忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Marry Me Serana【セラーナ結婚Mod】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Marry Me Serana【セラーナ結婚Mod】


Marry Me Serana【セラーナ結婚Mod】
他のNPCと同じように、セラーナとも結婚できるようになります。結婚後は、既存のプレイヤー自宅への移住、お店、お店の売り上げ回収、家庭料理を頼めます。

「Live with Serana」と対極のコンセプト。同時に使う意味はありませんが使い分けることで、同居→結婚みたいなこともできます。RPのお供で両方使うのもいいでしょう。

■Bethesda.net
English
日本語

■ブログ内配布 SE版・オリジナル版同梱
ダウンロード(mediafire)

※ファイル自体は英語のままです。日本語化用XMLファイルを同梱してますので、翻訳はsseTranslatorで各自お願いいたします。

【更新履歴】
version 2(2017/08/29)
  • 「結婚を考えたことはあるのか」がそもそも表示されないという方は、アップデートしてもう一度会話が出たかどうか確認してください。このModを入れる前からマーラのアミュレットを装備しても同会話が出現していなかった場合、この現象はバグではない仕様の可能性があります。過去セラーナと孤独について会話していることが出現条件となっているようです。
  • 英語版のコメントから助言をいただき、セラーナの口説き文句を新たに二つ追加しました。地雷はないのでRPにしたがって好きなのを選んでください。決めのセリフは変更なし。


■ロードオーダー
場所は問いませんが、下方の「セリフの変更」の項目をお読みください。セラーナのセリフが一部影響を受ける場合があります。
うまく動作しないようでしたら、ロードオーダーを下の方にしてください。

■インストール
ニューゲームは必要ありません。クエスト「同類の判断」終了まではModが動作しないので、クエストをこなしてから入れても大丈夫です。

■競合
・PS4
その他のModとの競合はPS4ではまずないかと思います。
Modの家に家族を移住させたいときは、同作者のMod「Relocate NPC」の家族移住機能を利用してください。
また「Multiple Followers System」はセラーナが配偶者になることを想定していません。セラーナをバニラのフォロワー枠で雇った場合、雇用中にもかかわらずMFS枠の雇用選択肢が引き続き出てきてしまい、選択肢のリストが無駄に長くなってしまいます。結婚後はMFS枠でセラーナを雇うようにすれば、この現象を避けられます。
・PC、Xbox
PCやXboxで遊んでいる場合は、重婚Modなど結婚周りの動作を根本から変えるModには対応できない可能性があるので、各自で競合確認をお願いします。
Modの家に家族を移住させたいときは、セラーナだけ「My Home is Your Home」の管理下で移住させてください。「Hearthfire Multiple Adoptions」など家族をMod家に移住させるModがいくつかありますが、セラーナには対応していない可能性が高いです(セラーナの通常AIは非常に優先度が高く、これらのModの移住用AIが優先度低くて動作しないため)

■セリフの変更
またセラーナの各町に関するセリフや仲間から外すときのセリフの発動条件を、結婚生活に違和感が出ないよう編集しています。例:ブリーズホームを家指定したのに、仲間から外すとき「ドーンガード砦に戻っている」などと言わせないようにした。
セリフに関しては他Modと競合が出る可能性があります。Modのロード順を変えるなどして適宜対応してください。

■結婚の仕方
  1. ドーンガードのメインクエストを終わらせて(お義父さんを〆て)ください。ドーンガードをどちらの勢力でクリアしたか、セラーナが吸血鬼か常命の者かは問いません。
  2. リフテンのマラマルに結婚について聞き、マーラのアミュレットで誰かに告白できる状態であるのを確かめます(結婚の手順については、バニラNPCとの結婚と同じ)

アミュレットを装備した状態でセラーナに話しかけると、「結婚を考えたことはあるのか」という既存の会話選択肢が出ます。一度も結婚について話したことがなければ、普通に会話を進めて彼女が聖堂に近寄るのを怖がっていることを聞きます。この会話の後、再度同じ選択肢を選ぶと「もうこの件については話し合った」と言われます。通常はここで会話が終わりますが、上記の条件を満たしているとModによる会話の続きが出ます。
後の流れは他のNPCとの結婚と同じです。

