忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Hearthfire Cellar Extension【HF地下増築Mod】



Hearthfire Cellar Extension【ハースファイア地下増築Mod】
ハースファイアで建築可能な3つの家の地下に、新しいエリアを増築します。


■Bethesda.net
PC
Xbox
PS4 (WIP)

※PS4用のみWork In Progress (略:WIP) カテゴリにあるため、通常のMod検索には出てきません。インターネットでBethsda.netにログインし、Work In Progressにチェックを入れてからMod検索。見つけたらライブラリに登録してSkyrimSEでダウンロードしてください。

■ブログ内配布 ※SE版、旧版同梱しています
PS4用外部アセットなしバージョン:ダウンロード(mediafire)
PC用カスタムScriptバージョン:ダウンロード(meidafire)

※アセットなし版からScript版に移行する際は、そのままファイルを上書きしてもらっても、おおむね大丈夫です。ただしNPC用寝室のドアの動作がおかしいときは、アイテムを回収した後アンインストールしてセーブ。その後もう一度インストールしてください。

更新情報
VersionX(2017/09/05): Xbox版、PC版追加。こちらはカスタムScriptを使用しています。
Version3(2017/07/29): そのまま旧バージョンに上書きしてください。
  • ドラゴンプリーストの仮面の台座がリスポンしないようにしました。仮面が取れなくなってしまった方は、お手数ですが「Cheat Mod」などスカイリムの全アイテムが置いてあるQasmokeというテストルームへ行けるModを使って再取得してください。「全ての一般的な鎧」というコンテナの中に入っています。申し訳ないです。
  • 風呂のそばにバルブをつけました。使うと風呂の湯が消え、浴槽内のベンチなどが使用できなくなります。目を離したすきにNPCが勝手に入って脱衣すると困る場合は、バルブでお湯を抜いておいてください。


■注意事項 (全プラットフォーム共通)
地下には、プレイヤーが吸血鬼のときクラフトできる棺桶があります。このModは棺桶が設置される後ろの壁を抜いて増築部分を足すため、以下の点に注意してください。

  • すでに吸血鬼用棺桶を作っていた場合、このModの増築部分への入り口をふさいでしまうので侵入不可になります。Modを使うことができません。
  • まだ吸血鬼用棺桶を作っていない場合、Modを導入したら今後も作らないようにしてください。棺桶が増築部分への通路をふさいでしまいます。
  • Modを導入してからニューゲームした場合、吸血鬼用棺桶はクラフト可能です。クラフトすると増築部分の隠し部屋に棺桶が設置されます。
  • ニューゲームからこのModを使っていた場合、途中でModを外しても棺桶の位置はデフォルトの位置に戻りません。
  • 棺桶の位置問題については、ニューゲームしか解決法がありません。一度も地下に侵入したことのないセーブデータでも、だめです。ハースファイアの設置家具は特殊なため、ニューゲーム開始時に設置場所の座標が固定されてしまうようです。


