忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

{ Skyrim Party System - Simple version -


{ Skyrim Party System シンプル版

新版「Skyrim Party System」を作成しました。こちらは旧SPSとして更新終了させていただきます。自前で改造して遊びたい方向けにデータのみ残しておきます。

人を最大10名、動物を最大10頭フォロワーにできるフォロワー管理システムを追加します。傭兵はお金を払うことで雇用可能。NPCのボイスタイプは問いません。
付加機能は一切ない、シンプルで軽量なつくりになっています。
このModはバニラのフォロワーシステムと併用可能で、一部の機能(アイテム交換と指示モード)を共有しています(バニラのフォロワーシステムには変更を加えていません)。
仕様上、バニラのフォロワーシステムに変更を加えるModと競合する可能性があります。
旧Skyrim用
Download(Mediafire) English version
ダウンロード(Mediafire) 日本語版

SkyrimSE用
Download(Mediafire) English version
ダウンロード(Mediafire) 日本語版 sseTranslator用XMLファイル同梱
必須環境:特になし(ゲーム本体の言語問わず)

VFQ併用可能バージョン
Download(Mediafire)
旧Skyrim(oldrim)、SkyrimSEを同梱。英語版のままなので、一緒に入っているXMLファイルで日本語化してお使いください。通常バージョンのSPSを使っている場合、そのまま上書きしてもたぶん大丈夫です。
SPSのAIがバニラのフォロワーAIになります。そのためバニラのフォロワーAIを変更する「Expanded Vanilla Follower AI Quest (VFQ)」の同時導入で、VFQのAIが利用可能になります。ロードオーダーはどちらが先でも構いません。



【更新記録】
(2017/02/10)
VFQ併用バージョン追加。VFQとの併用前提なので、VFQなしの環境ではバニラのフォロワーAIしか動作しません。待機時に食事だけは行うかもしれません。
実はフルバージョンのSPSは、VFQのような拡張AIを実装するつもりでいました。フルバージョンの作成はまだ先になりそうなので、とりあえずシンプル版SPSで簡易的にそれを実現してみました。
(2017/01/29)
Ver 1.5
・簡易騎乗AIを追加。利用可能な馬がいれば乗ります。プレイヤーが騎乗中のみフォロワーも騎乗。
・ファストトラベルに追従しやすいようAIを調整。追従距離もプレイヤーに近くしました。
(2016/11/30)すみません!SE日本語版のリンク先間違えてました。
(2016/11/29)

SE日本語版も追加。
(2016/11/06)
SkyrimSE用のファイルを追加しました。日本語化まで手が回っていないので、ひとまずは英語版のみになります。
(2015/06/28)Ver.1.4
前バージョンをお使いの場合は、ファイル上書きで反映されます。
・AIの改善
 ├プレイヤーが座ると、フォロワーも近辺の椅子など家具を積極的に使用します。
 └待機を命じても、プレイヤーが隠密姿勢をとっていればフォロワーは自由行動を控えその場で隠密します。
(2014/10/10)Ver.1.3
・Scriptの改善
(2014/08/15)Ver.1.2
・バニラ以外の傭兵に対応しました。
 (対象NPCをPotentialHirelingファクションに加入させることで傭兵化できます)
・指示モードの返答を設定し忘れていたので追加しました。

(2014/07/16)Ver.1.1
・フォロワーが馬に乗る可能性があったため、乗らないよう修正しました。
・プレイヤーと敵対して別れた従者の敵対を解除するようにしました。
(2014/07/07)Ver.1.0
・リリース


【概要】
バニラのフォロワーシステムが持つ機能をそのままに、雇用枠を拡張しただけのModです。セラーナ、闇の一党のメンバー達には対応していません。
このModで追加された選択肢は全て先頭に「{ 」が付いています。重複して似たような選択肢が出ている場合、「{ 」付きの選択肢を選ばないとフォロワーに効果がありません。
詳しくは下記をご覧ください。

  1. 機能説明
  2. 各種指示
  3. 宿の主人
  4. フォロワーの挙動
  5. その他のNPCをフォロワーにする
    (傭兵の自作)
  6. 動物フォロワーについて
  7. 既知の問題
  8. アンインストール
  9. ロードオーダー


【機能説明】
バニラのフォロワーと同じように、このMod専用の選択肢から雇用ができます。
(フォロワーにならないタイプのNPCを誘う場合は、目次の5番を参照してください)


このModで追加される会話のダイアログは、全て頭に「{ 」がついています。上の画像では「ついて来てくれ」が二つ出ています。
「{ 」付きのダイアログを選択すると、リディアは当Modのフォロワー枠(以下SPS枠)に入ります。
下の無印のダイアログは、デフォルトのダイアログです。こちらを選択するとバニラのフォロワー枠(以下バニラ枠)に入ります。



