忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Expanded Miner Villages【村の微拡張Mod】


Expanded Miner Villages【村の微拡張Mod】
Script不使用。
ダークウォーター・クロッシング(イーストマーチ地方)、ストーンヒルズ(ハイヤルマーチ地方)、カースワステン(リーチ地方)の3つの小さな村を、少しだけ拡張します。主に宿屋兼酒場(+経営者のNPC)、労働者住宅の追加になります。各村の拡張は別ファイルに分けて作るのを忘れてしまったので、一括導入になってしまいます。
わずかな拡張のため、とりあえず軽いのが最大の特徴です。
オマケとして、ポーション調合用の大釜をストーンヒルズのアルギの家に追加しています。

※互換性
バニラの未使用データを再利用している部分もあるため、各村に変更を加えるModの他に、Cutting Room Floorなど未使用データを利用するModとも競合します。
Skyrim Bridgesで追加される橋とロケーションが被っているところがありますが、併用可能です。ロードオーダーはこのModを "Skyrim Bridges.esp" の後に読み込んでください。
またActorデータは弄ってませんので、NPCの容姿を変えるModと併用できます。AIを変更するModとは競合します。

※アンインストール
「アルギの鍵」は既存の未使用データを再利用しているので、このModをアンインストールしても手元に残ります(もし彼女から盗んでいたなら)。そのまま持っていても意味はありませんが、害もありません。手近のリスポンする樽などに入れて処分してしまっても大丈夫です。

※配布ファイルには日本語版と英語版が同梱されています。
・旧Skyrim用
ダウンロード(mediafire)
必須環境:特になし(Skyrim本体のみ)

・Skyrim SE用
ダウンロード(mediafire)


■ダークウォーター・クロッシング

新規NPC
ダスターン:トルミールとの会話に名前のみ登場するNPCです。トルミールの夫である可能性もありますが、実際は不明なのでただの労働者として追加しました。一日の大半を焚火のそばで過ごし、夕暮れ時に少し働きます。彼に酒をおごると、クロッシングハウスに居座っても怒られなくなります。
メイエラン:トルミールとレフナの会話に名前のみ登場するNPCです。「エルフのかなりまともな農夫」という以外は素性不明なので、とりあえず植物を育てるのが上手そうなボズマーで作りました。日中はヴェルネルの畑で働きます。話しかけると彼の家のベッドが借りられます。

追加住宅

2軒追加しています。


クロッシングハウス:トルミール、レフナの家。ソンダス・ドレニムとダスターンが居候しています。地下が母娘の居住スペースとソンダスの部屋。1階が労働者の部屋になっています。スローターフィッシュの丸焼き付き。


メイエランの家:ベッドを旅人に貸しています。メイエランに話しかけると宿屋の主人と同じ会話が出るので、お金を払ってベッドを借りてください。食料品の販売は行っていません。
デルキーサスが時々この家を訪ねますが、彼は従来どおり焚き火近くのテントで生活しています(行方不明になっても「そういえば最近見てない」と言われてしまう程度の付き合いみたいなので、誰とも同居させてません)。

その他の変更
住人のAI:アネックとヴェルネル以外の住人に対し、各家で生活させるため、AIの変更と追加をしています。Actorデータには変更を加えていません。レフナは夕方メイエランの後を追いかけます。デルキーサス、ソンダスは毎週土曜日曜の夕食をメイエラン宅でとります。


桟橋:焚き火の近くに桟橋を追加。また焚き火まわりの既存マーカーが宙に浮いていたので、地面に置きなおしました。


■ストーンヒルズ

新規NPC
ハイリング:宿屋兼酒場の主人です。
アレウク(Aleuc):鍛冶屋です。未使用データに商売用コンテナが残されていました。住宅の鍵も存在しています。男か女か不明なため、とりあえず女鍛冶屋にしてみました。
衛兵:2名新規追加しています。内戦クエストなどで支配勢力が変われば、衛兵達もそれに応じて配置換えされます。

再利用NPC(未使用データ)
アルギ・ファーシア:日中は自宅で過ごし、夜に村を徘徊します(AIも残っていました)。イドグロット首長の姉妹です。容貌から察するに、若い頃はイドグロットと並んで、白雪ちゃん紅薔薇ちゃんなどと呼ばれていたかもしれません。
タリブ:ジェスチャーの息子のようです。母親がレッドガードなのでしょうか。ランダム会話も音声付で残っています。日中は鉱山で働き、宿で飲んで自宅に帰ります。また夕方にはアルギの家を訪ねます(AIが残っていました)。

