忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

MFS Followers【MFS用フォロワー詰め合わせMod】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MFS Followers【MFS用フォロワー詰め合わせMod】


MFS Travelling Followers【旅暮らしフォロワー追加Mod】
「Multiple Followers System」対応のフォロワーNPC追加Modです。当サイトで配布している「Skyrim Party System - Simple」もペット枠フォロワー以外ならそのまま雇用可能です(コンソールでペット枠フォロワーを友達にすれば雇用条件を満たせます)
各NPCのボイスタイプが必ずしもフォロワー用とは限らないため、上記以外のフォロワー管理Modでは雇えない可能性があります。


■Bethesda.net PS4用のみ
英語版
日本語版

■ブログ内配布
ダウンロード(mediafire)

※オリジナル版、SE版同梱。日本語化用XMLファイルも同梱してますので、翻訳はsseTranslatorで各自お願いいたします。

【更新履歴】
Version8(2018/06/03)
一部のNPC達が旅の途中、フローキの小屋前に集合してしまう現象を修正しました。

Version7(2018/04/30)

ツラナ、ミスル、ギスルのAIを微調整しました。ミスル、ギスルではまず起きないと思うのですが、ツラナはカルジョ同様、カジートキャラバンの追従AI特有の問題が起きる可能性があったためです。今回の調整で、カルジョと同じ問題が起きる可能性はなくなりました。

Version6(2017/11/01)
追加NPCの数がかなり増えてしまったので、このModはこれで一応完成とします。以降はバグ対応のみ。今回の更新分併せて、一般的な人間ボイスのNPCは全て網羅できたはずです。総勢80体近く。1個のNPC追加Modとしては、この程度が扱いやすいと思います。
  • 各地の衛兵宿舎に衛兵衣装のフォロワーを追加。レイヴン・ロック衛兵と合わせて10名。
  • 旅人フォロワーのアニー、ミンゴル、オスティオン、ヴァレンを追加
  • 魔法大学生アロン、ミッデンのドレモラ、リークリング兄弟を追加

Version5(2017/09/09)
  • 新しい吸血鬼フォロワー追加。イリンウェン(ハイエルフ、土日はファルクリース宿滞在)。アルヴス・レダス(ダークエルフ、土日はドーンスター宿滞在)。
  • Mod「Marriage Voice Type Plus」で結婚可能になったボイスタイプのNPCに、結婚用の設定を追加しました。カジート男女(ジェイ・ジール、ツラナ)、フォースウォーン(アジャック)、女性ダンマー(ファローラ)などがいます。旧バージョンからこのModをお使いの場合、変更が反映されないかもしれません。結婚してみたい場合は、一度このModを無効にして、セーブデータをロードしセーブ。再度有効にして、Modの入れ直しを行ってください。Modを無効にする前には、当Modのフォロワー達に預けた貴重品等あればすべて回収するなど、アンインストール前の作業を忘れずに行ってください。

Version4(2017/08/05)
  • 新しい人間フォロワーを追加。マラカ(オーク女、ラーガシュブールに住み込み)、ボロルグ(オーク男、宿屋ナイトゲートに住み込み。地下にいることも)、エオフェル(吸血鬼女、日中はブルーパレスの料理人部屋付近)、ネヴォス・ララス(ダンマー男だけどウェアベアになれる、クリスタルドリフト洞窟)
  • 動物フォロワーを追加。ボルクナール(狼だけどウェアウルフになれる、フローキの小屋の外)

Version 3(2017/06/18)

  • 旅人系フォロワーのAIを少し変えました。土曜日の午前0時から週末を過ごす宿へ向かい始めます。到着していないようでしたら、宿で1時間待機を数度繰り返せば現れると思います。
  • 吟遊詩人フォロワー4名追加しました。平日は各地の宿を渡り歩き、週末は指定の宿屋に向かいます。Mod「Bard sings anywhere」を併用すると旅先でも歌をリクエストできます。
  • 盗賊フォロワーをラグドフラゴンに1名追加。
  • オオカミ3頭の配置場所を変更。スノウ:ソリチュードのブルーパレスの前庭。ハンター・ダーク:ジョルバスクル裏庭付近。すでにModを導入していたセーブでは、フロストフロウ灯台から初期位置は移動しません。ニューゲームかModの入れ直し(Mod外してセーブ、再導入)で配置場所が変わります。配置場所が灯台でもいい場合は、Modの入れ直し等は特に必要ありません。
  • 息遣いが荒い動物系フォロワーを何頭か静かにさせました。

Version 2(2017/05/14)
  • 近くの山賊やフォースウォーンがプレイヤーに敵対した時、ツラナもプレイヤーに敵対する問題を修正しました。お手数ですがツラナを直したい人は、一度このModをアンインストールしてセーブ。再度インストールし直してください。
  • ロリクステッドにいたリスポンする鹿が仲間にできなかったのを修正しました。
  • 新しいフォロワーを追加しました。詳細は以下のフォロワー紹介を参照してください。フォースウォーン兄妹、ホーカー、マンモス、フロストバイトスパイダー、スキーヴァー、アッシュホッパー、武装したトロールがいます。ホーカー、マンモスなどはほぼネタキャラ。でかすぎてセンチュリオン以上に色々不便です。実用は一切考えていません。動物好きな人は一緒にいるだけで幸せかも。



■ロードオーダー
ごく普通のNPC追加Modなので、同種のModと同じ場所。よく分からなければ上の方に置いてください。

■アンインストール
Modで追加されるNPCをフォロワーとして雇用していたら、必ず解雇してからアンインストールしてください。貴重品を預けていたら回収するのも忘れずに。
一部のNPCは結婚が可能です。結婚していた場合も、離婚するかKillして結婚生活を終了させてからアンインストールしてください。

■注意点
リスポンするフォロワーには、大切なアイテムを預けないでください。リスポンのタイミングで渡したアイテムが消えることがあります。
またクリーチャー系フォロワーは、時々会話選択肢が反応しないことがあります。ロード画面を挟んだ移動を行うか、その場でセーブ&ロードすると直ります。一度で直らない場合は、何度か繰り返してみてください。

■容姿とリスポンについて
容姿は既存のNPCをテンプレートとして使用しています。都合上一部NPCはリスポンするかもしれないです(テンプレートとして使用したNPCがリスポン属性を持っていたためと思われます。多くの場合敵NPCがテンプレートになっています)。

■フォロワー概要
誤爆を誘発しやすい範囲魔法は覚えさせていません。強さはバニラの傭兵と同じ程度。魔法使い系はレベルが上がるとかなり強くなるかもしれません。ペット系フォロワーも、一般の動物と同じ強さにしています。
全員レベル上限なし。プレイヤーのレベルに追従します。

固有名を持つユニークフォロワー(大半傭兵、リスポンするNPCもいるため注意)44名
動物枠フォロワー 38匹くらい

■人間フォロワー(全員プロテクト属性)
リスポンしないタイプ
  • ハムザ(Hamza):レッドガード男。土日はロリクステッドの宿屋に滞在。二刀流可能。ハンマーフェルから流れてきた、ならず者まがいの冒険者。スカイリムへ高跳びの道中、偶然拾った刀の美しさに心奪われる。以来、刀にふさわしい男になろうと彼なりのサムライ像を演じている。演技も身になじめばいつか本物。
  • アマナ(Amana):レッドガード女。土日はナイトゲートに滞在。二刀流可能。蒸気機関は女のロマン。ソリーヌと違い、分解しっぱなしで元に戻せないタイプ。ドゥーマーのオートマトンに興味を持ち、平日はドゥーマー遺跡を渡り歩いている。
  • ティージャ(Teeja):アルゴニアン女。ウィンターホールドの宿に常時滞在。日中は街中にいる。休学してスカイリム修行の旅に出ようとしたが、あまりの寒さにウィンターホールドから遠出できずにいる。
  • カリオン(Calion):ハイエルフ男。土日はウィンターホールドの宿に滞在。雷魔法使い。政争に明け暮れるサイノッドに嫌気がさし、魔術の腕を磨かんとスカイリムを放浪している。サイジックのある人物と顔がよく似ているが、きっと他人の空似。
  • バルバラ(Barbara):インペリアル女。オンタス(後述)に追従。オンタスが雇用中もしくは死亡後は、オンタスと同じスケジュールで昼中心に動く(やや特殊なAIを実験的に持たせています。詳しくはこのページの一番下をご覧ください)。生来臆病な性格で、デイドラや幽霊恐怖症を克服しようとステンダールの番人になった。が、何かのはずみでウェアウルフだったことが発覚。本人は戸惑い番人達も処遇に窮していたところへ、オンタスが仲間にしてくれと現れる。結局彼の相棒兼監視役として体よく追い払われた。
  • ラエン(Raen):ボズマー男。夜間はイヴァルステッド宿に滞在。イヴァルステッド周辺でのんびり過ごす。獲物を狩って生計を立てながら、森から森へ渡り歩く気ままな旅暮らしハンター。
  • ビョルド(Bjord):老人男。土日はオールドフロルダンに滞在。両手武器を扱いこなし、時々敵を吹っ飛ばす固有能力(腰に悪い)を持っている。かつては冒険者。結婚以来おとなしくしていたが、子供が家庭を持ったのを機に再び旅に出た。孫からプレゼントされたウサギがお供。畳の上で往生するよりソブンガルデ。
  • 盾の乙女グレリッド(Grerid The Shield-Maiden):老人女。土日はソリチュードの宿に滞在。嘘か本当かイスグラモルが率いた同胞団ゆかりの家系に生まれ、名に恥じない戦士の技をたしなんできた。その鉄壁の守りを突破した男はまだいない。貞淑なるタンク。
  • センチュリオン:ディープ・フォーク・クロッシングに常駐。最大積載量6000の荷物持ち可能な人間枠フォロワーのオートマトン。しゃべりません。
  • ドワーフスパイダー大:ディープ・フォーク・クロッシングに常駐。最大積載量5000の荷物持ち可能な人間枠フォロワーのオートマトン。しゃべりません。
  • ジダ(Gyda):ノルド女。吟遊詩人の片手武器戦士。土日はロリクステッドの宿に滞在。吟遊詩人大学で勉強中の身だったが、内戦とサルモールを揶揄する即興詩を歌ったら停学処分を受けた。彼女は自らの目で、スカイリムの行く末を見届けようと旅に出る。
  • スカヴウルフ(Skavwulf):ノルド男。吟遊詩人で両手斧の戦士。土日はドラゴンブリッジの宿に滞在。歌になる冒険を求めて、最もうまいハチミツ酒を求めて、彼は今日もスカイリムを巡る。スカイリム各地の宿屋で出されるハチミツ酒に詳しいとかなんとか。ホニングブリューもブラック・ブライアもいいけれど、シンプルなノルドハチミツ酒が一番だ。
  • エヴェリ(Eveli):ボズマー女。吟遊詩人で隠密にたけた狩人。土日はオールドフロルダンの宿に滞在。もし私の歌をへたくそなんてヤジったら、月のない夜は膝に気をつけることね。
  • ルネリオ・カロヌス(Lunerio Callonus):インペリアル男。吟遊詩人で氷の魔術師。土日はナイトゲートの宿に滞在。言葉の壁にも刻まれた、スカイリムの夜気をすら凍らせた吟遊詩人と同じ名を持つ。
  • マラカ(Maraka):オーク女。弓と片手武器の戦士。ラーガシュブール常駐。要塞の住人ではなく、対巨人用の応援として住み込みで雇われた。空を飛ぶのは嫌い。いい加減巨人は狩り飽きたので、そろそろ別の獲物を探したいと考えている。
  • ネヴォス・ララス(Nevos Ralas):ダークエルフ男。クリスタルドリフト洞窟に常駐。戦闘中、ダメージを少量受けるとウェアベアに変身する。体力Maxでは変身しないので注意。ノルドでもないのに獣人に変身してしまえる自らに戸惑い、人里離れた場所でひっそり暮らす。アズラ様メファーラ様ボエシア様助けて。
  • ヴァレン・レリス(Varen Leris):剣と炎魔法のスペルソード。土日はドラゴンブリッジ宿に滞在。ソルスセイムにゃ最強の傭兵とやらがいるそうじゃないか。私はそいつより硬いぞ。重装だからな。寡黙な連れの方が良ければ、こちらを訪ねてきてくれ。アズラのお導きを、セラ。
  • オスティオン(Ostion):剣と雷魔法の老スペルソード。土日はファルクリース宿に滞在。アルトマーだけあって長命。オブリビオンの動乱もその目で見てきた。ついでにシヴァリング・アイルズもちょっとだけ覗いてきた。スカイリムではなにが見られるだろうか。どこか珍しいところへ出かけるなら、この年寄りも連れて行っておくれ。何百年旅をしても、この世界に飽きることがないのだ。
  • アロン(Aron):拳闘士で回復魔法使い。ウィンターホールド大学学生寮か中庭に常駐。破壊、変性、幻惑、召喚? むしろ回復魔法で回復しながら殴った方が早いんじゃないかな。新任のアークメイジ(物理)やアーニエルには理解されそうな学内の異端児。なおコレット先生には回復魔法のイメージがさらに悪くなると疎まれる。※独自のコンバットスタイルを持つため、武器は使いません。素手か魔法か杖のみ。鋼の拳パークと素手攻撃力2倍パーク持ち。ちょっと強すぎるかも。
  • ミンゴル(Mingor):弓と片手剣の傭兵。土日は酔いどれハンツマンに滞在。昔は普通の狩人だったが、ある日鹿と間違って山賊の膝と脳天を射抜いてしまった。村人達から感謝され、嬉しくなった彼は持ち前のポジティブシンキングで迷いもなく傭兵に転向する。大丈夫。鹿を狩るのも人間も狩るのも同じさ。むしろ人間の方が逃げ足遅いから楽勝さ。顔馴染みのエルリンドルからは「お前なんか怖い」と言われている。


