忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Severin Manor Redecoration【セヴェリン邸改装Mod】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Severin Manor Redecoration【セヴェリン邸改装Mod】


Severin Manor Redecoration【セヴェリン邸改装Mod】
レイヴン・ロックのセヴェリン邸を改装します。ハースファイアに必要な設定を加えるのが主な目的で、「Hearthfire Multiple Adoptions」と「Relocate NPC」に対応。家族を引っ越しさせられます。
バニラではプレイヤー用の家に必要なロケーション設定が欠けていたので、それも足しています。BGMもダンジョン用だったのを、通常のソルスセイムの音楽に変更しました。
なおModで変更されたいくつかの設定(本棚、金庫の位置)は、過去一度でもセヴェリン邸に入ってしまった環境ではうまく反映されないかもしれません。試しに導入してみて、うまく反映されていない部分が気にならなければ、そのまま使ってもらって大丈夫です。

■Bethesda.net
PC ※XBox版と同じ内容
Xbox
PS4

■ブログ内配布 ※SE版、OE版同梱しています
ダウンロード(mediafire)
※ScriptなしのPS4版、ScriptありのXbox版、SKSE必須のSKSE版の3種類。Scriptは風呂の脱衣機能に使われているのみです。SKSE版はプレイヤーの脱衣着衣機能がプラスされています。

更新情報
2019/08/12
SKSE版のみ修正。プレイヤーの脱衣着衣機能で、装備を自動着衣した際、装備品に付けた付呪の効果が有効にならないバグがありました。デフォルトの関数EquipItemに由来するバグで、SKSE関数のEquipItemEXを利用することで修正しています。
アップデートはファイルをそのまま上書きしてもらうだけで大丈夫です(ESPファイルを自前で改造している方はBSAファイルのみ上書きでOKです)。

Version5(2018/03/10):
  • プレイヤーの寝室前のマネキンルームに置いていたテーブルを一回り小さくしました。
  • 風呂にNPCの脱衣機能をON(enable)、OFF(disable)できるスイッチをつけました。最初はOFFになっています。
  • PS4:風呂に脱衣機能をつけました。「Modified Hjerim」や「Hearthfire Cellar Extension」につけているものと同じです。詳細はヒジェリム改装Modで確認してください。
  • SKSE:SKSE版をブログ内配布用ダウンロードに加えました。風呂場でのプレイヤーの脱衣機能が利用できます。

Version4(2017/07/29):
  • 主寝室脇の書き物机の椅子を普通の椅子に置き替えました。座るたびにカメラが回って書き物をするアニメーションが再生されることはなくなります。椅子に座ったら巻物をクラフトできるようにしたかった名残です。場所が狭すぎてカメラがうまく回らず、目が回るだけだったので実装は断念しました。
  • NPC用寝室の宝箱の向きが前後ろ逆だったので直しました。
  • 風呂の水のアニメーションが止まっていたので、水面が揺らぐようにしました。

■インストールと途中導入の注意事項
これまで一度もセヴェリン邸に入ったことのない人は、そのままインストールしてください。金庫の位置や本棚の機能も全てModの変更が適用されます。

すでにセヴェリン邸を自宅として利用していた人は、インストール前に家に置いたり収めたりしたアイテムなどをすべて回収して外に出てください。
また、過去に一度でもセヴェリン邸に侵入していた場合、Modを導入しても以下のオブジェクトが元の位置のまま変わらないことがあります。

・金庫(クエストでメモが入っていた金庫・問題なくModで配置が変更されるときもあります)
・ディスプレイ用本棚の本の収納位置

インストール後、本棚の機能が正常に働くか確認してください。配置した本が棚の外に放りだされてしまう(Mod導入前に本棚のあった位置に配置されてしまう)場合、その本棚は利用しないでください。
以下の本棚を元の位置から移動させています。

・主寝室向かって右側の中段一段だけが本棚になっている棚
・ミッリの寝室になっていた部屋のサイドボード風本棚

その他、上記以外の本棚、マネキンや武器の壁掛けディスプレイ、保管棚は変更を加えていないので、以前同様利用可能です。

■Relocate NPCとの併用
家族の家つき妖精が光った場合は、他のプレイヤー用自宅と同様、養子や配偶者は家の中や町中を比較的広く歩き回れます。養子に対して、家の手伝いやもう寝なさいなどの会話も機能します。

■追加される施設
  • マップマーカー(プレイヤーの自宅になった後)
  • 子供用ベッド4台
  • フォロワーやその他NPC用ベッド6台
  • 追加の本棚、コンテナ、プランター、武器ディスプレイを少量
  • お風呂(風呂の中の椅子に座ると疾病退散)
  • お風呂にNPCの自動脱衣機能(PS4版の脱衣機能の注意点は「Modified Hjerim」で確認してください)
  • NPCの自動脱衣機能をON(enable)、OFF(disable)できるスイッチ。風呂脇のお湯のバルブの右手にある蓋つき壁収納の扉の向こう。最初はOFFになっています。
  • SKSE版は、お風呂のプレイヤー専用脱衣着衣機能あり。棚の蓋つきカゴを調べてください。