SPS枠でフォロワーになるとプロテクト属性(瀕死になると敵の攻撃対象から外れる)で保護され、バニラのフォロワーと同様の指示を出せるようになります。
リディアやジェナッサなど、「デフォルトでフォロワーになるNPC」には、同じようなダイアログが重複して出ます。重複しているダイアログ(待機と解雇)については、必ず「{ 」付きの方を選んでください。無印のダイアログはバニラ枠のフォロワー用です。「手伝ってもらおうかな」や「持ち物を交換したい」は重複していませんので、無印のダイアログを選んで大丈夫です。
「{ 」付きのダイアログは、傭兵テルドリン・セロを除き、同じ内容のバニラダイアログのすぐ上に出現するようになっています。
逆にバニラ枠でフォロワーにしているNPCには、「{ 」付きのダイアログは出ません。

その他の「デフォルトではフォロワーにならないNPC」には「{ 」付きのダイアログしかでません。

【各種指示】※一部のダイアログのみ、返答時の音声を一般的なボイスタイプに対応させています。
「ここで待て」「ついて来い」
「ここで別れよう」
この3つのダイアログは、必ず「{ 」付きの物を選ばないと効果がありません。

「手伝ってもらおうかな」「持ち物を交換したい」
無印のダイアログが出ている場合は、そちらを選んでも大丈夫です。DLC「ドラゴンボーン」で追加されたフォロワー達(フリア、テルドリン・セロ、タルヴァス・ファスリョン、ラリス・セダリス、リークリング)は、「{ 」付きのダイアログが重複して出てきます。

「全員、ここで待て」「全員、ついて来い」
SPS枠フォロワーが一人だけの時は、このダイアログは出ません。
プレイヤーから約42メートルの範囲内にいるSPS枠のフォロワー全てに待機や追従指示が出せます。例えば、洞窟の前で数人待機させ、残りを連れて洞窟探索に入った場合、これらの指示は洞窟の外で待っているSPSフォロワー達には無効になります。

「あなたを雇おう(500ゴールド)」「もう一度雇いたい」
傭兵を解雇後、24時間は無料で再雇用可能です。Modの仕様上、解雇したばかりの傭兵を見分けてはいないので、24時間以内であれば別の傭兵を無料で雇えます。
またバニラの傭兵達は一度雇用されるとプレイヤーのことを覚えて、以降親しげに声をかけてくれます。しかしこのModは彼らの記憶に関与していません。傭兵達に顔を覚えて欲しい場合は、一度バニラ枠で雇用してください。バニラ枠から解雇後24時間は、バニラ枠専用の再雇用会話しか出現しません。SPS枠でフォロワーにするには、24時間以上経ってから話しかけてください。

【宿屋の主人】
各地の宿の主人に、「全てのSPSフォロワー」「全てのSPS動物フォロワー」を解雇するダイアログが追加されます。SPS枠のフォロワーが存在する時のみダイアログが出現します。
処理が完了すると、画面左上に「Completed...」のお知らせが出ます。知らせが出るまではフォロワーに話しかけずに、しばらくお待ちください。数秒程度で終わるはずです。
これらのダイアログは、フォロワーシステムをリセットするメンテナンス用として用意しています。フォロワーにしたNPCが行方不明になったり、正常に話しかけられなくなった場合などに行ってください。アンインストール前の全解雇にも便利です。

【フォロワーの挙動】
・戦闘時
バニラのフォロワーシステムと異なり、プレイヤーの近くで戦うよう設定していません(というか何の設定も行っていません)。場合によっては戦闘中はぐれることもあります。
仲間割れを阻止する処理がついていますが、処理が間に合わずに相手を一発程度攻撃してダメージを与えてしまうことが時々あります。一撃の攻撃力が非常に高い、もしくは即死効果のついた攻撃をするフォロワーには気をつけてください。
フォロワーが召還した精霊、プレイヤーの友人(プレイヤーと敵対したフォロワー含む)に対しても攻撃を行いません。
フォロワーが死亡した時、プレイヤーと敵対した時は、自動的に解雇されます。

・食事
自分のインベントリに食べ物や飲み物があった場合、ランダムで1つ消費して朝食(8時台)と夕食(18時台)を勝手に食べます。15分間(現実時間で45秒程度)のみです。椅子タイプの家具があれば座って食べようとしますが、家具によって食べるアニメーションが再生されないものもあります。
待機を命じられているフォロワー以外は、プレイヤーが遠くにいくと追いかけるのを優先します。