リスポンするタイプ(所持品が定期的にリセットされる恐れがあります)
  • 問題を粉砕する者(Trouble-Crasher):アルゴニアン男。土日はロリクステッドの宿屋に滞在。両手槌使いの傭兵。問題を解決するとは言っていない。
  • ツラナ(Tsrana):カジート女。カジートキャラバン・マドラン隊に同行。カジートは忠告する。スクゥーマとムーンシュガーを同時にやってはいけない。でも女の子って甘いもの好きよね。
  • ジェイ・ジール(J'jirr):カジート男。土日はオールドフロルダンに滞在。二刀流可能。氷の宝剣を山賊長から奪おうとして失敗し、命からがら逃げだした。仕方がないから堅気になろうと気まぐれに考えている。同じ境遇の誰かと似ているが、他人の空似。
  • モルウェン(Molwen):ハイエルフ女。土日はソリチュードの宿に滞在。召喚魔法を使う剣士。サルモールに双子の姉妹がいるが仲は最悪で、彼女自身は自由な傭兵稼業を楽しんでいる。サルモールを倒すのも躊躇ない。エレンウェンの飼い犬は大嫌い。
  • オンタス(Ontus):インペリアル吸血鬼。夜間に移動し昼は宿にとどまる。土日はモーサルの宿に滞在。太陽の下ではマジカとスタミナが激減。二百年前、血の気を失った妻の隣で目覚め、助けを求めて外に飛び出したところで太陽の光に眩暈を起こした。今ではステンダールの番人から光の魔法を学び、わが身を焦がしながら妻の仇と自分を吸血鬼に変えた相手を探し続けている。
  • コレッタ(Coletta):ブレトン女。二刀流。はぐれマンモス(後述)の近くに常駐。はぐれフォースウォーン妹。仲間のやり方に疑問を持ち、何も考えていない兄をそそのかして出奔した。道中まぬけな兄がブライアハートをどこかに落としたために、悩みが増える。乗っ取ったキャンプ地で同じはぐれマンモスのゾエを眺めながら、リーチを取り戻す方法を考え直すのが先か、兄の落とし物を探すのが先か、考えあぐねている。兄のことは好きだが少し頭が弱くてな。
  • アジャック(Ajac):ブレトン男。二刀流+炎の妖精+炎魔法。マジカが切れたら二刀流で特攻する。はぐれマンモスの近くに常駐。はぐれフォースウォーン・ブライアハート兄。とにかく暴れて血を見れたら満足。妹にそそのかされて仲間の陣地で大暴れしたのはいいが、気づいたらブライアハートが胸から落ちていた。探しても探しても、胸にフィットするブライアハートが見つからない。へその緒代わりに持っていた自分の古い心臓もフィットしない。ハートをスリ取られる心配はなくなったものの、そもそもなんで自分がまだ生きているのか、謎だけが深まった。だかしかし「もしかして俺、無敵じゃね?」と呑気に考えている。
  • ファローラ(Falora):ダンマー女。弓が得意な盗賊。ラグド・フラゴンの酒場に常駐。家名を隠しモロウウィンドから出稼ぎにきたのはいいが、市場でブリニョルフに「ちょいと懐が軽いようだな、小娘」と声を掛けられリフテンの闇にどっぷりと浸かってしまった。
  • ボロルグ(Borolg):オーク男。二刀流可能の片手武器戦士。ナイトゲート常駐。オークの料理人と聞いたとき、誰もが抱くであろうある種のステレオタイプを忠実に再現した出で立ちをしている。同宿に滞在する作家と意気投合して、宿に居座っている紛らわしい人物。プレイヤーに対し攻撃力が倍増するパークを所持。目がヴァンパイアのものですが、実際にはヴァンパイアではありません。テンプレ元のNPCを作った人の遊び心かも?
  • エオフェル(Eofel):ヴァンパイア女。スペルソードの片手武器戦士。日中はブルーパレスの台所付近を徘徊。夜はドール城の牢屋へ移動。吸血鬼のため日中は体力マジカが激減。多分、シビル・ステントールの専属料理人。夜は敵性吸血鬼丸出しの独り言をつぶやきながら、牢屋で晩御飯を物色している。
  • イリンウェン(Irinwen):ヴァンパイア女。夜間に宿から宿へ旅をし、土日はファルクリースの宿に滞在。三属性の魔法を使うが、特に雷魔法を好んで利用するかも。ウィンターホールド大学の衣装に身を包み、常命の者の世界をのんびり散策している。
  • アルヴス・レダス(Arvs Redas):ヴァンパイア男。夜間に宿から宿へ旅をし、土日はドーンスターの宿に滞在。アンデッドだが炎魔法が得意。自らをアイスクロークで守りつつ敵を焼き尽くす。今夜のディナーを物色しながら、人間の町を巡り歩いている。終始敵性吸血鬼丸出しの独り言をつぶやく明らかな不審人物だが、衛兵が彼に職務質問することはない。土日は独り言を我慢している。
  • アニー(Annie):氷の死霊術使い。土日はモーサルの宿に滞在。老婆の一人暮らしは大変だ。ある日突然冒険者が、彼女のあばら家を訪ねてきて黙って地下室を開けたのだ。見られて困るようなものはなかったんだけど、最近の若い人達の常識はどうなってるんだろうねぇ。あまりにお行儀が悪いと、しつけ直しますよ。こう見えても私、怖いんだから。彼女は近頃の若者(65歳以下)を正さんと、旅に出た。
  • ドレモラ・ヴァルキナズ(Dremora Valynaz):二刀流戦士。ミッデンの鋳造器具がある階層のどこかに常駐。ドレモラなので、死んでもしばらくしたらまた生き返る(リスポンする)。学生の誰かが無責任に召喚してそのままになった。持っている木刀は、暇に任せてその辺の木切れから彫り出したもの。決して上司に武器を取り上げられた落ちこぼれで、学生ごときの召喚に抗えなかった弱き者とかではない。常命の者などこの木刀で十分だ(木製の剣系武器で攻撃した時だけダメージ15倍の使いにくいパーク持ち)。

Skyrim衛兵ズ
月始めは2日までナイトゲートに移動しようとする。賞金がかかっていた場合、話しかけると逮捕される恐れあり。なお衛兵達は仲良しなので内戦勢力関わらず同士討ちはしない……はず。大半がリスポンする可能性があるので、大切なアイテムを預けたままにしないでください。

  • ソラロフ(Thralof):剣と弓のホワイトラン衛兵。もしかしたら自分はドラゴンボーンで、まだそれに気づいてないだけかもしれない。その不断の鍛錬で、常にプレイヤーより1割増しのキャラクターレベルをキープする。スカイリムで一番の危険人物を、いつでも抑え込めるように。
  • ソキ(Soki):両手剣のウィンドヘルム衛兵。ヘルゲンがドラゴンに襲われた? 知ってるわ。私も処刑されそうになってそこにいたもの。あなたもいたの? 隣の馬車に?
  • ヒャール(Hjarl):両手槌のハーフィンガル衛兵。ストームクローク、帝国軍、ドラゴン、ドラゴンボーン、誰が相手でも俺たち衛兵には関係ない。来い。俺の槌をくれてやる。
  • フェダル・アリニス(Fedar Arinith):剣と盾のレドラン衛兵。本土の衛兵どもは、誰一人防御を考えちゃいない。だから俺がブルワークになってやる。

以下は衣装だけ衛兵。衛兵特有のセリフはしゃべれません。
  • グウェン(Gwen):剣と弓のリーチ衛兵。ここはマルカルス市警隊が制圧したわ。もうフォースウォーンはいない。いないってば。なんでこっちをじっと見てるのよ!
  • イスリニ・サイリス(Ithrini Sailis):二刀流のリフト衛兵。当ててみせましょうか。スイートロールを盗まれたんでしょう。見ての通り私は盾を盗まれたわ。使わないからいいけど。
  • ジャハン(Jahan):隠密弓のファルクリース衛兵。お前みたいな連中はいつもこそこそしている。獲物を追ってるんだろう。分かるよ。俺も狩りが好きでね。
  • プリスカス・アッキウス(Priscus Accius):剣と氷魔法のウィンターホールド衛兵。弓が好きか? 俺は剣だ。魔法も使える。なんたってここには魔法大学があるんだ。
  • クレセントール(Clecentor):クロスボウのハイヤルマーチ衛兵。ポケットに手を入れたな。切り落としてやる。どうした、逃げるのか。背中からブッスリ撃ってやる。
  • アドン・ヴェラス(Adon Velas):炎魔法のペイル衛兵。破壊魔法は構わないが、建物を焼き払うのはやめてくれよ……と顔を合わせるたび同僚全員から言われる。やってられんよ、まったく。

■ペットフォロワー
臆病で戦闘を行わないタイプのペットもいます。
また体のサイズが大きすぎ小さすぎ、足が遅すぎなどがあるかもしれません。早くしすぎても気持ち悪いと思うので控えましたが、あまりに遅すぎるのがいたら教えてください。調整します。

リスポンしないタイプ(ラビとキツネ以外、全頭プロテクト属性)
  • ラビ(Rabi):無敵のウサギ。常にビョルドに追従。ビョルド死亡後はフローキの小屋の外に滞在。
  • ミスルとギスル(Misl, Gisl):不死のキツネ。フローキの小屋の切り株近く。どちらも商人です。病弱な幼い兄妹を不憫に思い、愚かな母は悪いデイドラに助けを求めました。願いは届き、兄妹は丈夫な体どころか不老不死の体すら得ましたが、彼らはもう人間ではありませんでした。しかし二人は喜びます。兄妹一緒に色々な冒険ができるようになったからです。二人はお母さんが包んでくれたスキーヴァのお弁当を持って、旅立ちました。ドラゴンが見たかったんです。
  • ブラウン、スノウ、ケイブ:熊。ハニーストランド洞窟に常駐。同じ場所に敵の熊もスポーンするため、間違って攻撃しないように注意してください。
  • ダーク、ハンター:オオカミ。ジョルバスクル裏庭に常駐。(以前の配置場所フロストフロウ灯台から変更)
  • スノウ:スノーウルフ。ブルーパレスの前庭。回廊の隅っこに常駐。(以前の配置場所フロストフロウ灯台から変更)
  • レオン、ミョルン:サーベルキャット。北コールドロック峠の北部にある狩人のキャンプ近くに常駐。
  • パルス、スニ:忘れられた谷仕様のサーベルキャットと鹿。忘れられた谷の物見の祠近くに常駐。
  • シャウラス、シャウラスハンター:忘れられた谷にある「忘れられた谷の洞窟」内部。最奥のシャルバグの近くに常駐。
  • 白鹿とマッドクラブ:シャドウグリーン洞窟入ったところの入り口付近左手方向。マッドクラブは白鹿の近くの小川付近にいます。
  • クモ4種:ホワイトリッジの墓場。クモを作成できる機械のある牢屋の中。
  • ドワーフスパイダー、スフィア、バリスタ:ディープ・フォーク・クロッシングに常駐。小さめのサイズ。
  • ベティ:小さいネッチ。レイヴン・ロック鉱山手前のイモ畑に常駐。
  • ゾエ:はぐれマンモス。ブサーダムズの真西の山腹。トロールに襲撃されたフォースウォーンのキャンプ地。扉を介した移動は行えません。ブサーダムズの裏手になるので、一度南に回り込んでから西へ登ってください。
  • ホーク:ホーカー。ドーンスターの渡し船の近くに常駐。地上では鈍足。泳ぎが得意。水中戦可能。
  • ボルクナール(Volknar):オオカミ。フローキの小屋の屋外に常駐。プレイヤーと一緒にいるとき戦闘になると、ウェアウルフに変身する。人間になりたいオオカミ。言葉は多分キツネの兄妹から教わった。ノルド風の名前を自ら名乗るが、人間になるにはまだまだ努力(進化)が必要らしい。
  • バキとボキ(Baki, Boki):リークリング。ソルスセイムのハクニールの浅瀬近くの対岸に常駐。ペットとして仲間になる。はぐれ者のリークリング兄弟。部族から勘当され孤独となった彼らは、新しいボスと崇拝対象を探していた。海辺で見つけたそれは、まさに崇めるにふさわしいブツであった。か弱くて傷つきやすく、丸くてかわいい……。さあこれに祈ろう兄弟。新しいボスが現れますように。

リスポンするタイプ(死んでもしばらくしたら生き返ります)
牛、ニワトリ、ヤギ、ウサギ、鹿:ロリクステッドのカウフロップ農場屋外。
イノシシ、アッシュホッパー:レイヴン・ロック鉱山手前のイモ畑に常駐。
武装したトロール:2体。デイスプリング渓谷内のモシーグレン洞窟。ドーンガード砦の一番外側のバリケード前から左手の斜面を登っていった奥に洞窟があります。なおトロールは、他のクリーチャー系種族に比べて頻繁に会話選択肢が機能しなくなります。
モモ(Momo):フロストバイトスパイダー。固有名を持ちますが、リスポンして何度でもよみがえります。クジェンスタッグ遺跡の外でうろうろしています。敵と間違えて殺さないよう気をつけてください。
スキーヴァー:モモの近くにいます。

■バルバラのAIについて
実験的に、いくつかの特殊なAIをつけています。100%うまく稼働するとは限らないので、雇用の際は以下の点に留意してください。ウェアウルフRPのいいお供になるキャラクターだとは思います。

  • 戦闘中体力が低くなると低確率でウェアウルフに変身します。変身で何か問題があれば、MFSで追加される「リセットActor」の巻物を試してみてください。巻物を使う前には、事前にセーブをお願いします。直らなかったらセーブ前に戻ってください。放置して旅を続けていると、いつの間にか直って追いついて来ることはあります。変身中、敵の攻撃を受けて体力がなくなると変身がうまくいかなくなることがあるようです。
  • プレイヤーがウェアウルフに変身した際、強制的に元に戻してくれる能力を持ちます。ウェアウルフに変身中、抜刀ボタンを押して腕を下してください。カメラを自分の前へ回せる状態になるはずです。追従中のフォロワーも武器を下すのでそれが目印になります。この状態で彼女と向かい合うようにして近くに立ってください。しばらく見つめていると、彼女の方から話しかけてきます。意図せず彼女が話しかけてきた場合は、会話をキャンセルして彼女から逃げ回ってください。20秒程度でAIが元の状態に戻ります。
PR

コメント

1. 早速試しました!

今回も面白いMODありがとうございます。
早速紹介させていただきました。

裏設定いいですね!新しいロールプレイできそうです。
バルバラAIすごい!
ウェアウルフ化は試した相手が巨人だったため、すぐお亡くなりになられてダメでした。
もしかして膝を付いた状態から低確率で変身でしょうか?
元の姿に戻れるのはありがたい!時間切れまで待つのは面倒でした。

動物系は普通のから変わり種まで・・・さすがです!
欲を言えば小さいドラゴン系を連れてみたいなぁなんて・・・。申し訳ない。忘れてください。

また面白いMOD楽しみにしてます!無理はなさらないように・・・頑張ってください!!

Re:早速試しました!

ぷれさん、ありがとうございます!
バルバラが変身するのは体力が30%以下になった時なので、膝をついてから復帰直後に変身することが多いかもしれません。強めの敵と長期戦になるほど変身する確率が高くなる感じですね。もしかしたら、人間のままで戦った方が強いかもしれませんが(汗) まあ、変わり種のフォロワーということで。
ドラゴン系、考えてみますね。ただ元が大きいんで、小さくしてもマンモス1頭分くらいのスペースを取りそうな気もします
動物系フォロワーは今後追加予定の「従者の住処を好きな所に変更できるMod」と組み合わすと、自宅を動物園化して遊べたりもするので、できる限り充実させていきたいと考えています!

2. 無題

もし今後のアップデートで従者が追加されるのだとしたら楽しみですね
同じく従者追加のSkyrimFollowersはMFSとは悪い競合を起こすのか、逃げ惑う一方で全く戦わないという残念な結果でした、方向性としてはぴったりな組み合わせだと思ったのですが・・・
そこへこのMODの追加は個人的にナイスタイミングでした、ありがとうございます

Re:無題

あらら、Skyrim Followersうまく動きませんでしたか。MFSは逃走AIを利用しない限り従者の攻撃性を変更することはないので、もしかしたらSkyrim Followersの従者さん達が特殊な設定をもっている可能性もありますね。
MFS Followersはどちらかというと動物枠従者が多いですが、人間の方も可能な限り足していく予定です。今後の更新も楽しみにしてくださるとうれしいです!

3. 無題

以前ウェアウルフの変身解除について質問させて頂いた者です。
今回もPS4版では不可能だろうと諦めていたことを実現可能に、加えてRPが楽しみになる素敵な仕様にして頂いて本当に感謝しています。こんなに魅力あるフォロワー達が追加されて、ますます一生スカイリムで遊べそうですね。笑
今後もMOD楽しみにしておりますが、どうかご無理をなさらずに…
本当にありがとうございます。

Re:無題

ウェアウルフ解除、私自身うまくできるか分からないままScriptを漁っていたんですが、ちょうどいいものを見つけたときは嬉しかったです。Modをいれると本当に長く遊べますね。次回作のTES6も余裕で待てそうです。
お気遣いありがとうございます。実はModを作り出すとさらに夢中になってしまうゲームでもあるので、これからも楽しみながらやっていくつもりです。……本当に時間泥棒なゲームですよね(笑)

4. あなたみたいな友人…

コメは初です。
多人数フォロワーや従者用の馬のMOD、あなたみたいな友人はなかなかいません。本当に有難いです。
(←スカイリムのセリフ風に)
ぜひとも、追加していただきたいフォロワーがいることと幾つか聞きたいこと等がありまして今回、コメさせていただきました。

まず、ぜひとも『MFS Followers』に追加していただきたいフォロワーなのですが、服装はサーディアやフラッピ等が着ている服(あの服って見ようによってはメイド服みたいに見えませんか?)の女性フォロワー
(容姿、音声等のモデルはホロキ、ソードメイデンのジョデス、ファストレッド、ブレリナ等)を数人どうかなと思いまして。

その理由として、スカイリムのハースファイアで執政に出来る人達ってどうしても服又は鎧のせいで執政らしくないんですよね。

普通の服や魔術師なんかも中にはいるんですがやっぱり執政らしくないと僕は思ってしまいます。

さて、質問についてです。

1つ目、他の方のMODでレイクビュー邸のメインホールの後ろの小さいスペースにキッチンを作るものがあったのですが、あのような形で地下の鍛冶スペースに温泉(お風呂)のようなものを作ることは可能なのでしょうか。

もし、これが出来るのであまた一歩、最高の家に近づくな、と思いまして。

作れるとするなら是非、お時間のあるときにご検討ください。

二つ目、衛兵達の「暖かいベッド(ベッドロール)を…」という冗談を実現させることは可能なのでしょうか。わかりにくくてすいません。

三つ目。これも他の方のMODなのですが投げナイフを飛ばすのがあったのですがこの投げナイフの攻撃力を極限(即死レベル)まで上げることって出来るのでしょうか。
もし出来るのであれば外部アセットが使えないPS4でもアサシンクリードのアサシンブレード的なプレイが可能かもと思いまして。

四つ目、これも他の方のMODの話で申し訳ないのですがスコール村のアエタに子供用スコール村の服を着させるMODがPS4でもあるんですが、この服(スコール村の服)を子供用の服として設定することは可能なのでしょうか。

スカイリムの土地は寒いので出来るなら養子にプレゼントして着させてあげたいなと思いまして。ただ、子供の服の設定ってその他扱いで落とすと鉄みたいな音がするんですよね。