■配偶者用生活AI
セラーナは通常の配偶者用AIが適用できない特殊なNPCの一人です。そのためMod側でAIを適用しています。既存の配偶者用AIより少しアクティブで、プレイヤーの自宅に住んでいる時は日中街中などへ出かけたりします。「Marry Me Cicero」と同じAIです。

■その他の特徴
「Live with Serana」にある、養子とのランダム会話をこちらにも収録しています。ちょっとだけ他の結婚相手と違った感じが味わえるかも。

■「Live with Serana」からの切り替え
「Live with Serana」のアンインストール方法に従って、結婚前にアンインストールして下さい。
一応「Live with Serana」最新バージョンでは、セラーナは自分がプレイヤーと結婚したことを認識できるようになっています。「Marry Me Serana」を導入して結婚式を終え、セラーナに話しかけてください。その際「私でないとだめだと分かってましたのよ」とセラーナが答えて、住む家を決める選択肢が出たら、「Live with Serana」がセラーナの結婚を検知して動作を止めた合図です。家を決めた後念のためもう一度セラーナに話しかけてください。会話選択肢に「…」と出ることがありますが、そのまま選択して話を進めて大丈夫です。
適当に会話を終えたら、セーブして「Live with Serana」をアンインストールしてください。

■このModの仕組み
既存の結婚クエストにセラーナのセリフを足しただけです。
うまく結婚できない場合は、元から結婚可能な他のNPCと試しに結婚してみて式が無事に終わるか確認してみてください。バニラNPCとの結婚もうまくいかないようであれば、他Modが結婚クエストをいじっている可能性があります。重婚Modなど結婚そのものに変更を加えるModの他、結婚可能なカスタムボイスの従者Modも結婚クエストを変更している場合があります。

結婚後はバニラの結婚可能NPCと同様、既存の結婚生活クエストでセラーナが管理されますが、セラーナは特殊なNPCなので既存の結婚生活用AIが適用されません。そのため当Mod側で高優先度AIを適宜割り当てています。対応しているのは既存のプレイヤー自宅のみです。
「Hearthfire Multiple Adoptions」を使うとModの家に家族を引っ越しさせられますが、セラーナだけは引っ越しできません(ドーンガード砦やヴォルキハル城に帰る可能性あり)。家族だけ先に引っ越しさせておいてから「My Home is Your Home」や「Relocate NPC」などの移住Modで別途セラーナの住処を指定するといいでしょう。
PR

コメント

1. ついに…と質問と色々

ひさにコメです。どうもです。
ついに、セラーナちゃんと結婚できるMODを!
さすがuniさんは素晴らしいです。
すいません。また質問等なのですが、このMODはやはり特殊スクリプトなのでしょうか?
実現不可能とされたセラーナとの結婚を可能にしたとするなら会話等の組み合わせでカジートやアルゴニアンを執政(カジートは結婚も含む)にも出来る方法も特殊スクリプト等を使えば可能性あるのかなと疑問に思いまして。
もし、出来るのならカジート執政やアルゴニアン執政の設定(プロフィール)も思いついたのでご提供させてください。なんて。提供する際にネタバレは嫌なのでuniさんだけに伝える方法があれば…なんですけどね。ではではお身体に気をつけて、これからも不可能を可能にするMODやアップデート、その他MODを楽しみにしております。
失礼しました。

Re:ついに…と質問と色々

こんにちは。お久しぶりです。
セラーナとの結婚が不可能と言われていたのは、やはりPS4版の話でしょうか。セリフを入れたりするのは少なくともPC版やXbox版なら、手間さえかければ何とかなります。PS4だと、方法を知らなければお手上げ状態。Scriptの割り当てにも同じことが言えます。使うScript自体はごく簡単な内容のものだけなんですが。外部アセット禁止のために、本来簡単な編集が必要以上にハードモードになっている部分が結構あります。
時間と体力が足りないので執政は無理ですが、カジートやその他の一般ボイスを持つNPCと結婚できるModは今作業中です。ただ原則リクエストはお受けできません。すみません。外部アセット禁止の制約が厳しすぎて、動くものを作るだけでかなり大変なためです。いったん動作するものができれば、後からセリフを入れ替えるのは可能なので、まずはリリースをお待ちいただけると嬉しいです。(ただし音声付きで利用できるセリフはかなり限られているので、ほとんど選択の自由がないかもしれません…)
Creation Clubで新規ボイスを収録した結婚拡張パックが来てくれないかと期待しているのですが、さすがにないでしょうね……。

2. 結婚できません

上記mod導入して会話等は問題ないのですが、結婚式自体が始まりません。
待機していても何も起こらず、そのまま結婚式失敗になってしまいます。
何か対処方法ありますか?

