忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Sample House for Relocate NPC【家Mod】


Sample House for Relocate NPC【家Mod】

自作Mod「Relacate NPC」の機能を試すため、サンプルのプレイヤー用家「Eldersblood Cottage」を作りました。
プレイヤーの家族を移住させるのに必要な設定を備えており、「Hearthfire Multiple Adoptions」での家指定も可能です。
あくまでサンプルなので、家の内装や施設には期待しないでください。
「Relacate NPC」の家族移住機能のテスト用、PS4用に家Mod作成を考えておられる方の参考用としてご利用ください。

※家Modは作者さんによってロケーション設定やNavmeshの有無にばらつきがあり、「Relocate NPC」で引っ越しさせたときの挙動が保証できません。「Relocate NPC」がちゃんと動いているかどうか不安な時は、この家でのNPC達の動作を確認してみてください。

■Bethesda.net
PS4版

■ブログ内配布
ダウンロード(mediafire)
※SkyrimSE版、SkyrimOE版を同梱しています。

【更新情報】
Version5(2017/10/22):
すみません、水の中から火花と炎が見えるのに気づいたので、エフェクトの大人しい熱源に変更しました。今は火加減ちょうどよくなってるかと思います。また、身長の低いキャラクターでプレイしている場合、湯船で泳ぐと冷たい水に濡れたと認識されて体力にダメージを受けます(サバイバルモード利用時)。ご注意ください。

Version4(2017/10/21):
Creations Clubの「サバイバルモード」に屋外の湯船を対応させました(湯船の下に熱源となる焚火を隠しただけ)。お湯の中の椅子に座ると温まれます。また屋外のかがり火近くの椅子2脚を、少し火の方へ近づけました。
今回のアップデートは「サバイバルモード」を導入していてもいなくても、関係なく利用可能です。

Version3 (2017/07/22):

アップデート前に、マネキンからすべての装備を取り上げ、1階食卓のテーブルに配置したアイテムをすべて回収してください。
  • 地下のマネキンが、リスポンのタイミングで装備品を脱いでしまう問題を修正しました。
  • 1階の食卓に、固定された食器を配置しました。

Version2 (2017/06/10):
1階の付呪台と錬金台の上にある本棚のキーワード設定を間違えていました。本を失くしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。大変申し訳ありませんでした。該当の本棚に入れた本を回収してから更新をお願いします。


■家情報
場所:
ドレラスの小屋から北の斜面を登っていくと、家のマップマーカーが見えてきます。

リスポン:
屋内外ともリスポンします。すでに設置されている皿やコップ、本などの小物類はリスポンで復活します。そのため、小物の飾りつけは必要最低限にしています。食卓などは、自分で好きに飾り付けをしてください。
タルや宝箱などのコンテナ類はリスポンしません。

屋外施設:
玄関わきの宝箱の下にある箱は「Smelter Chest」。地階の溶鉱炉脇に置いた宝箱とリンクしています。その他、ラビリンシアンを見下ろす眺めがよかったので、椅子とか置きました。露天風呂も練習でそれっぽいのを作っています。なお崖際には柵を設けていませんので、転落事故には気をつけてください。死ねる高さです。

屋内施設:
1階、2階は家族の生活用。キッチンの真上の部屋がプレイヤー用の寝室。養子のベッドは4つ。プレイヤーの寝室にある椅子などは、家族や私兵しか使えないような設定がしてあります。
別セルになる地階はクラフトスペース、倉庫、フォロワー用ベッド4つ。
※私兵はデフォルトで、自分のものは自分のもの、プレイヤーのものも自分のものという、所有関係が設定されています。

収納・ディスプレイ:
収納の多くは地下にまとめています。
本棚は主寝室と、一階の付呪台の棚。武器立て1階に4つ。プランターが1階に2つ。壁掛けの武器ディスプレイが2階に3つ。武器2+盾1の壁掛けが主寝室の頭に1つ。ダガーケースが2階に1つ。地下にマネキン2体。

ご近所さん:
ドラゴン。定期的に退治が必要ですが、服従のシャウトを覚えるとドラゴンを飼っている気分になれるかも。
それから庭にウサギかキツネが1匹沸きます。バニラで配置されていたNPCで、Modでは手をつけませんでした。