■どの家の地下にもあるもの
  • NPC用ベッド6~8台と生活空間。テーブルの食器は固定されているので、好きな料理を盛り付けて遊んでください。
  • 若干の本棚・若干の壁掛け武器ディスプレイ・若干の植木鉢
  • 錬金台と付呪台
  • ドラゴンプリーストの仮面用ディスプレイ(祭壇か神棚風)
  • 吸血鬼用隠し部屋(プレイヤー用棺桶はこの部屋に移設されます) ※上記注意事項も合わせてごらんください。
  • お風呂(お湯の中の椅子に座ると病気が治ります)
  • お風呂のお湯を操作するバルブ(湯船近くの柱についてます。使うと風呂の湯が消え、浴槽内のベンチなどが使用できなくなります。もう一度使うとお湯が入ります)
  • クラウド宝箱(3つの家からアクセス可能な共通の宝箱。Arcane Chestという金属製で横長のチェストです)
  • [PS4] お風呂付属のNPC自動脱衣機能 ※ページ下の注意書きをご覧ください。WIPカテゴリにした理由です。
  • [XB1][PC] お風呂付属のNPC専用自動脱衣着衣機能。NPCが裸でいるときプレイヤーが別セルに移動すると、裸のままになることがあります。放っておけばロードのタイミングなどでまた服を着ますが、気になるようでしたら風呂から出るときにバルブを閉めてお湯を抜いてください。自動脱衣機能がオフになります。また入浴に際して、プレイヤーは手動で脱ぐしかないです。現在のところ、プレイヤーを自動脱衣させられても自動着衣ができません(SKSEが必要みたいです)。強制的に脱がされっぱなしになるとかえって不便だと思うので、プレイヤーに対しては何も行わないことにしました。
  • 「Bath Cloth」という装備品(見た目は布巾)が、各風呂場のどこかに置いてあります。装備するとフード以外の装備品のほとんどが外れます。脱ぐ時だけは便利かもしれないので、お好みで利用してください。
  • Frostfall向けのマーカー(湯船とサウナに設置しているので、体が温まります。手をかざすアニメーションが出たり調理なべが置けたりしますが……)

■各家の地下固有の施設
・ヘリヤーケンホール:NPC用ベッドルームの扉が自動ドア、追加の本棚と武器ディスプレイ多め
・レイクビュー邸:NPC用ベッドルームの扉が自動ドア、隠し部屋に死霊術師向け死体置き場(棺桶並べています)
・ウィンドスタット邸:追加の本棚と植木鉢多め、サウナ(風呂と同じ効能)。[XB1][PC]はNPC用ベッドルームの自動ドアもついています。

■NPC用ベッドルームの自動ドア 
・PS4版
ドアの状態を見分けて開閉してはいません。誰かがベッドの隣に立った時、機械的に扉をアクティベートして開閉状態を入れ替えているだけです。プレイヤーの通行で扉が全部開けっ放しになりがちなので、せめてNPCの寝室だけでもプライバシーをと、実験的に付けた機能です。
NPCはベッドで寝るためにしか部屋に入らないので、たいていの場合扉の自動アクティベート機能は自然に機能すると思います。開けっ放しになっていたら、手動で閉めてあげてください。

・Xbox、PC版
NPCがベッド近くに立つと閉まるようになっています。Script制御なのでそこそこいい具合に動きますが、場合により開けっ放しになることもあるので、気になったら手動で閉めてあげてください。

■風呂の自動脱衣機能 (PS4)
実験的にNPCの自動脱衣機能をつけています。
NPCが風呂の中の椅子などに座ると、自動で脱衣します(武器等は装備したまま)。最後に座ってから2分経過するか、特定エリア(風呂の出口付近か増築部分の出口付近)に侵入した際、マジカ回復の青いエフェクトが出て10秒後に再び自動で服を着ます。利用できるScriptで最適なものが見つからなかったので、動作がぎこちないです。以下の点にご留意ください。