五つ目、My Home is Your Home的なMODを制作中とのことで、とても楽しみにしています。PS4でもリリースするのでしょうか。
このMy Home is Your Home的なMODでどのようにしてNPCを指定の場所に動かすのか知りたいです。
よろしければブログ記事で解説を希望します。
会話の選択肢が出るNPC限定なのでしょうか。
もし、選択肢がなくても何らかの方法で移動出来るのであれば養子を増やすMODがPS4で不可能でも、疑似的養子、或いは近所に住むお友達、犬等という形やセラーナを近所に等と色々できそうですよね。

僕的にはフョトラをクエスト終了後とかに動かしたいですね。(子供従者?)いくら自分からシビルの後継者になったとはいえ、ずっとあそこにいるのはちょっとなんか可哀想。

六つ目、子供の従者を作ることは可能なのでしょうか。戦わなくてもいいので。
街にいる子供やモーサルでの埋葬で幽霊として現れるヘルギちゃん等。

七つ目、ブレイズソード(鞘付き)等の片手剣を背中に装備させる(そのように見せる)のはPS4ではやはり不可能なのでしょうか。或いは黒檀の剣に鞘をつける等。少し気になりまして。

それとこれは質問でもなんでもないんですがスコール村のアエタちゃん、両親が何らかのカタチで死亡すると養子に出来るんですが、養子にしたあと話しかけると『村に帰らなきゃ』『今は話せないの』みたいなことを言って病んじゃうんですよね。これってどうにかならないかなと。
確かに病むのはわかるんですがちょっと…



あと最後にスカイリムのデフォルト美人ですが思いついた2人。

1. モルウェン(スコール村)【スコールの服というレア服を着ていて、寒いスカイリムにぴったり。よく見るとかなり美人かと。僕はなぜかいつも結婚相手はこの方になってしまいます。是非とも不死属性にしていただきたいくらい。】

2. ホロキ【スカイリムでは数少ないポニーテール、それ以外は語ることは無し】

以上です。
My Home is Your Home的なMOD、本当に楽しみです。無理はなさらずにお身体気をつけてください。
これからもか不可能を可能にする数々のMOD(PS4等での)、楽しみにしています。

長文、沢山の質問・要望等、失礼しました。
よろしければまたコメ、リク等させてください。

Re:あなたみたいな友人…

はじめまして。
ご挨拶もそこそこに恐縮ですが、アエタの病みセリフが気になったので真っ先に調べさせてもらいました。スコール村近くにある石碑を解放した後のセリフが残ってるみたいですね。UESPでもバグとして説明がありました。MyHome is YourHome的なModでも問題になる現象なので、修正を含めておくことにします。お知らせくださりありがとうございます!

執政の服装の件ですが、実は今、服装を変えられるModをテスト作成中です。それがリリースできれば解決できると思います。メイド服(?)に着替えたジョディスさんあたりに執政兼護衛をやってもらえると、心強いのではないでしょうか。

ご質問にひとつずつお答えさせていただきますね。

1. 仕様上ではハースファイアの家の地下にお風呂を作成するのは可能と思われます。ただお風呂作りは色々なパーツが必要になるので、他の内装に比べるとある程度の知識と経験が必要になってきます。私にはちょっとハードル高いです。実はMyHome is YourHome的なModのサンプルで小さな家を作っていたのですが、お風呂を設置しようとしたもののややこしくて投げ出したばかりでして……。

2. ベッド召喚ですね。とりあえずScriptが必要なことだけは確かです。私も似たような感じでキャンプセット召喚を作ってみたいんですが、PS4では無理なのではないかと思っています。それができそうなScriptがいまだに見つかりません。

3. Throwing Weapon Projectでしょうか。作者様の動画を拝見したところ魔法の一種として作られているようですね。魔法もあまり突っ込んで作ったことがないので推測になりますが、攻撃力を即死級までに上げることは多分可能だと思います。

4. できるかどうかまでは分からないので予想ですが……。養子にプレゼントする子供服は個別にScriptで管理されているので、増やすのは無理です。なので子供服の一つをスコールの服のデータにすり替えるくらいしか方法がないかもしれません。これに限らず養子周りの様々な要素はScriptで管理されていることが多く、自由の利きにくい分野になります。

5. もちろんPS4がメインターゲットです。居住地を指定するのには「無敵かつ邪魔にならない小さな体のNPC」を使えば、割と簡単に実現できます。このModのシステムは応用が広そうなので、ちょうど記事にまとめているところです。Modの対象はプレイヤーの友人と一部の特別なNPC(ヴァレリカやデキソン等)に限定しています。「クエスト終了した時点で初めて友人になる人が多い=ModでAIを管理してもクエストを壊す恐れが低い」ので、友人かどうかを見極めるのがリスクが少ないです。
それから、フョトラへの言及ありがとうございます。アレティノとバベットの引っ越しについては考えていましたが、彼女についてはすっかり忘れてました。クエスト終了しても友人にならないので、特別扱いが必要なNPCになります。

6. Multiple Followers Systemで養子のみ、雇用可能にしています。子供はいわゆる「子供属性」がついていて倫理的にゲームシステムから保護されている以外、他の大人NPCとほとんど同じです。なので、設定さえきちんとしてあげればフォロワーにできますよ。ちなみにMyHome is YourHome的なModで管理下に置いた子供はMFSを使えば養子と同様に雇用できるので、それで代用できると思います。ヘルギちゃんはクエストが終わると消えてしまいますね……。

7. すみません。こちらについては私は全くの無知です。武器作成している方なら恐らくご存知だと思います。


最後に、美人さんの情報ありがとうございます。ホロキはスカイリムの三大バニラ美女に入ってるんじゃないかってくらい、かわいらしいですよね。モルウェンに関してはノーマークでした。後でお顔を拝見にスコール村に行ってこようと思います。
MyHome is YourHome的なModの参考記事も、後日あげておきますね。Modのリリース自体はまだもうちょっと先になりそうです。

5. 無題

こんにちは。いつもMOD使わせていただいてます。
ひとつお聞きしたいのですが、ペットタイプのドワーフオートマトンに対して「話す」コマンドは出るのですが応答せずフォロワーに出来ませんでした。
センチュリオンや熊のブラウンなどは問題なく出来たので、不具合なのか他MODとの競合なのか分からず…もし出来ましたらご確認お願いします。

Re:無題

すみません、注意書きが抜けていました。Modの競合ではなく、このMod自体の、もしくは既存の問題です。
元々会話ができないクリーチャー系種族に対して会話可能にしているためか、時々「会話で選択肢は出るがいずれも反応しない」という状態になります。原因が分からず今のところ対応できていません。そのためセンチュリオンやクマなどでも起こる可能性があります。
一時的な現象ではあるので、ロード画面を介した場所移動を行うか、その場でセーブしてロードすると直ります。場合により一度では直らないこともありますので、その時は何度か繰り返してください。お手数ですがそちらの方法で修正をお願いします。

6. 無題

いつも素晴らしいmodをありがとうございます。
今日プレイしていて気付いたことを一つご報告に上がりました。
盾の乙女グレリッドですが、説明には「ソリチュードの宿」とあるのに、ウィンターホールドの宿で椅子に座っているのを見つけました。解説のほうの街の名前の勘違いなのか、それとも設定ミスでしょうか。
また、そのウィンターホールドで、ティージャはいつ行ってもうろうろしているとか宿にいるのを見かけるのですが、カリオンを見たことがありません。居場所は「宿」となっているので、セラーも探してみたのですが……。どこかに出かけていたりするのでしょうか?
他、レッドガードのアマナに会おうとナイトゲートに行っても見つからず、平日は遺跡巡りしているとあるからまだ帰ってきていないのかと待ってみたところ、戻ってきたのが日曜の夜でw せめて土曜の夜には戻ってきてくれればなと思ったりもしました。(平日だとどこかの遺跡で偶然会えたりするんでしょうか?だとしたら楽しみです)

なにげなく立ち寄った場所にここのフォロワーがいたりして、「あ、こいつだ!」というのも旅の楽しみになりました。
今後ともご活躍を期待しております!

Re:無題

こんにちは! Modを楽しんでいただけて嬉しいです。

グレリッド、カリオン、アマナなどですが、すみません、AIの設定は説明文通りなのですが、旅のスケジュール自体に無理があったかもしれないです。恐らく週末に宿にたどり着けないまま月曜日を迎えています。それから夜間に屋内にいたら、翌朝7時までそこの屋内にとどまるAIを持っているのも、週末の予定を邪魔していました。特にアマナは平日実際にスカイリムとソルスセイムのドゥーマー遺跡をランダムにめぐっています(遺跡屋外で数分ウロウロした後次の遺跡へ向かう)。金曜日の夜にナイトゲートからはるか離れた遺跡にいたら、日曜日までに帰るのが無理なことも多いかも。
もし会いたい人がいたら土曜日の朝8時以降に宿屋に行き、待機メニューから1時間待機を何度か繰り返してみてください。待機でNPCのAIが調整されるので、宿にワープしてくることが多いです。セラーの方へは行かないはずなので、宿内部を隅々まで探してみてください。個室の椅子にぽつんと座ってることもよくあります。
次回の更新で、金曜から土曜に日付が変わった時点ですぐ指定の宿へ向かうようAIの設定を変えてみますね。少し会いやすくなるかもしれません。

7. 無題

いつもお世話になっております!

お忙しいところスミマセン。
質問なのですが、カトリアさんみたいな亡くなった方をイベント後フォロワーにすることは可能ですか?

Re:無題

ゴキュリーさん、こんにちは!
カトリアさんとかミラベルさんみたいなNPCでしょうか。クエストが終わった時点でのNPCの状態によりますね。可能であったとしても、クエスト関連のNPCには専用Scriptがごっそり憑いていることもあるので、それによって難易度は大きく変わります。ホロキなど普通のNPCをフォロワー化するよりは、遥かに難しいと思います。
シンディングをPS4でもフォロワーにできたらなぁとは考えているのですが、難易度が高くて手をつけるのを躊躇してます。人里にはもう出ないって言ってたのに、時々リバーウッドなどをうろついてるのだけでもやめさせたいのですが……。

9. こんにちはm(__)m

久々に長時間 スカイリムに浸れる時間ができましたのでこのMODを入れて遊んでいるのですがドワーフ・スパイダー・ワーカーの人間枠従者について、戦闘中に誤射してダメージを与えてしまうと会話はできますが指示が出せなくなります。 自分の入れている他作者様のMODの影響でしたら申し訳ないのですが一応 報告させていただきます。

現在 制作中との記事をみましたが 吟遊詩人に従者時に歌を歌ってもらえるMOD 期待してます! (美人の従者NPCにその機能つけていただければ最高です チラッ)
くれぐれも御無理なさらず今後も良質なMODを制作していただけますことを切に願いつつ感謝の意もこめ再度になりますが 最高のMODをありがとうございます。

Re:こんにちはm(__)m

こんにちは~!
「会話で選択肢は出るがどの選択肢も選べない」という状態でしたら、クリーチャー系特有の会話バグだと思います。誤射の拍子に症状が出たのかもしれません。バニラではペット系従者との会話に特殊な設定を使ってそれを回避しているようなのですが、MFSではその方法が使えないのでバグがそのまま出てしまっています。お手数ですが、ロード画面を挟んだ移動を行うか、その場でセーブ&ロードしてみてください。また会話できるようになります。

吟遊詩人にどこでも歌ってもらえるModは、多分、My Home is Your Home的なModと同時かその後になりそうです。リセッテやカリタを従者化するModと併用すれば、どこでも赤のラグナルが聞けるようになりますよ。MFSフォロワーの方でも、吟遊詩人の従者を追加できたらと考えています。楽しみにしていただけると幸いです!