・待機時
待機場所周辺でリラックスした行動をとります。午前0時から6時までは、ベッドを見つければ寝ようとします。
プレイヤーが隠密していれば、フォロワーもその場で隠密します。
また3日以上待機させていると、待機命令を解除してプレイヤーの元へ戻ります。

・追従時
フォロワーになるタイプのNPCは、バニラ枠で雇用した時と同じように様々なロケーションでコメントします。
プレイヤーとの距離が離れれば走って追いつこうとし、近ければ周辺でリラックスした行動を取ります。町などの安全な場所ではリラックスする行動範囲が広くなり、眠れるベッドがあれば使うこともあります。プレイヤーが椅子などに座っていれば、フォロワーも近くの家具を使おうとします。
またプレイヤーが騎乗中のみ、フォロワー達も馬を探して乗ろうとします。デフォルトではフォロワーが使用できる馬はいないので、何らかの馬Modを探して併用してください。当ブログでもフォロワー用馬を配布しています。
プレイヤーが隠密や抜刀(戦闘の構え)をすると、フォロワーは追従行動のみをとります。
抜刀時は、プレイヤーとの距離が近すぎれば離れようとします。敵との戦闘に入ればこの設定は無効になります。


周りがこれだけ混んでいても……、



抜刀するとノロノロと移動し、これだけの距離を空けようとします(時々反応の遅いフォロワーもいます)。
慣れるまでにコツがいりますが、ダンジョンなどの一本道に一人二人程度を追い込んで、先を歩かせることも可能です。

【その他のNPCをフォロワーにする】
  1. コンソール画面を開き、NPCをクリック。もしくはNPCのRefIDを調べ"prid <RefID>"と入力してEnter。
  2. 相手が人間なら"addfac xx002866 0"、動物なら"addfac xx002867 0"と入力してEnter。"xx"にはこのModのロードオーダー番号を入力してください。
ダイアログが出てフォロワーにできても追従してこない場合、そのNPCはフォロワーとして機能しません。クエストの進行に支障が出る恐れがあるので必ず解雇してください。解雇した後、コンソールで相手のRefIDを選択し、"RemoveFromFaction <さっきaddfacしたID>"を入力してEnterすると、仲間にする選択肢を消せます。
一般の人間タイプ以外のNPCは、動物フォロワーとして雇用してください。

xx002866:SPS人間フォロワー専用の雇用可能ファクション
xx002867:SPS動物フォロワー専用の雇用可能ファクション

また、バニラのフォロワー専用ファクションを使用しても仲間にできます。ただしこのModをアンインストールしても、そのNPCに追加したフォロワー専用ファクションは残りますのでご留意ください(残っていても問題ない場合がほとんどですが、他のフォロワー拡張Modの影響を受けることがあるかもしれません)。
  1. コンソール画面を開き、NPCをクリック。もしくはNPCのRefIDを調べ"prid <RefID>"と入力してEnter。
  2. 相手が人間なら"addfac 5C84D 0"。動物なら"addfac 9A7B2 0"と入力してEnter。続けて"SetRelationshipRank Player 1"と入力してEnter。プレイヤーと友達関係になるコマンドです。
5C84D:PotentialFollowerFaction(バニラの雇用可能ファクション)
9A7B2:PlayerPotentialAnimalFaction(バニラの動物用雇用可能ファクション。バニラではヴィジランスと野良犬のみに使用されている)

※傭兵の自作について
アップデートでバニラ以外の傭兵に対応しました。
「PotentialHireling(FormID: BCC9A)」ファクションに加入していることが条件になります。傭兵を自作するときは、このファクションに加入させてください。ゲーム内でコンソールを用いることでも、任意のNPC(人型限定)を傭兵にできます。
雇う前、Mod傭兵にはバニラの傭兵用雇用ダイアログが出ることがありますが、基本的に機能しないようになっています(仕様です)。「{」付きのダイアログから雇用してください。雇用後は他のフォロワーと同じように扱えます。

【動物フォロワーについて】
動物フォロワーへ出せる指示は、待機と解雇のみです。

バニラの状態でフォロワーにできる動物は、ほとんど存在しません。野良犬、ミーコ、DLCドーンガードのハスキー犬、トロール、DLCドラゴンボーンのオートマトンなどは、このModで仲間にすることができません。
マルカルスの闘犬ヴィジランスは、一度バニングに話しかけてバニラ枠で雇用→解雇するか、コンソールを使った方法でSPS枠のフォロワーにすることが可能です。SPS枠で雇用している間は、バニングに話しかけてヴィジランスを雇用しないでください。バニラ枠とSPS枠の二重雇用となり、あまり望ましい状態ではありません。二重雇用になったら、無印の解雇ダイアログ→「{ 」付きの解雇ダイアログの順に選んで必ず一度どちらの枠からもはずし、改めてどちらかのフォロワー枠内で雇用してください。
リークリングはバニラ枠で雇用→解雇すると、SPS枠の雇用ダイアログが出現します。リークリングは人間フォロワーとして雇用することになります。

【既知の問題】
・ファストトラベルやエリア移動についてこないことが多々あります。ファストトラベルの場合は、しばらく待てば遠くから走ってくることが多いです。すぐに来て欲しい時は同地点に再ファストトラベルするか、待機(Tキー)、もしくは近くの屋内(民家とか洞窟とか)へ移動してみてください。
・ドーンガードのハスキー犬では発生しないようですが、バニラの犬種をフォロワーにしていると「バカ犬だな(いい子だ)」のランダム会話が頻発します。この会話イベントで、セリフが言えないまま人間と犬が固まってしまうことがあります。気にせず旅を続けるかエリア移動すると、いつの間にか追従状態に戻ってくれます。

【アンインストール】
  1. このModで雇用しているフォロワー全てと別れる
  2. コンソールにて"StopQuest SL01SPS"と入力してEnter
  3. セーブして終了した後、当Modをアンインストールしてください
アンインストールは必ず全員を解雇してから行ってください。この手順を抜かしてしまうと、雇用中だったNPC達のファクション設定がおかしくなったままデータに残ってしまいます。

【ロードオーダー】
どこでも。既存のデータには変更を加えていないので、ロードオーダーは気にしなくて大丈夫だと思います。
PR

コメント

1. { Skyrim Party System 導入してます!

Uniさんが記事をアップされてから、フォロワークエストmodを導入させていただいておりました。
色々な部分がパワーアップされていて、フォロワー達の行動にワクワクしました(((o(*^▽^*)o)))
MAX10人まで同胞団メンバー+マダナックと弟子を雇用して、プレイしてみました!

skyrim.jpn.org/images/558/55836.jpg
skyrim.jpn.org/images/558/55837.jpg
skyrim.jpn.org/images/558/55838.jpg

【戦闘編】
まずは、ホワイトラン近郊の荒野の開けた場所でフォロワー達の動きを見ました。
①プレイヤーの後ろを近すぎず離れすぎず着いて来ました。ブリルは馬屋で従者用の馬を見つけて乗っていました。
②隠密になると同様にしゃがみ、③抜刀すると「モーゼの十戒」のようにキレイに間隔を取ってくれました!
④シルバーハンドを10人呼び寄せ、戦闘に移ります。「コドラクのためにッ!!」
⑤大合戦となりました…汗。ブリルは乗っている馬を降りて戦っていました(あまりに低い戦闘力のため、すぐやられましたが…)。
複数回試行しましたが、フォロワー同士の敵対はほとんどありませんでした。一度だけ、画像のように「弟子」と「エオルンド」が敵対しました。その時「従者と別れた」のメッセージが表示され、エオルンドは負けて絶命しました。他のフォロワーは戦闘中、膝をついても息絶えることはありませんでした。おそらくシステム上の問題ではなく、「弟子」が同胞団のFactionに入っていなかったことと、シャウトを放っていたことが原因かもしれません。
⑥プレイヤーから結構離れたところにいる敵にも果敢に攻撃を仕掛けていました。リアに至っては、弓でジャンピングショットを決めていました!(プレイヤーは仕様で空中攻撃できないんですよね…)
⑦誰一人欠けることなくホワイトランに帰還する猛者たち。時々、お互いに会話をしていました(スコール×アエラ、トーバー×アシス等)
⑧刃こぼれが許せないのでしょうか…街に入ると真っ先にエオルンドが刀を研ぎ始めました。

<その他に気が付いたこと>
・ブリルが乗っている馬を試しに弓矢で射貫いた(笑)ところ…面白いことになりました。同胞団全員と敵対し、マダナックと弟子だけがフォロワーに残りました。しかし、マダナックと弟子はまだ味方と認識しているのか…攻撃できずに一方的にやられていました。時々イラッとくるのか一瞬、反撃の構えを見せるのですが、手は出せないようで、カクカクとした動き方をしていました。ちなみに、ConvenientHorseというmodも導入しています。

【生活編】
ジョルバスクルに戻り、宴を行いました。
⑨同胞団の庭で一次会。プレイヤーが腰かけるとフォロワー達が次々にイスに腰掛け、各々パンや酒を取り出して食べていました。
⑩室内に入り、晩餐会。全員待機させました。自由な場所に腰掛けつつ、入れ替わりながら親睦を深めていました。ジョルバスクル内部はイスとベッドのみという謎仕様なので、料理鍋や錬金器具などのアクチベータに乏しいです。(このmodの素晴らしさを活かすために、今度いろいろなアクチベータを設置してみようと思います!!)
⑪マダナックと弟子。マダ「同胞団も悪くないじゃないか。」弟子「魔法を使ってしょっちゅう怒られてますがね…(^^;)」
⑫トーバー、スコール、弟子が自然に酒を酌み交わしていました。戦いの話をつまみに酒とは…乙です。