  • 同作者の他Mod「Talor's Measure」の併用をお勧めします。フォロワー以外のNPCともアイテム交換できるため、後述の「Bath Cloth」を取り上げるのに利用できます。
  • 場合により正しく脱衣しなかったり、脱衣したままになってしまうことがあります。脱衣機能は「Bath Cloth」という特別な装備品を強制的に装備させることにより、実現しています。全身を覆う透明タイツみたいなものです。フードなどの一部頭装備は外せません。また武器も装備解除するのは不可能です。
  • 脱衣したままでも、風呂場の出口付近や増築部分の出口付近を歩いた時にマジカ回復と同じエフェクトが出て、10秒後に着衣に戻れます(10秒のラグは取り除けないのでご了承ください)。もし気になるようでしたら、アイテム交換で持ち物欄を開き、「Bath Cloth」を取り上げてください。相手がフォロワーであればすぐに装備を身に着けなおしますし、その他のNPCでも放っておけばそのうち服を着ます。
  • 脱衣時首から下が透明になることがあります。着衣時か再脱衣時、もしくは「Bath Cloth」を取り上げると表示が正常に戻ります。放っておいてもそのうち治ります。
  • 着衣時に動作するScriptが若干重めです。出口付近に一度にたくさん裸のNPCが近づくと、ゲームが一時的にカクついたり、最悪クラッシュしたりする可能性もあります。フォロワーを大勢連れた状態で、地下にもNPCをたくさん住まわせている環境ではご注意ください。
  • 「Bath Cloth」はプレイヤーも装備可能です。装備すると体のほとんどの部位の装備品がいっぺんに外せます。入浴中のNPCから取り上げても構いませんし、風呂場の棚などにも置いています。好みでご利用ください。ちなみに着衣時は、手動で一つ一つ装備を戻してください……。脱ぐ時だけ便利な装備品です。
  • プレイヤーに自動脱衣機能をつける予定はありません。勝手に脱がされると困る場合もあるかと思いますので。
  • あまりにうまく動かないようでしたら、自動脱衣機能は没にするつもりです。「Wabbacheese」というModがNPCを裸にできるようなので、そちらを使わせてもらった方がいいのかも。

■各地下の間取り
それぞれ拡大できるので、画像をクリックしてご覧ください。


PR

コメント

1. お風呂最高!

新MOD使わせていただきました。
それぞれ特徴がある部屋で素晴らしいです!
自動ドア、自動脱衣も流石です!面白い機能ですね!

少し気になったのですが、PS4でハースファイアのような増設可能な家の追加はできるのでしょうか?
需要があるのかわかりませんがカスタマイズできる家、というのも面白いかなぁと思いました。

今更ながらWork In Progressカテゴリなるものがあったとは・・・。

Re:お風呂最高!

自動脱衣機能、もう一度服を着る機能が少々頼りないですが、服着たままお湯につかるというのもあれなので思い切って実装してみました。某Modと合わせればさらにイマーシブな機能かと思います……!
PS4でハースファイア形式の家Modですが、「クラフトして」は恐らく無理です。でも執政に頼んで馬車や家畜を購入するみたいに、増築する部屋や設置する家具を選べるカスタマイズハウスは作成可能です。あとはアイデア次第でしょうか。同じ家でも戦士向け、魔法使い向けなどに内装を選べると便利そうですね。

Work-In-Progress (WIP)は文字通り作成中や動作テスト中のMod用カテゴリみたいです。WIPカテゴリにチェックを入れない限り検索に引っかからないので人目に付きにくく、更新作業中のModを一時的にWIPカテゴリに入れたり (更新作業が終わるまで極力ダウンロードして欲しくない)、限られた仲間内だけで使いたいときも利用されるようです。

コメント

2. 素敵な生活感のあるお家

さっそく導入させていただきました!。
家族揃ってホカホカのお風呂に入る幸せ…。癒しのひと時ですね。
ちゃんと服を脱いで入浴できるなんて、素敵すぎます。
MFS Followersのミスルとギスルも(この子たちをずっと連れて旅してます)
一緒に湯船でちゃぷちゃぷ楽しそうにしています。
テーブルの上の食器が固定されてるのも、とても嬉しかったです。
綺麗に整った食卓で食事ができるようになりました。
何日経ってもずっと綺麗なままです!。
今まではグチャグチャに散らかった状態のテーブルで食事をしていました(^_^;)
ベッドルームの自動ドアも、プライバシーが守られてて安眠できそうですね。
今回も素晴らしいMODをありがとうございました。
また手放せない宝物のMODが1つ増えました。
ずっと大切に使わせて頂きます(^-^)