10. 追加ありがとうごさいますm(__)m

ホーカー 従者追加ありがとうごさいます! 別作者様が作ってくださっていたんですが…人間枠かつイケボでドラゴンズリーチのど真中が初期配置だった(←これが敬遠した理由)ので諦めていたのですが本当にあなたは救いの神ですm(__)m
さっそくペットとしてつれ歩かせてもらいます。

お願いなのですがウィプスマザー従者はどの作者様もつくられていなくてもし技術的に可能かつ次回追加される機会があればお願いできないでしょうか?

Re:追加ありがとうごさいますm(__)m

こんにちは。イケボのホーカー……いいですね! 今作っているMy Home is Your Home的なModを使えばフォロワーの住む場所を変えられるので、それを使えばイケボホーカーも導入しやすくなると思います。
今のところこのModではクリーチャー系従者は追加しないつもりなので、ウィスプマザー従者はできないです。すみません。ただウィスプマザー従者を作るのは技術的に可能だと思います。まだ作られていないだけかも。ぱっと見はきれいな女性モンスターなのですが、よく見ると顔がホラー系なので敬遠されているのかもしれません……。

11. 無題

初めまして、1週間前にSkyrim Special Editionを購入したばかりの初心者なんですが、色々参考にさせて頂いてます。
ホワイトランまで行ったあたりで我慢できずにmod導入に走り、あれやこれや弄ってるまま一切ストーリーが進んでいません笑。本当に勉強することばかりで、SSEEditの簡単な編集にはだいぶ慣れましたがBlenderやNifskopeでのメッシュ修正などがかなり難しいです。1つの事を達成するのに1日かかったりして心折れそうになるので、UNIさんは本当にすごいなぁと思っています。

もし良ければ教えて頂きたいのですが、UNIさんはこれだけmodを作れるようになるまでどの程度かかりましたか?
記事の内容と関係ない質問で申し訳ありません。


Re:無題

はじめまして。Modいじりを始めるとストーリー全然進まなくなりますよね。
Skyrimをはじめて間もないのに、BlenderやNifskopeでメッシュ修正はすごいですね。実は私、メッシュ関連ではすでに心が折れています(汗) 立体データ作りはどうも苦手で。Blender難しいです。うまくいかず嫌になって、数か月他ゲームに逃げていたこともありました。

私の場合、Skyrim以前は別のPCゲームで主にテクスチャ関連のModを作っていた経験があるので、ゼロから始めたわけではありません。
Creation Kitの操作自体に慣れるのに、CKwikiのクエストを作るチュートリアルや家改装Modを作って半月程度(毎日CK漬けでした)。あとはCKwikiやチュートリアルを書いてくださってる方のブログを読み漁り、人様のModをダウンロードしては中身をのぞかせてもらい、自分の作りたいものを作る知識を蓄えて少々複雑なModが作れるまでに数か月程度でしょうか。その間も自分で使うだけの簡単なModであれば十分作れたので、Modづくりそのものに飽きることはなかったです。ブログを確認したら、Nexusで最初のModを公開したのはCKいじりを始めて3か月後くらいでした。
テクスチャやメッシュ作成、プログラミングなどの知識の有無やどのようなModを作りたいかによって、慣れるまでにかかる時間はかなり異なるかもしれませんね。

12. 感染の巡回者さんへ

どうもです。感染の巡回者さんへ。

これを読んでくれているかはわかりませんが、確か『Follower House』というMODにウィスプマザーの従者がいたはずです。もう、僕はこのMODを使ってないのでアプデ等で変更されているかも、削除されているかもですが。
ただし、この『Follower House』いくつか注意があります。
僕が導入していたころのことなのですが、不滅のウスガルドの家にそのフォロワー(モンスター系)が押し込まれていることと色々なアイテムが室内に散らばっているようでなんか…

それでもいい、というなら一度探してみてください。

Uniさんへ、こちらへのコメ申し訳ないです。
こちらのさいとの割込?コメのやり方がわからなかったので別コメとさせていただきました。

Re:感染の巡回者さんへ

おお、ウィスプマザーの従者、すでにいたんですね。ウスガルドはほとんど家にいないので、フォロワー置き場にちょうどいいのかも。
こちらのブログのコメント欄は管理人しか返信できない一問一答形式になってますので、新規でコメントくださって大丈夫です。タイトルにお名前が入っているので、気づいてくださるかな?

13. 無題

Uni様返答ありがとうございます。ウィプスマザーは残念ですがそれより従者を移動できるMOD期待してます!むしろ私の小さな願望なんかよりもそちらに追力してください

夢が膨らみますなぁ サーベルタイガーとソリチュードに住んで 成金商人なスカイリムRPなんてできそう しかもUni様の初期服装を変えられるMODで従士のあの娘に例のアレをグフフフ…

そのあと作られる予定とのことの吟遊詩人MOD(でいいんですかね?)が一番の本命ではありますがw

くれぐれもご無理はなさらず御自分のペースで、自分は待ち続けますのでm(__)m

そしてIceCoffeeさん情報ありがとうございます
さっそくダウンロードしましたm(__)m

Re:無題

感染者の巡回者さん、ありがとうございます。
フォロワーを移住させるModは追加フォロワーの配置場所を変えたり、自宅にお気に入りのフォロワーを住まわせたりと、アイデア次第で色々な遊び方ができそうですね。吟遊詩人Mod、フォロワー旅人化Modと合わせて、来月に出せたらいいなと考えてます。どうぞお楽しみに!

14. 無題

どうもお疲れ様です。

このMODというか従者のレベルについて質問があります。このMODでは従者のレベルが「上限なし」とのことですが つまりは主人公がレベル250だとすると同じレベルになるってことなんですよね。

同じレベルになるなら質問がもう一つ 某掲示板で見たのですが「バニラの上限なし従者(バニラのシセロ、ジェイザルゴ等)のレベル自体はは上がるが内部のステータス(スキル値)はレベル100までの値までしか上がらない」とあったのですが このMODで追加される従者は同じ仕様なのでしょうか?そもそもこの噂自体はあっているのでしょうか?

CS版では内部のステータスを見ることができませんので気になってしまって…お忙しいとは思いますがお暇があれば返答いただければ幸いです。

Re:無題

こんにちは。そうですね。レベルキャップなしだと、プレイヤーのレベルに追従して100にも250にもなります。
各スキル値の上限が100なのは本当で、これはプレイヤーと同じゲーム上の仕様と思われます。

敵を含めプレイヤーレベルに応じてレベルが上がるNPCは、職業に応じてレベルアップごとに上昇するスキルの種類と上昇量が決まっています。例えばリディアは片手武器と重装のスキルが最も上昇量が高く、特に片手スキルは大体プレイヤーレベル38で100に達します。他のNPCでも、一番得意なスキルについてはプレイヤーレベル40くらいで100に達します(レベルキャップで成長が止まらなければ)。逆に上がらないスキルは、プレイヤーレベルがいくら上がろうとスキル値20前後の初期値のままです。
体力、スタミナ、マジカに関しても職業によって上昇量が決められていますが、こちらはプレイヤーレベルが上がるごとに上限なく増えていきます。体力だけはどの職業のNPCもほぼ必ず上がります。スタミナやマジカは職業によっては初期値のままかもしれません。
なのでレベル40以降は著しい成長は見られないけど、レベルが上がるごとに打たれ強く長期戦でも粘れるようになる……という感じでしょうか。

15. 返信ありがとうごさいます。

返答ありがとうごさいます。スキル値についてはおおよそ噂通りなんですね。 うーん 体力、スタミナ、マジカは上がるんですね…

今回Uni様にお尋ねした理由に 自分の入れている他製作者様のMOD同士の競合を回避できなくて Uni様製作のMODの従者とバニラ従者との体力等の差がでてしまい 贅沢な悩みとは理解しているのですが 解決策がなくて悩んでまして…… レベルキャップ完全撤廃の「RJs-follows」を入れるとリディアさんやその他私兵を男性モーションから女性モーションにする「Famale walks for Warmaidens」と競合してしまいリディアさん達がゴリラに…
レベル100まで上がる「Strong Companion」だと競合はしないものの体力に差がでてしまう…

贅沢な悩みですよね本当に お恥ずかしい…

MODを使わせてもらってるとこういう「欲」がでてくるんですね… 自分で作れないのが悩ましい…

PS4版はNPC美化ができないぶん リディアさんにはゴリディアにはなってほしくないし… でも勇ましく戦うリディアさんもみたい… うーん悩みます……

なにはともわれ従者の内部のステータスについて教えていただきありがとうごさいます。

実は従者の内部ステータスについてはPS3版をプレイしていときからの疑問でしたので答えが得られて本当にありがたいですm(__)m

16. アドバイスいただければ幸いですm(__)m

ちなみに「Famale walks for Warmaidens」と「RJs-follows」をリディアさんや私兵が最初に出会う(読み込まれる?生成される?)ときだけどちらかをオンにして抜き差したりするのってデータにとって危険なのでしょうか?

「Famale walks for Warmaidens」は最初に出会う(生成される?)ときにモーションを書き換える処理をしているのかと思うので危険でなければそれでなんとかするか
くだんの全従者(多分6人か7人だと記憶してます)が「Famale walks for Warmaidens」でモーションが変わったあと(環境下で生成されたあと?)にMODを抜いて「RJs-follows」を導入する手しか浮かばないんですよね無知な自分には

MOD製作者様からみてどちらがリスクが低いとお考えでしょうか?

