忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

養子にあげたお小遣いの行方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養子にあげたお小遣いの行方

なんかMod作れないかなぁとハースファイア用のクエストを漁っていたら、ちょっと面白いものを見つけました。
養子がいると、時々「お小遣いちょうだい」とねだられますよね。あげた金額によって、子供の反応も違うので面白い。
子供にはスリも持ち物交換もできないので分かりにくいけど、お小遣いはちゃんと本人の持ち物欄に移動してます。ではそのお金、プレイヤーのあずかり知らぬまま、持ち物欄の中で貯まる一方なのでしょうか。


クエスト「BYOHRelationshipAdoption」についているScriptを読んでいた時、「Function RefillChaest(...」という処理以下に、そのお小遣いの行方を見つけました。
お小遣いをねだるほか、養子は時々プレイヤーに贈り物をしてくれます。セリフを聞くと、まるで落ちていたものを拾ってきたようなニュアンス。贈り物は子供部屋の宝箱に用意されるのですが、「どうやって手に入れたんだよ!」と突っ込み入れたくなるようなものも時々入ってます。特に魂入りの魂石があると、すごい不安になりますよね。

もちろん、その辺にあるものを拾って来ただけのアイテムもあります。でもちょっと高価なアイテムも宝箱に混ざっていた場合。……あれ、子供はちゃんとどこかで買ってきてるみたいなんです。もらったお小遣いをやりくりして、冒険に役立ちそうなものを。

養子が二人いるときは、お金持ちの方の養子が購入を行います。
子供が贈り物を買える最低金額は25ゴール以上から。むろん所持金額によって贈り物の質も変わります。1,000ゴールドあげても、時によって半額使い切るような買い物をしてきます。アイテムの価値と消費金額を比べると、生半可な話術スキルのドヴァキンよりはるかに買い物上手です。

これまでハースファイアの養子の行動はどれもわざとらしい感じがして、あまり好きではありませんでした。養子にあげたプレゼントも、しばらくすると子供部屋の宝箱にひっそり戻されてるみたいだし (き、気にしてなんかないんだからね!)。どうせ全部雰囲気づくりのための、ただのお芝居なんでしょと。
でも、この処理を見て考えを改めました。まさかここまで作りこんでいたなんて。Script見るまで全然気づかなかったよ!
子供にたくさんお小遣いあげて甘やかして将来大丈夫なんだろうかと不安なドヴァキンも、使い道が分かれば安心してお小遣い渡せると思います。いい子たちです。
たまには家に帰ってきて、子供たちと鬼ごっこして過ごすのもいいかもしれませんね。

追記:さっき家に帰ったら、子供からその場で「プレゼントよ!」とアイテムを渡されました。こっちのパターンもあったんですね。これもやはりお小遣いを消費しているようです。あと、子供の内部数値に、WeArePoorCountというものがありました。「これ見つけたの」という感じでプレゼントを送られるときは、この貧乏度がそこそこ高い状態のときみたいです。お小遣いケチるとき、金がないという返事をしていると、貧乏度が上がります。……リアルだな。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 無題

なっ、なるほど!!。こんなシステムだったんですね。
リフテンのお家で子供用宝箱の中に高価なアミュレットが入っていて
ブリニョルフさんが関わってるんじゃないかと親としてはヒヤヒヤだったんです
でもお小遣いから買っててくれてると知って安心しました(;^_^A

今までで一番謎で怖かったのは、子供用宝箱の中にボエシアの証明が入っていた事です
この調子だと、メリディア様の玉が入る日も近い!?

Re:無題

プレイヤーの家の宝箱にメリ玉……。その手があったか! と、どこかで不遇のデイドラ大公が手を打ってる気配がしました(^-^;
いつの間にか高いアクセサリーや宝石が子供部屋の宝箱にあると、どこでどうやって手に入れたか問い詰めたくなりますよね。「ボエシアの証明」は、表紙買いしただけだと思いたいです。
自分が普段やっていること(山賊いじめ、遺跡荒らしその他諸々)を思うと、いろいろと不安でしかたないです。

2. おぉー

PS3の無印版初期からやってますが、これは初耳。
ちゃんとお小遣い使ってお返ししてくれるとか親冥利に付きますね。(とは言えSE版ではブリーズホームをMODで改築しまくって独身貴族エンジョイしてますが…)
その為の費用を山賊やモグリの魔術師達のアジトから定期的に「集金」していたのは無駄じゃなかったんだなぁ…(マテ

Re:おぉー

しゅ、集金とはまた(笑)
あげたお小遣いの約半額をプレイヤーへのプレゼント用に使うので、1000ゴールドあげたら500ゴールド程度消費して何か買ってきてくれます。ただその内訳見たら、ダイヤモンドの指輪とかネックレスとか沈静の杖とか、どう考えても500ゴールド、ましてや1000出しても買えそうにないものなんですよね。養子も養子で、買い物上手どころではないのかもしれませんよ……。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索