忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

MODの競合予測【NPC関連】

主にXbox one、PS4向けの、Mod内容だけから判断する競合予測についての記事です。
既存フォロワーのステータス変更などNPC周りのModのみです。

一般的なModの競合に関しては、「Skyrim箱庭DIY」様の「MODの基本構造」「競合の概要説明」の記事を参考にさせてもらってください。SkyrimでのMod競合について、とても分かりやすくまとめてくださっています。
競合を判断するうえで、各データのどういった項目がひとまとめに管理されているかを知れば、おおよその予測がつけられるようになります。
ここでは、既存NPCに変更を加えるModに焦点を当てた競合の簡単な予想方法をまとめてみました。Modの説明を読んでも、他のModとどう競合するか書いてない、似た種類のModと併用する際のロードオーダーが分からない場合、参考にしてみてください。
Mod作者さんが競合やロードオーダーについて書いている場合は、そちらを最優先してください。


1人のNPCは、主に以下の項目から構成されています。Creation Kit (略称:CK) では"Actor"と呼ばれ、すべてひとかたまりのデータとして管理されています。


NPCの構成要素 (Actor)

*不死属性もしくはプロテクト属性か、無敵属性か否か
・ユニークかモブか、リスポンするか否か
・名前、種族、性別、モーションの性別(リディアさんの雄々しい歩き方とか)、声の種類(ボイスタイプ)、体重(ウェイト)
レベル上限、スキルの成長速度(職業もしくはクラス)、体力スタミナマジカの補正値、移動速度
*所属ファクション(結婚可能化、フォロワーにならない人をフォロワー化)
・モラル、コンバットスタイル(戦闘時のAIに関連)、戦闘時の積極性、勇敢度
*AI 変更(主に日常生活スケジュール)
*初期所持品、初期装備品(普段身に着けている服や鎧のこと、通常パーフェクトタッチでしか持ち物欄に表示されない)
*覚えている魔法、耐性などのアビリティ
・シャウト、パーク
・容姿
(*友好度)


「・」で示した項目は、Actorの各項目を直接書き換えて変更するのが一般的なものです。それ以外の変更方法はScriptくらいしかありません。Scriptによる変更は、既存NPCに変更を加えるだけのModではあまりやらないと思います。フォロワー管理ModやNPC管理Mod、オーバーホール系Modなどは、やってるかもしれないです。
「*」で示した項目は、Actorデータを直接変更しなくても別の方法(Scriptを使用しない方法もある)で変更可能なことを表します。Mod作者さんによっては別の方法をとって競合を避けることもあります。

いずれにしてもこれらの項目は個別変更が不可能。どれか一つでも変更してしまうと、変更しなかった部分はデフォルトの設定値がそのままコピーされ、変更されたActorデータとしてModファイルに保存されます。


以上から、既存のNPCに変更を加えるMod同士の競合がある程度想像できると思います。
例えば、以下の二つのModで競合を見てみましょう。どちらのModも、「Scriptを使用していない&NPCを変更するほかModと競合する」と明記されています。この文言から、どちらのModもActorだけいじって変更しているいうのが予測できます。

Mod A:すべての既存フォロワーを不死化、レベル上限を撤廃
Mod B:ドーンガード砦にいるフォロワーのみ、容姿美化、「羽根の歩み」のパーク追加、ステータス強化、ただしレベル上限撤廃による強化は行っていない

ロードオーダーはAが上、Bを下にします。ゲームはロードオーダーを上から下へ順に読み込み、変更点が重複するデータは順次上書きしていきます。すると最終的にはこうなるはずです。

・ドーンガード砦のフォロワー以外は不死化、レベル上限なし
・ドーンガード砦のフォロワーは死ぬしレベル上限もデフォルトのまま。でも美形になって感圧板の罠を踏まないし、なんとなく強くなっている