Re:結婚できません

あけましておめでとうございます。
セラーナとの結婚ですが、プロポーズまでは会話が進められたということなので、結婚クエスト開始の条件は整っていたと思われます。
このMod自体は既存の結婚関連のクエスト、イベント等は変更していないため、バニラのバグか、他Modで結婚式に変更が加わってうまくいかなかったのかもしれません。バニラのバグは起こったり起こらなかったりしますが、Mod競合があるとほぼ確実に失敗するので、該当Modを特定して結婚式が終わるまで外すなどして対応してください。

確認の目安としてマラマルに式を依頼した後、マーラ聖堂内でセラーナに話しかけ「正直なところ感心しましたわ。そんな度胸はないと思っていましたの」と言われたら、式が正常に始まる可能性が高いです。
そうでなければバクか競合で結婚式クエストがセラーナを認識し損なっているので、結婚は常に失敗してしまいます。セラーナとマラマルに話して結婚式をやり直せるようなら、もう一度挑戦してみてください。再結婚式で諸々の設定がリセットされるので、次回は成功するかもしれません。セラーナが式のやり直しに関する会話選択肢を出さないのであれば、彼女との友好度(RelationshipRank)を1以上に上げて、直接マラマルに話しかけてください。PS4であればMod「Multiple Followers System」の追加枠で彼女を雇うと友好度が3になります。

また式を待つ間、セラーナを移住Modなどで管理しない、フォロワーにして一緒に聖堂で待ってもらう、リフテンの市中に敵がいてNPCが戦闘状態にあったら敵を一掃しておく、などもお試しください。
セラーナにプロポーズする前のセーブが残っていれば、それからやり直してみるのが一番確実だと思います。

3. 無題

「正直なところ感心しましたわ。そんな度胸はないと思っていましたの」と言われたら、式が正常に始まる可能性が高いです。

→この会話自体は何回も言ってくるのですが、式自体が時間になっても開始されないのです。

「addtofaction 19809 1」や「setrelationshiprank player 1~4」も試しましたがダメでした。
mod外して試してみます。

Re:無題

そのセリフを言うところまできているのなら、問題は式の開始だけですね……。

PC版Skyrimであれば、TES5Edit(旧スカイリム用)かSSEEdit(SE用)で結婚式Quest「RelationshipMarriageWedding」に変更を加えているModを直接確認できると思います。おなじく結婚生活用のQuest「RelationshipMarriageFIN」でも競合がないか調べて対応してください。ここまでやると最後までうまくいくと思います。

競合を取り除いても結婚式が一切始まらなければ最後の手段として、マラマルに結婚式を依頼した後、コンソールで「SetStage RelationshipMarriageWedding 100」としてください。式を飛ばして結婚できます。その後10秒程度待ってからセラーナに話しかけ、住む家を決める会話が出れば成功です。

4. 無題

マラマルに話して結婚開始当日になった段階で
「SetStage RelationshipMarriageWedding 100」を実行したところ結婚式が無事終わりました。
何回やっても今まではダメだったので原因は不明ですが・・・
ありがとうございました!

Re:無題

うまくいったようでよかったです。引っかかっていたのは挙式だけだったみたいですね。
セラーナとの生活をどうぞ楽しんでください!

6. 無題

初めまして。セラーナとどうしても結婚したくてこちらのMODを使わせていただきました
しかし、セラーナと結婚の話をしても「もうこの件については話し合った」と言われます
競合の件も考えてすべてのMODを一旦削除し「Marry Me Serana」を入れなおし結婚の話をしてみたのですが「もうこの件については話し合った」としかいいません
何かほかに原因があるとすればバグなのでしょうか?