他の製作者様のMODのことをUni様にお聞きして申し訳ないのと再三の質問で恐縮ですが再度ご返答いただければ幸いです。

Re:アドバイスいただければ幸いですm(__)m

「Female walks for Warmaidens」と「RJs-follows」ですが、ゲーム途中での入れ替えは特に危険はないです。ただ、後に入れかえたModの変更が一部うまく反映されないということはあります。確実に反映されて欲しいModを先に入れて、反映されなくてもあきらめがつくModをNPCに会った後に入れかえて、様子を確かめるのがいいかもしれません。

モーションの性別同様、そのNPCがいったんゲームに登場してしまうと途中変更できない要素が他にもあったと思います。フォロワーでないNPCをフォロワー化したり、新たに結婚候補に加えたりする変更もそれに該当したかと。私もこういった途中変更できないものをすべて把握しているわけではないので、はっきりとは言えないのですが。不死化やプロテクト化、レベルキャップ撤廃ももしかしたら途中変更できないかもしれません。
レベルキャップなしの変更は、たとえ反映されなくても付呪装備で強くすればなんとか補えます。が、モーションの性別だけはどうにもなりません。なので先に入れるとしたら「Female walks for Warmaidens」でしょうか。NPC変更系Modの競合は、本当に悩ましいですね……。

17. 無題

ご解答ありがとうごさいます。危険自体はないんですね!
仕事の傍らいろいろ調べてみてPCですら起こりうる競合なんですね、私の質問したNPCの変更MOD同士の競合って。

従者中だけ不死化できればなのでUni様の複数従者MODのパッチを使わせていただきなんとかできそうですし、先ほど試したところRJsのレベルキャップ自体はMODを抜き差ししても適応されるみたいですリディアさんにて検証(適応→セーブ→ロード→主人公のレベルアップで攻撃したときの体力の減りが半分以上からミリ単位になりましたので体力はレベルが上がれば上がるとのUni様からの情報をもとに考えると反映されていると仮定できるのかなと)
女体化したいNPCと最初に合うときにだけ適時「RJs-follows」を 抜き差しかレベル100までは「Strong Companion」と「Female walks for Warmaidens」(なぜかこの組み合わせは競合しないんです。謎です。変更点が少ないからかな羽の歩み等スキルをいじっていないから?)で冒険しつつ女体化したいNPCに会いプレイヤーレベル100以降に「RJs-follows」に入れ換えるかの二択しかなさそうですね。

ちなみに詳しく調べたところ男性モーションの女性従者はジェナッサ、リディア、ソードメイデンのジョディス、イオナ、ラッヤ、ンジャンダ、リア、アデライサ、エオラ、雌ライオンのムジョル、 ドーンガード所属3人(?)は未確認 あとフリア 他にもいるかもですが……多い(16人)
(オークの女性は逆に違和感あるため「Female walks for Warmaidens」の作者様変えてらっしゃらない←これには同意)

MODって本当に奥が深いですね
いつか自分で作ってみたいです。リアルが落ち着けば今一度PCを買って勉強して…そのころにはTES7くらいの時代になってるかもですが……

Uni様 これからの大作MODも期待しております。 もちろんご無理はなさらずに御体にお気をつけください 今後のご健勝を願いつつ御礼の言葉とさせていただきます 今回の一連のアドバイス本当にありがとうごさいました。

Re:無題

レベルキャップの方は大丈夫でしたか。「Strong Companion」と「Female walks for Warmaidens」はそれぞれの変更点を見る限りでは競合しそうなんですが、不思議です。こういうバニラNPCを変更するMod同士の競合はPC版でも悩ましくて、Modderさんが他Modとのパッチを用意していなければ、各自で競合回避のパッチを作るしかなかったりするんですよね。でもこの二つが競合なく使えるのはなによりです。
お気遣いありがとうございます。さすがにModのネタも切れてしまいましたが、まだ吟遊詩人関連Modのアップロードも控えてますので、よろしくお願いします!

18. 無題

吟遊詩人MOD 期待しておりますm(__)m
素人考えですが「Strong Companion」は不死化がなくレベルキャップ+体力100を追加のみなのでNPCの変更箇所が少ないか被らないからなのかなと。
それと後報告で申し訳ないのですが「ゲームの玉子様」内のコメント欄でロードオーダーに困ってらっしゃった方がおられましたので勝手ながらこちらのロードオーダーのページを紹介させていただきました。

Uni様含めModder様方のおかげでPS3時代に投げたゲーム(主にバグの多さに)をおおよそ7割強クリアできています。(愚痴になって恐縮なのですが…先日けっこうマイナー(?)なクエスト「忘却の彼方」受注不可バグに遭遇してエセリウム装備諦めたところなんです……(涙) ベセスダめ…)

()内の愚痴をさっぴいても楽しくて仕方ありません本当にありがとうごさいますm(__)m

ちなみに当該クエスト受注の修正はMODで可能な範疇なんでしょうか? 作ってくださいなどとおこがましいことは言えませんので 可否だけ教えていただけませんか
可能ならどなたかが作ってくださるかもという「希望をもって」不能なら「諦めて」今後のスカイリムのRPを続けていけるのでお願いいたしますm(__)m

吟遊詩人MODの調整等でお忙しいかと思いますが私への返答は枝葉末節のごとく低い事柄ですのでお暇なときにでもいただければ幸いです。

Re:無題

ロードオーダーは難しいですよね。あちらの記事がお役に立つのであれば、ぜひご活用ください。
カトリアさんの「忘却の彼方」ですが、PC版、Xbox版でバグフィクスを専門とするアンオフィシャルパッチは対応済みらしいので、何らかの修正方法はあるのでしょう。Scriptを使った修正という可能性の方が高いですが。
それでバグが起きてしまった後ですが、一般にバグの事後修正は十中八九Scriptでの処理が必要なので、PS4では望めません。ネットの情報を見る限り、「バグが起きる前のセーブまで戻る(PCユーザーですら簡単な修正方法はない)」、「ドーンガードのクエストを開始していないデータでDLCドーンガードをアンインストール&再インストール(最終手段、ただしSEではDLCの個別アンインストールは不可能)」くらいしか対処法がないようなので……ここは同じバグに遭遇したPCユーザー同様、あきらめるしかないです。エセリウム戦争の本は、できる限り早めに読んだ方がよさそうですね。

19. 御礼申し上げますm(__)m

こちらのへの返信もありがとうごさいます。
諦めて冒険を続けるとします。


そういえば新しく追加された吟遊詩人フォロワーはどの宿屋に週末いるのでしょうか? 探すのも面白いので聞くのは野暮かなとも思ったんですが仕事終わりの一時間で探しても見つからなくて…

それと……これは聞いてもいいかわかりませんしUni様も答えにくいかと思いますが思いきって聞いてみます。

返答しずらないかと思いますがMOD制作者としてベセスダがE3で発表した「Creation Club」をどうお考えになりますか?
PS4民としては「外部資産」を使ったMODが使えるのではと 喜んではいるのですが別の視点から見ると「任天堂対策」なのではと勘ぐっています。
発売の決まっているNintendoswitch版スカイリムではMODがPS4より制限されているのではと考えます(スペックや安全制の保持(MODは自己責任を任天堂が許すとは思えません かつ任天堂ユーザーは主にライトゲーマーが多いので安全な環境を作りたいのかなと) そのためにまず実績としてPS4、PC、Xboxで「外部制作のDLC」としてMODじみたものを提供できる環境を整えたのではと勘ぐっています。

雑談になってしまいましたが吟遊詩人MODと吟遊詩人フォロワーの追加本当にありがとうごさいます。念願の吟遊詩人MOD大切に使わせていただきますm(__)m

Uni様 季節の変わり目ですので御体を大切に 今後の作品の大成を願いつつお礼の言葉とさせていただきます。再度になりますがありがとうごさいました。

Re:御礼申し上げますm(__)m

すみません、週末の待機場所を書き忘れてました(汗) 吟遊詩人フォロワーは他のフォロワー同様、宿から宿を渡り歩いてます。土日にそれぞれの滞在宿に先回りし、まだ到着していないようでしたら1時間待機を2、3回繰り返してみてください。他Modとの競合がなければ宿に現れると思います。

Creation Clubですが、個人的には漠然と楽しみにしています。
Bethesda.netの記事を読む限り、Bethesdaの管理のもとでの外部企業や個人登録クリエイターによる準公式アドオン的な物のように思えます。品質はもちろんゲーム本編や公式DLCとの互換性が保証され、ローカライズもされるとあるので、Modではなく立派な製品ですね。スカイリムを起動するとメインメニューに「アドオン」と「MOD」という項目が並びますが、Creation Clubのものはアドオンの方に並ぶんじゃないかと勝手に想像してます。購入したらロードオーダーも自動で最適化されて、有効にするか無効にするか決めるだけでいいのかも。だとしたらSwitchとは相性よさそうですし、Creation Clubのものしか使えないのもありえそうです。
Bethesdaは以前もModの有料販売サービスをSteamで行ったことがあります。大反発を受けて結局そのサービスは中止になりましたが、何らかの形でModderが作品を通して実質的な利益が得られる仕組みを作りたいようです。それが今回のCreation Clubを始める理由の一つにも見えます。
Modを作っている側としては、すみ分けが気になります。無償で配布され、ユーザーに自己責任を求める代わりに大胆で個性的な改造ができるModと、有償だけど品質が保証され、競合の心配なく遊べる翻訳済みCreation Clubコンテンツ。配布者と利用者との関係を見ても、Modはこれまで通り作る人と使う人で互いに労力とリスクを分担しつつ、面白いものを共有する仲間的な関係。Creation Clubではユーザーはどちらかというと完全にお客さん。それぞれだいぶ性質が異なるので、大丈夫だと思いますが。むしろCreation Clubの作品に刺激を受けて、Modが勢いを増さないかなぁとか期待もしていたり。
PS4では外部アセットを利用したものが使えるようになるかもしれないので、かなり大きな変化になりそうです。夏はもうじきですし、公開が楽しみですね。

20. 不思議なことが……

お久しぶりです。
貴重なMOD制作者様の意見が聞けて クリエーションクラブが受け入れられていないわけではないんだなと感じ聞いてよかったですm(__)m

不思議なことが起こったのでご報告を…… いわゆるおま環の可能性もあるのですが… なぜかUni様の初期配置ではフロストフロウ灯台にいるはずのペット枠オオカミフォロワーが行方不明で「アイス」がブルーパレス入り口の庭にいて 他2匹もフロストフロウ灯台にいません。新規で始めたキャラで起きた現象で別のデータ2つのキャラ(5月頭から弄ってない)はちゃんと三匹とも灯台前にいました 。
MODの構成もロード順も同じなのになぁ…
ちなみに一度もペットとして連れていってはいないし、そもそもフロストフロウ灯台を発見していません。フォロワーにしたあと「家にお帰り」を選択して家に帰してもそこがいつの間にか初期配置になってしまったらしく庭の片隅でうろうろしています…

MFS followsの抜き差しやその他可能な限りのMODの抜き差し(吟遊詩人followMODやアンインストールしたらヤバそうなものや変化が大きなものは抜いてませんが…)をしてみましたが原因不明で……
playには支障はないので放置していますが… これが原因で新たな不具合が起きないか不安なんで一応報告いたします。

Re:不思議なことが……

うわぁ、重ね重ね申し訳ありません。それも書き忘れです。
Version3にて、3匹のオオカミの初期位置を変更していました。記事の方の説明を書き直しておきました。多分これでもう書き忘れはないと思います。時間の取れない時に更新しちゃいけませんね。お知らせくださりありがとうございます。
Version2以前のものを導入していたデータだと、オオカミの配置場所は灯台前から更新されませんが、一度Modを抜いてセーブ、再導入でブルーパレス前庭とジョルバスクル脇に配置が変わります。配置場所の問題だけなので、無理にModを入れなおす必要はないと思います。気になる人だけ、ですね。よろしくお願いします。

21. 無題

初めてコメント差し上げます。
いつも、素晴らしいmodをありがとうございます。PS4で使用させて頂いております

UNI様のmod、MFS followersの追加フォロワーのうち、
吸血鬼のイオフェルさんのみ、顔グラに線が入る海外modで言うグレーフェイスバグが発生し、
こちらのBlog内の記事を参考に、フォロワーに干渉するmod
レベルキャップ「Stronger companions」、不死化「Undying Layaity」
女性従者の女性モーション化「Female walks for Warmaidens」の見直しをしております。
とりあえず以前から他のフォロワー追加modでもバグを引き起こしていたとおもしき、
不死化modをMFS用のエッセンシャルパッチに変更しようと考えていますが、
ネットを調べた限りではデータ破損の危険や、バグ改善に効果が有るかが不明であり、
お手数で無ければ質問させて頂ければと思っております。
厚かましいお願いでは有りますが、ご教授頂けませんでしょうか?

Re:無題

こんにちは。Modを楽しんでいただけてて嬉しいです。

グレーフェイスですが、エオフェルは敵吸血鬼から容姿を流用しています。なのでこのModと他のModが競合しているというより、流用元の敵吸血鬼がなにかのModで変更を受けていると思われます。
他の吸血鬼の顔にグレーフェイスは起きていませんか? 他の吸血鬼も顔がおかしければ、敵を全体的に変更するModか、吸血鬼そのものの何かを変えるModなどが疑わしいです。もしそうであれば吸血鬼を変更するModから確認してみてください。それでも見つからなければ、プレイヤー作成関連のModで口紅やアイシャドウなど、顔に関するメイクを追加変更するModなどがあればそれも疑ってみてください。
他の吸血鬼達の顔が正常で、エオフェルだけおかしいというのであれば、彼女の流用元となった敵吸血鬼だけをピンポイントで変更するModがあるのかもしれません。ただこちらは可能性として低い気もします。

また「Multiple Followers System」を使っている場合は、「Undying Loyalty」は競合するので使わないようにしてください。「Undying Loyalty」はフォロワー雇用システムをデフォルトのままで利用している人向けの雇用中従者不死化Modです。MFS用のエッセンシャルパッチを利用してください。ただし、MFSのエッセンシャルパッチも「Undying Loyalty」と同じく、雇用中のフォロワーしか不死化できません(その代わりNPCを変更するModと競合しません)。もしフォロワーから外しても不死でいて欲しいのであれば、「GET: No More Dead Followers!」のような各NPCを不死化するModを導入するのもありかと思います。この手の不死化Modはフォロワーのレベル上限を変えたりステータス強化したりするModと競合するので、できる限り自分に必要な変更を網羅してくれているModを一つだけ入れた方がいいかもしれません。

22. 無題

先のエオフェルさんについて質問させて頂いた者です、丁寧にご解説くださり本当にありがとうございます。
不死化パッチは素人目には競合が分かりませんでした。お教えいただきありがとうございます。
早速modを調べてみました所、キャラメイクのカラーリング追加「Skyrim Vanity kit」が原因だったようで、エオフェルさんのグレーフェイスバグが治りました。
まさか自キャラ向けmodでもグレーフェイスバグが発生するとは、考えてもいませんでした。

グレーフェイスバグには色んな追加従者modや市民追加modなどを諦めさせられたので、多種多様なmodのみならず、MFS followersの更新も気長に待っております。
かく言う自分も奮起してmod制作に手を出してみようと思い、PS4でも実現できそうな
作中に伝承が有るのでウィスプと人間のハーフ的な日本の雪女従者(氷系統の魔法使いの肌の色をウィスプくらい白くするだけ)とか
動くマネキンに対抗して動くノクターナル像従者(銅像には骨格が入って無いので肌の色と服の色を銅像色にしただけ)
とか案だけ練って、こちらのブログ片手にCK wikiを開いてみましたが、そもそもPC版Skyrimが必要と聞いて、泣く泣く諦めました…

Re:無題

原因が分かってよかったです。吸血鬼を変更するModの可能性が強いかなぁと思っていたのですが、まさかプレイキャラ作成関連のModとは。
Mod作成は残念ながらPC必須ですね。逆にPS4やXboxを持っていないMod製作者は、自分のModがちゃんと動くかどうか分からないままコンソール機用にModをUPすることになります。そのせいか、PS4で外部アセットを使えないのを知らない人もまだいらっしゃるようで。なかなか歯がゆいですね。
MFS Followersは今後も少しずつ新フォロワーを追加していく予定です。なるべく各々のキャラがかぶらないように(笑) 楽しみにしていただけると幸いです!

23. 無題

こんにちは!いつも素敵なmodを楽しく遊ばせて頂いてます!どれもこれも凄くて本当に感謝してます!
このmodも凄いですね!意外なところでフォロワーを見つけたりするのが楽しいです!
変わった生き物を連れていくのが好きなので、日替わりで連れ回してますw
特にドワーフのバリスタがお気に入りです!仕草が可愛いですね!狭い道だと詰まりますがw
もし可能であればドレモラの従者を追加してほしいです!
うるさいフォロワーが好きなので、戦うたびに心臓でご馳走を作ろうとするのが見たいです!

Re:無題

こんにちは。こちらこそ、modを楽しんでいただけて嬉しいです!
ドワーフのオートマトン系フォロワーはアニメーションが結構細かく作ってあって、見てると楽しいですよね。私も戦闘そっちのけでボルトを発射するバリスタの動きを惚れ惚れ眺めてます。撃った後、ちゃんと次のボルトを発射位置へ送り出すところまで作ってあるとは。
ドレモラのフォロワー、可能であれば次の更新で入れておきますね。

24. 無題

ミスルとギスル...つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
良かったねと言うべきか可哀そうにと言うべきか...
なんだか切ないわん

Re:無題

本当にあったおとぎ話 in スカイリム。ファンタジーの世界では実話でも普通にありそうな展開ですよね。愚かな母親は、多分クラヴィカスあたりにお願いしてしまったのかもしれない…。

25. 楽しんでます

遅ればせながら、楽しんませてもらっておりますm(__)m

ミスルとギスル、バックボーンもしっかりしていて、とてもかわいいですね!

さっそくドラゴンを見せてあげに行きました笑

NPCに戦闘をかき回されたくないので、普段はほとんど従者を使わないのですが、戦闘の邪魔をしないペットはとても和みます。

売り物も実用的で助かっています。

Re:楽しんでます

ギスルとミスル、気に入ってくださって嬉しいです。ドラゴンを見て、二人ともきっと戦闘中は大はしゃぎで走り回っていたことでしょう。不死なのでドラゴンの炎に巻かれても安心です。
フォロワーに邪魔されたくない、でも一人旅は寂しいというときには、戦闘しない小さなペットがちょうどいいかもしれませんね。
どうぞこれからも二匹をかわいがってやってください~。

26. 無題

こんにちは。いつもmod楽しませて頂いてます!

質問なのですが、現在隠密キャラを育てておりまして、フォロワーもできるだけ隠密ができる人にしたいのですが、このMOD紹介内で隠密(弓)と書かれてる人以外で隠密できる人はいますか?

そもそも隠密するのにいっぱい連れ歩くのもどうかと思うのですが、やっぱり旅中が一人だと寂しいので…w

差し支えなければお答え頂けると嬉しいです!

Re:無題

こんにちは。隠密RPのお供になりそうなフォロワーをご紹介させていただきますね。
プレイヤーレベル15で隠密レベルが45以上になる人を隠密得意とすると、こんな感じになります。

・カジート2名
隠密得意なうえに、個人的な判断(猫だしこっそり動くのは上手だろう)から「音無しの歩み」「隠密行動」「羽根の歩み」パークを持たせています。
・説明欄で隠密と書いている人達
それぞれ、「隠術」のいずれかのランク、「音無しの歩み」「隠密行動」「羽根の歩み」のどれかを持っています。特にエヴェリはこの4つのパークをそろって持っており優秀。ジャハンは隠密スキルの伸びが悪いのをパークで補っている程度なので、高レベルにならないと隠密のお供には適さないかもしれません。
・アマナ
「隠術」「隠密行動」持ち。
・ファローラ
エヴェリと同じ性能、パーク持ち。

以下は隠密が得意だけど、隠密用パークは所持していない人達です。他のフォロワーよりは見つかりにくい程度でしょうか。
イリンウェン以外の吸血鬼3名、ネヴォス・ララス、アロン、アジャック、

また、リークリング、機械以外のペットフォロワーは隠密の成長率が非常に高いです。お供は動物だけとかにしたら、案外気づかれにくいかもしれません。

27. 無題

お返事ありがとうございます!

おー、ペット達も隠密高いんですね!隠密動作ができないから見つかりやすいかと思って泣く泣く諦めていたのですが、今後は一匹くらい連れ歩いてみようと思います。

28. 無題

こんばんは〜
先日風呂MODを入れさせて頂いた雷鳥です。
こちらも興味があったので入れさせてもらいました。
とても気に入りました(*´ω`*)
特にティージャと問題を粉砕する者が嬉しいです!
従者複数雇用MOD(これもUni様だったんですね!気がつきませんでした)でシャーヴィーとデルキーと一緒にアルゴニアン隊作ってますw

Re:無題

おお、こちらのModも見つけてくださったんですね。ありがとうございます。(そういえばBethesda.netのModページで、作者別Mod検索が復活していたのに最近気づきました)
アルゴニアンとカジートの従者はバニラでは限られすぎているので、こちらのModでもささやかに追加させてもらってます。アルゴニアン隊、いいですね。見た目からしてすごくいかつそうな印象ですが(汗) 何気に近接遠隔共にバランス取れてそうな構成なので、結構強いと思います。スカイリムにアルゴニアン隊の勇名を轟かせてください~!

29. MFS共々

導入して楽しんでます!
最近では狼二匹+ハスキー+ミーコのわんこ四匹と共に流れ歩きが特に楽しいですね。しかも一番下っ端のドラゴン程度ならドラゴンレンド+戦場の誘いで援護しつつ時折大治癒で回復しながら遠巻きに眺めてるだけで袋叩きにしてしまうと割りと強いという…
たまにミーコは忘れられた谷のシャウラスハンターに交代して、強力な毒でゴリゴリ削って貰ったりしてます。
因みにですが、やっぱりこれとMFSのセット版ってのは容量的に厳しいですかね…?

Re:MFS共々

フォロワー達との冒険を楽しんでいただけてなによりです! しかもシャウラス系も使ってくださってるとは。見た目の好みは激しく分かれそうですが、毒攻撃が強いので仲間としては頼もしいですよね。

MFSとこのフォロワーModですが、ロードオーダーの優先度が違うので、統合はできない……というかしない方がいいMod同士です。MFSはできる限り最優先。このフォロワーModは他のフォロワー追加Modと同様、適度に低い優先度が最適です。
特にMFSは複雑な変更を行っているので、バグ対応等を分かりやすくするために単体で扱いたいのもあります。

30. こんばんわ

素敵なMODをありがとうございます。MFSと一緒に導入させてモヨとファング、アイスのわんこ三頭と共にスカイリムを練り歩いては鹿や熊狩りを楽しんでます。
…が、念の為にと同胞の洞察を付けてたのですが、ついうっかり熊を狙い損ねてモヨに誤射したらお亡くなりに…(涙)
慌てて予備のセーブデータをロードして事なきを得ましたが、もしかしてMFSの仕様自体が同胞の洞察の対象外になってしまってるんでしょうか…?

Re:こんばんわ

おっと、モヨちゃん危機一髪でしたね。
「同胞の洞察」はMFSで雇った従者やペットにも同じく効くのですが、この能力が有効なのは戦闘中のみになっています。敵に気づかれる前の狙撃を誤爆するとダメージが入るので、ご注意くださいませ。

31. お久しぶりです(..)