※プランター、いくつかの武器ディスプレイ、本棚は、セヴェリン邸がプレイヤー自宅になるまでは出現しなかったり利用できなかったりします。また鍛冶場エリアにあるガラスケース3個は、ヒジェリムのガラスケースみたいに武器を展示できます。中に余計なアイテムが入っているとうまくアクティベートできないので、アイテムを取り除いてからご利用ください。

■競合
セヴェリン邸全体に手を入れていますので、セヴェリン邸を改装するその他のModと競合します。
またレイヴン・ロックの町に、子供の鬼ごっこやかくれんぼのマーカーを配置しています。レイヴン・ロックを大きく変更するModを使っている場合は、マーカーが家の中に埋まるなど競合が出るかもしれません。

■アンインストール
家に置いたすべてのアイテムを回収、全てのNPCを家から立ち退かせてから、外に出てセーブ。アンインストールしてください。
Modでかなり大きな改装を行ったため、アンインストールは非推奨です。本棚の本の配置で後々問題が生じる可能性が高いです。
PR

コメント

1. 無題

いつも素晴らしいmodをありがとうございます。さっそく試してみました。
私はもともとセヴェリン邸のマネキン、本棚を使用していたのですが、分かる範囲では、すべてきちんと残っていたと思います。
ただ、メインの寝室に入って右側、水場がある部分の本棚に本を並べてみようとしたところ、傍のテーブルの上にちらばってしまいました。修正していただければと思います。

Re:無題

こんにちは。ダウンロードくださりありがとうございます。
すみません、言葉が足らず説明文が不親切でした。インストール時の注意を含めて書き直しましたのでご一読ください。
うまく反映されないものとして書いていた「本棚の位置」は、正確には「ディスプレイ用本棚にディスプレイされる本の位置」です。過去一度でもセヴェリン邸に入ったことのあるセーブデータにModを導入すると、正しく反映されないようです。配置される本がずれてしまう本棚は、すみませんが利用しないようにしてください。主寝室脇の水場がある部屋の本棚と、ベッドをたくさん置いている部屋の背の低い本棚がまともに利用できないです。

2. 無題

上ご返信ありがとうございます。
なるほど、入ったことがある場合にきちんと機能しない部分の一つだったのですね。
それにしても素晴らしい改築で、ハースファイアの地下などと合わせて楽しんで使わせて頂いています。
これからもご活躍を期待しております!

Re:無題

そうですね。途中導入だと、本棚の中身の位置はどうしてもかえられなかったです。一部本棚が利用できないので少し不便ですが、フル機能は次回ニューゲームにてお楽しみください。
ハースファイアの地下室ともども、改装気に入っていただけて良かったです!

3. 無題

セヴェリン邸が素晴らしく改装されて感動しています、とくに灰まみれの土地でお風呂に入れるところ!本当にありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、「復讐の時」クエストで必要になる書類の入った金庫なのですが付呪台のとなりにある金庫がそれなんでしょうか?中身が空なので…。バニラでクリアしてからダウンロードした方が良いでしょうか?

Re:無題

こんにちは。お風呂気に入っていただけて良かったです!
セヴェリン邸の金庫ですが、場所はほとんど動かしていません。最奥の寝室の左手側の部屋にある、書き物机の下を覗いてみてください。正解の金庫が見つかると思います。

4. 無題

お早いお返事ありがとうございます!
ありました!書き物机の隣の本棚と本棚の隙間にめり込んでました!!
これで夢のソルスセイムスウィートホームが手に入ります!ありがとうございました!!

Re:無題

金庫見つかってよかったです。書き物机の下に移動させていたんですが、どうやら初期位置から動いていなかったみたいですね。Modをどのタイミングで導入するかによって金庫の位置が微妙に変わったり変わらなかったりしますが、それ以外は使う分には支障ないと思います。ぜひセヴェリン邸での生活を楽しんでください!

5. 無題

ソルスセイム島の攻略をはじめたのでダウンロードさせていただきました。
ちょっとした悪ふざけで名無しのアルゴニアン2人(男1人、女1人)を居候させているんですが、エリク、ジェイ・ザルゴ、居候2人の合計4人が気ままに歩き回っても何一つ吹っ飛ばないところが特にすごいと思います。
私は普段ウィンターホールドの学生寮をねぐらにしていますが、ああいう小物の多い場所って大体変な場所にニンジンだのお皿だのが転がってて、しかもそれをNPCが踏んで歩いていたりしますよね…
あと、ヴェンディル氏とティリス女史の部屋(?)の小さい噴水もいいですね。
水資源に乏しいであろうソルスセイムにああいうインテリアをさらっと配置できるあたり、落ちぶれたとはいえさすがフラールの縁者です。