Re:無題

こんにちは。他のModを全部抜いても会話が出ないのであれば、バグを含め、こちらの想定していない状況になっている可能性がありますね……。
結婚用の会話が出る条件は以下のようになっています。

1.クエスト「同類の判断」を完了している(ヴォルキハル城から別の町などに移動してゲーム内時間で一日か二日待った方が確実)
2.他Modなどでセラーナが配偶者と同じ権限を与えられていない(プレイヤー用のベッドに寝られるかどうか。「Live with Serana」はこの点を考慮済みなので影響はしないはず)
3.結婚用のクエストが開始している(マーラのアミュレットを持っていない状態でマラマルに話しかけると、アミュレットの購入会話が出る状態)
4.マーラのアミュレットを装備して、セラーナに「結婚を考えたことはあるのか」と話しかける(初回会話で断られたら、もう一度話しかける)

この条件を満たしても結婚用の会話が出ない時は、他の結婚可能なNPCに求婚できるかどうか確認してみてください。
他のNPCには求婚できるけどセラーナだけできないという状況だと、なんらかのバグかModの影響かで結婚会話が出なくなっていると思われます。Modの中には外しても影響が残ってしまうのもあるので。そうだとすると修復は難しいかもしれません……。

8. 無題

こんばんわ、昨日結婚できない件についてお聞きした者です
あの後いろいろと試したのですが、結局結婚できず・・・
なので、一度NexusとSkyrimSEをアンインストールして、最初からやり直し
「Marry with serana」のみを入れたら結婚できました
原因はわかりませんでしたが、結婚ができてホッとしています
お手数おかけしました

因みにですがセラーナと結婚した後今まで入れていたMODを入れなおそうと思っているのでが、それが原因で結婚が解消されるとか「Marry with serana」自体に何か不具合が起きたりしないでしょうか?
もしよろしければ教えてください

Re:無題

結婚できてよかったです。でも原因が分からないのはちょっと不安ですね……。Modも色々あるので、どんな競合が起こるか正確に判断するのは難しいです。
多分ですが、重婚Modなど、結婚そのものを根本的に変えるようなModを入れていなければ、セラーナとの結婚が解消されることはないと思います。

9. 無題

はじめまして
このmodのおかげでセラーナさんと結婚することができ感激いたしました。ありがとうございます。セラーナと結婚できたことによりスカイリムの景色がより一層鮮やかになったように感じます。
現在ps4で使用させていただいているのですが、最近家庭料理を作ってくれなくなってしまいました。
店の売り上げは選択肢に出るのですが何日待機しても家庭料理を作ってくれなくなってしまいました。
もしも何か解決できる心当たりがありましたらご教授いただけると幸いです。

Re:無題

こんにちは。セラーナさん、料理してくれなくなりましたか…。結婚相手に家庭料理を作ってもらう会話が出なくなる既存のバグがあるのですが、セラーナにも同じ現象が起こったのだと思います。
この結婚Modは既存の結婚の仕組みにセラーナを組み込んだだけなので、元からあるバグの影響をそのまま受けてしまいます。会話が出てこなくなる理由は不明で(会話の設定が悪いというよりシステム側が会話の設定を適切に処理できてない気がします)、バグが起きないような仕組みに作り変えるのも手間がかかるためMod側での対応はできていません。アップデートで会話の処理をちゃんとできるよう直してくれないかなと期待してはいるのですが…。

料理の会話が出てこなくなるのはModを使えば修正可能で、「離婚Modでいったん離婚してから結婚しなおす」で一時的に直せます。
少々荒療治ですので、試す際は離婚前のセーブをバックアップしておいてください。再婚後、再び料理を頼めるようになっていれば大丈夫です。

離婚再婚Modの「Before or After Marriage End」については、こちらの記事を参考にしてください。セラーナ相手でも同じように使えます。
http://skyrimeasy.blog-rpg.com/mod/remarry

10. 思い切って

導入してみる事にしました!
PS4なので上の方々のコメントを見てるとちょっとバグへの不安がありますが、ウェアウルフと吸血鬼の夫婦(自分のドヴァキンさんは指輪貰ってる位のハーシーン信者です←)なんて似た者夫婦RPも良いかもしれないと思いました。
とは言えメイン→DG→DBの順でクエストを消化していってるので当分先になりますが…(現在盗賊ギルドクエストの真っ只中)
因みにこのMODはImmersive Citizensやブリーズホーム改築系MODよりも前or後ろのどちらが念の為のお勧めですかね…?

