忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201降霜の月14日(火) ハイフロスガー




まだ日も昇らない早朝。あまりの寒さに目が覚めてしまった。下手をすると目覚めるどころか、冬眠に入ってしまうところだったとも言える。
石の砦はこうも底冷えがするものか。



朝早いというのに、グレイビアード達はすでに起床していた。
アーンゲール師を呼び止めて、パーサーナックスと面会した旨を伝える。もっとも伝えずとも、師には分かっていたようだ。



ドラゴンレンドに関しても、パーサーナックスが探し方を教えた以上、彼らもその判断に従うという。



そしてドラゴンレンドを学ぶに必要となる星霜の書。この世のあらゆる知識が書かれている巻数の定まらない巻物群とされるが、目下必要なのはアルドゥインを時の彼方に飛ばした一巻のみだ。
パーサーナックスの話によれば、三英雄の一人古きフェルディルが使用して以降、行方が定かでないという。アーンゲール師は何か知っていないだろうか。



むろん星霜の書に関しては、グレイビアード達の管轄外だ。シャウト自体とも何の関係もない。
アーンゲール師の答えも、ありふれたものだった。本の虫である魔術大学の魔術師なら、何か知っているだろうと言う。恐らくその辺の宿の親父に尋ねても同じ答えが返ってくるだろうな。



物事をありのまま、流れゆくままに受け入れる声の道のグレイビアード達にとって、この世の真理が書かれた書の存在は喜ばしいものではないらしい。
アーンゲール師の口ぶりからは、魔法を毛嫌いするノルド達と似たような感情がうかがえる。これは尋ねる相手を間違えたようだ。おとなしく魔術師大学へ行って、物知りそうな誰かに話を聞くのがよさそうだ。スカイリムだと、ウィンターホールド大学というのがあるらしい。



それにしても、パーサナックスにドラゴンレンド習得の機会を与えられたものの、他にアルドゥインを倒す方法はないのだろうか。つまり空飛ぶドラゴンを引きずり下ろし、地上戦で倒すという真っ向勝負以外の方法だ。ドゥーマーの失われた技術などを発掘できれば、あるいは……。
しかしアーンゲール師はパーサーナックスの判断に従いながらも、アルドゥインを倒すということ自体に懐疑的だ。つまり、あれを倒すこと自体がこの世の自然な流れに逆らう行為ではないかとまで考えているらしい。



ドラゴンレンドでアルドゥインを倒そうとした三英雄も、結局は失敗した。星霜の書で時空の彼方にアルドゥインを飛ばすことで、問題を先送りにしただけではないかと。
あるいは、アルドゥインが送り込まれたこの第4期201年こそが、世界に運命づけられた終焉の年なのではないかという意見だ。



運命の流れに身を任せる声の道の教えからすれば、アルドゥインは世界を喰らう者、この世の運命を決める者そのものだ。それに逆らうのは、自然な運命の流れを不自然に変えてしまうことになってしまう。
グレイビアード達は私にとって尊敬すべきシャウトの師匠だ。彼らの信じる声の道も、できることなら尊重したいものだが、こればかりは同意しかねる。わがままな弟子で申し訳ない。
ただこの意見を聞いて、デルフィンがグレイビアード達を嫌う理由の一つが分かった気がした。人生常に攻めの姿勢を貫き、気に食わない運命を自分の意に添わせてきた彼女にとって、彼らは腰抜けにしか見えないだろうなと。



グレイビアード側も、ブレイズを嫌う理由には事欠かないらしい。
パーサーナックスを師とする彼らにとって、ドラゴン狩り集団の彼らは最初から受け入れられない存在なのだ。



私がブレイズの協力を得ているのが気に食わないのも、もっともだ。
いずれ彼らにそそのかされて、私がパーサーナックスを手にかけないか心配しているらしい。



アーンゲール師は私のわがままな決心をありのまま受け入れたうえで、アルドゥイン退治とドラゴン退治は違うのだと釘を刺した。両者を混同し、ブレイズのようにドラゴン殺戮に手を染めないようにと。



