忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Expanded Vanilla Follower AI Quest


Expanded Vanilla Follower AI Quest【フォロワーAI拡張MOD】

MODなしでは、フォロワーはプレイヤーの後をただついてくるだけのNPCです。そのフォロワーの行動を少し人間的にします。冒険中はこれまでとほぼ同じ行動ですが、武器を構えればそばから離れて道を開けてくれ、待機を命じればプレイヤーの様子を見ながら待機場所付近でくつろぐことがあります。深夜であれば近場のベッドを探してそこに寝るかもしれません。
特定のアイテムを渡すことで、ヒーラーやタンクなどにもなってくれます。
Mod名が長いので以降は略してVFQと呼びます。

既存のフォロワーAIを変更するだけの、構造自体は非常に簡単なESPファイル1個のMODです。
以下の変更を行います。

主な変更
  • 変更されるのは雇用中のフォロワーとペットフォロワーのみです。雇用されていないフォロワー達のAIには影響を与えません。
  • フォロワーの追従行動をもっと人間的に。セラーナみたいに好き勝手に振舞います。
  • 特定のアイテムを渡すと拡張AIが利用可能。ヒーラーやタンクなどにできます。
その他の変更
  • エズバーン、バルバスなどクエストで一時的に追従するNPCのAIも少し改善します。
  • フォロワーの持ち物欄にある、見えないフォロワー用専用弓を可視化します。取り上げることで、フォロワーに近接攻撃のみを促すことができます。
  • セラーナのフードも見えるようにしました。もしフードが増殖していたら、適当な頃合いでまとめて取り上げてください。
【注意点】
当MODはフォロワーのAIを変更するだけで、雇用枠を増やすものではありません。
このMODの効果があるのは、デフォルトのフォロワーAIを利用するフォロワーNPCと仲間にしたペットだけです。独自の雇用システムを内蔵したフォロワー追加MODには影響しないことが多いです(その独自雇用システムがデフォルトのAIを流用していないのであれば)

【参考動画】
通常AI:https://www.youtube.com/watch?v=2rTCs129DYs
拡張AI:https://www.youtube.com/watch?v=X_suKGYb4XA

【Bethesda.net】
Bethesda.netにて、PC、Xbox one、PS4用のModを配布しています。もし何かわからないことがあれば、こちらの記事にコメントくださいませ。当方はPC版SkyrimSEしか持っていないので、XboxやPS4の他MODの知識に疎いかもしれませんが、できる限りお答えいたします。よろしくお願いします。

■Bethesda.net
PC版
Xbox one版
PS4版

■ブログ内配布
・旧Skyrim(全DLC必須)・SkyrimSE
Download(日本語化ファイル同梱 mediafire)

※翻訳用としてsseTranslator 用のXMLファイルを同梱しています。

2018/12/02
version7:
日本語訳用XMLファイルの修正。「近接戦闘の指輪」が「遠隔戦闘の指輪」になっていたのを直しました。

2017/07/09
version7:
  • パワー「仲裁」のエフェクトをおとなしめに変更
  • フォロワーのAIを調整。自発的に寝るのはできる限り待機時のみに限定しました。
2017/04/15
version6:
  • ヒーラーAIと戦闘スタイルを決める指輪が併用可能になりました。マジカが少ないヒーラー(エランドゥル)などは、近接戦闘のみか逃走のみにすると役に立つようなるかもしれません。ヒーラー+逃走AIはややチート気味です。
  • セラーナのAIを修正。「これがスカイリムの美しい空ですのね」などのおしゃべりができなくなっていたため。
2017/1/12
version5:申し訳ありません。アイテム収集用の掃除人AIが、プレイヤーが隠密状態でも収集をやめないミスがありました。お手数ですが再ダウンロードお願いします。

2017/01/09

version 4
  • Quest「DialogueFollower」への変更を取り消し、他Modとの互換性を高めました。
  • フォロワーの初期装備への変更も取り消しました。ロードオーダーの管理がしやすくなります。
  • 騎乗AIも実装。ただし馬は追加していないので、他Modで従者用の馬を調達してください。
  • ヴェルラスなど一時的なフォロワーのAI修正。
  • 拡張AIを微調整。ヴォルキハル城、ドーンガード砦、先人の湿地で掃除人AIは働かなくなります。
  • 同士討ち停止パワー「仲裁」を追加。レシピ本を持った状態で皮なめしの棚で呪文の書を作れます。

2016/11/29
version 2:リリース(Bethesda.net内にversion 1があるけど、ブログではこのバージョンが初です)。


【他MODとの併用】
既存のデータを変更しているため、他MODと競合する可能性があります。このMODを導入する前のセーブを保管して、いつでも導入前の状態に戻せるようにしてください。

・併用可能
雇用中のフォロワーを不死にする「Undying Loyalty」や「Immortal/Essential Followers」と併用可能です。両方ともMod内容は同じと思われますので、好きな方をお使いください。作者さんが違うだけです。

・「主な変更」との競合
このMODは主な機能を実現するために、既存のフォロワーAIを変更します。そのため、AFT(Amazing Follower Tweaks)、AFT SSE、EFF(Extensible Follower Framework)、UFO(Ultimate Follower Overhaul)等のフォロワーAIを変更するMod、従者を複数雇用できるようになるModとは原則併用できません。
その他雇用中のフォロワーAIを変更するMODとはすべて競合します。このMODを導入してもフォロワーの行動が適用されなければ、後に読み込んだ他MODのどれかと干渉していることになります。このMODを最後尾に移動させれば機能しますが、干渉していた他MODの機能が失われる可能性が高いです。競合の影響が大きければこのMODの導入を中止し、導入前のセーブデータを復帰させてください。
※当MODで配布しているSkyrim Party Systemと併用可能です。VFQ併用版SPSを使うことで、SPSのフォロワーAIもVFQのものに変更可能です。