Uniさんの洗練されたmodはレギュラーとして導入し、自作している方はCombatOverrideのテスト用として、ブログを拝見しながら引き続き完成を目指そうと思います。

それから、先日は人狼化に関する貴重な情報をありがとうございました!NPCが人狼化するには「特定の場所」などの条件がトリガーになっていると思い、ある時期ダストマンの石塚の広間を徘徊しておりましたが、誰も一向に変身してくれる気配がなく、きっといつかは…と、微かな希望を持ってプレイを進めてきました(あのときはCKやQuestのことも知らずに…汗)。
やはり…専用のScriptがあったんですね!!Uniさんに教えていただいた4つの「NPC人狼化Quest」の中に変身の秘密がありそうですね!
フォロワーの変身にはロマンがありますし、同胞団の名誉にかけて模索してみます!!

Re:{ Skyrim Party System 導入してます!

ファル粕さん、ご報告ありがとうございます。

>ブリルは馬屋で従者用の馬を見つけて乗っていました。
馬に乗る設定をしていたのをすっかり忘れていました!
一度馬に乗ったフォロワーは任意で降ろせず非常に不便なので、乗らないようにファイルを修正しておきました(汗) 本当にありがとうございます。私の環境では従者用の馬がないので、完全に見逃すところでした。

>同胞団全員と敵対し、マダナックと弟子だけがフォロワーに残りました。
同じ状況ではないのですが、ほぼ似た現象をこちらでも確認しました。
同胞団のサークルメンバーはコドラクを含めて「IsGuardFaction」という衛兵専用のファクションに入っており、どうもこれが原因なのかなと思います。「馬を射抜いた」という行為が犯罪認定されて、「サークルメンバーがプレイヤーに敵対→フォロワー離脱」。この上で同じCrimeファクションに所属する同胞団メンバーが「同調してプレイヤー敵対→フォロワー離脱」のコンボになったのかと……。
オーク要塞で従者になるボルガグなども、オーク要塞で犯罪行為を行うと敵対しました。
これはバニラ枠のフォロワーにしていても同じ現象が起こったので、仕様かもしれません。
彼らをフォロワーにしていても、隠密して賞金がつかないようにすれば見逃してくれるようです。

>「弟子」と「エオルンド」が敵対
仲間割れ防止処理をつけてはいるのですが、時々これがまったく働かないときがあります。おそらく、この時も処理自体が行われていなかったのだと思います。正しく処理が行われていれば、プレイヤーの友人から攻撃を受けたとき、抜刀と納刀を小刻みに繰り返します。
仲間割れ防止については、対処を考え中です。今回の修正で敵対したフォロワー達の解雇時に敵対解除処理を加えたので、多少状況は改善されるかもしれませんが、
フレンドリーファイアを防止するModを併用したほうがずっといいのかもしれませんです……。
----------------------------------------------------------
ジョルバスクルの庭や食卓の椅子が埋まると、壮観ですね!
フォロワー達が仲良く食事しているところを見ると、和みます。
Sandboxはランダムで使う家具を選ぶみたいですけど、エオルンドさんが真っ先に砥石を使い始めたのにはにやりとしました。さすが鍛冶師です。

Modをお楽しみいただけて嬉しいです。こまめに修正して、単純だけど使いやすいものになるようにしていきます。

コメント

2. { SPS 最高!

Uniさんとても楽しいmodをありがとうございます!これからも更新を期待しています!!

>一度馬に乗ったフォロワーは任意で降ろせず非常に不便なので、乗らないようにファイルを修正しておきました(汗) 
ブリルが三蔵法師のようになっていて…かなり面白かったです。(戦闘能力が低かったので、誰よりも早く逃げるために乗ったのだと思っていました…笑)
修正ありがとうございます!「{ 手伝ってもらおうかな」を選択すると、素直に降りてくれたので初期のVerでも不便な感じはありませんでした。

>正しく処理が行われていれば、プレイヤーの友人から攻撃を受けたとき、抜刀と納刀を小刻みに繰り返します。
この現象にも一度だけ遭遇しました。しばらく全員がこの行動をしはじめたので、その時は{ SPSのmodとは異なるエラーによるものだと思い、再起動していました。フォロワー同士の敵対のサインだったのですね!

