Mod弄りの最中、ふと気になってSkyrimの再婚について調べてみました。「Skyrim 再婚」でググると、「スカイリムシステム考察」としてコンソールで離婚も再婚も簡単にできる方法を紹介してくださっているブログがあります。離婚再婚Modなくても行けるんですね。過程にこだわりがなければ、コンソールで淡々と処理してしまうのが手軽です。
後日のため、結婚周りの処理について改めて自分でもまとめてみることにしました。
■プロポーズ(Quest:RelationshipMarriage)
マラマルに話すと結婚の話が聞ける(結婚について話を聞くとQuest Stageが10になる)。マーラのアミュレットを装備した状態で結婚相手候補に話しかけて婚約。マラマルに結婚式を頼むまでは、誰に恨まれることもなく婚約者をとっかえひっかえできます。たとえ婚約者が死亡しても、別の人とすぐに婚約できるという寸法。
ただしマラマルに結婚式の準備を頼み、式までに婚約者が死亡した場合は、別の人にプロポーズできるようになるまで1日前後待たないといけないようです。
結婚式が無事終了した時点で、このクエストは停止。
マラマルが「スカイリムでの人生は厳しい。お付き合いに時間をかけてもお互いいつ死ぬか分からないんだから、相手がいたらすぐ一緒になれ」みたいな感じでスカイリムの結婚観を説明してくれます。世界観を考証した設定というよりは、ゲームの実情に合わせた設定そのまんまかもしれないですね。婚約者がドラゴンや吸血鬼の襲撃でお亡くなりになっても、すぐに別の婚約者を結婚クエストに割り当てられるようになっています。
■破局(Quest:RelationshipMarriageBreakUp)
結婚式をボイコットしたり、誓いのときに結婚を取りやめてしまうと破局クエストが始動します。恐らくですが、それ以外でも婚約者との友好度が低くなる事件が起これば破局するかもしれません。
このクエストでは、婚約者に話しかけて結婚式をやり直すか、完全に別れるかを選択できます。別れる選択した場合、友好度が大幅に下がり、相手は「MarriageExcludedFaction」というファクションに加入します。その名の通り、結婚不可能ファクションです。
プレイヤーがどちらかの答えを出した時点で、このクエストは停止。別れて別の人にプロポーズしたい場合は、結婚式が失敗した時刻から数時間経過するまで待たないといけません
(待たずにすぐできる時もあるかも)。
■結婚式(Quest:RelationshipMarriageWedding)
マラマルに結婚式を頼んだ翌日。マーラ聖堂に新郎新婦がそろうと、自動的に結婚式が始まります。式の最中は自由に移動できなくなり、進行に従って会話を進めるだけ。
誓いの言葉で結婚式取りやめを選ぶと、「破局」クエストが始動します。結婚式は中止。参列者からはプレイヤーを責める言葉が聞けます。
ちなみに結婚できるボイスタイプを増やすModを作成するうえで、一番気をつけなければいけないのが結婚式のシーンです。婚約者に再生できる音声ファイルがないと、誓いの場面でゲームが止まってしまいます。「Fuz Ro D-oh - Silent Voice」が使えない場合は、各ボイスタイプごとに適切な音声ファイルを割り当てなければなりません。その他の会話は音声無しでもさして問題ないかと。
■結婚生活(Quest:RelationshipMarriageFIN)
結婚式がつつがなく終わると始動。ハースファイアでScriptレベルから大幅な改変がされていました。配偶者の生活スケジュールはこのクエストが担当。プレイヤーが所持することになる各自宅での生活用AIが、すべて登録されています。ちなみにセヴェリン邸は非対応。DLC追加分なので、もとから対応するつもりはなかったんだと思います。
で、この段階で配偶者が死ぬとどうなるか。結婚時にプレイヤーに追加された「PlayerMarriedFaction」という既婚ファクションがプレイヤーから取り払われ、RelationshipMarriageFINのクエストも停止します。一見すると、プレイヤーは結婚前の状態に戻っています。しかしプロポーズ用のクエストは結婚式が終了した時点で停止しており、再始動させる手段も用意されていないのか、見当たりません。
婚約者が簡単に交代可能だったのに対し、配偶者が死亡すると一生ひとり身を貫くことになります。
■プロポーズクエストの再始動
一度終了したクエストは、様々なフラグ等が複雑に絡み合っているので、コンソールで強引に再開させると不具合が起きることが多いです。しかしこの結婚関連クエストは問題ないようです。特に結婚式は、実際何度でもできるように作ってあるのが分かります。
もしかしたら再婚も、本来はできる予定だったのかも……? そもそも再婚させる気がないなら、配偶者が死んだときわざわざプレイヤーを既婚ファクションから取り除く処理はいらないでしょうし。
■再婚
クエストが停止してるなら再開させよう。ということで配偶者が死亡したら、コンソール画面を開いて「StartQuest RelationshipMarriage」。プロポーズクエストが初期化されて再始動します。マラマルから結婚式について説明を受けたら、マーラのアミュレットを装備してまた告白できるようになります。最初の結婚式のときとまったく同じ。
ハースファイアですでに子供たちを養子に取っていても、問題なく再婚できました。
■離婚
コンソール画面で「SetStage RelationshipMarriageFIN 200」とすると配偶者が死亡した時と同じ婚姻解消処理が行われて「RelationshipMarriageFIN」が終了します。これで離婚完了。
後は再婚と同じ手順でプロポーズクエストを再開します。
■ハースファイア対応
離婚後、引っ越しの度に元配偶者がストーキングしてくるときは、ハースファイア用の引っ越し用クエストに残った元配偶者の情報をクリアしておく必要があります。
コンソールにて以下を順次入力&確定してエイリアスをクリアすれば追いかけてこなくなります。
「ssq BYOHRelationshipAdoption」して「EmptyRefAlias Spouse」。
■おまけ「MarriageExcludedFaction」について
このファクションに入っている人は結婚不可能です。最初から登録されているのは、首長、首長候補、テュリウス将軍、リッケ特使、ガルマルさん。全員内戦関係の重要人物なので、納得の内容です。しかし、思わず二度見してしまう場違い感あふれる人がリストのトップに……
(実際には四度見くらいした)。
リストは関係ない。そっ閉じするだけよ。
リアルでメリディアの灯見つけたら、こんな気分になるんですね……。
前へ |
次へ