余談ですが、名無しアルゴニアンのお二人さんはどこかのダンジョンで死体として転がっていたのをJaxonz Positionerでコピペしてきただけの賑やかし要因なんですが、
何故か二人ともまっすぐお風呂場に行きたがるのがアルゴニアンらしすぎて微笑ましいです。

Re:無題

セヴェリン家はレイヴンロック一のお金持ちらしいので、「お金持ちの家=室内プールか室内噴水がある」という安易な偏見で頑張って寝室横の憩いスペースを作ってみました(笑) 寝るときに絶えず水の音がするのは、人によって気になるかもしれませんが。
アルゴニアン夫婦(?)がお風呂をよく使ってくれるのはうれしいですね。鱗の隙間に灰がよく入り込んで気持ち悪いから、日に数度の入浴が欠かせないって解釈もできそうです。

ものが散らばるのは、プレイヤーが近くの家具を使おうとした瞬間にも起こりがちな気がします。絶妙のバランスでもってかろうじて静止しているアイテムって、スカイリムには多いですからね。プレイヤー宅をざっと見た感じ、ヒジェリムのキッチン中央のテーブルに乗っているリンゴ盛のボウルとかがかなり危なそうに見えました。触らなければ大丈夫っぽいのですが。
セヴェリン邸Modでは上に載せた料理アイテムとの兼ね合いで一番吹っ飛びやすい皿やコップを固定オブジェクトとしてテーブルに張り付けたので、それも安定性につながっているのかもしれませんね。
改装版セヴェリン邸での生活、ぜひ楽しんでください!

6. 無題

先日のコメントの後に気付いたんですが、アルゴニアン夫婦(?)がお風呂をいたく気に入っているのは、彼らの初期位置がちょうど風呂場の真上(オーブン・ベンチ・薪割り台の間あたり)だからみたいです。
Multiple Floors SandboxingというMODでNPCの行動範囲が広がっているので、階下にあるお風呂を検知しやすいんでしょうね。

脱衣カゴの横の椅子に座って上機嫌で鼻歌を唄う名無しのアルゴニアンを見ているうちに、ふとデルキーサスさんに会いたくなって「お土産は何が喜ばれるかな?せっかくだからソンダスさんにもスジャンマを持っていこうかな」なんて考えていたのに、実になんてことのない理由でした…w
でも、メタな理由はどうあれ、Uniさまの仰るように「鱗の間に灰が詰まって気持ち悪いから」など色々解釈を広げるのも悪くないですよね。

何にせよ、おかげさまで新セヴェリン邸での生活をエンジョイさせていただいています。
素敵なリフォームに深く感謝を。

Re:無題

Multiple Floors Sandboxingは上下方向の認識範囲を広げるModですが、セヴェリン邸の階下までしっかり範囲に入ってるんですね。レイヴンロック式の家は天井が高いのでどうなるのかなと思ってました。
NPCは行動中心から近い場所にある家具から使いたがるので、特に使ってもらいたい家具の近くを中心にすると行動を制御しやすそうです。アルゴニアン達にとってあの位置はベストポジションだったのかもしれないですね。水場とアルゴニアンほどなじむ取り合わせはないですよ~!

7. サーベルキャット

こんにちわ。いつもお世話になっております。
自分で調べる能力や確かめる能力がなくて恐縮ですが、PCse版で2時間程装飾modで飾り付けをしていた際、サーベルキャットが2体同時に湧きました。
おま環かもしれませんが一応ご報告です。
ちなみにオールドオークはいませんでした。

Re:サーベルキャット

こんにちは。Mod使っていただいてうれしいです!
セヴェリン邸に現れたサーベルキャットについてですが、当Modでは敵がスポーンするようなマーカーは配置していないので、何らかのバグか他Modが関係している可能性が高いかもしれません。例えばScriptなどを使ってダンジョンに動的に敵を配置するModが、セヴェリン邸をダンジョンと誤認した……とかでしょうか。セヴェリン邸は他のプレイヤー自宅と違い、クエスト絡みで敵との戦闘が起こるなど、やや特殊な扱いのロケーションになっています。
いずれにしてもいただいた情報だけでは原因が分からないので、しばらく様子を見てみてください。結構な頻度でまたサーベルキャットが出てきたら、ほぼ確実になにかのModが関与していると思われます。

8. 無題

セヴェリン邸にフォロワー達を…と思っていたところにこちらのModと出会い、とても気に入っています。
インストールはセヴェリン邸に入る前にとのことだったので、クエストで侵入する前にインストールしたのですが金庫が本棚の間にめり込んでおりました。導入失敗したかなーとクエスト完了後に正式に入居してみると金庫の位置がちゃんと机の下にあって一安心。こういうこともあるのですね。
レイヴン・ロックに素敵な本拠地ができました。ありがとうございます。

Re:無題

模様替えしたセヴェリン邸、気に入っていただけてうれしいです。
金庫ですが、クエストに直接かかわっている家具なせいか、初期の設置場所が安定しないようです。クエスト終了後に正常になって何よりです。
フォロワー達との生活、楽しんでください!
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索