忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

未使用データの発掘:スカイリムのゴシップ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未使用データの発掘:スカイリムのゴシップ

辺鄙な村、ダークウォーター・クロッシング、ストーンヒルズ、カースワステンに宿屋を追加したいと、折を見てはちょこちょこ弄っていました。
その際、ダークウォーター・クロッシングとストーンヒルズに関する未使用データがいくつか見つかったのでまとめてみました。
見ていると結構面白いです。


■ダークウォーター・クロッシング
CKで"Crossing"と検索すると、いくつか関連データが出てきます。

クロッシングハウス
トルミールとレフナの家として、鍵やFactionなどCell設定用のデータがいくつか残っていました。Cell自体は存在しません。

ゴシップ
トルミールとの会話の中で、ダスターン、メイエラン二人の人物の名前が出てきます。
「またダスターンが話を聞かせているの?(ダスターンを非難するような口調で)」
「あなたがエルフに何を教わっているか、もう一言だって聞きたくない。ノルドとは何かを学ぶべきよ(レフナに説教)」
二人とも同じくダークウォーター・クロッシングの住人と思われますが、作中には一切登場しません。
また名前は分かりませんが、トルミールはレフナの頼りない父親についてもひたすら愚痴っています。彼女のセリフをいくつか聞いていると「頼りない父親=ダスターン」と取れなくもないのですが、明言されているわけでもなく、CKにデータの痕跡も見当たらないので何も分からずじまい。口ぶりから、父親とは一緒に暮らしていない、レフナは父親の頼りなさを知らない、もしくは父親がどんな人物かを知らないのがうかがえます。レフナ自身は父親について何も話さないので、これもまた真相は闇なのですが。父親がそばにいないから、ソンダスに懐いてるのかもなぁ。
ちょっと気になるのは、トルミールがなぜかカイネスグローブのクジュルドと険悪な関係にあることです。同じイーストマーチの鉱山集落ではありますが、結構な距離があるので面識があること自体不思議です。またクジュルドの会話をいくつか聞いていると、「妻はできた女だ。でも誰だって気分を変えたいだろう?」という意味深セリフを吐きます。さらに彼の奥さんと息子の関係を調べると、関係は「知人」。家族関係はかなり希薄なようです(設定が抜けてるだけかもしれませんが)。……レフナの父親ってもしかして?


■ストーンヒルズ
CKで"Stonehills"と検索すると、いくつか関連データが出てきます。

ジェスチャーの家、アレウクの家、長屋、アルギの家:
これらの建物に関する鍵やLocationの設定のみが残っています。長屋は鉱山労働者達の住居だったようです。なぜか鍵だけ労働者達が持っています。すべて実装されていたら、そこそこ大きな村になりそうです。
アレウク(Aleuc)は発音がさっぱり分かりませんが、鍛冶屋の商売用チェストと家の鍵に名前のみ残っているNPCです。
アルギ・ファーシア、タリブ:
ActorデータとAIが残っています。AIは具体的な内容は未設定のままでした。Packageの名前から一日の過ごし方が想像できます。名前は日本語訳も存在していました。
アルギ・ファーシアは、先見のアルギとも呼べそうです。彼女はなぜか、真夜中に村を徘徊するAIがありました。また、イドグロッド首長の姉妹のようです。仲は良くも悪くもなし。名前からして彼女もまた、未来を見る不思議な力を持っているのでしょう。
髪の色が明るいので、黒髪のイドグロット首長と並べると、若き日は白雪と紅薔薇みたいなモーサルの若者達憧れのお姫様姉妹だったかもしれませんね。

タリブはロックワロウ鉱山の現場監督(?)ジェスチャーの息子です。父親はノルドですが、彼本人はレッドガードでした。父親とのランダム会話も音声付で残っています。彼は日中アルギを訪ねるスケジュールを持っていました。将来の進路とかを相談していたんですかね。

前へ | 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索