忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

作業中のModリスト

新規Mod作りは汎用ボイスタイプ結婚可能化Modでいったん一区切り。今度こそさすがにネタ切れです。
またしばらくネタ探しにCKをいじったり、Creation ClubでModとの競合がどれくらい出てくるのか戦々恐々しながらリリース済みModのメンテを地味に続ける予定です。

■更新予定になるかもしれないリスト
・Relocate NPC
細かな微調整

・Hearthfire Celler Extension
レイクビュー邸地下にもう少し腐葉土とディスプレイ本棚を追加。

・Severin Manor Redecoration
風呂に自動脱衣機能を追加。


MFS Followers(リリース済)

「Multiple Followers System(MFS)」はボイスタイプを問わず、簡単なCK上の設定のみでNPCをフォロワー化できるのが特徴です。そこでサンプルModとして、MFSでしか雇えないようなフォロワーNPCの詰め合わせパックを作成しました。詳細はリンク先でご確認ください。フォロワー用ボイスでない人が多いので、ちょっと新鮮な気持ちになれるかもしれません。
基本のんびり更新。他のModで忙しくない時を見計らってBethesda.netに上げる感じです。

■フォロワー一覧
一部ペットは不自然にならない程度に体の大きさと移動速度調整はしているものの、依然図体が大きすぎたり足が遅すぎたりで、連れ歩くのに適さないのもあるかもしれないです。

【追加済みボイスタイプ】
・ハイエルフ男女のボイスタイプ
・偏屈タイプのじい様、ばあ様のボイスタイプ(ばあ様はグレロッドの顔を流用、じい様はグンナールがテンプレ元)
・子供男女のボイス(見た目はキツネ)
・サーディアボイスとマーキュリオボイス
・カジート男女、アルゴニアン男女のボイスタイプ
・ベレソア声の男性バンパイア
・テクラ声の女性ウェアウルフ(変身して戻れるタイプですが実験的NPC)
・女性の一般ボイス(ドラゴンブリッジのファイダとか)、男性の一般ボイス(ロリクステッドのエニスとか)
・フォースウォーン専用男性ボイス
・吟遊詩人フォロワー:ノルド男性一般(レイロフの声)、若い女性(ジョディスの声)、若い男性(スヴェンの声)、リディアボイス
・ソスルセイムのダンマー女性の一般ボイス
・オーク男女
・サボス・アレンと同じボイスのダンマー
・Dawunguardで新たに追加された吸血鬼ボイス男女
・ンジャダ声の女性ヴァンパイア

【追加済み動物、虫、オートマトン】
・センチュリオンとドワーフスパイダー(荷物持ち用)
・オオカミ3色(黒・茶・白)
・熊3色(黒・茶・白)
・サーベルキャット3色(黄・白・忘れられた谷)
・小さいネッチ
・不死身のウサギ(癒し要員)
・リスポンする鶏、ヤギ、ウサギ、イノシシ、牛、鹿(食用要員)
・ホワイトリッジの墓場にいるクモ(炎、雷、氷、毒)
・シャウラス、シャウラスハンター
・オートマトン系ほぼ全種(スフィア、スパイダー、バリスタ。センチュリオンは人間フォロワーとして追加済)
・鹿(通常色、白、忘れられた谷)
・マッドクラブ
・武装トロールフロストバイトスパイダー、アッシュホッパー、スキーヴァー、ホーカー
・マンモス
・ファルカス声のオオカミ


【次回更新で追加予定】
可能であれば下記未追加のボイスタイプ全部。ドレモラ従者。

【未追加のボイスタイプ】
FemaleOldKindly、MaleOldKindly:老人男女(親切な口調のもの)
FemaleDarkElf、MaleDarkElf:ダークエルフ男女
FemaleNord:ノルド女性一般(ムジョルなど)
FemaleShrill:マルカルス宿のフラッビなど
MaleNordCommander:シンミールやストームクローク将校など
MaleCommander:スコールや男性帝国軍将校など
MaleCommonerAccented:御者のボイスなど
MaleEvenTonedAccented:ファレンガーなど
MaleSoldier:帝国軍一般兵士の声
MaleGuard:男性衛兵専用ボイス
MaleBandit:男性山賊専用ボイス
DLC2MaleDarkElfCommoner:ガーリン・イエンスなどソルスセイムのダンマー男性ボイス
DLC2MaleDarkElfCynical:セロやラリス・セダリスの声
PR

コメント

1. 無題

いつも頭の下がる思いで拝見しています。
ペット枠に希望があればとのお言葉に甘えさせて頂き、ぜひとも白鹿を検討して頂きたいです。
アルトマーRPのお供にぜひとも加えたいので、何卒ご検討をお願い致します。

Re:無題

ハーシーンのクエストで出てくる白鹿ですね。入れておきます~。

コメント

2. 無題

いつもありがとうございます。フォロワー追加MOD、個性的なフォロワーばかりで早速今から様々なRPを考えて楽しみにしております。笑

もし良ければお聞きしたいのですが、やはりウェアウルフの変身解除を任意で行うことはPS4版では不可能な内容になるのでしょうか?私はMODについて詳しくないのでもし分かりましたらご回答お願いします。

Re:無題

ベタな方法で申し訳ないのですが、その場で数時間待機を行えば元に戻ることはできます。食べ過ぎていると、6時間以上待機しないといけない時もありますが……。
それ以外の方法だと、PS4では難しいかもしれません。既存のScriptに目的に合ったものがあるかどうかという問題と、ウェアウルフ変身中はアイテムや魔法などは使用不可、家具なども使えない、隠密ができず自分からは誰にも話しかけられないなど行動がかなり制限され、プレイヤーが自力で変身解除できる行動を用意しにくいという問題があります。
でも会話可能なNPCが近くにいれば、NPC側から会話を強制して元に戻す処理を行うのは可能です。ちょうどMFS用のフォロワーModでウェアウルフに変身できるNPCを作っているので、その人に会話を追加してみましょうか。こういった特別な会話ができる仲間というのもRPとして楽しそうです。

コメント

3. 無題

Uni様 いつもお世話になっております!
フォロワー追加楽しみにしております!

