忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201薪木の月24日(水)



パボの家で一晩の宿を借りた翌日。
戸口を出るや否や、吸血鬼らのご来訪を受けてしまった。



朝っぱらから元気なことだ。私のように寝起きの悪い者には、突然の運動はなかなかつらい。
しかし彼も日の光は苦手だろうに。なぜ夜の間に襲って来なかったのか。



とんだ目覚めの運動だったが、きりりと冷えた回復薬を一気飲みしつつやり過ごす。考えによっては、健康的な一日のはじまりだろう。
天気は快晴。暖かな日差しとマルカルスへの朝の散歩を、存分に楽しむとしよう。



私が差し出したディベラ像を見るなり、リスベットは手放しに喜んだ。あれほど「一人では無理だ」と私を見くびっていたというのに。
これも、お宅の運搬夫が手伝ってくれたおかげだ。だが一番の功労者は、あのヤギだな。



報酬は500G。先の約束通り、コスナッチとは山分けした。
ドルアダッチ要塞までの水先案内賃として、ハチミツ酒をもう一本つけてやった。



仕事上がりの一杯は格別だ。
ワインと蒸したカニの脚、リンゴで遅めの朝食をとる。



ほどなくして、私は城塞都市の門を出た。
今日はオールド・フロルダンという宿で一泊し、翌日にロリクステッド、明後日にはリバーウッドへたどり着くつもりだ。



ところが、早くも今日一日の予定は狂わされてしまった。
マルカルスの橋の上を、一匹のドラゴンが舞っている。



ドラゴンも、さすがに岩山の狭間に建つマルカルスには近づきにくいようだ。となると、郭外の集落や施設が自然と奴の標的になる。
被害が出る前に食い止めねば。



マルカルスの衛兵達が、臆することなく立ち向かっていく。
私が駆けつけるころには、衛兵どころか厩の馬までもがドラゴンに戦いを挑んでいた。
スカイリムは、英雄の心を持つ者であふれているようだ。ドラゴンの鋭い牙に怯みがちの私の、なんと臆病なことか。



己のふがいなさにほぞをかみながら、ドラゴンに揺るぎなき力を当てる。怯んだすきに拳を叩き込み、私はかろうじてドラゴンボーンの面目を保つことに成功した。成功したかに見えた。

燃える灰とともにドラゴンソウルが解き放たれ、私に向かって吸い込まれようというとき、共に戦っていた衛兵が、おもむろに声をかけた。
「お前はスカイリムとその民に罪を犯した」
私のシャウトが、勇猛果敢な衛兵か馬か、あるいはその両方を巻き込んでいたらしい。



拘束され連行され、牢で所持品をあらためられ、最後に「危険なので人のいるところでシャウトは控えるように」と厳重注意を受けた後、私はようやく解放された。
ドラゴンボーンとは、いったいなんなのだろう……。



その後のことはあまり覚えていない。
気がつけば、マルカルスから遠く離れた橋を、とぼとぼと渡っていた。
時刻は日没前。オールド・フロルダンはもうすぐそこだ。



石畳の街道をはずれ山際の細道を少し登ると、ひなびた一軒の宿が見えてくる。
オールド・フロルダンの歴史は古いと聞くが、あまりに古くなりすぎて、旅人にまで忘れ去られたと見える。
宿の表には使用人と思しき男が一人、延々と薪を割り続けているだけだった。他には犬の一匹も姿が見えない。



静まりかえった宿は、暖炉の炎だけが元気よくはぜていた。
私を出迎えたのは、まだ年端もいかない少年一人。ところがこの少年、なかなかどうして一筋縄ではいかない。



十数年来宿の主人をしているような堂に入った客のあしらい。私のような強面の傭兵を前にしても一歩もひるまない。



スカイリムの人々は、幼いころから恐れを知らないようだ。
私が呑気に感心しているうちに、宿泊の手続きも夕食のメニューも、少年がそつなく整えてくれた。
歩き通しの一日の最後、面倒見がよく手際もいい宿の主人に身を任せられるほど幸運なことはない。ベッドのシーツもきちんと交換してくれたようだ。脚が腐りかけの椅子と、汗臭さの残る毛布しかなかったマルカルスの宿とは雲泥の差だ。あの宿も一応息子が頑張っていたのだが、こちらの少年が何枚も上手だ。