Re:素敵な生活感のあるお家

スイートロールさん、ありがとうございます。キツネの兄妹たち、気に入っていただけて嬉しいです!  日本人はやっぱり(?)お風呂ですよね。椅子に座って半身浴できるだけでなく、肩までしっかり浸かれる湯船にこだわってみました。
スカイリムでのテーブルセッティングは、ものすごくハードですね。平皿にアップルパイを乗せても、ぶるぶる震えっぱなしになったり。皿が不安定なのが荒ぶる元凶かなと思って、固定してみました。これが正解みたいですね。私のところでも、椅子に座ったとたん、苦労して並べた食べ物が皿ごと吹っ飛ぶという現象はなくなりました(嬉)
お気に入りのフォロワー達と食卓を囲って、是非楽しんでください。また何か思いついたら、少しずつ内装や施設を充実させていきたいなぁと思います(ゲームが重くなりすぎない程度に)。

コメント

3. 返信ありです!

素人の質問にお答えいただきありがとうございました!
なるほど・・・一応はできてもかなり難しそうですね。
そんなこと考えてたら、新しくキャンプ道具などオブジェクト系呼び出しModきましたね。
飾り付けもある程度できそうです。

またアップデート追加、お風呂MOD楽しみにしてます!
無理はなさらず、ゲームも楽しんでくださいね!

Re:返信ありです!

キャンプMod、まず実現できたことそのものに驚いています。これ……、本当にすごいですね。PC版で試せないのが残念なくらい。PS4ModはPC、Xbox版とは別次元の技術を使ったModがちらほら混じっているので、感心しっぱなしです。外部アセット使えない分、相当Mod作りに慣れてないと思いつかないことがたくさんありますから。
お気遣いありがとうございます。最近の暑さは強い人でも弱るほどですね。ぷれさんも無理をなさらないよう。Mod紹介、これからも楽しみにしています!

コメント

4. 無題

風呂の自動脱衣機能が素晴らし過ぎて他の家modのお風呂じゃ満足できなくなってしまいました
もう戻れません
ありがとうございますいいmodですホント
自分の環境(ps4)ではまったく問題なく動作していますよ

Re:無題

脱衣機能、うまく動作しているようでよかったです!
「Sample House for Relocate NPC」は浴槽が小さすぎて機能を取り付けにくいですが、「Severin Manor Redecoration」であればあちらの浴室にも脱衣機能をつけても大丈夫そうですね。頃合いを見てセヴェリン邸のModにも脱衣機能をいれてみます。

コメント

5. 無題

素晴らしいMODありがとうございます!早速使わせてもらってます!!ジェイ・ザルゴとお風呂に入れるのが嬉しい(笑)
家付き妖精のMODを入れて4人住まわせてるのですが、妖精はどこに置くのが適切なのでしょうか?リビングに置くと2人は2回のベッドで寝るのですがあと二人が地下に行かずに夜中起きてます…w
でも妖精を地下に置くとNPCが地下に引きこもってしまうのです…しばらく放置しておくとリビングに出てくることもあるので、一応地下に置いてますが…あっていますかね?

Re:無題

こんにちは。お風呂楽しんでいただけてなによりです!
妖精の置き場所ですが、基本はNPCが使えるベッドの近くです。NPCは自分が割り当てられている妖精の周囲約30メートル内でしか、ベッドを探せません。なので、地下のNPC部屋の真ん中あたりに妖精を置いてあげると全員眠れますよ。

妖精を地下に置くとNPCは妖精の周りで過ごすことが多くなりますが、引きこもるまではいかないはずです。一度でも自発的に地下から1階に来てくれたなら、AIは正常に動作していると見て大丈夫です。朝10時から夜9時の時間帯であれば、NPCは大体1分から2分間隔で、「妖精の近く」「今いる場所周辺」「プレイヤーの近く」のどこで過ごすかランダムに決めています。
正午から昼間は屋外で過ごそうとするかもしれないので、午前中か夕方以降、1階のリビングあたりで数分間待ってみてください。多分誰かがそばに来てくれると思います。逆にプレイヤーがずっと地下にいると、それに合わせてNPC達も地下に引きこもるのでご注意ください。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/20 放浪者]
[10/10 斥候]
[10/03 放浪者]
[10/02 放浪者]
[09/29 竜崎まりん]