旅を共にするフォロワーが増えて楽しいのですが、カジートキャラバンのようにキャンプが出来ないものでしょうか?




Re:無題

ここのところPS4では無理と言われていたModが続々と出てきているので、「キャンプは無理!」とは簡単に言えなくなっています(^-^; これもやはり工夫次第、既存のScriptがあるかどうか次第というところですね。プレイヤーが任意の場所に好きなオブジェクトを自由に配置して、出発するとき片づけられるようにするのが理想ですが、果たしてそれができるScriptがあるのか……。
道を外れて旅をしていると冒険者や狩人のキャンプ跡を見かけることはよくありますが、あれと同じ感じで無人のキャンプ地をあちこちに配置するだけなら難しくはないと思いますよ。
ちなみにカジートキャラバン自体は、専用の複雑なScriptで制御されています;

コメント

4. 無題

ご返事ありがとうございます!
キャンプはかなり難しいようですね、無理言ってすみませんです。

ペットでは無いですが、カジートの人間の声のフォロワーが欲しいです。可愛いのにダミ声が多くて可哀想です。(いっそ子供の声でも可愛いかも。)他の方のモッドであるのですが、顔が変色して恐いです。
良ければよろしくお願いいたします!

Re:無題

残念ながら、人間声のカジートは無理かも……。新規でNPCを作れば声も容姿も好きに設定できるのですが、首から上のテクスチャ等が外部アセット扱いになって、顔色が確実におかしくなってしまうのです;
顔色が正常な追加NPCを作るには、既存のNPCから容姿(種族、性別、肌の色や化粧を含む顔の造形)を参照するしかありません。しかも容姿を参照すると声も参照元と同じにされてしまいます。スカイリムには人間ボイスのカジートが見当たらないんですよね……。
そんな感じで人間系フォロワーは、既存NPCのコピーしか作れないというかなり大きな制約があります。

人間系フォロワーについては、この記事のフォロワーModをリリースした後に追加分を募集予定ですので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。サンプルのフォロワー達を実際に見てもらえば、だいたいどんなNPCならフォロワー化できるか分かりやすいと思うので。
(親切者のグレロッドと同じ顔をしたフォロワーは重装盾持ちとして作成済みです。需要があるかどうかは分かりませんが……)

コメント

5. 無題

なるほど、顔と声はセットなんですね。勉強になりました。
新しいモッドも凄いですね、ありがとうございます!

Re:無題

ありがとうございます。新しいModもぜひ楽しんでください!
作成中のフォロワーMod、誰の顔と声を引用しているのか、実際のフォロワーを見て予想してみるのも楽しいかもしれないです。

コメント

6. 無題

お忙しい中失礼します。
こちらxbox版でプレイしているのですが、modの導入によるテキストの英語化に戸惑っております。
調べた所、中国語、韓国語、ポルトガル語にテキストを変更するmodは見つかったのですが、日本語化するmodは見つかりませんでした。
上記2つのmodのように、日本語版のテキスト変更modを出すことは可能なのでしょうか?それとも誰もやっていない所を見る限り不可能なのでしょうか?
申し訳ありません、半ばmodの要望のような物になってしまいました。
回答のほどよろしくお願いします。

Re:無題

こんにちは。
Skyrimのデフォルト言語が英語ですので、Modによって変更された部分が英語に戻ってしまうのは仕方のないことです。もちろん各Modを日本語に翻訳しなおせば日本語で遊べますし、そういったModをBethesda.netに上げるのは可能です。
問題は、翻訳してアップロードしてくれる人がいるかどうかです。Mod作者自身が日本語対応するのであれば何も問題はありません。
他の人が訳す場合、言語データを入れ替えただけのModをアーカイブ含めてそのままアップロードすることになるので、Mod原作者の許諾確認が必要になります。翻訳自体も翻訳者自身が全て行うのであれば構いませんが、Skyrim Modデータベースに有志があげてくださっている翻訳用ファイルを使うのであれば、ファイル主を探して利用許可をとる必要があります。さらにアップロードした翻訳ファイルは、原作のバージョンアップに合わせて更新を続けていけるのが望ましいです。
負担を考えると、翻訳専門の人が必要になるレベルですね……。

コメント

9. 無題

返信ありがとうございます!
僕は非公式パッチを利用していて、他modで追加された部分の英語はあまり気にならないのですが、パッチを入れるとバニラの日本語訳を英語に戻してしまっていて(これに限らずバニラでは日本語訳している箇所を、英語に変えてしまっているmodが自環境にはいくつか入っています)、ちょっと難儀な思いをしていたので、何とかならないかと今回質問させていただきました。
MOD作成関係の事は何も分からない馬鹿の考えだったのですが、バニラで翻訳されている箇所なら、PC版の本体ファイルの中に入っている日本語訳ファイルの訳を利用してMODを作成できるのではないかと考えていました。
許可等などの理由でこの方法もやはり無理があるのでしょうか?
何度もすいません、よろしくお願いします。

Re:無題

あっ、そういう意味でしたか。
それでしたら私もModのファイル構造そのものの知識には欠けるので、なんともお答えできません。少なくともPC版ではこれまでそういった形での日本語化Modを見かけたことがないです。PC版でも需要は絶対にあると思うのですが、これまでなかったところを見ると……仕様上不可能なのかもしれません。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント