忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

自作MODのSSE対応【nifファイルの修正】

一番心配だったアミュレットMODを真っ先に試してみました。espファイルは問題なし。懸念は、アミュレットのメッシュです。MOD作成wikiさんによると、NiTriStripsは使えず、NiTrishapeにする必要があるらしいのですが。たぶん全部NiTrishapeで作ったはずだから、大丈夫……。



大丈夫じゃなかった。絶望にしか見えない。
そういえばこのアミュレットが、初めて作った装備用メッシュだったんですよね。NiTrishapeにはなっていたのですが、SSEではご覧のありさまだったので、原因を追究するよりはBlenderから再出力で修正しました。
幸いにして、衛兵用アミュレットの金銀2種類、男性用のみで他は問題ありませんでした。



男性用メッシュばかりに凡ミスが見つかる……。
まるでWeightの最大と最小で頂点があってない時の症状に見えますが、そうではありませんでした。
実際の原因は、「_1」と「_0」のメッシュがそれぞれ、Vertex Colorを持っていた、持っていなかった、の違いからきています。Vertex ColorがnoのつもりでLightingShaderPropertyの設定を作っていたので、それとの齟齬もあるのかもしれません。
旧版Skyrimではこうならずにすんでいたので、見逃していたようです。こちらも2個、Vertex Colorを取り除くだけですみました。

他の自作MODを調べてみたところ、シンディングをフォロワーにするMODが新CKで開けませんでした。「Validating Forms」の所でエラーを出して強制終了するので、新CKにとってよろしくないデータが含まれていた様子。SSEEditでDialogue Topicのみごっそり削除したら、無事開けました。何が悪かったのかまだ分かりません。セリフを言うだけのTopicと、Papyrus Fragment付きのTopicが少々しかなかったんですが。Script付きがだめなら、両替MODの会話もいけないはずですが、そちらは問題なく読み込んで保存できました。Condition Functionに使ったらいけないのがあったんだろうか。
シンディングMOD固有の問題に過ぎないかもしれないので、とりあえず削除したTopicを新CKで再構築しつつ様子を見てみたいと思います。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/21 Arthurmaf]
[10/20 Keithprelm]
[10/20 chomechome-X]
[10/12 NONAME]
[10/03 chomechome-X]