~!

9. ありがとうございます。

周りに勧められてはいたスカイリムですが洋ゲーという理由で手を出さずにいましたが、ドラゴンエイジをやってみたら洋ゲー面白いじゃないか!となりスカイリムもやってみたのですがMODが面白そうなのでいきなり導入しました笑
方向音痴さんのMODはほとんど導入させていただきました。やっと家を建てる事が出来る状態になったのですがMODの地下室が素晴らし過ぎて上物が…
ほんといいMODに出会えたと感謝しております。

Re:ありがとうございます。

まうさん、こんにちは。Mod気に入ってくださって嬉しいです!
ハースファイアで建築できる家はどこも地下室が同じ作りになってしまうので、便利さを加えるだけでなく変化もつけてみようと地下室Modを作ってみました。寒いスカイリムで温かなお風呂にはいれるのもウリでしょうか。ゲーム内ではあまり意味のないお風呂ですが、お湯の中でのんびり座っているプレイキャラや仲間達を眺めるだけでも楽しかったりします。
スカイリムは入れるMod次第で様々に化けるゲームでもあるので、ぜひ楽しんでくださいね!

10. プレイヤー着衣機能について

いつも素晴らしいMODありがとうございます。
この度新データに移行する際にこちらのMODも導入させてもらいました。今まで放置気味だったHearthfireをプレイする機会にもなり、非常に満足しています。
そこで一点気になったことが。当MODで入浴後、防具の付呪効果が有効になっていないことに気づきました。CKのサイトを調べてみると、EquipItem関数で防具を装備すると自作付呪が有効にならない不具合があるそうです。
そこで、自環境ではSKSE導入済みのため、EquipItemEx関数に置き換えたところ付呪が有効になるようになりました。SKSE限定という制限のある関数ですが、特に問題がないようであればこちらの関数を使ってみてはいかがでしょうか?

Re:プレイヤー着衣機能について

付呪が有効にならないバグについてはまったく気が付いていませんでした。情報ありがとうございます! 本当に助かりました(私自身ずっと付呪なしで遊んでいたので、自前では気づかなかったと思います)。他にも困っていた方がいらっしゃったかもしれませんね。
CK wikiでもバグの内容を確認し、処理をSKSEのEquipItemEXに差し替えてModをアップデートしました。Scriptの変更内容は同じかと思いますが、よろしければ最新版に差し替えてみてください。
改めまして、バグをお知らせくださりありがとうございました。地下改装Mod、これからも楽しんでいただけると幸いです!

11. 無題

概ね良好、むしろとても好き。

Re:無題

気にいていただけて良かったです!
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索