Re:思い切って

セラーナ結婚ModはImmersive Citizensやプレイヤー自宅改装Modとは競合する部分がないので、ロードオーダーは問わないです。強いて言うなら、競合らしきものが見つかるまではどこに置いても問題なし。競合してるらしかったら「Marry Me Serana」をロードオーダーの一番下に置いて競合が解消されるか見る……で構わないかと思います。
結婚で一番心配なのは、「プロポーズ~結婚式が正常に開始&終了」するかどうかです。Modをいくつか入れてると、結婚式は不安定になりやすいみたいです(特にPCとXBoxでは)。なので結婚式が終わって住む家を決める会話を終了するまでは、いつでもやり直せるようプロポーズ直前のセーブデータを大切に保管しておくのが安全です。結婚式さえ無事に終われば、あとは家庭料理バグの心配くらいでしょうか。

11. リクエスト

UNIさん、はじめましてコングと申します。
スカイリムはPS3でやり尽くしたと思っていたのですが、PS4はmodが使えるということで購入するかどうか悩んでいましたがこのmodを見つけたのをきっかけに即購入しました。
バニラでは結婚相手になぜセラーナがいないのかとずっと思っていたので。
まずはお礼をと思いUNIさん本当にありがとうございました!
UNIさんのmodは日本語対応しているものが多く、こちらのmodはほとんど利用させて頂いています。
スカイリムの世界がとても楽しくて仕事の合間、とても充実しています。

ところでコメント欄でこんなことをお願いするのも失礼かと思いましたがリクエストがあります。
世界観を壊すかもしれないのですがドワーフ(ドゥーマー)のフォロワーmodが欲しいとずっと思っていました。
子供がスカイリムのファンでずっとドワーフが見てみたいと、ドワーフと旅がしたいと言っており、何とか調べたところドワーフはディープエルフという種族だということ、またTES3にはヤグラム・ヴァガンというドワーフ最後の生き残りが登場するようなのですが、従者に出来るようなキャラではなくネットの画像を子供に見せたところとても複雑そうな顔をしていました。

大変お忙しいとは思いますが是非検討頂けたら幸いです。

これからもUNIさんのmod、ブログ、更新楽しみに待っています。

Re:リクエスト

コングさん、はじめまして! Mod楽しんでいただけて嬉しいです。セラーナはあれだけプレイヤーを憎からず思っている返答をしてくれるのに結婚できないという……、ある意味意地悪な設定の持ち主ですよね。結婚できるようにバグ修正(?)させていただきました。

ドゥーマーというかドワーフですが、このゲームの世界観は一般的なファンタジーのイメージをあえて逆らっているように思えます。他ファンタジーでは美形ばかりとされるエルフ種族すら宇宙人顔ですから、ドゥーマーを見せられたお子さんの微妙な気持ちも無理ありません。恐らく指輪物語に出てくるような、髭の長いヴァイキングっぽい小人種族を思い描いておられたのかも。
ドワーフの従者についてですが、すみません、リクエストは受けていないんです。私はどちらかというとフォロワー作成はついででやっている程度なので、新しい種族での従者作成は未知の分野でもあります。
Bethesda.netで探してみたら、ドワーフ関係のModを上げてくださってる方はすでにいるようですね。一般的なドワーフ種族のイメージで作成されています。「Clan Battlehammer [PS4]」というModで、プレイヤー作成で選べる種族にドワーフ(山ドワーフ、丘ドワーフ)を追加するほか、キャンドルハースホールにドワーフの従者を追加してくれるようです。PS4でドワーフ的な従者を作成するとしたら、こちらのModのように髭面の男性NPCを縮小した姿にするのが一番それらしい再現方法と思われます。

12. いい娘ですわね。

はじめまして。
OE版を使わせてもらってます。
Nexusのほうの類似Modを使っていたのですがこちらは既存の音声が割り当てられていてシンプルそうでグッドですね。
合わせてRelocate NPCとTailor's Measureを導入させてもらいました。
どちらも似たModがありますが、至るプロセスが独特で面白いですね。
他にも気になるModがチラホラ…新しいテーマでニューゲームがしたくなってしまうのでひとまずじっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

Re:いい娘ですわね。

OE版でもうまく動いてくれたようでよかったです。
ESPファイル一つで動作する手軽さと、受け答えは限られていますがセラーナ自身のボイスが言語環境に合わせて使えるのが大きな利点かもしれません。
PS4用に作ったModは外部アセットが使えないため、工夫の結果がちょっと変わった機能の実現方法になっている部分も多々あります。いずれもシンプルさが魅力にもなっているかと思いますので、気に入ったModが他にもありましたら是非お試しください!