・併用可能なフォロワー複数雇用Mod
Nexusでは旧Skyrim「Increased Follower Limit」、SEでは「Follower Limit Increased」というフォロワー100名雇用可能Modと併用できます。VFQを100名雇用Modの後に読み込んでください。フォロワー達のAIがVFQのAIになります。
Bethesda.netにあるMod「Increased Follower Limit」は未確認ですが、旧Skyrim用のModをそのままコンバートしただけのものであれば併用可能です。
VFQをアンインストールするときは、フォロワーをすべて解雇してから外してください。解雇せずに外すと、次回ゲーム起動時に近くにいる全フォロワーが自動的に解雇されてしまいます(自発的に解雇会話を話す既存AIを拡張AIに転用した影響と思われます)。私が試した限りでは特に大きな問題はありませんでしたが、フォロワー人数が多くなるとどうなるか分からないので一応ご留意ください。一括解雇したいときは便利なのかもしれません。

【ロードオーダー】
Unofficial Skyrim Special Edition Patch、Immersive Citizensより後。
フォロワーの日常生活のAIをいじったり、容姿やステータス変更アニメーション変更などをするModとは競合しないことが多いので、上記だけ気をつけていただければどこに置いても大丈夫だと思います。
「Increased Follower Limit」や「Follower Limit Increased」と併用する場合は、これらのModより後です。

【アンインストール】
全フォロワーを解雇して、町などの安全な場所でセーブ。このMODを外してください。
解雇し忘れたら、次回起動時に人間フォロワーが自動的に解雇会話を話して帰ってしまいます。もう一度雇いなおせば大丈夫です。


【MODの説明】
・通常時AI
プレイヤーが町や家など安全な場所にいない時(冒険中)は、フォロワーはこれまで通りプレイヤーの後をついてくるだけです。しかしその場で待機させると、フォロワーはプレイヤーの様子を見ながら近場でくつろぐことがあります。また深夜から早朝6時まで、近場にベッドがあれば眠ることがあります。
プレイヤーが町や家にいる時、フォロワーはプレイヤーの近くでくつろぎます。椅子に座ったり、鍋をかき回したりして付近の家具を使用します。セラーナのように自由にふるまうでしょう。(諸事象により、闇の一党のフォロワーは待機を命じられた時以外くつろぎません)
また指示を出してフォロワーを椅子に座らせると、指示モードを解除してもフォロワーはそこに座ったままになります。ベンチで隣同士に座りたい時など便利です。ただしプレイヤーが遠くへ離れると、フォロワーは立ち上がって好きなように動きます。

またプレイヤーが抜刀すると、フォロワーはプレイヤーから距離を取ろうとします。これを利用して、フォロワーが通路をふさいだ時どかせることができます。
特に狭い通路でフォロワーの背後から抜刀すれば、フォロワーは距離を取ろうとして通路の先へ行きます。少しコツがいりますが、この動作を利用してフォロワーを先行させることが可能です。

・同士討ち停止パワー「仲裁」
以下の「拡張AI」で説明しているレシピ本を所持している状態で、「紙のロール」を材料に皮なめしの棚の「その他」カテゴリでパワーを覚える呪文の書を作成できます。
フォロワーとペットが同士討ちを始めた場合に、パワーを使ってください。フォロワーに対してレベル上限999までの「沈静」効果で戦闘をやめさせることができます。

・拡張AI
特定のアイテムを渡すことで、フォロワーにヒーラー、タンク、暗殺、アイテムあさりなどをさせることが可能になります。このAIは犬などペット系フォロワーには使えません。
MODの詳細は、以下の「VFQ:AI指輪レシピ」というゲーム内書籍にも書いてあります。

拡張AIの使い方
  1. 「紙のロール」をひとつ入手して、皮なめし棚で「その他」カテゴリを選択。「VFQ:AI指輪レシピ」というアイテムを作成する。
  2. 上記レシピを所持した状態で鍛冶場を使うと、「その他」カテゴリにAI指輪のレシピが表示される。必要なAI指輪を作成。
  3. AI指輪をフォロワーに渡すとフォロワーはAIに従って行動するようになる。
追従時の拡張AI(待機状態では動きません)
2種類あり、同時使用可能です。ただしフォロワーの勝手な行動が制御しづらくなるので推奨しません。なおセラーナのみ、ドーンガードのメインクエストを終了するまで、これらのAIは動作しません。

・暗殺者 (暗殺者の指輪)
プレイヤーが隠密状態で抜刀(戦闘の構え)をすると、発動。フォロワーの周囲約20メートルにいる敵をスニークアタックや毒の降りかけで暗殺しようとします。フォロワーの隠密スキルが低いとすぐに見つかってしまいます。
対象となる敵は、「生命探知」などで敵と認識されるNPCとほぼ一致します。まれに敵でない相手を狙うことがあるので、その場合は隠密をやめるか武器をしまうかしてください。フォロワーは暗殺をやめます。
必要な時だけ暗殺用AI指輪を渡して行動させるのがおすすめです。
■おすすめNPC:シセロ、闇の一党の新人達、セラーナ、ラリス・セダリス(ラリスは先の3人ほど隠密スキルは成長しませんが、万一敵中で見つかっても自力で突破できる強さがあります)