普段はもっと少ない人数で旅をしているので、団体であるが故の誤爆などもあったかもしれません…。今後もいろいろな状況でプレイしてみます!!
現在は…Uniさんの{ SPSをより楽しむためにジョルバスクルの庭を改造しております。この庭には弓矢の練習用の的やダミー人形などが置いてありますが、同胞団のメンバーがこれを使って訓練をしているのを見たことがありません…汗(一体、何のためにあるのか…)
盗賊ギルドの貯水池では、同じような設備で練習している姿を見たことがあったので、CKで見たところ赤いバツ印のようなものがついていました。(…謎です)
まだ始めたばかりでわからないことだらけですが、Uniさんのブログの「ハドバルとレイロフの日常を作成」の記事のように、それぞれの同胞団員に個性的なAIPackageを持たせてあげようかなと思っております。


最近、コメントが非常にまとまりのない文章で長くなってしまい申し訳ありません。
もしUniさんが興味のないことまで書いていたら、スルーするか、文面長いよ。と注意してください(>.<;)!!
なるべくコンパクトにまとめられるよう気を付けます!

追伸
あれから数日間…試行錯誤の末、「フォロワーの人狼化」に成功(?)しましたッ!!
力技のため…色々と問題を抱えておりますが、念願の「フォロワー自身の力」で勝手に変身してくれるような形にすることができました。
ブログで扱われている内容とはだいぶ離れてしまいますが、もしUniさんが「NPC人狼化」に興味がありましたら、またコメントを残させていただきたいと思います。

Re:{ SPS 最高!

私も文章を短くまとめるのが苦手で……^^;
馬、ちゃんと降りてくれる方法があったんですね。うちのリディアさんがプレイヤーの馬をパクったままなので、降りてもらうようお願いしてみます。

>あれから数日間…試行錯誤の末、「フォロワーの人狼化」に成功(?)しましたッ!!
おめでとうございます! その方法、すごく興味があります(一回挫折しているだけに)。
あとで新しいCK作業の記事(AI Package関連の記事です)をUP予定なので、もしよろしければそちらのコメントで最初のとっかかりだけでも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

3. すいません、教えてください

こんにちは、初めまして。以前からUniさんのサイトは拝見していて今回初めてコメントさせていただきます。
「複数フォロワーを連れられ、尚且つある程度自由行動してくれて、あまり機能が複雑過ぎないもの」を探してSkyrim Party System を使用させていただいてます。
フォロワー自由行動が楽しく生き生き活動してくれて嬉しいです。

そして自分で調べたのですがどうにも分らなかったので大変申し訳ないですが質問させて下さい。
「{」マークの付いてる項目を選ぶとキャラによって音声が出ないコトがあります。
(アンカノをコピーしてフォロワーにしているのですがこのキャラの音声が出ません)
個人的に音声を割り当てようとしたのですが、どの様なファイル名にしたらよいか分りません。

大変申し訳ありませんが「{」の返答時のファイル名を教えていただけますでしょうか?

Re:すいません、教えてください

ririoさん、はじめまして、こんにちは。MODを楽しんでいただけてうれしいです!

このMODは音声ファイルを持っていないため、基本的に「{」から行う会話には音声がありません。一部の会話のみ、「SharedInfo」という使いまわしのきくバニラのセリフを流用していて、一般的なボイスタイプのNPCであれば音声付で返答することができます。ユニークボイスやDLCで新しく追加されたボイスタイプのNPCは「SharedInfo」に該当する音声を持ってないので、全員音声無しになっているかと思います。

各セリフと音声ファイル名の対応は以下になります(うろ覚えで恐縮ですが、参考として表示される字幕を【】に書いています)。
用意した音声ファイルをそれぞれリネームしてフォルダに置いて下さい。「SharedInfo」のセリフと、このMOD独自のセリフとで置く場所が違うのでご注意くださいませ。
ちなみに「SharedInfo」対応の音声は他作者さんのMODでも使用していることがあるので、セリフさえ該当すればアンカノさんも音声付で返答できますよ。
---------------------------------------------------------
■ Data/Sound/Voice/skyrim.esm/maleuniqueancano に置く音声ファイル(SharedInfo用音声)

「ついて来てくれ。手を貸してほしい」「ここで待て」「全員ここで待て」「手伝ってもらおうかな」の承諾
 【分かった】:DialogueGe_DialogueGeneric_000DBA21_1.fuz

「ついてこい」「全員ついてこい」の承諾
 【もちろんだ】:DialogueGe_DialogueGeneric_000DBA22_1.fuz

「手伝ってもらおうかな」の各返答
 返答【うん?】DialogueGe_DialogueGeneric_0006CB29_1.fuz
 承諾1【分かった】:DialogueGe_DialogueGeneric_000DBA21_1.fuz (既出)
 承諾2【今回だけだ】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CBA_1.fuz
 承諾3【分かった分かった。お前には負けたよ】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CBC_1.fuz
 拒否1【いいや、そうは思わない】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CC4_1.fuz
 拒否2【それでは何も変わらないぞ】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CC5_1.fuz
 モラルに反するので拒否1【知ったことじゃない】:DialogueGe_DialogueGeneric_000DBA25_1.fuz
 モラルに反するので拒否2【そんなことを信じるとでも?】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CC3_1.fuz