逆にロードオーダーをBが上、Aが下だとどうなるでしょう。

・Mod Aは完璧に動作している
・Mod Bの存在が感じられない。ドーンガード砦のフォロワーの顔色(首から上)がおかしくなっている

Bの変更がAの変更ですべて上書きされてしまい、Bは導入している意味がなくなります。あと容姿関係で競合があると、NPCの顔の表示に問題が出ることもあります。
以上からこの二つのModを使う際は、Aが上、Bが下のロードオーダーが競合を最小に抑えられる読み込み順ということになります。PCユーザーであれば、SSEEditを使ってAとBの競合を取り除くパッチを自作可能です。



今度は「*」印で示した項目を見ていきます。Mod説明を見たとき「*」印の項目しか変更しないような場合、NPCのデータを直接書き換えていない可能性もあります。意識的にそういった変更を行ったMod作者さんは、たいていModの説明に「NPCを変更するModと競合しないよ」と書いてくれてると思います。

*不死属性、プロテクト属性付与(無敵属性付与)
フォロワー関連のModで、「フォロワーが雇用中のときだけ不死になる、バニラのフォロワーにもModで追加されたフォロワーにも効果がある」というものがあります。
またドラゴンや吸血鬼襲来の時だけ、一般市民を不死にしたり、プロテクト属性をつけたりして死ににくくするModもあります。
こういったModで、NPCに変更を加えるModと競合しないと作者さんが説明していれば、いわゆる「別の方法」で実現しています。
一般に、特定の期間中のみ有効、その気になれば既存NPCもMod追加NPCも関係なしに属性付与できる、が特徴です。これは、クエストに関わる重要NPCを守る仕組みを利用しているためです。欠点は、クエストが稼働中のみにしか効果がないこと。ModがNPC保護のために稼働させているクエストが何らかの理由で止まってしまったり、クエストの管理からNPCが外れたりすると、守れなくなります。保護という観点から言えば、Actorデータを直接いじるより確実性は低いともいえるでしょう。
またScriptによっても不死属性、プロテクト属性を付与可能です。無敵属性はScriptを使わないと付与できなかったと思います。Xbox one版のModでは行っている可能性があります。

  • 恒久的に不死、プロテクト化できる……Actorデータの変更、Scriptによる変更(Scriptによる変更は、Modを抜いた後も残る可能性あり)。
  • 一時的に不死、プロテクト化できる……クエストを利用(フォロワーを雇用中、吸血鬼来襲のときのみなど)。効果期間を永遠に伸ばすこともできる。


以下は捕捉説明。

  • 不死属性(Essential):体力がなくなると膝をつき、それ以上追撃を受けない、受けても死なない。誰もとどめを刺せない。
  • プロテクト属性(Protected):体力がなくなると膝をつき、それ以上追撃を受けない、受けても死なない。とどめをさせるのは、プレイヤーの攻撃、もしくは雇用中の他フォロワーによる攻撃のみ。なおデフォルトで、雇用中のフォロワーはプロテクト属性で守られています。なのでフォロワーが死んだら、たいていプレイヤーの行動が関係しています。プレイヤーが発動した罠でも死ぬんですよ……。
  • 無敵属性(Invulnerable, Is Ghost):攻撃は当たるけどダメージを受けない、全ての攻撃がすり抜ける、の2種類があります。こちらはNPCデータを直接書き換えないと変更できない項目です。もしくはScriptでしか変えられません。
※不死属性は常にプロテクト属性より優先されます。ある不死属性NPCに、クエストでプロテクト属性が一時的に付与されたとしても、不死属性の方が優先されるのでご安心を。


*所属ファクション
NPCデータを直接書き換えるか、上記で説明したクエストを利用するかの方法があります。


*AI変更(日常生活スケジュール)
「Immersive Citizens」が代表例です。NPCのデータを変更しない形で、一般市民NPCの生活スケジュールを変更しています。そのためNPC変更Modとの競合はほとんど考えなくてもよくなっています。これもやはりクエストを利用しています。NavMeshを変更している所以で、むしろ町や都市を改装するModとの競合確認の方が大変かもしれません。


*初期装備
基本はNPCのデータを書き換えないと変更できない設定です。限られた一部のNPCのみ、変更を加えずに変えられるだけです。
初期装備は「Outfit」という別データで管理されており、一部のNPCは自分専用のOutfitを与えられ、それがActorに登録されています。そういったNPCのみ、Outfitの内容を変えるだけで初期装備を変更可能。ムジョル、ラッヤ、フレア、タルヴァス、ラリス・セダリスくらいしかいません。他フォロワーは「私兵の装備セット一式」「兜なし革装備一式」「農民服一式」のような汎用Outfitを設定されています。
Scriptを使えば初期装備は簡単に変えられます。
NPCデータ変更にしろScriptによる変更にしろ、どちらの場合も初期装備変更は、Modをアンインストールした後も変更が残ることがあります。NPC変更系Modで一番気をつけるべき項目かもしれません。
初期所持品変更も、所持品追加のみの変更なら、NPCデータを書き換えずに行えます。


*覚えている魔法、アビリティ
Actorデータに手を入れないのであれば、Scriptで覚えさせるのが最も一般的な方法かもしれません。


*友好度
プレイヤーと友達かライバルかなどの友好度設定はActorとは別管理なので、そもそもNPC変更系Modとの競合とは無縁です。


確定的指標となる変更要素
以下の変更を行うModは、競合について何も書いていなくても、高確率で別のNPC変更系Modと競合します。

・レベル上限変更
最大レベルの上限変更、上限撤廃など。英語だとレベル上限を「Level Cap」と言うこともあります。レベル上限変更はたとえSKSEがあったとしても、Scriptでの変更は無理だったかと思います。この変更を含むModは確実にActorデータをいじっています。PC版なら実はModいらず。コンソール画面からNPCを選択して「SetLevel 1000, 0, 1, 0」と打てばレベル上限をなくせます。

・パーク・シャウト追加
NPCに対しては、ScriptでもSKSEでも追加不可能です。なのでこれもほぼ確実にNPCのデータをいじっています。「羽根の歩み(Light Foot)」のパークを追加しているなら、99%変更していると思っていいかもしれません。
一部パークはアビリティで似たようなことができたり (羽根の歩みは不可能)、シャウトをAI Packageを利用して強制使用させたりはできます。しかしそういったModは数が限られると思います。

■フォロワー、結婚関連のModについて
・フォロワーになる条件
  • 「PotentialFollowerFaction」というファクションに加入している
  • プレイヤーとの関係が「友達」以上である(Relationship Rankが1以上)
  • 声がフォロワー用のボイスタイプである

フォロワーでないNPCをフォロワーになるように変更したModでは、ほぼ確実に上記の変更がなされています。声以外の上記の変更だけなら、Actorデータの変更をしなくてもできます。しかし多くの場合、そのNPCが戦闘で役立つようにレベル上限変更、ステータス強化を行ってるので、Actorデータを高確率で変更しているModと言えます。


・結婚を申し込める条件
  • 「PotentialMarriageFaction」というファクションに加入している
  • プレイヤーとの関係が「友達」以上である(Relationship Rankが1以上)
  • 声が結婚可能なボイスタイプである
その他、結婚用のクエストが始まっていてプレイヤーがマーラのアミュレットを装備した状態で話しかけるのも条件に入っています。これも声以外の上記の変更だけなら、NPCのデータを変更しなくてもできます。しかしファクションに加入させる時にNPCデータをいじっているかもしれません。
Modの説明を読んで、他のNPC変更系Modと競合しないかどうかチェックが必要です。
もしくは、同じNPCを変更する他Modの上や下に置いた時の結果をそれぞれゲーム内で確認して、競合するかどうかを自分で確かめます。


次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]