忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Skyrim Special Edition探検中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Skyrim Special Edition探検中

(追記)
ブログ内配布のフォロワー複数雇用MOD「Skyrim Party System」をSEに対応させました。市民避難MODの「Citizens Combat AI -Flee」は近々対応予定ですが、旧版のファイルがSEでもそのまま動作するのを確認しています。ドラゴンや吸血鬼の襲撃にお困りの際はどうぞ。


Nexusのコメントで教えていただいたのですが、最新のNifSkopeを使ってSEに対応していないMeshを2ステップの簡単操作で編集できるようです。SkyrimMOD作成wikiのSpecial Editionのページでもやり方を書いてくださっていました。TriStripsからTrishapeへの変換方法です。
この方法でうまくいけば、Blenderから再出力しなくてもいいのかな。メッシュの対応作業が少し楽になりそうで、本当に良かったです。


SE版のブリークフォール墓地。雪の表現が少し変わってるんですね。手前の雪がキラキラ輝くようになっていました。

Nexusに公開している自作MODのうち、アミュレットMODと手形MODがあらかたSSEに対応できたので、とりあえずこれらを導入してテストプレイを始めています。ハースファイア人形はすでにUP済みです。
手元のMODはすべて全DLCに対応させ、SSEEditで競合を取り除きました。特にワールドマップでの競合が残っていると、景観が旧版に戻ってしまう部分もあるようなので慎重にしています。



まずは、ホワイトランの従士に就任してアミュレットを手に入れました。
Scriptはちゃんと動いてるっぽいし、Mesh周りも今のところはきちんと表示できているので、あとはクエスト関係でもらえるアミュレットがちゃんと入手できるかどうかの確認です。メインクエスト、内戦クエスト、ドンガクエスト、ミラーククエスト、全部まわるつもり。新しくなったSkyrimを隅から隅まで堪能しつつ、SEでの変更点を目に焼き付けていくことにします。



ふと気づいたんですが、バニラのフォロワークエスト、フォロワーの弓矢無限増殖バグが復活しているような……。リディアさんの中で、インベントリからは見えない弓と矢が増えてました。
このバグは公式のバージョン1.9以降で修正されていたと記憶しています。
CKで確認してみたら、DialogueFollowerScriptに設定されているPropertyに、フォロワー用の弓矢のPropertyそのものがなかったです。でもpscファイルを開けたらきちんとPropertyが記述されているし。pexの方に問題があるんでしょうか。あとでもう少し調べてみます。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 無題

はじめまして。半年ほど前から拝見させていただいています。最近めっきり減ってしまったスカイリムのブログの中でも高い技術をお持ちのようで、ドラゴンボーンの従者になってみるの記事など面白く読ませていただきました。

スペシャルエディションを変われたのですね。
自分は日本語版を待っているのですが、聞くところによれば64bit対応により4GBの壁が取り払われるとか。
そこでご質問なのですが、旧版と比べて安定性はいかがでしょうか。

Re:無題

yukiさん、こんにちは。ブログ見てくださってありがとうございます!
スペシャルエディションの日本語版も遂にリリースされましたね。
64bitになって安定したとも聞きますが、グラフィック面での表現も強化されて要求スペックも上がりました。私の環境ではMODをそれほど入れていないためSE版の安定性より、スペック面で動作が重く感じられる部分が出てきてしまっているところがあります。林など木々の多い場所でちょっとカクカクしてます。ただこちらについてはバージョンアップで負荷が軽減されていってますし、旧版よりきれいな画面で存分にSE版を楽しめる環境が整ってきたように思います。
MODをたくさん導入する場合、SE版の安定性は何より代えがたいものかもしれませんね。旧版のMODも作者さん自らが対応作業を始めてくださっていたり、簡単なものであれば旧版のまま案外使えてしまったりと、MOD周りでも選択肢が増えてきています。SE発売前に心配していたよりずっと速いペースで対応されているように思うので、この辺りも嬉しいですね。SKSEが対応されれば、旧版から完全移行する人も一気に増えそうな予感がします。

2. 無題

返信有難うございます。自分もSE版をダウンロードしました。すでにDLC3種を所持していたので、PCを立ち上げてSTEAMを起動したらライブラリに入っており、無料でダウンロード可能というベセスダ様の太っ腹ぶりには驚きましたが、12GBというファイルサイズにはさらに驚かされました。
お陰で今日になってやっとプレイできたのですが、驚きました。本当にきれいですね。遠景のボケ具合がものすごく良い感じです。無理してGTX980にして本当によかった。

とりあえず自作のフォロワーMODを入れて無事起動しましたが、SKSEがないので旧版で使っていたMODはまだ移行できずじまいです。
スペシャルエディションが本格稼働するのは、SKSEが対応してからのことになりそうです。
それまでは久々にバニラ状態で、64Bitと一層綺麗になったグラを楽しもうと思います。
これであと1年はスカイリムを楽しめます。
VIはまだまだまだ先の話になりそうですし……(-_-)

Re:無題

遠景と光の描写は、本当にきれいになりましたよね。
スカイリムはクエストそっちのけでのんびり散歩してるだけでも楽しいので、景色がよくなったのはかなり嬉しいです。
そういえば旧版からこれまで3年半以上、このゲームを続けています。私の場合、SE版になってもあと1年といわず、次回作が出るまではずっと遊び続けていそうな気もしますよ……(^-^;
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索