・掃除人 (掃除人の指輪)
フォロワーによる窃盗を防ぐため、町や民家など、安全な場所以外でのみ動作します。それ以外の場所でも基本的に盗みは行いませんが、干してあるサケ、ウサギ、キジ、ハーブやニンニクはうっかり盗ってしまうことがあります。またModで追加されたプレイヤーの家や町などは認識できないことがあるので、アイテム収集を続けてしまう恐れがあります。
矢とボルト、魂石、お金、錬金素材の4種それぞれにAI指輪があるので、拾ってほしいアイテムの指輪を好きな組み合わせで渡してください。4種全部拾ってほしいときは、AI指輪(全部)を1個渡してもいいです。
フォロワーはプレイヤーの周囲7メートルにあるアイテムを検索し、見つけ次第取りに行きます。反応が鈍いときは、漁ってほしいアイテムの近くをうろうろしたり数秒間立ち止まったりを繰り返してください。プレイヤーが隠密状態のときは、アイテムの取得をやめます。

戦闘時のAI
全部で5種類あり、どれか一つしか使えません。複数の指輪を持たせた場合、優先度の最も高いAIのみが動作します。
ヒーラー > タンク > 近接戦闘 > 遠隔戦闘 > 逃亡

・ヒーラー (治癒士の指輪)
フォロワーが回復魔法を覚えている必要はありません。が、回復スキルの高いフォロワーの方が優秀なヒーラーになります。
プレイヤーの体力が70%をきると、「治癒の手」などで回復してくれます。回復スキルが高いフォロワーは「他者治癒」を使うこともあります。自分自身も回復することがあります。
またフォロワーが吸血鬼やアンデッドの場合、太陽の影響を受けない場所で「死霊術治癒」を使うこともできます。またヴァンパイアでないフォロワーでも、回復スキルが相当高くなれば「死霊術治癒」が使えるようになります。
回復魔法を使うには最低でも残りマジカが10ポイント必要です。
■おすすめNPC:アラネア・イエニス、イリア、ベルランド、マーキュリオ、エランドゥル、フリア、タルヴァス・ファスリョン、セラーナ(プレイヤーが吸血鬼化したとき、助けになるのは初期状態ではセラーナだけ)

・タンク (防波堤の指輪)
フォロワーの戦闘スタイルを変え、近接攻撃を好むようにします。さらに、攻撃より防御を主に行います。盾で敵をボコボコに殴るのも最大の防御です。フォロワーには盾か両手武器を持たせ、防御しやすいようにしてください。
フォロワーは時々特殊なパワー「戦場の叫び」を使って、周囲の敵を挑発します。敵の注目がフォロワーに集まりやすくなります。また30秒程度、タンクの防御値が80ほど上昇します。
プレイヤーが抜刀していないと、フォロワーは「戦場の叫び」を使うのを控え、プレイヤーの近くへ行こうとします。この行動を利用して、敵のいる場所にうまく導いてあげてください。
スカイリム風に、タンクを防波堤(ブルワーク)と表現しました。由来は防波堤のアルギスさんから。

・近接戦闘 (近接戦闘の指輪)
フォロワーの戦闘スタイルを変え、近接攻撃を好むようにします。二刀流も可能になります(←すみません。元から二刀流できるフォロワー以外は二刀流不可能のようです。二刀流させたい場合は「Either Hand Weapons」をお試しください)。

・遠隔戦闘 (遠隔戦闘の指輪)
フォロワーの戦闘スタイルを変え、弓などの遠隔攻撃のみを行うようにします。

・逃亡 (逃亡の指輪)
フォロワーが戦闘を行わなくなります。戦闘中はひたすら逃げ回り、なにもしません。
PR

コメント

1. 無題

初めまして、私はこのmodが本当に気に入ってます。
たまたま見つけてダウンロードしてから かれこれ100時間以上使い続けさせてもらっています!。
今まで後ろで棒立ちだったフォロワーが、生き生きと動き回ってくれるので楽しいです。
ゴールドを拾う指輪を持たせているので、いつの間にかフォロワーが15000ゴールドも所持していました(笑)
PS4ユーザーなので、使えるmodの制限がかなりありますが、
このmodのお陰でフォロワー達との楽しい、時には厳しい旅を満喫させて貰っています。
アルドゥインの脅威から世界を救いましたが、まだまだ旅は終わりそうにありません!
最高に素晴らしいmodを作ってくださり、ありがとうございます!。大感謝です。

Re:無題

スイートロールさん、はじめまして。ありがとうございます! Mod気に入っていただけて嬉しいです。
PS4でも無事に動いてくれているようで、ホッとしました。
それにしても採取AIで15000Gを集めてしまうとは。ブリーズホーム購入から改装まで、余裕でできる金額ですね。採取AIはほっとけばいつの間にか本当にたくさん集めてくれるAIなので、フォロワーの持ち物欄をのぞく楽しみが増えるかもしれません。
末永く、フォロワーとの冒険を楽しんでくださると幸いです!

コメント

2. 無題

とても素晴らしいmodで感動しました。
私は機械が苦手でPCに手が出せず、PS4でスカイリムを遊び、初めてmodという物に触れました。
極基本的な事をネットで学習しつつ、色々なmodを入れては新しい世界に一喜一憂していましたが、このExpanded Vanilla Followers AI Questはそれまでのmodを超えて感動しました。
セラーナのように人間味溢れる行動をとり、初期弓増殖を防げ、さらに指示まで出せる、最高のmodです!本当にありがとうございます。
私の大好きなジェイザルゴが弱い魔法を使うのをやめて渡した剣を使ってくれた時は感動のあまり震えました(笑)
さらにこのmodを製作された方が日本人の方だと知り二重に驚きました。
素晴らしいmodを製作してくださり本当にありがとうございます!
大成したジェイザルゴさんと旅ができ、感動の気持ちでいっぱいです!
長文失礼しました。

Re:無題

ねむねこさん、ありがとうございます。喜んでもらえてこちらもうれしいです!
ジェイザルゴ、レベル上限なしに強くなってくれるのは、他の従者にない魅力ですよね。本人は魔法使いとして大成したかったのかもしれませんが(^-^;
Mod作成ツールが日本語に対応していないので、Modを作るときはどうしても英語になってしまいます。なので分かりづらいだけで、他にも日本人作者さんがベセスダネットにかなりいらっしゃるかも? と思っています。
なにはともあれ、どうぞ、ジェイザルゴとの旅を楽しんでくださいませ!