師は最後にこう漏らした。
ブレイズのドラゴンへの憎しみと殺戮こそが、世界をおかしくしてしまったのではないかと。彼らがドラゴンに対してああも徹底した態度をとらなければ、人類に味方するドラゴンはもっといたかもしれないというのだ。そうなれば、三英雄とアルドゥインの対決は違った結末をもたらしていたかもしれない。
しかし希望は残っている。喜ばしいことに現代のブレイズは、2名がやっと生き残っている程度。彼らだけでドラゴンの虐殺を再び始めることはできない。もしかしたら今回は、パーサーナックス以外のドラゴンを味方につけるチャンスがあるかもしれないぞ。逆に今回は、英雄らしい英雄は私一人っきりというのが、懸念材料かもしれないが。少なくとも前回と同じ結果にはならなそうな自信はある。



それでは、本格的に世界を救いに行くとするか。
エリクよ、これまで見聞きしたことを忘れないでくれ。世界が滅ぶとか、それを救うとか、にわかには信じがたかったかと思うが。うまくいったら新しい英雄物語誕生の目撃者として、本の一冊もかけるかもしれないぞ。そうしたら、タムリエルのベストセラー作家間違いなしだからな。



半信半疑のエリクを連れて、とりあえず下山する。
次の行き先はウィンターホールド大学だが、私達はいかにも魔法に縁のない脳筋冒険者だ。エリクも魔術師大学に行くのは気が進まないようなので、ここでいったん別れるか。リフテンあたりで魔術師系の冒険者か傭兵を雇って行くのがいいかもしれない。以前あそこの酒場で、魔術師風の傭兵を見かけたことがある。



下山中、ちょうど眼下にイヴァルステッド近郊の林が見えた。シャウトの習得者らしく、幽体化のシャウトでここからダイレクトに下山させてもらうことにした。



エリクはエリクで、一人で村まで帰れるだろう。一足先に悪いが。



高いところから飛び降りるのは、毎度腹の下がヒュッとするものだ。だが意外と癖になるのも事実。シャウトって楽しいな。



さて、あっという間にイヴァルステッドまで下山できた。
しかし降り立ったところは、普段訪れたことのない村の場所だ。崩れた家の中にみすぼらしい男がいるが、あれは誰だろうか。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 待ってました。

冒険記の更新 やっとされましたね 前回からかなり時間が経つのでもう更新されないかと諦めていました。次回も楽しみにしてます!! 今回 私もお気に入りの エリクくんとか出てて 感化されてしまいまたストーリーを最初から(できるだけチートMODを使わず) レッドガード(女)で初めてしまいました。
今回はPS4版ではなくXbox版なので非公式パッチやフォロワーNPCの美化MOD(Bijin系のあれ)とかunp体型を入れてみたりとかMOD入れるだけで8時間 かかりましたw
まだロードオーダーと動作確認を始めたところですけどw

とりあえず なにが原因かわかりませんが「殴り合い」ができなくなり… ウズガルドさんとかが従者にできずで止まってしまい 気分転換に方向音痴さんのブログを見にきてますwww

本当 MODって奥が深いですね。原因 究明するまで私の冒険はまだできそうにないや(TдT)

Re:待ってました。

おお、冒険記を待っててくださっている方がまだいらっしゃったとは……。うれしいです!
ここしばらく忙しくてゲームできなかったので、リハビリがてらまたぼちぼちとやっていくつもりです。ミラークは無理でも、せめてアルドゥインまでは倒したい!