13. 無題

PC版でDLしたのですが、結婚式までは行けても「未来永劫愛し続ける事を誓うか」の後からCTDになります。
中止の選択肢を選ぶと、そのまま進行するので原因が分かりません。

Re:無題

プレイヤーが「未来永劫愛し続ける事を誓うか」を選択する部分から結婚式終了までについては、このModでは変更を加えていないです。恐らく他の結婚周りをいじるModがセラーナとの結婚を想定しておらず、なにかの競合を起こしているのかもしれません。
アンオフィシャルパッチ導入化で結婚できるのは確認しています。競合しそうだと考えられるのは、結婚式、結婚生活周りを変更するMod(重婚Mod、配偶者がお店を開くModなど)、結婚関係のセリフを追加するMod、オリジナルボイスを持つ結婚可能なNPC(フォロワーなど)を追加するModなどでしょうか。競合していそうなModを外して、結婚式が進むかどうか確認してみてください。

14. セラーナのセリフ減少

こんにちは、Uniさん。
いつも貴方のModを使って楽しくスカイリムをプレイさせていただいています。

最近また心機一転、スカイリムでニューゲームしてプレイしているのですが、セラーナを連れて冒険している時、ふと以前よりもセラーナが喋らなくなったことに気が付きました。
例えば、「これが噂に聞くスカイリムの空……」的なことだったり、各街に関するコメントをもっと頻繁に発していた気がするのですが……
MFSの方でこれ関連の修正を行ったのは存じ上げていて、ただほかに見落としがあるかもしれませんが、改善策が見出せ無い状況にあります。(何せ私が素人ですので笑)
NPC関連でいじるModはこれと、MFS、Immersive Citizenだけしか入れていないのでおそらく他Mod、私が一番怪しいと思うのは海外のModderさんの作ったビルディング系だと思いますが、何か心当たりはありませんか?
もし良ければご助言していただけると助かります

Re:セラーナのセリフ減少

コンビーフさん、こんにちは。Modで遊んでくださってありがとうございます!
セラーナのセリフについてですが、MFSの設定に問題があるかもしれません。MFSではフォロワー達に、プレイヤーがNPCに近づいた際に言われる「なにか用か?」「なんだ?」といったセリフを言わないよう禁止設定をしています。セラーナの場合それが影響して、言わないセリフがいくつか出てきてしまっているのかもしれません。他に可能性のあるModとしては「No NPC Greetings」もNPCに近づいた時のセリフを言わせないようにしているらしいので、セラーナのセリフに影響するかもしれません。
各ロケーション関するセリフはゲーム中に一回しか言わないようですが、「スカイリムの美しい空」「太陽は好きではないけど、ここよりはまし」等のセリフは何度でも言うようです。

まだ症状を詳しく確認できていないのですが、MFSの設定を見直して対処できそうであればやってみようと思います。更新があればブログの方でもMFSの記事を最新に上げてお知らせしますね。ひと月程度を目安にお待ちいただけると幸いです。

15. 無題

久しぶりにスカイリムをプレイしようと思ってMODの更新をチェックしたら、セラーナのセリフについての修正が入っていたのに気付いて「やったぜ!」と思っていました。自分も同じくセラーナが喋らなくなった原因を探していたので。ホントに感動しました。

しかし、私の環境ではどうしたことかセラーナが喋らないままでした・・・
従者でない時は街に関するセリフをしゃべるのですが、従者としてついてきている時には一切喋ってくれません。何故か洞窟に近づいたときだけは「洞窟がありますわね。~~」と専用のセリフを喋ってくれるのですが。

関係ないかもですが、同じようにセリフを持つシセロは影響を受けないのかガンガン喋ります。セラーナが喋らないと苦悩してるドヴァキンの横で「そいつは俺の妻だ!アヒャヒャヒャヒャヒャwwwwww」といつものように言ってくるのでストレスが溜まります。ごめんねシセロ。

セリフ持ちのシセロとパーティーを組んでいたのがまずかったかと思い、シセロを一旦解雇してセラーナと二人きりで旅に出てみましたが、ダメでした。再起動もしてみましたが、これもダメだったようです。

なんかUNI様のMODに関係ない可能性もある質問で非常に申し訳ないのですが、考えられる原因などがあれば、教えていただけないでしょうか・・・
ひょっとしてこの修正、ニューゲームじゃないと適応されない感じですか・・・?