どう教育したら、あんな立派な子供になるのか。本来の宿の主人である彼の母親に話を聞くと、父親が兵士として家から出て行ったのが関係しているようだ。
さらに彼女は、宿にまつわる歴史も話してくれた。ここはかのタイバー・セプティムが泊まった宿でもあるという。



私の部屋は、タイバー・セプティムが使ったと伝えられる部屋だった。少々疑いたくなるような質素さだが。
アルゴニアンの私には、いまいちピンとこない。インペリアルやノルドあたりならさぞかし感激するのだろうか。どうでもいいな。
さて、明日も早い。早々に床につくとしよう。


前へ | 次へ
PR

コメント

1. お久しぶりの…!!

お久しぶりです!拳闘トカゲさんもお久しぶりで!

衛兵が戦いに参戦してくると厄介ですね…
ファス程度ならまだよろけるくらいなのですが、ロダまで行っちゃうと吹っ飛んで崖から落っこちて死んだりして…それが罪になったりするんでしょうかね。
グレイビアードの爺ちゃん達が人里離れた場所で修業したがるのも分かります。

いよいよ来月スカイリムのリマスター版が出るそうですね!
PCはMODが適応されないとは聞いてないので「このままスルーっと移行できるかな…」なんて甘い考えでいるんですが(笑)
最近FO4もやっているのですがあの綺麗な環境でスカイリムが出来ると思うとワクワクします!
個人的な希望としてはせっかくリマスター版が出るんだから新しいDLCか要素も入れてほしいな…なんて思ってはいますが。

Re:お久しぶりの…!!

衛兵さん達、誤爆に厳しすぎますよね(涙)
内戦クエストで衛兵を味方の兵士達にすげ替えていたら、ちょっとくらい誤爆しても許してくれるようにはなるんですが。衛兵達にとって、プレイヤーは所詮どこの馬の骨か分からない冒険者という認識なんでしょうね。

Skyrimリマスター、英語版は今月28日みたいですね。でも個人的に一番の楽しみは、新しいCreation Kitの方だったりします。今でも確実に、ゲームで遊んでいる時間よりCKをいじっている時間が長いくらいですし(汗)
既存MODのリマスター対応作業、あまり手間がかからなければいいのですが……。こればかりはその時になるまで分からないんでしょうね。
アルゴニアン日記もうまくデータ移行ができれば、リマスター版の方で続きがしてみたいなぁと考えています。幸い簡単なMODしか入れてないデータなので、移行テストには最適かもしれません。
MOD周りで色々心配が尽きませんけど、きれいになったスカイリムで冒険するのが待ち遠しいですね!

コメント

2. 無題

どこかの馬の骨…そうですよね。従士にでもならない限り、ただの声のでかい見知らぬ者(寧ろちょっと迷惑な人)くらいの認識なんでしょうね。
オブリの時は明らかに「英雄」と呼んでもらえたのに(それに関しての恩赦は全くありませんが…)

そうか、CKも新しくなるんですね…!
CKの方はあまり騒がれてなかったので知りませんでした。
FO4のCK、一応入れて見てはいるんですがこわくて全く手を出してないんですよね…なんでもメッシュやらテクスチャの配置場所やらがかなり変わっているらしいので、こっちもそうだったらちょっと困っちゃうな…
でも今使ってるCK、何がどうしたのか壊れちゃったので、新しいのが出るならラッキーだったかも…
仕様とかがそんなに変わってないと嬉しいですね。バニラ素材しか使ってないとはいえオリジナルのローブとかも作っているのでそれが使えないとちょっと困っちゃう…(苦笑)

元々スカイリム購入済みの人は無料でデータ移行させてくれるのは有難いですよね!(その分ホイホイ更新して悲鳴をあげるかもしれないリスクも伴いますが…)
この前サイトで見た超綺麗なリフテン(多分)の森林の画像を見てもうワクワクが止まりませんでした!
リマスター版の綺麗な拳闘トカゲ日記も楽しみにしております!