Xbox版ではじめられたんですね。Modは選んでいるだけでもあっという間に時間が過ぎますよね。
Bijinシリーズ入れるとウスガルドさんとかものすごい美人になりますし、競合で仲間にできないのはかなり重大な問題かもしれないです。バニラのウスガルドさんなら、「まあ今回は仲間にしなくてもいいか」になってしまいがちですが……。
「殴り合い」ができず普通の戦闘になってしまうのであれば、PC版でも割とよく聞く症状です。プレイヤーに見えない魔法効果を付与して必要な制御を行っているModを導入していると、「殴り合いで魔法を使った」と誤認されるようです。「Modern Brawl Bug Fix」(Bethsda.netにXbox版があります)を入れると直るみたいなので、まだご存じなかったら試してみてください。殴り合いルールを変更することで、戦闘になりにくくしてくれるみたいです。

2. ご助言ありがとうございます。

ご助言ありがとうございます。当該MODをいれても 会話 そのものがでずに 別の 殴り合い をする従者も同じ状態だったんですが… なんと「Alternate Start - Live Another Life」が影響していて MODにより変更され加わった ヘルゲンの死体を調べるクエストのフラグを立てていると 殴り合い 会話がでない っぽいことがわかりました。これは解決したのですが (*_*)

今度は某都市改造系MODでホワイトランで必ずフリーズするわ ファルクリースはナビメッシュあたりが正確に配置されてないのかNPCが不穏な動きしたり…

うーん 都市改造系は難しいですね 選ぶのが
特にPCからの移植だと 移植された方はあくまで許可をとって 移植された方の場合が多くて なにかあっても作者様自身に伝えられないんですよね。

とりあえずもう少し 試行錯誤してみます! なにげにMODって入れてるときやロード順を探ってるときのほうが面白いなぁと最近感じてきましたwww

もちろん uniさんの着せ替えのやつとか従者とプレイヤーの馬を呼び出せるMODはPS4から引き続き 、使わせていただく予定です! Xbox版でもUpしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m

Re:ご助言ありがとうございます。

殴り合いの会話が出ない状態だったんですね。意外なModが意外な症状に影響してると、原因の特定は大変になりますよね…。

着せ替えModと馬召喚Mod、Xbox版でも使ってもらえたらうれしいです。Xbox用Modはアンオフィシャルパッチをはじめ、既存のScriptを変更するModがあるので、PS4版で作っていたModのうち大丈夫そうなものだけXbox版も用意してました。着せ替えModは他のModと競合することはほぼないので、ロード順はどこでも大丈夫です。馬召喚Modも、ノースウォッチ砦南西に追加した馬ハウス「Follower's Horse Farm」周辺にプレイヤーの家やダンジョン等配置するModと干渉してしまう可能性以外は、ロード順はどこでもいけるはずです。よろしければロード順の参考にしてください(と言いつつ、どこ置いても大体いけるので、参考も何もないんですが)。

3. 私も待ってました

たまにチェックしていたんですけど、更新されていなかったので心配でした。
また冒険が再開してよかったです。お仕事忙しいと中々できないですよね。
私は仕事から帰って寝るまでに4時間くらいあったら遊びます。(ほとんどない
どうしても明日の仕事が頭によぎるので没頭しにくくて。
といっても、最近ついに念願のPc版にしたばかりで、やっとMODの導入がひと段落しました。
でもスカイUIが定期的にエラー1を吐き出す病にかかってます。
なぜかSKSEを上書きすると治るという不思議な特効薬のおかげで致命病を逃れています。
正に膝に矢が刺さったままの状態ですけど楽しい冒険が始まりました。
ps4版では本当に大変お世話になっていました。
いつかお礼を、と思っていたので更新再開の記事をきっかけに、この場を借りてありがとうございました。

Re:私も待ってました

冒険日記、お待ちしていてくださって嬉しいです! PS4版のModも使っていただけていたとは。ありがとうございます! PC版スカイリムでの冒険もぜひ楽しんでください(Modの扱いはPS4の時より難しいですが…)。
スカイリムはやり始めると時間が過ぎるのが早いので、暇があるときを見計らって…という感じで遊んでいます。没頭してしまうと、時間が一気に無くなってしまいますよね。
このGW中は少しゆっくりできるので、のんびりとメインストーリーを進めていこうかなと思っています。願わくば星霜の書発見までいければいいのですが(現在Lv10)。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[09/26 NONAME]
[09/25 コンビーフ]
[09/24 mk]
[09/20 mk]
[09/18 mk]