コメント

3. 無題

お久しぶりです。SKYRIM SEライフもあっという間に百時間を越えて、SKSE出ないかなーなんてやきもきしながらバニラ状態のフォロワーをつれ回していたのですが、なんともすばらしいMODがでてるではありませんか!
早速ダウンロード、使用させていただいています。
アッシュファロー要塞からヨロヨロとレイブンロックに戻り、評議員の家をスルーしてたどり着いた武器屋の親父ぶん殴って大量の戦利品を押し付けたあと、宿に入るとふらふら歩きだし椅子にどっかと腰を下ろすフォロワーの姿。
指示されるまで背後霊のように付き従っていたバニラの状態からうってかわってとてもリアルで、感動しました。
ありがとうございます!

Re:無題

yukiさん、こんにちは! ダウンロードありがとうございます。
殆どModをいれずにSEを遊んでいたのですが、ただついて来るだけのフォロワーの行動が寂しくてとうとう作ってしまいました。
SKSE待ち遠しいですね~。SKSE必須にしているModも多かったですからね。自作ModでもSKSE必須のものを作ってしまったので、SE用に移植できる日を首を長くして待っています。

コメント

4. 明けましておめでとうございます。

本年もスカイリムでよろしくおねがいします。
早速アップデート使わせていただきます。m(__)m

自分はどこにいてもスカイリムがしたいので、実家への帰省にもノートパソコンをえっちらおっちら運んでリム三昧の正月でした。
やっぱり、Intel HD GRAPHCSでは最低モードでもきついです。っていうか、スペシャルエディションはノートでは起動しませんでした。

NINTENDOswitchでスカイリムを出すと、ベセスダのえらい人が今日言っていたので、これでいよいよ手のひらのスカイリムが実現すると聞けば買わずにはいられません。
これでもうスカイリム用のノートパソコンを荷物にいれるために、パンツを犠牲にしないですみます。
それにしても、XBOX、PS3、PCときて四度めのスカイリム購入……。今年もまだまだ飽きそうにありません。

Re:明けましておめでとうございます。

本年も自作Modともども、よろしくお願いします!

私が使っている古めのノートパソコンも、旧Skyrimを起動するのがやっとでした。草の表示がデフォルトで無しにされ、ハゲ渡ったホワイトラン平原を見て愕然となった記憶があります。SEは当然動かず。旧版はノートをこたつに持って行って遊べてたんですけど、SEは寒い部屋の隅のデスクトップでしかできない……。
Switchがあればいつでもスカイリムに行けるよ!……みたいな感じで紹介されていましたね。移植されるのが旧版なのかSE版なのか。まだそれほど情報が出ていませんが、なによりModはどうなるのかが興味深いところです。
ただ今後BethesdaのゲームがSwitchでも遊べるようになると考えると、嬉しいですね。TES6もSwitchで遊べる日が来るのかも。

コメント

5. ありがとうございます。

先日このMODの存在を知り、NEWゲームではないですが導入してみました。
今までもフォロワー拡張系MODはいろいろ使っていましたが、このMODの説明を見て
「これだ!」と思ったのは、
「指示を出してフォロワーを椅子に座らせると、指示モードを~」
この部分です。
さっそく、結婚しているカスタムボイスフォロワーにダブルベッドで寝るように指示。
通常、指示モードを解除すると起き上がってしまい、私の安眠(SKGEのスリープモードで
寝てます)は台無しになるところですが、フォロワーは寝たままでいてくれました。
この部分は、自分の環境では旧来のAFT導入時で、尚且つ、2つ表示された手伝ってもらおうかな
のAFT側ではない方を選択した時のみ実行できた機能でした。(俺環というやつです)
そういうメリットがAFTにはありました。しかし、近くのイスに座ると逃げ出す。
イスじゃなくても近づくと走って避ける日常に耐えられなくなり、泣く泣く外しました。
AFTがなくても、ちょっと手間ですがシングルベッドならばownershipを活用して、
ダブルベッドならばMODで手に入れたベッドロールをダブルベッドの片側に設置して
QUICK MENUを利用してフォロワーを眠らせることが出来ることを学びました。
そんな苦労もこのMODのお陰で楽になりそうです。
このMODでは宿屋でオートリラックス中も私を避けるような挙動はありません。
例えば、フォロワーの近くのイスに座った途端、立ち上がり遠くへ行ってしまうことも
ありません。
ロードを挟んだ途端フォロワーが後ろのドアを振り返って見ることもありません。
街道を歩いたり、走ったりした時の追従も自然に見えます。
つまりフォロワーを制御する際に私が重要だと思う3条件、(追従、休憩、睡眠)
これらを最も満たしているMODがこちらのExpanded Vanilla Follower AI Questだと思います。
長文申し訳ありません。作者様のご努力に感謝します。

Re:ありがとうございます。

AFTはフォロワーがプレイヤーの邪魔にならないよう、避けるAIを組んでるのでしょうか。多人数フォロワー引き連れていると、そのあたりの調整が結構必須になってきますし。フォロワーのそばにいたくて近寄ってきているのか、単に通り道にフォロワーがいて「お前ら道を開けてくれ」という状況なのか見分けるのは難しいです(^-^;
いちおうこのModでは、武器を抜くことで「距離をとってくれ」という意思表示を明確にだせる方式にしています。
フォロワーとベンチで隣り合って座るのは、私にとっても夢でした。武器さえ抜かなければ指示した場所にしばらく座ってくれますし、食卓を囲んで団らんごっこも楽しめますしね。
今後ともフォロワー達と楽しく冒険できるようお祈り申し上げます!