ご報告:
先日
SinpleParty Systemで仲間を連れてブリーク・フォールまで出かけたら、パズルの前に配置されているレバー(パズルを間違った組み合わせのまま引くと毒矢が飛んでくるあれ)を皆が寄ってたかって動かしてました(笑)
他にも開錠用レバーはいっぱいありますが地面に設置されていたのかあれだけ皆こぞって弄ってました。
おかげでプレイヤーを含め皆緑色に…(笑)
MODの影響なのか分かりませんが、面白い事件だったのでご報告いたします。

蛇足:
UNIさんのSLFollowersを入れているんですが、最近漸く私自身が各地をぶらつくようになり、色んな方にお会いすることが出来ました。薪持ったまま移動してたり距離放されちゃって全力ダッシュしてたり酒場で旅の吟遊詩人らしく歌ってたり…スカイリムの旅に華を添えてくれます。やっぱり一つ所にいないAIを持っているNPCは生きてる感じがしていいですね。UNI師匠のAIを参考に、私もいつか自分のフォロワーに旅をさせてやりたいと思います!(その分見つけるのが大変になりそうですが…(笑))

長文失礼いたしましたm(__)m

Re:無題

新しいCK、使いこなせるかどうかが目下一番の不安要素です(苦笑)
CK wikiでちらっとFO4のCKを見てみましたが、一見してそこまで大きく変わっているようには見えませんでした。なので、大体はこれまで通りの操作でいけるのかな。FO4ならではのデータ構造というと、テクスチャのバリエーションの設定方法がスカイリムとはだいぶ違うようですね。この辺りはそこはかとなく不安です……。TextureSet、そのまま使えたら嬉しいのですが。
実は私のPCでもスカイリムのCKが調子悪くて困ってます。起動後数分で何の前触れもなく「動作を停止しました」と表示されて終了させるしかなくなります。Windows10にしてからの症状です。ペンタブのドライバがCTDに関係しているらしいという情報をネットで漏れ聞き、ドライバを外して様子見しているところです。外して以降はCTDしなくなったので、一応直ったようですが。パソコンにはあまり詳しくないので、こういったトラブルがあると外部の情報のみが頼りになっちゃいます……。

>パズルの前に配置されているレバーを皆が寄ってたかって動かして……
私もリディアを連れて行った時、同じ目にあいました。ほっとくと一人でいつまでも遊んでいたので、自分は脇でパズルを解いてリディアさんに自主的にレバーを引かせ、脳内連係プレーで遊んでました。
遺跡のレバーをNPCが積極的に引くことはあまりないんですが、あそこのレバーは別みたいですね。クエストやイベントでNPCが使うレバーなんかは、他のNPCも使いやすいようになってるのかもしれません。レバーのすぐ横にある絵合わせパズルの柱は、見向きもしないと思います。ドラゴンの爪で開く回転扉も、フォロワーがいじっているのは見たことないです。
AIのSandboxでの自由行動なので、元祖フリーダムSandbox AI持ちのセラーナさんがいじくれるオブジェクトは、フォロワー達もことごとく手を出すと思います。場合によってはクエストに支障が出ることもあるので、気をつけてくださいませ! ソリチュード初訪問時のロッグヴィル公開処刑は、特に注意です。フォロワーが砥ぎ石を使おうと舞台に上がって、衛兵達が敵対してしまいます……。門の前でフォロワーを待たせておくか隠密状態で町に入って、処刑シーンをやり過ごしてください(汗)

コメント

3. 無題

こんばんは!
こちらのブログのプレイ日記やCK日記、とても楽しく拝見させていただいております。
リマスターでもUNIさんの面白く、ためになる記事が見れるんだと思うと嬉しくてついコメントしてしまいました。
UNIさん制作のmodもいくつか使わせて頂いてるのですが、特にスカイリムの掃除人modが素晴らしくて個人的に必須になっております。
スイーパーズ・レストのロケーションや崖を利用した建物のデザインとそこからの眺めが、ホワイトラン方面の草原が好きな私にとって最高です!
それぞれのキャラが個性的なので誰を連れていくか迷ってしまいますね。
何拾ったかな~ってインベントリーを見るのも、いつの間にかとんでもない装備になってるのもすごく面白いです笑
やけに頭部だけ涼しい重装ドラウグルが何人も転がってるなと思ったら髪を抜かれ髭を剃られ兜脱がされたデスロードだったりして掃除人の仕事の速さに笑ってしまいました。
これからもこの土地で掃除人さん達やSLフォロワーさん達にお世話になりそうです!