■「Relacate NPC」併用時のNPCの挙動
プレイヤーの家族:
家族用の家つき妖精は、プレイヤーの寝室に置いてください。養子扱いしたい孤児は、家族の家つき妖精に通常居住グループを一つ追加指定して、それで家指定するのが一番効率いいかと。養子+他の子供で、養子用ベッドの数を超えない人数に抑えてください。それ以上の子供を置きたい場合は、妖精を地下室の客室に置いて、そこに養子を除く全ての子供達を割り当ててください。

11時・17時:ダイニング付近かその上空の2階のあたりで家族が集まって食事します。天井が低いので、ダイニングだけでなく2階の椅子なども利用範囲に入ってしまいました。子供は椅子に座って食べるアニメーションがないので分かりにくいかもしれません。
12時~17時:子供たちは家の外でふらふら遊びます。屋外では養子との鬼ごっこやかくれんぼが可能です。
21時:子供は養子用ベッドで就寝。

日中、配偶者は家の内外をふらふらします。場合によっては地階にも行く可能性があります。23時頃、プレイヤー用のベッドで寝てくれると思います。

その他のNPC:
家つき妖精は、地階のベッドが4つある寝室のあたりに置いてください。
NPCは普段は地階で過ごしますが、プレイヤーが家の中か庭にいると、その近くにやってくることがあります。また日中は庭で過ごすこともあります。
プレイヤーが家の中にいるとき、12時、18時にダイニングで食事をとろうとします。また比較的自由に家の中をうろうろできます。
夜は地階のベッドで寝ると思います。

■紹介動画
PR

コメント

1. 無題

う~ん、なんて整理されて機能性のある家なんだ!
しかも子供だけではなくフォロワー用のベッドまであるとは!
出来ればこの家をホワイトランの中に持ってこれないでしょうか?
ホワイトランじゃないと子供が不憫で不憫で...(ホワイトランから離れたくない派)

Re:無題

おひさしぶりです!
Mod家はどちらかというと豪邸が多いかんじですね。手狭である程度施設がそろってて養子可能、風呂とフォロワー用ベッド付きの物件は珍しいかも。さすがにホワイトラン引っ越しは他有名都市改変系Modその他の家Modと競合しまくりなので、色々と荷が重すぎます。ご勘弁くださいませ。
ブリーズホーム改装系Modはいくつかあるようなので、「Breezehome TNF」などあまり大きくしすぎず快適で便利にしてくれるものが見つけられると思いますよ。

コメント

2. Uniさんへ

やっぱり無理かーw内心きついだろうなぁとは思ってましたw
ご無理を言って申し訳ないです~m(_ _"m)
しかし意外とフォロワー4人位と養子が住め家でホワイトランと限定するとなかなか見つからないですよね~
CKで自分好みの家を作ろうとも考えたんですが、アレ操作ムズ過ぎぃぃ!!
あ、そうそう...関係ない事ですがRide Sharing(馬二人乗り)はお試しになりましたか?
自分は他の馬機能拡張MODと併用してたんですけど、凄い荒ぶるんですよねぇ...
んでUNIさんのSL99FollowerHorseを使わせてもらったら、ピタッと荒ぶりが止まって
快適な二人乗りが出来ました(*´▽`*)
またまた話が変わりますが、とうとうでましたね!SKSE64!!
いやぁまだまだSKYRIMで遊べそうだwww

と言う事で今日はこの辺でお暇させていただきます~

Re:Uniさんへ

「Breezehome TNF」は他作者さんによるアレンジ版もいくつかあって、手を入れやすいみたいですよ。他の間取りがすでにかなりの完成度で使いやすいので、地下のリディアさんの部屋を広げるなど、自分で少しカスタマイズさせてもらうだけで思い通りの家ができるかもしれません。
二人乗りはNexusで見ただけでまだ試してないですが、FollowerHorseで呼び出せる馬はバニラ馬をテンプレートにした、いわば究極のただの馬ですw 難しい設定等何もないので安定したのかも。
SKSE64のアルファ版は、自前Modで目下動作確認中です! いやほんと、嬉しいですね。SKSE必須で使用をあきらめていたMod群をSE版にコンバートする終わりなき季節が始まりそうです。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]