「あなたを雇いたい」傭兵専用
 契約成立【その金額でか?いいだろう】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CC2_1.fuz
 お金が足りない時【それでは何も変わらないぞ】:DialogueGe_DialogueGeneric_000E0CC5_1.fuz (既出)

---------------------------------------------------------
■ Data/Sound/Voice/SL01SkyrimPartySystem.esp/maleuniqueancano に置く音声ファイル(当MOD専用音声になります)

「ついて来てくれ。手を貸してほしい」の返答
 【もう仲間がいるじゃないか】:SL01SPS_SL01SPSComewithMeT_0000BF38_1.fuz

「持ち物を交換したい」の返答
 【何を持とうか】:SL01SPS_SL01SPSTradeItemTo_000012D1_1.fuz
 傭兵専用【何が必要かな】:SL01SPS_SL01SPSTradeItemTo_0001305A_1.fuz

「ここで別れよう」の返答
 【それでは家に戻ろう】:SL01SPS_SL01SPSDismissFoll_000012CE_1.fuz

「あなたを雇いたい」傭兵専用
 再雇用承諾【こないだ金を払ってくれたばかりだし、今回も料金の内って事で付き合うよ】:SL01SPS_SL01SPSHirelingTop_0000A44D_1.fuz
 フォロワー枠MAX時【もう誰かを連れているみたいだが】:SL01SPS_SL01SPSHirelingTop_0000BF3B_1.fuz
--------------------------------------------------------

コメント

4. 出来ました!

ありがとうございます。無事アンカノフォロワーに声をつけるコトが出来ました!
丁寧に教えていただきありがとうございました。

今まで一人だけ大人しかったのに、セリフを充てた途端(普通の一言返答が無いばっかりに)
やたらともったいぶった口調になってすごいアンカノらしくなってとても良かったです。

そして食事必要系MODは入れてないので、今まで自分にとってあまり意味の無かった「食事」が
(食事をするフォロワー達を見るのが楽しくて)調達の必要度が上がって楽しいです。

その他の点にも色々楽しいコトがあって便利なだけでなく、
とてもフォロワーが生き生きして楽しいMODをありがとうございました。

Re:出来ました!

アンカノさんのボイスを一通り聞いてみましたが、確かにもったいぶってるかイラついてるかのどちらかしかないですね。フォロワーなのにやたら高圧的……。何とも彼らしい(^-^;
フォロワーの食事を気に入っていただけてうれしいです。朝と夕方決まった時間にとる行動なので、時間を忘れがちなダンジョン探索の小休止にもちょうどいいかもしれません。
おしゃべりになったアンカノさんとの冒険を楽しんでくださいませ!

コメント

5. 無題

お邪魔します。
来長らく一人旅をしておりましたが、こちらのMODを導入させて頂き、
久しぶりにフォロワーとの旅を満喫しております。
自分はもともと注意力散漫で周辺の事物に気を取られがちなんですが、
年甲斐もなく蝶を追いかけるドヴァキンを肩を竦めながら遠目に眺めるだけだった彼らが
今ではドヴァキンよりよっぽどフリーダムに動き回るので
ちょっとした寄り道でさえ楽しくて仕方ありません。
「こんなことが出来たらいいな」をズバリ叶えて下さった心優しい貴方に神々の恵みがありますように。

P.S. お食事タイムにムシャムシャ音がするのは分かりやすくていいですね。
エルスウェーアフォンデュとホーカーのシチューくらいしか持ち歩いてなかったんですが、
食事のメニューを考えたりするのが楽しくなりました。

Re:無題

Oberonさん、ありがとうございます。
フォロワー達は決まった時間に食事を始めるので、時間を忘れがちな遺跡やブラックリーチでの探索では、時計代わりにもなるかもしれません。
フォロワー達に搭載しているAIはセラーナさんものと非常によく似ているので、相当フリーダムに振る舞っていると思います(^-^;。
どうぞお気に入りのフォロワー達にお弁当を持たせて、スカイリムの冒険を楽しんでください!

コメント

6. 凄くいい!!