Re:無題

MOD気に入っていただけて嬉しいです!
スイーパーズ・レスト、なるべく他のMODとロケーションが被らない所をと探してあそこに建てたんですが、確かに眺めがいいですよね。テストプレイで景色がいいのに気がついて、いそいそとテラスに椅子をひとつ設置した次第です。
スカイリムの掃除人達は初めて細かいAIまで作ったフォロワーなので、色々と思い出深いです。メリディアの灯などのクエストアイテムも、下手すればプレイヤーより先に取得してしまうのはご愛嬌。今ではもう慣れましたが、こちらが知らないうちに黒檀やデイドラ装備一式を拾って物々しい姿になった掃除人に追いかけられ、「だ、誰?! なんでついてくるの!」となったこともあります。アイテムを拾う便利さだけでない、こうした面白さも掃除人ならではかもしれませんね。
掃除人MODはSKSE必須なのでリマスター版ではしばらく使えないと思いますが、可能であれば対応したいと考えています~!

コメント

4. win10のペンタブ設定について…

すんごい時間が空いてからでの書き込みですみません
パソコンの調子はその後いかがでしょうか。
私もwin10が最近大型アップデートした時からスカイリムがすぐ落ちるようになってしまい困っていました。(ちなみに今はほぼ復旧できましたが他に入れていたterrariaというゲームはデータ全消去、オブリビオンも起動しないという悲しい状況に陥りました…)
ペンタブ周りの所為だということでしたが、どうもwin10のある設定をOFFにすれば大丈夫みたいです。 

以下DRAGONPORNさんのブログからの引用ですが。

Windows10で15分ごとにゲームがクラッシュする
サービスの”タッチキーボードと手書きパネル機能”を無効にします。
1)スタートボタンを押して「Service」と入力して”サービス”を起動。
2)”Touch Keyboard and Handwriting Panel Service" を探して無効にする。

実際は無効ではなく停止でも何とかなったんですが、多分パソコンの電源を落とすか文字入力するとリセットされてしまうのかもしれません。
右クリックでプロパティを出したら起動の設定ができるので、そこで無効にできます。

既にご存知でしたら申し訳ありませんが、もしまだお悩みでしたらこちらの方法も試してみて下さいm(__)m

Re:win10のペンタブ設定について…

鮫島さん、ありがとうございます。あれ以来ずっと、ペンタブなしでやっています。
実は"Touch Keyboard and Handwriting Panel Service"も切っていたのですが私の環境では効果がなくて。
お恥ずかしい話ですが、ペンタブが古すぎてドライバがWindows10に対応していなかったのが原因だったようです。15年近くは使った気が。さすがに新しいのを買う時期だと悟りました……。

コメント

5. もうプレイ日記は投稿しないの?

初めまして、いつもMODを使わせて頂いている者です。最近スカイリムps4Editionを購入し、その際こちらのMODを使用させていただきました。
MODの詳細を知るためにこのブログを閲覧した際にプレイ日記を投稿している事を知り、読ませて頂きました。
プレイ日記はとても面白く、だからこそ投稿が止まっている事が残念です。
もうプレイ日記は投稿しないのですか?

Re:もうプレイ日記は投稿しないの?

はじめまして。プレイ日記、止まってからもう一年経ってたんですね(汗)
Mod作成や諸々のテストプレイで日記用のプレイができなかったためですが、先月くらいからそろそろ再開したいと考えていました。SkyrimSEにもCreation Clubが来たら、ラインナップの様子見でMod作りを一時お休みするつもりです。その時に更新できるかもしれません。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/20 放浪者]
[10/10 斥候]
[10/03 放浪者]
[10/02 放浪者]
[09/29 竜崎まりん]