コメント

6. イマーシブで素晴らしいMODです。

フォロワーの多人数化のMODはチートツールと一緒なので人数を変えないフォロワー拡張をずっと探していました。とても素晴らしいMODだと思います。
もし可能であれば、防具を自由にできる機能を付けていただけたら最高です。
自分のPC環境ではなぜか与えた高性能防具を一切無視するので・・・
何はともあれありがとうございました。

Re:イマーシブで素晴らしいMODです。

ありがとうございます。既存フォロワー枠のみ対応の方も作っておいてよかったです。
でもフォロワーの装備品を自由にするのは……、初期装備のデータをScriptでいったん空っぽにしないといけないのかも。私にはちょっと敷居が高いかもしれません(汗)。

コメント

7. CS版の紹介ページ「ゲームの玉子様」のリンクから来ました。

まず 最高のMODをありがとうございますm(__)m
試しに進行中のデータに入れてプレイしてみましたが従者の生活感や躍動的な戦闘、どれをとっても一級品のMODです。私的必須MODの一つになっています。今後も画期的なMODを制作していただけると幸いです 今後のご健勝を願いつつ厚くあつく御礼申し上げます。

それと質問になってしまい恐縮なのですが新規キャラで再スタートをしようと思うのですがこのMODと男性モーションになっている女性従者を女性モーションに変更するMODとの併用は可能でしょうか? もし併用するのならロードオーダー的にはどこが最適なのでしょうか? お手数ならば返答してくださらなくてもけっこうなのですが なにぶんMODそのものの知識がまだまだわからないことだらけでして申し訳ありません。

Re:CS版の紹介ページ「ゲームの玉子様」のリンクから来ました。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!
女性従者のモーションを変えるModですが、問題なく併用可能です。むしろ競合するところもないので、ロードオーダーはどちらが上でも構いません。

ゲームの玉子様で取り上げてくださっているPS4用Modをざっと見る限り、現時点で「Expanded Vanilla...」とデータの競合がありそうなのは「Immersive Citizens」くらいかもしれません。なのでロードオーダーは、

・「Immersive Citizens」を使っている場合は、それより下のどこかに置く。
・「Multiple Followers System」を使っている場合は競合以前に併用不可なので、「Expanded Vanilla...」は使わない。

……の2点だけ気をつけていただければ、他Modとの競合について一切気にかけなくていいと思います。この点では、割と扱いやすいModの部類に入るかもしれません。
ロードオーダー調整は難しいので、分からないことがあれば遠慮なくお聞きください。できる限り対応させていただきます。私自身も、競合するかどうか判断できないModがあるかもしれませんが……(汗)

コメント

8. ありがとうございます。

ロード順の入れ替えしてをしてみたら、リデェアさんがちゃんと女性モーションになりました(やったぜ!)

一つお聞きしたいのですが 三人称視点で冒険してるとNPCとの会話中 プレイヤーキャラが全く無表情で目線すら合わせないのって気になりませんか?
このMODも含めたAI系MODで生活感がでたNPCに比べて逆にプレイヤーキャラが浮いてしまっているなぁ なんて感じてしまいます…
お聞きしたいのは技術的に三人称視点でのプレイヤーキャラの目線をNPCに向けて会話させるなんてことは可能なものなんでしょうか?
造ってくださいなんて差し出がましいことはいえませんので 可能ならどなたかがいつか造ってくださるのではないかなぁと期待して待ちたいので可能かだけでもお手数でなければ教えていただけませんか?

MODに触れたのはこのスカイリムが初めてで貴殿の造られたMODを入れたらPS3版で遊び尽くしたはずのスカイリムもまったく違うものになりました。本当に最高のMODをありがとうございます。

Re:ありがとうございます。

男性モーションのせいでゴリディアと揶揄される彼女も、これでようやくおしとやかにパンをムシャムシャできますね! よかったです。

プレイヤーがNPCに頭を向けて表情を変えたりするModは、HeadtrackとかHeadtrackingという単語がMod名についていることが多いです。
PC版にはいくつかそういったModがありますが、見る限り全てカスタムScriptを使用して実現していました。この類のModは詳しくないのではっきりとは言えませんが、PS4で同じようなものを作るのはかなり難しいと思います……。

コメント

9. 何度もすみません。

この複数雇用MODと雇用時不死化パッチは「従者のレベルキャップを主人公と同期するMOD」や「レベルキャップを外すMOD」等はやっぱり競合しますでしょうか?
PS4版だといまいち競合しているのかわからなくてコンソールでしたっけ?が使えませんから… SONYめ…

私事で恐縮なのですが…クエストの90%はクリアして長時間のプレイで自キャラのレベルがかなり上がりバニラ従者をMODで複数雇用していても、自キャラのみが生存してしまい 戦闘で従者がおいてけぼりなんですよね メインクリア時には獅子奮迅の活躍だったリディア(その頃はゴが頭についていましたがw)が弱々しく地に足をつくのが見てられなくて隠居してもらってます…