追加住宅

3軒追加しています。


労働者の長屋:正確には長屋ではありませんが、ストーンヒルズの労働者達がデフォルトで持っている鍵の名前にあわせました。鉱山長のジェスチャーは鉱山内に自分のベッドロールを持っているので、ここに帰ってくることはありません。


宿屋ロックワロウ:上階が酒場、階下が宿泊施設と宿屋主人の生活空間になっています。


アルギの小屋:錬金術台と、ポーション調合用の大釜を置いてます。大釜では、既製品の回復系ポーションの強化調合、透明化薬の強化調合、解毒薬、濃縮スクゥーマ、ジュニパーベリー入りのハチミツ酒などが作れます。大釜の調合には錬金術スキルや「医薬士」「高純度」のパークが必要なものもあります。透明なマーカーを大釜に重ねているのでちょっとクリックし辛いかもしれません。大釜の首から上辺りにカーソルを合わせてみてください。
アルギは自宅の鍵を2つ持っていますが、ひとつは当Modで念のために持たせた予備の鍵です。無断でひとつ拝借しても特に問題ありませんので遠慮なくどうぞ。

その他の変更
ロックワロウ鉱山:鉱山の壁が一箇所不自然にずれていたので直しました。NPCの採掘用マーカーも少し追加しています。
住人のAI:ソルリ家族以外、住宅で過ごさせるためにAIの修正と追加を行いました。鉱山労働用のAIも各人微修正しています。鉱山労働者達は、火曜木曜の夕食を宿屋でとります。

 
村の門:宿屋脇に併設。鍛冶場も近くに設置しました。追加された衛兵2名は門付近を見張ります。


■カースワステン

新規NPC
ジェラルド:宿と酒場を経営しています。

追加住宅
1軒追加しています。


宿屋酔いどれヤギ:上階は酒場、階下は宿屋主人の私室と宿泊施設になっています。エンモン夫婦以外の住人は、月水金の夜に宿へ行きます。

PR

コメント

1. すごくいいです

散策させてもらいましたがすごくいいですね。
単にいろいろ設置して見た目を賑やかにするというのではなく、町に市民がいて生活しているんだということを感じさせる演出になっているところがすごいと思いました。
PS4でも使えたら嬉しいなぁ~(チラッ (2回目)
というのもPS4にはこの3つの町の拡張modがほとんどありません(カースワステン拡張が1つあるくらいです)。
それにMFSで何人か引き連れてちんたらとFTせず旅していると結構寄り道するポイントなんですよね。
本当に気が向いた時で構いませんのでご検討お願いします!

自分は今ホワイトランの前に図書館を作ってみようと挑戦しています。
スカイリム中の本を集めて並べてみなさんに読んで貰おうと、そこでサフィールさんに司書として働いてもらおうと悪戦苦闘中です。
uniさんのテンプレAIパッケージをお借りしてそれをいじくり回してます。
狙った時間に彼女が出勤して椅子に座り仕事しているのを見て(マダナック式書きモーション)感動しましたw
時々彼女の魂が抜け、棒立ちになってしまいますがそんな風に煮詰まってきたときはPS4で山賊プレイで楽しむというローテーションです。
TES6くるまで遊べそうです。

Re:すごくいいです

おお、こちらも見てくださいましたか。ありがとうございます。宿改装に味を占め、思い切って屋外もいじってみたModです。
宿改装をPS4用にアップロードした時、こちらのModもいけたらと思ってたんですが、今のところは保留にしてます。新規追加NPCがいて差し替えが必要なのと、宿改装より他Modとの競合が色々ありそうなのでちょっと手がかかりそうです。時間があるときにデータ見なおしてみますね。期待せずにお待ちいただけると幸いです(笑)

図書館、いいですね! スカイリムには大量のゲーム内書籍があるので、まとまって読める場所があると楽しそうです。冒険しながら集めても、シリーズものを全巻揃えるのはかなり大変ですし。ウォーヒン・ジャースの本が好きなのでレイクビュー邸に集めていたのですが、スキル本の混じった「火中に舞う」が全巻なかなか見つからなかったです。
Skyrim SEでは、AIの動きが鈍いと感じることが多々あります。旧Skyrimの方では棒立ちになることはほとんどなかったんですが。SLPackagesのカスタムAIテンプレートはデフォルトの物より複雑なので、若干動作が重いのかもしれないです。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]