忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

自作ModのUP

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ModのUP

相変わらずパソコンの調子が悪く、ひやひやしながら作成したデータをバックアップし続ける日々です。六年近く使っているので修理に出すのも気が進まず、結局壊れるまで買い換える覚悟が決まらなさそうです。もし今買い換えて数年後にTES6が出たら、そこそこの設定で遊べるかなぁ。
データの救出がてら自作Modに関しては、個人用に作ったもので人様にお見せできそうなもの、ある程度まとまった内容のものを、こちらのブログにアップロードすることにしました。UP済みのModに関しても、アップデートをあれこれしています。しばらくジャンルもばらばらで細切れなMod更新と関連記事が続くかもしれませんがご了承くださいませ。記事のカオス具合は前々からですけど(汗)

時間があまり取れなくて旅自体があまり進んでいませんが、ようやくエルダーグリーム聖域へモーリスさんを連れて行ってあげました。結局彼にはスカイリム全土の旅に付き合ってもらったかも。
白いマントとプレートメイルに身を包んだ彼が大木に祈りをささげている姿は、キナレスの聖騎士と呼ぶにふさわしいほど威厳に満ちていました。



モーリスさんが抜けて戦力は大幅ダウン。
一人で攻略できるかと挑んだトレヴァの監視所でしたが、結局シンディングの変身に頼る羽目となりました。
今日当たり変身するだろうと思っていたので、変身してくれたこと自体はよかったです。しかしよりにもよってこんな狭い場所で錯乱状態になるとは。



戦い終わって、あたりは死屍累々。
足元に倒れている山賊達、全部君自身が殺ったんだからね。こっちも殺されかけたんだけど、向上心にあふれる魔術師君を盾にして逃げてたら、後ろからイリアさんが回復してくれたおかげで助かったんだからね。
たたずむシンディングの背中が物悲しげで、宝箱に座らせた自キャラが大人げなくすねてるように見えたので思わず撮ってみました。
シンディングの変身具合もいい感じなのが分かったので、そろそろダンマープレイで彼を本格的に雇いたいと思います。



自作の暗殺者改善Modのテスト中の一コマ。
フォロワーに対して行う「恐怖」「麻痺」の魔法の効き具合を直していたときのことです。
初期バージョンでは不発の多かった「恐怖」ですが、エリア魔法にマント魔法の補助も加えることで、効果範囲内にいればほぼ確実に効くようになりました。
フォロワーをいっぱい連れて「恐怖」の効き具合を確認し、逃げ惑うフォロワー達に満足していたのですが、恐怖の魔法が効いているにもかかわらず数人が暗殺者に立ち向かっていきました。
不審に思って辺りを見回すと、SLFollowersのダリウスが、せっせとフォロワー達に「挑発」をかけてました。そういえば、そういう設定をしてたっけ。
そして数人の仲間に「挑発」をかけた後、ダリウスは自分に透明化魔法をかけてどこかへ隠れてしまいましたとさ。汚い……。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 強かったんですねモーリスさん…

失礼ながら最近RP記事の存在を確認しまして時々吹き出しながら拝見しております。
モーリスさん、そんなに強かったんですね。私は相当レベルが上がった時に彼を連れて行ったので死なないようにするのが大変でした…
最近自作フォロワーや他フォロワーさんを連れまわしてばかりでしたが、バニラNPCとの絡みの面白さを改めて知ることが出来ました。

MODの大量アップデートお疲れ様です。どれもすげぇすげぇと感心しきりです。シンディングとの旅が面白そうなので、悩める狼男との気苦労の多い旅を楽しんできたいと思います。

私の方も錬金素材をとりまくる+αの自作AIを作ろうとうんうん言ってますが、SLFollowersのNPCさんと全く同じに作ってみても上手く起動しない毎日が続いています。
ファルログさんなども参考に色々やってみてはいるのですが素人には難しい領域の様です…
シルダが完全なスリ師になるには、私の技量ではまだ遠そうです。
もうちょっと頑張ってみて、ダメだったらまたお力を借りに来てしまうかもしれないです。
お願いばかりですみません。


Re:強かったんですねモーリスさん…

シンディングと向上心に燃える魔術師はどちらも1レベルで成長しませんし、プレイヤー(Lv24)も体力100の服装備だと、フォロワー拡張Modで装備を整えたモーリスさんはかなり頼もしいです。
でも素で考えると、やはりモーリスさんは弱いですよね。拳一つでドラゴン相手に突進する無謀な人ですから……。
バニラのフォロワーも傭兵達は特に固有のセリフが多いので、つれていると楽しいです。マーキュリオは母親みたいにプレイヤーを気遣うセリフを言ったと思ったら、茶目っ気たっぷりに「俺といると心強いだろう」と言いますし、100%脳筋ノルドっぽく見えるヴォルスタグも意外と寒がりだったり、知的好奇心にあふれたセリフを言ったりします。それぞれに個性付けされているみたいですね。

採取のAIは、Procedure Treeの組み立て以外にも少々厄介なところがあります。特に、Modをいくつか導入してゲームに負荷がかかっていると、Procedure:Findの反応が鈍くなって、探せなかったり探すのに時間がかかったりすることでしょうか。じっくりテストプレイをしないと、AIの構造や設定に問題があるのか、単に負荷がかかっていて反応がものすごく鈍くなっているだけなのか、見極めが難しいです。SLFollowersの採取AIも、ゲームの負荷を受けてほとんどアイテムを拾ってくれない時がけっこうあります。拾わせたいアイテムの近くからいったん遠く引き離してもう一度近づけるなどすると、ようやく気づいてくれることもあります。
なにかありましたらお気軽にどうぞ! 私も採取AIの改造で遊んでいて、もう少し効率よく拾ってくれないかと色々やっているところです。採取AIは厄介ですが、その分作るのに慣れてくると他のAI作りがぐっと楽になる気がします。

2. 有難うございます!ついに出来ました!!

お返事有難うございますm(__)m

スカイリムは意外な人が強かったりするから分かりませんね~。
そうか、やっぱりモーリス無双は低レベルだけの強さなのか…

苦戦していた採取AIですが、返信頂いてから色々いじくり回し、ふとしたはずみで完成しました!
まだ精度は良くないと思うのですが、目当てのものが「錬金素材・お金・ロックピック」だけなので今の所順調に(プレイヤーをほったらかして)採取してます。Floraがやっぱり壁ですね。
大分構造をSLFollowerさんから頂いちゃいましたが…
AIは楽しいですが時間がどんどん吹っ飛んでいきますね。 

後、ご存知かもしれませんが、Sequence(綴り違ってたらすみません)はuse magic

そうだ、AIじゃないですが私の方も人狼変身薬・毒を製作中です。プレイヤー自身の変身自体は簡単だったのですがNPCに使用すると元に戻らない・他MODのフォロワーに至っては透明化するなどまだまだ課題が残ります。シンディングと、UNIさんのブログをよく研究させて頂きます。 
これが上手くいけば、バンパイヤや、果ては巨人や鶏にも変身できるんじゃないかと踏んでいます。

最後に、ソルスセイムの旅お疲れ様です。本人達は必至なんでしょうがドタバタの様子が見ていて凄くほっこりしました。
AIも一段落着いたので、私も今度マーキュリオをこきおろしてこようと思います(笑)

3. 無題

すみません、変な所で送信しちゃったので要点だけ… 
 
sequenceとuse magicは相性が悪そうですね。combatoverrideにつけてたらsequence直下のuse shoutが作動しませんでした。理由は分からないのですが、use magicも同じく発動しないみたいです。
仕組みは分かっても理解が追いつかない… 
 
ともかく、今回も無事に作成できました、本当に有難うございますm(__)m

Re:無題

採取AI動いてよかったです。確かにFloraは厄介ですね。採取後もアクティベーターが残るので、採った後はその場から移動させるくらいしか方法がないです。
でもプレイヤーほったらかしで採取に夢中って、ちょっとかわいいですね。

Sequence直下のUseMagicが動かないとのことですが、似たような現象を私も経験したことがあります。Random直下のUseMagicも、同じように動作しないことがありました。何度試しても一向に動かないので、まったく同じUseMagicを二つ続けて置いたら、うまく動作するようになりました。おそらく2番目に置いたUseMagicが動いてくれたんだと思います。ProcedureTree作りでは時々こういうふうな、よく分からない理由でうまく動いてくれないものがあるみたいです。私もまだ作成に十分慣れていないせいか、一度分からなくなるとどんどん時間をとられてしまいます。

変身の薬って、面白いですね! 敵を鶏に変えられたらどんなに戦闘が楽になることか。ワバジャックはランダムすぎて頼りないですし。
変身させたときに透明になってしまうNPCは、おそらくActorデータのTraitsタブでSkinが設定されているせいだと思います。Skinに設定されているArmorが、変身後の種族に対応してないと透明になるようです。Modのフォロワーさんだとバニラ種族で肌や体型をスタンドアロン化されている人がこれに該当するかもしれません。AI作り同様、変身も一筋縄ではいかなそうです。

マーキュリオは傭兵の中でも耳に残るセリフが多い気がします。500Gの大金をはたいて雇ったあとに「俺は見習いウィザードだ!」と言われたときは、本当にどうしてやろうかと思いました(汗)
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索