お忙しいかとは思いますがご返答いただければ幸いですm(__)m

Re:何度もすみません。

基本的に、個々の従者のデータを変更するModとMFSは競合しません。MFSのパッチもMFSの設定の一部を上書きしているだけなので、他Modとの競合は気にしなくていいようになっています。
なので従者のレベルキャップをプレイヤーと同期したり、外したりするModとは競合しないので大丈夫ですよ。

コメント

10. 無題

このmodをSE版(PC)でしばらく使わせてもらっているのですが、
とても素敵なmodだと感じていますので、お礼代わりの書き込みです。

SE版ではOEでのFLPのような拡張IDのmodが少なく、また機能も制限されて
フォロワーを管理する…というレベルに留まってしまっていますが、
このmodを導入してからは「SKSEが無くてもここまで出来るのかぁ」と
驚くことばかりです。

本当に行動範囲内で自由奔放ですし、長椅子に横並びで座れますし、
盾キャラはそれまでが硬い近接アタッカーだったのが、より盾職らしく^^
あと、AFTやEFFを入れている時よりも、索敵範囲が広いような気もします
(最近はフォロワーが殆ど先に発見/攻撃している)。

nexusやLLは定期で見ていたのですが、ベゼスダnetはほとんどと言っていいほど覗かず、
このような良modがいっぱい出ていることを知りました。
(nexusしか見ない人はこのmodの存在すらしらないのかも…私みたく)

こういうmodを必要としているけれど、在ることを知らない人たちへ、
今後も少しでも認知されていったら良いなと思います。

Re:無題

ゆずきさん、ありがとうございます。そういっていただけると、Mod作って公開してよかったと本当に嬉しいです!
PS4用のModを作りたかったこともあり、NexusとBethesda.net両方でModを上げるのが大変だったので今はベセスダの方ばかりになってますね。一部ModではPC版も用意していますが、どちらかというと他のMod作者さんの参照用がメインになっています。
やはりPCユーザーさんはModを作る側も使う側もNexusなどが主な活動場所で、Bethesda.netに投稿したModは注目されにくいのかもしれませんね。こちらのModは昔Nexusに投稿した「Vanilla Follower's AI」を発展させたModです。Scriptを使えばさらに使いやすく、盾役もより盾役らしくできそうなので、その時はまたNexusの方に投稿できたらと思っています。

コメント

11. VFQのフォロワー切り替え時の効果について。

方向音痴さんの作品は他も楽しく使わせて貰っています。感謝です。
少し質問があります。
VFQは雇用中のフォロワーのみ効果があるらしいのですが、リディア→雇い傭兵→リディアとフォロワーを変更したのですが、どうも前回と違って棒立ちっぽいんですよね。
このmodは雇った瞬間に効果が現れるのでしょうか、それともしばらくしてからとか?
まだ数時間しか検証していないので、気のせいだと良いんですが。
アドバイス御願いします。

Re:VFQのフォロワー切り替え時の効果について。

うみすずめさん、こんにちは!Mod愛用してくださっているようでうれしいです。

VFQですが、雇用した直後から解雇するまでの間効果があり、フォロワーが誰であっても同じように動くようにしてあります。なのでリディアだけおかしくなるというのは考えにくいです。前回雇った傭兵が大丈夫であれば、VFQは競合もなくきちんと動作していると思います。
ただ状況によってAIの反応が鈍くなり、一見すると棒立ち状態が長く続く…ということはあります。ずっと棒立ちでも、(待機を命じていない限り)プレイヤーの後をついて来るようであればAI自体は正常に動いています。AIの反応が鈍くなるのは頻発することもありますが、いずれにしても一時的な症状で、ロード画面を挟んだ移動やファストトラベルで大抵治ります。
しばらく様子を見て棒立ちが直らないようでしたら、またお知らせくださいませ。

コメント

12. 無題

丁寧なお返事ありがとうございます。
これで気がねなくフォロワーを色々と試すことが出来ます。
mod制作頑張ってください。でわ

コメント

15. 無題

はじめまして
幾つかのmodを使わせて頂いています。まず今回こちらのMODを使わせて頂いていて誤植を見つけましたので報告致します。旧Skyrim用、Version7内の翻訳ファイルSL99VanillaFollowerQST_english_japanese.xmlの350行目、 <Dest>VFQ: 遠隔戦闘の指輪</Dest>となっていますが、これは「近接戦闘の指輪」ではないかと思います。ご確認下さい。

MODの印象は一言で言うと一般フォロワーのセラーナ化と言う感じで、周辺環境に応じて気ままに動くさまは生き生きとして今までは主にソロプレイだったのですが連れ歩くのも悪くないかと感じました。

次に唐突ですがリクエストさせて貰って宜しいでしょうか。
フォロワーの戦闘時の挙動に関する事で、フォロワーが一切戦闘に加わらず敵にも発見されなくなる指輪のような物を作れないでしょうか。使用目的は隠密プレイ時に突撃される事で邪魔させない為です。逃走状態だと逃げた先で敵を刺激して結局乱戦になってしまうのであくまでも戦闘に参加しない状態になり、そして戦闘終了で元に戻るのが理想です。欲を言えばプレイヤーの体力が例えば半分を切れば参戦する等があればなお良いと思います。

こういうmodがないかと方々探してましたが結局見つけられずで数年前からUniさんのck記事や他の方のmodをckで見たり参考にしながら自作しようとやってましたが力不足で断念してしまっていました。