今まで有名どころのフォロワー管理modを色々使用させてもらってましたが
全て素晴らしいとは思いつつも、やはり一長一短で「コレだ!!」と言うものが決められずに
フォロワー管理modスパイラルを何年も続けておりましたが
今日こちらの(旧版)SPSを導入させてもらい、先ほど少しプレイしてみたところ...
素晴しい!シンプルだけどシンプルすぎない絶妙な匙加減!!E〇Fもシンプルだけどフォロワー化すると、ただただ黙々とついて来て、ドヴァキンの薪割り&採掘を何も言わずにじっと眺めている
そんな寡黙なフォロワーにうんざりしていたけど、こちらのSPSはとにかくいろんな動きをする!
道を歩いていても、少し追いつくと別の道にそれたりw
フォロワーとの旅がやっと旅らしくなりそうで感謝感謝です!!

最後にSEもSKSE-SEがきたらプレイしようと思ってますが、SEでもSPSを使用させてもらおうと思います

Re:凄くいい!!

ありがとうございます~!
適度にぶらぶらしつつ、後からついて来てくれたらそれでいい、って方には非常におすすめのシンプルフォロワーMODです。フォロワーの人数を増やすと、幼稚園の引率をやっているような気分になってしまうかもしれませんが(汗)
SE版でも当MODをどうぞよろしくお願いします。それにしてもSKSE-SE、待ち遠しいですね。

コメント

7. 無題

更新ありがとうございます!騎乗AI追加とはありがたい!
ところでお願いと言うほどでもないのですが自分はBecome a Bardと言う楽器を演奏するmodと
Your Market Stallと言う露店modを導入してるのですが
こちらの環境下ではフォロワーが演奏をちょっとしかしてくれない&露店の時の呼び込みもしてくれない、などの問題があります...理由としてはフォロワーが自動的に待機(休憩)状態なためだと思うのですが、一時的に追従状態を維持する事は出来ないでしょうか?

それとSE版の方にxmlが入っておらず、旧版の方にxmlが入っておりましたw

コメント

8. 無題

↑のコメントの件ですが忘れてください(´;ω;`)
隠密&抜刀状態で常に追従状態になる事を忘れていましたw
その状態でためしてみようと思いますm(_ _"m)

Re:無題

Become A Bardの方を試してみましたが、確かにSandbox AIでフォロワーが歩き回るのがいけないみたいですね。抜刀すると「歌うときはしまって」と注意書きが出たので、隠密状態で歌うとうまくいきました。けど、フォロワーのAIを制御する会話かアイテムかを用意した方がよさそうです。
ちなみに Multiple Followers System (MFS) か Expanded Vanilla Followers AI Quest (VFQ) が、いまのところ当ブログで一番フォロワーの行動が制御しやすいModになっています。SPSもそのうちこの二つのAIを取り込むつもりですが、まだちょっと時間がかかるかも。どちらのModもSPSと併用可能なので、もしよかったらお試しください。いずれもバニラ枠のフォロワーの行動を制御でき、「自由行動禁止の指輪」をプレイヤーが装備することで、フォロワーのSandbox AIによる自由行動を禁止することができます。
VFQの方が他のModとの競合がほとんどないので、利用しやすいかもです。

コメント

9. その手があったか!!!

なぜにその方法を思いつかなかったのか!俺のバカバカ!!
...と言う事で、その方法でいきます!
わざわざBecome A Bardを試してくれてありがとうございましたヽ( ´∀`)ノ

コメント

10. 無題

Expanded Vanilla Followers AI Quest (VFQ)試してみました
Become a BardとYour Market Stallの両方とも完璧な動作をしてくれました!
ただSPS+VFQだと既存のフォロワー枠1名しかVFQのAIが適用できないとの事なので
SPSの方にも、この機能が実装されるのをお待ちしておりますw

しかしこのSPSは本当にフォロワーが人間臭くなって楽しいですね
ブリークフォール墓地の最初のパズル(山賊が罠の弓で死ぬところ)でフォロワーが
レバー作動させてクソ笑いましたw他にも色々いらん事をしてくれるのが可笑しくてw

Re:無題

両方ともVFQでいけましたか。ということは、SPSとVFQが併用できれば他Modとの相性もよくなりそうですね。
SPSの本格的なバージョンアップはまだまだ先になると思うので、とりあえずVFQ併用可能バージョンをUPしました。そちらでよかったらお使いくださいませ。
ノルド遺跡のレバーは気をつけてくださいね~。フォロワーがやたらいたずらして、罠でプレイヤーが大ダメージ受けることもあります。逆にフォロワーがレバーで遊んでいる間自分が絵合わせパズルを解くと、フォロワーがすかさず扉を開けてくれるのでちょっとした協力プレイ気分も味わえますよ。

コメント

11. ありがたやーーー!!

こんなに早く対応してもらえるなんてほんとにありがとうございます!!
これで演奏も露店も完璧な動作で遊べます!!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]
[07/10 ソウルケルンのエレンウェン]