忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

プレイヤーが死なない


敵に倒された時、プレイヤーが膝をつくだけになってゲームオーバーにならなくなる現象にあいました。プロテクト属性のついたフォロワーの戦闘不能状態そのものです。
調べてみたら、作成中の自作Modが原因。やっちまった。
プロテクト属性をつけていたQuestのAliasに、プレイヤーを入れてました。プロテクト属性って、プレイヤー自身にも効果があったようで。


ちなみに膝をついた状態になると、敵からのターゲットは外れます。キャラ操作は不可だけどアイテム欄は普通に開けるので、回復薬を飲めばその場で復活可能。味方にヒーラーがいれば、回復してもらっても復活できました。体力の回復速度上昇のアクセサリを身に着けていたら、自然回復も行けそうな感じ。でもおそらく、雇用中のフォロワーの誤爆があったら死にます。不死属性ではなく、あくまでプロテクト属性ですし。

調べてみると、プレイヤーの不死化はバニラでも存在していました。ウスガルドなどの殴り合いクエストです。このクエストでは、プレイヤーがEssential(不死)属性のついたAliasで保護されていました。殴り合いに負けても膝をつくだけで済むのは、これのおかげだったようです。
黒の書で行くアポクリファでも死んだら本の外に出されるだけなので、恐らくこちらでも似たような保護がなされているのかもしれません。

死なないだけならScriptも使わず簡単に設定できたんですね。方向音痴以上に戦闘音痴な自分には、こういうModがあるとありがたいかも。

■Protect Player
……ということで、簡単に作ってみました。プレイヤーをプロテクト属性のついたQuestAliasに入れるだけの超お手軽Modです。
どんな感じになるか試してみたい方はどうぞ。捨ててもいいようなセーブデータでお試しください。
味方にヒーラーを連れている場合でも、常に回復薬を持ち歩くなど、自分で操作できる回復手段は持っておいた方がいいと思います。
私が調べた限りでは、膝をついている間「持ち物欄からアイテム使用可能、ファストトラベル可能、セーブ可能」でした。セーブしたデータをロードすると、体力Maxの状態で復活できました。死なないせいか、巨人に空へ打ち上げられることもなくなります(残念)。ご参考までに。
Modの抜き差しはいつでもご自由に。Modを抜けば、プレイヤーはまた死ぬようになります。


ダウンロード(mediafire)
※旧Skyrim用のファイルですが、SE版でも使えます。


前へ | 次へ
PR

コメント

1. 無題

これは欲しい機能ですね!死んでも復活modとかは結構バギーなイメージなんだけど
これはそもそも死なない(死ににくい)ので使い勝手もよさそうですね

Re:無題

ゲームオーバーが存在するゲームで「ゲームオーバーさせない」というのは、かなりバギーなことやってるかもしれないです。むしろScript等でちゃんと制御しているModを使った方が安全なのかも?
ただプレイヤーをプロテクト属性のついたAliasに突っ込むだけのModなら誤動作を起こす心配はないので、すぐにゲームオーバーにならないのがどんな感じか手軽に試してみたいときはよさそうです。
記事にダウンロードリンクをつけたので、興味があればぜひ。味方のヒーラーの存在が、いつにも増してありがたく感じられるかもしれないです。強敵の目の前で膝をついたら、味方からヒール→復活→直後に被弾→死ぬ→味方からヒール→…のループになってつらいですが(笑)

コメント

2. ほぉ~

回復パークの「死の回避」と合わせてみたら絵的にも映えるのかな…
それは兎も角、ちゃんとプレイヤーキャラもある意味「スカイリムの住人」なんですね(笑)殴り合いに挑む時は鋼の拳(別MODで更に強化済み)+素手強化付呪込みの防具を付けて卑怯もらっきょうも無い喧嘩ぶりをしちゃってるお陰で、膝を付く機会はほぼ無くなってますが。(難易度上げると無駄に固くなるから面倒だもん…←)

Re:ほぉ~

プレイヤーも他のNPCと基本は同じみたいです。ちゃんと「スカイリムの住人」として扱われてるのは、嬉しいですね。
プレイヤーの設定をCreation Kitで覗くと、いわゆる初期所持品として、鉄の装備一式と、回復薬、ドラゴンボーンの書など、馬車でヘルゲンに送られる前の出で立ちを見ることができます。持ち物を見る限り、ドラゴンボーンの書を読んでスカイリムにやってきた冒険者という感じ。ゲーム内では一切描写されない初期装備姿なのに、ちゃんと設定されているところもこの世界の一住人として扱ってくれてるみたいで嬉しいです。

コメント

3. (*´▽`*)

おお!早速のmod化ありがたいです~
自分も戦闘下手なので嬉しい(剣振り回すマンなのでw)

Re:(*´▽`*)

一人旅で敵に囲まれない限りは、膝付きのままハマることはないと思います。死ねない冒険をお楽しみくださいませ~。
もし膝をついている時フォロワーの誤爆で死んだら、教えてください(笑) アイスストーム使いの味方が一番危ない気がします。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[05/16 NONAME]
[05/14 感染者の巡回者]
[05/08 NONAME]
[05/06 らいじゅ]
[04/30 NONAME]