厚かましいお願いですがもしご興味を持たれましたら作成をお考えください。

Re:無題

こんにちは。誤訳のご指摘ありがとうございます。修正してアップロードしておきました。

またフォロワーが敵に発見されず戦闘も行わない設定ですが、少なくとも私もそれを実現する方法が(Script利用を含めて)分からないのでModに組み込むことができません。
特に、フォロワーだけ(特定NPCだけ)敵に認知されなくなる設定は、難しいか無理かのどちらかになると思います。
また「戦闘を行わない」ことはフォロワーの戦闘用AIを疑似的に停止させることでできますが、敵NPC側が戦闘状態に入るのは避けられないため、「敵に切り刻まれながら死ぬまで棒立ち」という非人間的な動きになります。

隠密を邪魔されたくない時は、ダンジョン入り口にフォロワーを待機させておき、自分だけ侵入。フォロワーに用事ができたときだけ「強制追従の指輪」を装備して、待機メニューから1時間待機。これだとフォロワーがプレイヤーの近くにワープしてくるので、敵に発見される危険を最小にすることができます。用事がすんだら指輪を外し、引き続きフォロワーをその場に待機。自分だけ先に進む……という手順の繰り返しになるかと思います。

あるいは、より高度な設定ができるフォロワー管理Modを探したほうがいいかもしれません。こちらのModはPS4用に作ったものなので、ScriptやSKSEの機能を使った設定は行えないです。
探してみたら、「Nether's Follower Framework」というModがフォロワーの隠密AIを含めて管理できるようです。少なくとも隠密中はフォロワーをおとなしくさせられるみたいです。すでにご確認済みかもしれませんが、参考にModデータベースさんのリンクを載せておきますね。
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=18076

コメント

18. 無題

お返事ありがとうございます。
隠密用のフォロワーの件は残念です。非戦のmodが存在しないのには相応の理由があるんですね。「敵に認知されない」の方法ですが実現は出来ませんでしたが、以前自作しようとした時の方針と言いますか敵認識→薬、スペル等での透明化の様な感じにしようとしていました。

ご紹介頂いた「Nether's Follower Framework」は多機能なフォロワー管理modは使いこなせないと思い未確認でした。試してみます。
ステルス時のみの突撃阻止はこちらの「Better Stealth AI for Followers - No Torch while Sneaking」https://skyrim.2game.info/detail.php?id=16531
で実現出来ていたんですがこれだとステルスを解いた途端戦いだす、つまり立つ、しゃがむでフォロワーの挙動をコントロールするみたいな感じにはなってました。でも実際の戦闘ではやはり邪魔になるので少し後方で待機させて戦闘終了後にまた呼ぶという、、、中々完璧にはいかないです。

Re:無題

> これだとステルスを解いた途端戦いだす、つまり立つ、しゃがむでフォロワーの挙動をコントロールするみたいな感じにはなってました。
プレイヤーが隠密しているか否かで、フォロワーの隠密を制御をする手段が一般的なのかもしれませんね。
フォロワーが敵に認知されない方法ですが、コメントを拝見して「隠密スキルUP」「透明化」「消音」効果を与える魔法やシャウトで補助できそうなことに気づきました。試しにこれらの効果を与える魔法を作ってみたのですが、リディアでさえかなり敵に気づかれにくくなるようです(薄暗い洞窟内で動作確認)。少なくともフォロワーが発見されて敵と戦闘になる確率はなくなりました。一度気づかれて戦闘が始まってしまうとどうにもならないのですが。

「Better Stealth AI」と組み合わせれば多少隠密がやりやすくなると思うので、参考までに上記の自作魔法Modを上げておきますね。QASmokeというテストルームの木のテーブルの上に、幻惑魔法「Follower Stealth」と解除用の魔法本をセットにした鉄製のコンテナを置いています(QASmokeへはコンソール、もしくは「Door to Qasmoke」などのModで移動してください)。
http://www.mediafire.com/file/vqpai946fol5cxc/SL99FollowerStealth.zip/file

コメント

19. すみません

お返事を頂いていたのに返信出来ずにすみません。最後の書き込みから何とか自分でやってみようと思いこちらのAIPackageの記事等を参考に何とか自作出来ないかと試行錯誤しておりました。がそもそもCKで出来るのが武器とかを作る事位ですのでcreationkit.comを翻訳しながら四苦八苦していました。そして今しがたこのページをたまたま開いてみましたら返信頂いているのを発見したしだいです。しかも何やら作成までして頂いているご様子。
早速「SL99FollowerStealth.zip」を試させて頂きました。使用した感想ですが、最初にお礼を申し上げます。そして、折角作成して頂いたのですがプレイヤーが指示や呪文等でフォロワーの状態を敵に見つかりにくくするのではなく、フォロワー自身の特性として敵対者との交戦状態等にならないというのを目指したいです。本当に申し訳ありません。

恐らくこれは私のプレイスタイルが特殊な事が原因だと思います。コメントで長文は宜しくないと思い端折ってしまったのですが自分のプレイスタイルは遠距離の隠密弓、若しくは隠密毒殺で接近戦をする事は皆無です。装備は服なので一撃で死にます。そしてその場合敵に遭遇すると大概突っ込んでいくフォロワーが邪魔になるので、Uniさんも仰られた様に敵発見、少し後退、待機命令、敵を倒し追従命令という作業が必須になります。この間基本的に敵には発見されない状態を維持しもし発見されたら全力で逃げ、十分な距離を取るか、影の戦士の屈伸で未発見状態に戻し再びチクチク物陰から射るというノルドの風上にも置けない戦い方です。このスタイルで一応全クエクリア出来ました。