お久しぶりです ちょっと遅めの連休で今 三度目のスカイリムをしています 今は「あくまで一般人(モブ)」RPで某作者様の従者を「ドラゴンボーン(主役)」にみたてて「シャウトが使える強者」、冒険者たち使用人っぽくスカイリムをさ迷ってます。
その途上 フローキの家にて「カイネの聖なる試練」クエスト中 ふと気づいたのですがMFSフォロワーで追加した従者(オンタス、バルバラ、ラエンを確認)とUni様ご製作の名無しの傭兵さんたちが旅しているMODのフォロワー(英語弱いので綴りがわかりません)がなぜかフローキの家の前で渋滞を起こしていて途中フローキおじいちゃんの家に入れませんでした。これといって不都合があるものでもないのですが少し気になりまして… オマ環、他のMODとの競合かなとも思いますが一応 ご報告いたします。
ブログでのUni 様自身の旅もなかなかの文章力で楽しませてもらってます。新作MODも含め 次をお待ちしてますm(__)m

Re:お久しぶりです(..)

こんにちは! 日記の進み具合はぼちぼちですが、楽しんでいただけているようで嬉しいです。
確認してみたところ、一部のMFSフォロワーや傭兵達にフローキの小屋付近へ立ち寄る設定をしていました。あの近辺を熊やサーベルキャット退治のためにぶらついてもらうつもりで設定していましたが、指定位置が悪いせいかフローキの小屋前にNPCが集中するようになっていたようです(恐らく全員調理鍋を使おうとしていた)。お知らせくださってありがとうございます。改めて考えると、人里から離れた場所なので、旅人が多くいると不自然な場所かもしれませんね。次回更新でMFSフォロワー、傭兵MODともに小屋へは近づかないようにしてみます。

32. 無題

質問ですが、リークリングの兄弟は声を発しないのでしょうか?見つけた時に静かに跳ねていたので気になりました!(笑)

Re:無題

残念ながら、声を発するのは戦闘中のみになります。「ムワサスー」とか言って欲しかったのですが、シルスク広場のリークリング達だけが特別みたいですね。

33. 無題

修正 ありがとうございます。仕事が終わったらさっそくアップデートしますm(__)m

そういえば冒険譚(?)のほうににちょろっとコメントした バニラに存在するドーンスターの巨人討伐におけるバグ 個人的に気になったので仕事サボって調べてみたら「ドーンスターのみ執政がいないためクエストの処理がうまくできていない」(まったく気づいてなかったそのことじたいに(笑))ため起こるようです。PC版だとコンソールでしたっけ? でちょいといじるだけでなんとかできるとか、いきついた某ブログに書いてありました。 まぁCS版では修正不可みたいなのでドーンスターでは受けないようにすればいいだけなんですけどね 「理由」が気になってしまう性分なんで(笑)

Re:無題

こんばんは~。今回の更新で傭兵やMFSのNPC達、フローキさん家の鍋を勝手に借りることなく、それぞれの宿屋へ行ってくれるようになってると思います。

ドーンスターのバグ、気になったので直接見てみました。一応、公式でScriptを直してはいるみたいです。旧版Skyrimの最終パッチだったと思うバージョン1.9で「変更した」というコメントがScriptに添えられていたので。ただこの修正は他の賞金クエスト全て(山賊退治、ドラゴン退治、フォースウォーン退治)でなされているので、もしかしたら別のバグ修正かもしれないです。執政不在がバグの元なら、ドーンスターにModの執政を置けば直るかとも一瞬考えたのですが、執政は結構いろんなクエストで存在・不在を判定されるNPCになるので、新しいバグの温床になりそう……。
やはりドーンスターでは、巨人退治の賞金クエストは受けない方が吉ってところでしょうか(執政不在の地方では、賞金クエストそのものを受けない方がいいのかも)。

34. 更新ありがとうございます

更新ありがとうございます。ふらっと宿屋に立ち寄ると大体誰かこのMODのNPCと遭遇して、「雇いたい…雇いたいけど同行者が増えすぎるのもちょっと…」という贅沢な悩みに遭遇しています(笑)
MODのフォロワーがユニークな能力の持ち主だったりすると、バニラのフォロワーにも個性が出るような強化MODが作れないかな…と考えるのですが、競合を考えるとMOD作成の苦労を実感します。Perkや呪文はNPCレコード直接いじって取得させるのが一番早いのに!なんて…(笑)
とりあえずスペルを作成して、Perkのような自己強化魔法をCombat Override Packageで使ってもらおうかな、なんて考えていますが、果たしてどうなるか…ともあれ、ブログの記事や公開されているMODなど、沢山勉強に使わせていただいています(笑)

Re:更新ありがとうございます

うちのフォロワー達を目にかけていただいてありがとうございます!
そうですよね。NPCレコードさえ直接弄れれば、魔法でもパークでも追加できますから。競合のことを考えると、リディアさんなどの既存フォロワーをいじるより、競合の心配がなく自由に好き勝手作れるカスタムフォロワーを……となってしまいます。
バニラのフォロワーに個性をというと、リディアさんが言葉通りプレイヤーの重荷を全部引き受けられるよう、所持重量を10000にするとかでしょうか。そんなMod作って崖の近くに立った日には、彼女に後ろから体当たりされそうですが(笑)

35. 従士様(威圧)

しょっちゅう遭遇するのは盾の乙女グリレッドと問題を粉砕するものですね。
グリレッド女史はBBAボイスが強烈で、粉砕さんは格好いいのにバニラではあまり見かけないオーク装備を着ているのが印象的です。クエスト系大型MODのLegacy of Dragonbornを導入しているのですが、ソリチュードに追加される博物館の入り口周辺を狼のスノウが好きに歩き回っているのも良い光景ですね。
人数こそ多いですが、バニラのフォロワーはやはりノルドが多いと感じます。特にレベルキャップ30ぐらいで、一般的な戦士型のキャラとなると、どうしても影が薄くなってしまって…
リディアさん積載量+10000はぶっ飛んでいますが(笑)のんべえボイスのコスナッチとトーバーは酔拳のイメージで戦闘中足が速くなるとか、バニラからして美人と評判のアネックさんは敵の男がランダムに戦意喪失して逃走するとか(スペル効果の名前は「君の瞳に完敗だ!後退するぞ!」に決めています)できたらなあ、と考えています。
真面目に考えたんですが…やっぱり少しネタっぽいですね(笑)

Re:従士様(威圧)

親切者のグレロッド系の意地悪ばあさんボイスは、戦闘用のセリフが爽快にかっこよすぎるので、個人的に一番お気に入りのボイスタイプです。コスナッチやトーバーの酔っ払いボイスも、戦闘中に「真ん中の奴を倒せ(物が三重に見えてる?)」とか面白いこと言いますよね。個性的なセリフがそろっているボイスタイプはキャラが掴みやすいので、それぞれに固有能力があるとさらに魅力が出そうです。
そしてアネックさんの男性特攻アビリティ……! 私も以前、ジェナッサさんに「死の芸術」という特殊能力を与えるMod作ったことがあるので、こういうインパクトのある能力は好きです。このキャラにはこの特殊アビリティをつけようとか、考えてるだけでも楽しいかもしれませんね。

36. お久しぶりです

ご無沙汰しております。結構な時間が空きましたが、その後MOD作成に取り掛かり、軌道に乗ったもので…黙々と打ち込んでいたらすっかり寒い時期になっていました(笑)
経過を手短にお話すると、簡単なAI Packageを作成してみたのですが失敗。ただAIパッケージを搭載するためのQuest項目を眺めていた時にAlias Spellという項目を発見。
NPCをエイリアスに指定すればAlias Spellの呪文を使う、しかもNPCレコードを弄らないので美化や他の強化MODとも競合しない!「アビリティを付与する」という課題がクリアできたので、後はひたすら魔法を作っては実装していました。
魔法のAbilityをConditionで管理すると重い、という記事を読んだのですが、まずはやりたい事をやるのがMOD作りと思い、自動発動する透明化、よろめき時にカウンターでバトルクライ、武器Perkに似せた戦士用のノックダウン等、想像しても作れる確信のなかったアビリティがあれこれと実現しています。
UniさんのMODで特に参考になったのが暗殺者強化MODで、ゲーム内リソースのスペル発動スクリプトが大活躍しています。便利すぎて負荷を考えると怖いほどに(笑)
出来上がったら公開したいとは思っていますが、ぜひ経過報告したいと思ってコメントいたしました。写真の一枚でもお見せできればいいのですが(笑)本当にお世話になっています。ありがとうございます!

37. すみません

上のコメントはNONAMEで送ってしまいました…
コメントで判るかもしれませんが首なしオークです。複数コメント失礼いたします…

Re:すみません

首無しオークさん、お久しぶりです! Modづくりにはまると時間がいくらあっても足りなくなりますよね(笑)
Modを作りなれてくると処理の負荷がどれくらいか気になってきますが、「やりたいことを実現できるか」が最重要課題なのは変わらないです。私の場合は、自分の環境で動作してくれたら他の人の環境でも動いてくれるだろうという感じでやってます。PC自体のスペックやModの導入具合によって負荷も変わるゲームなので、どこまで配慮したらいいか難しい部分でもありますし。
他の方が作ったModは、本当に勉強になりますよね。人様のModを参考にさせていただいてきた成果が、私がこれまでに作ってきたModです。
Mod作り、順調そうで何よりです。Mod使うときに一番気になるのが他Modとの競合なので、その心配がないModというのは使う側にとってとてもありがたいと思います。Modが公開されるのを楽しみにしていますよ~!

38. 無題

こんばんは!
キャラ紹介はプレイして出会ってから読むつもりで、注意書きのみ目を通して導入しました。初見ボルクナールで「フローキの小屋のサークレットいただくぞー!おや・・?こんなところに敵対しないオオカミが!もしやUNIさんのmodか・・!?しゃべった・・!渋い!なんて渋い狼なんだ!この辺クマがうろついてて危険だし、ついてきてもらおう!クマだ!戦闘だ!なんだ・・!?何か起きているぞ・・?!これはもしや・・人狼ならぬ・・!狼狼じゃないか!!」ってあまりにも二段階サプライズすぎて度肝を抜かれました笑

改めてこちらのmodのキャラ達のストーリーのユニークさと可愛さに癒されています。

あとクリーチャー系フォロワーの「うう・・」がツボです。
ドヴァキンに同行するのに何かがつっかえているような哀愁を漂わせているよな?笑
イメージで毎回すまんの~!(´・ω・`)と思いながら雇用していますw





Re:無題

こんにちは! ダウンロードありがとうございます。
ボルクナール(人狼に進化する狼)は知らないで遭遇してしまうと、敵かと思って倒してしまう方もいるかもしれませんね。あの近辺、敵の狼もうろついてますし……。
従者NPC達はただスカイリムをうろつかせているだけだとモブと大して変わらないかと思い、ロールプレイのお供にもなれるよう一人一人に話をつけさせていただきました。気に入った背景を持つ従者達を見つけて冒険を楽しんでください!

39. 無題

ムズルフトの近くに、MFSでしか雇えない「頑丈なドワーフ・スフィア」と「頑丈なドワーフ・スパイダー」がいました。このサイトには記載されていませんが… 別MODの従者でしょうか?
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索