忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Either Hand Weapons【NPC用二刀流向け武器】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Either Hand Weapons【NPC用二刀流向け武器】


Either Hand Weapons【NPC用二刀流向け武器】

NPC専用、脳筋フォロワーなら誰でも二刀流ができるようになる特殊設定をした武器追加Modです。プレイヤーが使っても特に問題ありません。武器はボエシアの祠にいる鍛冶屋から購入可能。他の武器同様、強化や付呪ができます。



■Bethesda.net
PC版
Xbox one版
PS4版

■ブログ内配布:Skyrim SE全DLC必須
ダウンロード(mediafire)

■ロードオーダー
ロードオーダーはどこに置いても特に問題ありません。競合もほとんどないか、無視できる程度だと思います。

■二刀流について
フォロワーの二刀流はジェナッサやラッヤなど、一部のキャラのみに限定されているのは知っている方も多いかと思います。そんな中、つるはしやフォースウォーンの武器などの「特定の武器」のみ、誰でも二刀流させられるものが存在することも知られています。Modがなくてもこれらの武器を持たせれば、「誰でも二刀流」は一応可能になっています。
それらの武器が二刀流可能なのは、「Either Hand」という設定を持っているから。一方でほとんどの片手武器は「Right Hand」という設定になっており、二刀流を許可されていないNPCは右手にしか装備できないよう制限されています。
このModで追加される武器は全て、つるはしと同じ「Either Hand」に設定されており、NPCに二刀流の機会を与えることができます。

※プレイヤーには「Either Hand」「Right Hand」の設定は関係ありません。


■二刀流のさせ方
魔法使い系はなかなか二刀流してくれないかもしれません。

  • 盾は取り上げてください。
  • 右手に武器を持つのが左手に武器を装備する前提条件です。
  • 「Either Hand」武器を2本持たせるのが、最も安定した二刀流を望めます。
  • 通常の片手武器と「Either Hand」武器1本を持たせる場合、通常の片手武器は必ず右手に持つよう、「Either Hand」武器より強いものを選んでください。フォロワーと持ち物交換をした時、通常の片手武器を右手に装備してくれたら大丈夫です。逆に「Either Hand」武器を右手に装備してしまったらダメです。一度右手に握ったものを戦闘中「自発的に左手に持ち替えて二刀流を始める」といったことは、できないようです。

■参考サイト
Mod作成に当たり、「ファルログ」さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!
「Left Hand」設定の武器も作れるといえば作れるのですが、ファルログさんの記事にもある通り、挙動が怪しくなります。
プレイヤーに「Left Hand」武器を持たせたら、クイックメニューで装備するとき自動で左手に装着されないかとか思ってたんですが、それも無理みたいですね。
PR

コメント

1. ありがとうございます!

こんにちは。
とても素晴らしいmodです!
おかげでカルジョがイケメン紳士騎士になってくれました!
猫好きとしては感動の一言しかありません!
本当にありがとうございます!

Re:ありがとうございます!

カルジョさん、イケメン紳士化よかったです。
獣人パーティーで旅の続きを楽しんでくださいませ~!

2. 成る程

初めまして。
限られた武器でしか二刀流してくれないのはそんな理由があったんですね・・・何はともあれ、ありがたく導入させて頂きました。
左手鍛冶屋さんのラインナップが全部の片手武器を網羅してない(普通の鍛冶屋さんみたいにランダムで品揃えが変わるのかおま環なのか分かりませんが、例えを上げるなら鉄武器が片手斧しかありませんでした)っぽい?のが少し気になった点ですが・・・

Re:成る程

はじめまして。Mod使ってくださってありがとうございます!
鍛冶屋の販売品目ですが、ランダムで販売するようになっています。ただし低レベルのうちから強い武器が手に入らないよう、一般の鍛冶屋さんの販売リストを参考にレベル調整しているので、レベルが上がるほど弱い武器の出現率が相対的に低くなるかと思います。45レベル以上ですべての武器が出現するようになってます。

販売リストの内訳はだいたい以下のようになっています。基本的に、一点ものではない一般的な武器を網羅するようにしています。

1. 「鉄、鋼、オーク(6Lv)、ドワーフ(12Lv)、ノルド(18Lv)、エルフ(19Lv)、碧水晶(27Lv)、スタルリム(35Lv)、黒檀(36Lv)、デイドラ(40Lv)、ドラゴン(45Lv)」のプレイヤーが鍛冶でも作れる一般的なもの:片手剣、片手斧、メイス、ダガー各15個ずつランダム販売
2. 「ファルメル、古代ノルド、スカイフォージ製、ノルドの英雄、ドーンガード、帝国の剣」など各勢力に関する武器:片手剣、片手斧、メイス、ダガーなど合わせてランダムに10個、19Lv以上ですべて出現
3. 「木こりの斧、木の剣、銀の剣、シミター、ブレイズソード、吸精の霊剣、ナイフ、フォーク、ドラゴンプリーストのダガー」:全部合わせてランダム10個、20Lvですべて出現

3. 回答ありがとうございます!

単純に自分のリスト運が無かったって事ですね…(恥)
MFSの指輪システムと共に脳筋気味なフォロワーに持たせて楽しみます。改めてありがとうございました!

Re:回答ありがとうございます!

レベルが高くなってからだと、欲しい武器を狙って出しにくくなるかもしれませんね。
お目当ての武器が早く揃うことをお祈りします!

4. いざ欲しいと思ったときに困る二刀流('ω')

お久しぶりです。
SkyrimPartySystemも問題なく快調に動いております。(MODの整理中で今一時的に外してますが)

で、現在の周回でようやっとラッヤさんを雇えるようになったので二刀流武器を探していたのですが、二刀流要素を含むモーションやフォロワーMODはちょくちょく見つかるものの、武器自体の設定を二刀流に特化させたMODはそんなにないっぽい(?)みたいですね。
というわけでまたこちらのMODにお世話になりますw

最初はSSEEditでバニラのシミターをコピペして新規MOD化しようと思ったのですが、やはりちゃんとしたMODerさんの作ったMODのほうがよかろうということで…(種類も豊富ですし!)
もっともラッヤさんは毎回レイクビュー邸の管理人枠にするので連れ歩きはしないのですがw
なにはともあれDLさせていただきました!

コロナの状況が落ち着くまで、お互いに気を付けて乗り切りましょう(* ̄0 ̄)ノ
せめて治療薬とワクチンが完成して医療体制が平時レベルまで復活しないことには、何をするにも心の保険がないですものね…。

Re:いざ欲しいと思ったときに困る二刀流('ω')

お久しぶりです! コロナだけでなく熱中症も怖いですし、まだまだ、外出には気を使う期間が続きそうですね。

二刀流できるフォロワー追加Modや、バニラのフォロワーを二刀流可能にするModはあっても、武器の方を二刀流可能にするModは確かに、ほぼ見ない気がしますね。武器に二刀流設定をするより、フォロワーに二刀流可能な変更を施す方が確実という理由があるのかもしれないです。

オリジナルゲーム内に登場する武器のみ、二刀流の設定をしたコピー品を追加する簡単なModですが、好きなフォロワーに二刀流させて遊べる手軽さがウリなので、楽しんでいただけると幸いです!
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索