こういった感じですので基本的にソロプレイでやっておりましたがドーンガードのクエストでセラーナと強制パーティ状態をする内にフォロワーを連れるのも悪くないと思い、しかしプレイスタイルは変えたくない、この解決策として「Better Stealth AI」でコントロールという形になった次第です。
フォロワーの挙動をコントロール出来るmodは数多ありますがどれも多機能で自分には必要の無いものばかりです。自分がフォロワーにするのはセラーナだけで、隠密の邪魔にならないように戦闘に参加しないだけでいいのです。

しかし隠密チクチクスタイルが異端な為か前述したとおり望むようなフォロワーの非戦化modは見つからず、なら自作しようとUniさん初め他の方のブログやmodをCKで見たり何とか出来ないかとしていたという感じです。
それで今日拝見したファルカスさんのこちらの記事「仲間を守る!「新・補助系フォロワー」への挑戦⑧」の
http://kasulog.blog-rpg.com/ck%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A8%98%E9%8C%B2/aggressive08
「自己鎮静」これがもしかしたら希望に近い挙動になるのではと思っています。
これだと敵の攻撃対象から外れ、さらにセラーナ本人も戦闘開始しないという一石二鳥な挙動をさせられるのではないかと期待しています。
これをシャウトにし戦闘開始と同時に静かに?シャウト、沈静状態でプレイヤーの隠密戦闘を観察、終了すると解除のような流れで何とか出来ないかと目論んでいます。が果たして完成させることが出来るかどうか…

あと以前Uniさんが仰られた「「敵に切り刻まれながら死ぬまで棒立ち」という非人間的な動き」というのは確かにその通りだと思いますが沈静状態で敵の攻撃対象から外れるならこれも解決出来るのではと思います。
そして自分のフォロワーはセラーナです。ハルコン卿が言っていました「ペットを連れ歩く」と。つまり吸血鬼にとって人同士の争いは散歩中にペットが野良犬と喧嘩しているようなもので、ペットの争いに参加する飼い主がいないようにセラーナが食料に過ぎない人同士の戦闘に嬉々として参加するのはいささか違和感を覚えます。自分のペットに致命的な危害が加えられるまでは我かんせずを貫き、その時が来てもけして自分では手を下さずガーゴイル等を召還、ペット(プレイヤー)の手助けをさせる、こういう感じにするのが最終目標です…。

といったような事で長々と書きますと何やら自分でも不気味な感じがしてきますのでここら辺りで終わりにし、CKを弄る作業に戻りたいと思います。

コメント

20. 無題

前述し忘れましたが目指すのは「Better Stealth AI」を使わないでのフォロワーをコントロールです。連投してすみません。では失礼します。

Re:無題

HDYKさん、テストModチェックしてくださってありがとうございます(重複したコメントは消しておきました)。
スカイリムは自分のプレイスタイルにこだわるほど面白さも増すゲームですよね。そこで自分の遊び方にあったModを自分で作ってみようとCKで頑張れるのは、楽しむうえでもかなりの強みだと思います。いやもう、ゲームは楽しんだ者勝ちですから。

> 自分では手を下さずガーゴイル等を召還、ペット(プレイヤー)の手助けをさせる
確かにその行動をさせるとなると、プレイヤーからセラーナに魔法をかけたりするのは合わないですね。
フォロワー自身に個性的な行動をさせるとなると、やはりファルカスさんのブログがかなり詳しく書いてくださっていると思います。もしこちらのブログやModでも参考になりそうなものがあったら遠慮なく使ってくださいね。CK作業頑張ってください!

コメント

23. Проститутки СПб, лучшие девочки Питера

https://prostitutkipitera.pw/ - Посетить или не посещать проституток в Питере? Сидя перед монитором или экраном смартфона, листая анкеты шлюх СПб, большинство мужчин задают себе этот вопрос, и представление у каждого свое! Ответ напрашивается сам по себе, если как следует задуматься. Если Вы женатый человек или ищите подружку на вечер, на ночь или день, а может Вам нужен утренний секс или сопровождение милой, молодой куртизанки, то ответ на вопрос пойти или нет, а желание безгранично, конечно лучшего варианта как проститутки Санкт-Петербурга просто не найти. Или как альтернатива, найти себе любовницу, тратить на нее время, немалые средства, причем регулярно дарить подарки, ради часа, двух, трех для секса или сброса накопившегося негатива и усталости. Это все нецелесообразно, как говорится – овчинка выделки не стоит, а женатому еще хуже запалиться с любовницей, навряд тли такого кто-то себе желает. А вот провести время с прекрасной и нежной проституткой в Питере, лучший и единственно правильный способ для всех, и выгода здесь очевидна: Вы не тратите лишние средства на долгие ухаживания, на кино, кафе, рестораны, на съем гостиницы, отеля либо квартиры, дабы провести желаемую встречу ради секса с девушкой. Вас не застукает жена или подружка, Вы проведете это время инкогнито, проституткам Питера все равно называете Вы свое имя или вымышленное, они не претендуют на семейную жизнь с Вами, для них все мужчины равны, как говориться – «В бане генералов нет», вот так и с проститутками. Путаны СПб дадут Вам то, зачем Вы пришли и даже больше, сделают это на высшем уровне, с полной отдачей и при этом обучив и показав Вам что-то новое неизведанное для Вас в сексе, любовных играх и ласках. Проститутки Питера, фото которых Вы можете видеть на сайте, нежны и прекрасны, взяв Вас в свои нежные объятия, передадут Вам кусочек нежности и ласки.

コメント

24. Перезвоните

Перезвоните мне пожалуйста 8 (499) 322-46-85 Михаил, не обращайте внимания на заставку, дождитесь ответа оператора.

コメント

25. купить водительские права

<a href=http://www.realprava.biz>забрать права после лишения</a> - купить удостоверение гибдд, купить официальные права ГИБДД

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント