(追記)
ブログ内配布のフォロワー複数雇用MOD「Skyrim Party System」をSEに対応させました。市民避難MODの「Citizens Combat AI -Flee」は近々対応予定ですが、旧版のファイルがSEでもそのまま動作するのを確認しています。ドラゴンや吸血鬼の襲撃にお困りの際はどうぞ。
Nexusのコメントで教えていただいたのですが、最新のNifSkopeを使ってSEに対応していないMeshを2ステップの簡単操作で編集できるようです。SkyrimMOD作成wikiの
Special Editionのページでもやり方を書いてくださっていました。TriStripsからTrishapeへの変換方法です。
この方法でうまくいけば、Blenderから再出力しなくてもいいのかな。メッシュの対応作業が少し楽になりそうで、本当に良かったです。
SE版のブリークフォール墓地。雪の表現が少し変わってるんですね。手前の雪がキラキラ輝くようになっていました。
Nexusに公開している自作MODのうち、アミュレットMODと手形MODがあらかたSSEに対応できたので、とりあえずこれらを導入してテストプレイを始めています。ハースファイア人形はすでにUP済みです。
手元のMODはすべて全DLCに対応させ、SSEEditで競合を取り除きました。特にワールドマップでの競合が残っていると、景観が旧版に戻ってしまう部分もあるようなので慎重にしています。
まずは、ホワイトランの従士に就任してアミュレットを手に入れました。
Scriptはちゃんと動いてるっぽいし、Mesh周りも今のところはきちんと表示できているので、あとはクエスト関係でもらえるアミュレットがちゃんと入手できるかどうかの確認です。メインクエスト、内戦クエスト、ドンガクエスト、ミラーククエスト、全部まわるつもり。新しくなったSkyrimを隅から隅まで堪能しつつ、SEでの変更点を目に焼き付けていくことにします。
ふと気づいたんですが、バニラのフォロワークエスト、フォロワーの弓矢無限増殖バグが復活しているような……。リディアさんの中で、インベントリからは見えない弓と矢が増えてました。
このバグは公式のバージョン1.9以降で修正されていたと記憶しています。
CKで確認してみたら、DialogueFollowerScriptに設定されているPropertyに、フォロワー用の弓矢のPropertyそのものがなかったです。でもpscファイルを開けたらきちんとPropertyが記述されているし。pexの方に問題があるんでしょうか。あとでもう少し調べてみます。
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1. 無題
スペシャルエディションを変われたのですね。
自分は日本語版を待っているのですが、聞くところによれば64bit対応により4GBの壁が取り払われるとか。
そこでご質問なのですが、旧版と比べて安定性はいかがでしょうか。
Re:無題
スペシャルエディションの日本語版も遂にリリースされましたね。
64bitになって安定したとも聞きますが、グラフィック面での表現も強化されて要求スペックも上がりました。私の環境ではMODをそれほど入れていないためSE版の安定性より、スペック面で動作が重く感じられる部分が出てきてしまっているところがあります。林など木々の多い場所でちょっとカクカクしてます。ただこちらについてはバージョンアップで負荷が軽減されていってますし、旧版よりきれいな画面で存分にSE版を楽しめる環境が整ってきたように思います。
MODをたくさん導入する場合、SE版の安定性は何より代えがたいものかもしれませんね。旧版のMODも作者さん自らが対応作業を始めてくださっていたり、簡単なものであれば旧版のまま案外使えてしまったりと、MOD周りでも選択肢が増えてきています。SE発売前に心配していたよりずっと速いペースで対応されているように思うので、この辺りも嬉しいですね。SKSEが対応されれば、旧版から完全移行する人も一気に増えそうな予感がします。