忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Skyrim Special Edition


「これまでさんざん遊び倒したSkyrimが、お色直しして戻ってくるだけじゃないか!」と自らに言い聞かせつつも、久しぶりにうきうきそわそわしまくりで落ち着かない数日でした。
ああ、無修正完全バニラのロキールにまた会えるなんて。嬉しい……!

新しいCreation Kitは来週リリースを予定しているとのこと。


Mod弄りはまだあとちょっとだけ、おあずけってことですね。



少しだけ遊んでみました。ヘルゲンへの護送馬車で何気に上を見上げ、光と影の描写に「おっ」となる。
アルドゥインの登場シーンでも、はばたく姿が太陽にかかるとふっと画面が暗くなります。ドラゴンの存在感、威圧感をはじめて感じました。



色合いも以前より明るく鮮やかになっていますね。特に空の青がまぶしい。
新しくなった世界を早く歩き回ってみたいのですが、やっぱり最低限でもいいからModが使いたい。というか、自作Modの動作テストを兼ねて回りたい……。
本格的に遊ぶのは、新しいCKが来るまで我慢ですね。



現在プレイ中(超マイペース)のアルゴニアン君。鮮やかになったSkyrimに黒い鱗が映えます。光を遮るドラゴンの重厚感も素敵でしたが、アルゴニアンも前よりかっこよくなった気がします。

旧Skyrimのセーブデータは、特に何の問題もなく新Skyrimで読み込めました。そんなに複雑なModを入れてませんでしたからね。新Skyrimに持っていく前に、Modをすべて抜いた状態でセーブデータを作ってそれを移しました。
新Skyrimではプレイキャラ毎にセーブデータがグループ分けされているようですが、旧Skyrimから移したセーブは「Show All Saves」をクリックして全てのセーブデータを表示してから選びます。
アルゴニアン君に関しては、特に問題なく新しい環境でプレイ続行できそうです。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 遂に来ましたね!!

UNIさんも導入されましたか!
綺麗になりましたよね~、私はなんでもない風景でも一々SSを撮りまくってます。


綺麗な拳戦士トカゲ君!お帰りなさい\(^o^)/
SE版での彼の旅も楽しみにしていますm(__)m

MODセーブデータも旧バージョンのがほぼ完全に対応してくれてるので、今まで通りプレイ出来るのは嬉しいですね。
CKも新しいのがリリースされて少しいじってみたのですが、ちょっとメッシュやテクスチャ関係が気を付けないといけないような感じがしました。
CKでレニィのMODを読み込んでみたら顔メッシュが全く別物に置き換わっていたので…
それと、msnファイルが全く別物になっていたので、そのままレニィ(旧MOD)に移植してみたら光の当たり具合が変になってしまいました。
ニフスコープが動いてくれなくて探れないのですが、この辺はまだまだ混乱しそうです。

それと、UNIさんのsimple party systemとsimple followersはBSAが同梱されていましたが、あれがSEだとエラーの素になるみたいです。
BSAを解凍し(さらにBSAは削除し)たら使えました。
またアクションファイルもエラーの素になるらしく、AIpackageにidleモーションをつけていた私のMODはそのキャラのいるセルに入ったら確定CTDしました。
一旦前のCKで削除して新しいCKで再度付け直したら直りましたが…まだまだ情報不足で素人にはうかつにいじれません

そしてSKSEが現状使えないから掃除屋MODや毒料理MODはこっちじゃまだ先になりそうですね…(´・ω・`) 

とはいえ、前のデータやMODが殆どそのまま使えるのはとても嬉しいですね!
MOD周りはまだまだ混乱しそうですが、見栄えがよくなって新鮮味が出たスカイリムにワクワクが止まりません!

Re:遂に来ましたね!!

Party System、動きましたか! 自分の所ではともかく、ほかの人の環境ではどうなんだろうと心配していました。ありがとうございます。
旧版のBSAはやはり展開が必須になるようです。MOD作成wikiさんによると、espとscriptは再出力しなくてもそのまま使えるとか。Skyrim Party Systeが動いたのもそのおかげみたいですね。

新しいCKは、セーブするときにNPCの顔メッシュやFacetintが新しくなっていないと勝手に出力してしまうようです。
私の所でもレニィさんを確認してみましたが、新CKが出力したActorのメッシュやFacetintを前のに差し替えたら大丈夫そうでした。SE版の新しいnifファイルを使って問題ないのは、完全にバニラ顔のNPCだけなのかも。

旧版のMOD移行は簡単にいくものと、よく分からないトラブルに見舞われるものとの差が激しい気がします。特に以前のCKで作って何の問題もなかったMODが、新CKでうまく読み込めなかったのは困りました。今のところシンディングをフォロワーにするMOD1個だけなんですが、一部分だけ作り直しになりそうです。
SKSEが当分使えそうにないのも残念です。掃除人MODはアイテムの売却処理、毒リンゴMODはMCMとアイテムの設置用魔法でSKSEの関数を使わせてもらっているんですが、どの機能も削ると使い勝手が非常に悪くなってしまいますし。

新しいCKで新しいMODを作ってみたい気も満々ですが、しばらくは旧版MODの移行で四苦八苦になりそうですね。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[05/16 NONAME]
[05/14 感染者の巡回者]
[05/08 NONAME]
[05/06 らいじゅ]
[04/30 NONAME]