Re:無題

スヴェンさん、お久しぶりです!
セラーナを従者にすると話してくれなくなるようですが、MFSは正常に最新バージョンへ更新されていますか? ニューゲームでなくても修正は有効になるはずです。

セラーナのおしゃべりですが、彼女はセリフの設定も他の従者達と比較にならないくらい特殊です。
MFSの旧バージョンの設定でセラーナがしゃべれなくなっていたセリフ(HelloやGreetingsと呼ばれる種類のセリフ)は、おおむね以下です。

・各町に関するコメント(ソリチュードでの「風車」、ホワイトランでの「あけっぴろげ」など)
・先人に湿地へ向かうクエスト中でのセリフ(ドローナイフを取得した後や蚕を集めてセラーナに近づくと言う)
・ノルド遺跡や洞窟のセリフ(こういう遺跡は避けるように言われたけど、その理由が分かった、洞窟には飽き飽きしている)
・太陽に関するセリフ(「お肌の大敵」「ここは明るすぎる、あなたはどうして平気なの」「太陽は好きでないけどここよりはまし」「中に入りましょう、洞窟でもいい」
・悪天候時の皮肉(これが噂に聞くスカイリムの美しい空ですのね)

これらのセリフを話す条件は以下です。
・プレイヤーがすぐ近くにいる(他NPCが「なにか用か」と勝手に話しかけてくるくらいの距離)
・前回これらのセリフのうち一つを話してから45秒以上が経過している(別系統で動作するセリフはいつでも話せます)
・一度言ったセリフはゲーム内で24時間経過するまでは繰り返さない
・プレイヤーに話しかけられていない(会話選択肢が表示されている時は決して話しません)

さらに、「各町に関するコメント」はどれも作中で1回しか言わない設定になっています。
ノルド遺跡のセリフや、日中の太陽に関するコメントは何度でも言ってくれるので、これらのセリフのどれかを待ってみるのがいいと思います。一度でもこれらのセリフを話してくれれば、問題なしです。
太陽を嫌うセリフが多いので、天気のいい昼間、セラーナのすぐそばでうろちょろしていると確認しやすいかもしれませ
(セラーナにアイテム収集させる指輪などを持たせていたら取り上げておいてください。待機の指輪なども装備していたら外してください)。

もし他Modが影響していたら、絶対に話さない場合もあります。衛兵などのモブNPCとすれ違ってみて、相手が「雲地区へは頻繁に行くのか?(名ありNPC達のセリフ)」「本当に自分を錬金術師だと思っているのか(衛兵の各種コメント)」「なにか用か」など自発的にセリフを発しないのであればその可能性が高いです。「YOU DON'T KNOW ME - No NPC Greetings」などのModがそれに該当するかと思います。

16. ミスです!

⬆すいません!MFSのページに送る質問のはずがこっちに送ってしまいました!

Re:ミスです!

大丈夫ですよ!

17. セラーナさん突然キレだします

式が無事に始まって「永遠の愛を誓いますか」「誓います」くらいのタイミングで
セラーナさんが「もうたくさんですわ!」と突然キレだします
式はそこで終わりますがそれ以降セラーナさんに話しかけても「もうたくさんですわ!」
しか言わなくなって会話不能になってしまいます
結婚系やセラーナさんのAIを変更するMODは他に入れていません
なぜでしょうか

18. 失礼しました

上の17ですがいろいろ試したところセラーナさんと結婚できないんじゃなくて
どのNPCも結婚失敗するので違う理由かもしれません。
お騒がせしてすいませんでした。

19. 無事に結婚できました!

連投すみません!上記18です
どうやら結婚式が途中で失敗するのはUnofficial Skyrim Special Edition Patchのバグらしいです
「Marriage Mod - To Have And To Hold」を導入したところ無事に式が完了しました。
料理やお店メニューも出ますし、お喋りなセラーナさんのままです。
ありがとうございました。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索