忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Recover Cities【町復興Mod】


Recover Cities【都市再生Mod】

内戦後、破壊された都市を戦争前の状態に戻します。

復興対象は、ホワイトラン、ソリチュード(ストームクローク勝利)、ウィンドヘルム(帝国軍勝利)。内戦を終了させ総大将の演説を聞いてから、市民生活が元通りになるまで数日待ってください。その後各都市の執政に話しかけると「復興は進んでいるんじゃないのか (Isn't the reconstruction progressing?)」→「助けて欲しい(復興費用の無心)」の会話が出ます。お金を払えばすぐに町は戦争前の状態に戻ります。使い回している音声の内容が一部おかしいところがありますが、ご容赦ください。

■Bethesda.net 
PC版
Xbox版
PS4版
※PC版、Xbox版は下記クイックバージョンを含め、USSEP(PC、Xbox版)との外部アセットによる競合回避のためPS4版と内容が異なります。PS4版はPS4版USSEPとの競合はありません。
クイックバージョン
 Xbox版
 PS4版
※復興費用なしで修復できるバージョン。お金を貯めるのが面倒な時や、自分の環境でこのModが動くかどうか確かめたいときにどうぞ。こちらのバージョンが動けば、お金を払うバージョンも動きます。PC版の方はすみませんが通常版を使って、コンソールなどからお金を増やして動作確認してください。例:「Player.AddItem F 50000」

■ブログ内配布
※お金を払って復興するバージョンです。こちらだけPS4版と同じ内容です。アンオフィシャルパッチ導入下では動作しません。またModを使わなくても、バッチファイルを作ってコンソールから簡単に復興することもできます。コンソールコマンドについてはページ最後をご覧ください。

原版Skyrim:ダウンロード(mediafire)
SE版Skyrim:ダウンロード(mediafire)

【復興費用】
  • ホワイトラン:3万ゴールド (お金を払った後さらに話しかけると、ヘイムスカーのテントとホニングブリュー近くのストームクローク野営地を撤去できます)
  • ソリチュード、ウィンドヘルム:5万ゴールド

■ロードオーダーとアンインストール
どこにでも置けていつでも外せます。町を復興してセーブしたら、Modを外してもらって大丈夫です。アンインストール後も町の状態は維持されます。
復興費用を一気に用意するのが難しければ、3万貯めてホワイトラン復興→Modいったん外す→5万貯める→Mod入れて残りの都市復興→Mod外す、でも構いません。

■競合
このModは、内戦クエストで各都市の建物オブジェクトを制御するマーカーの状態をチェックして、復興が必要かどうか判定しています。そのため、各都市を大幅に改装するModを使用している場合、町の状態がうまく認識できなかったり、復興できないことがあります。
今のところ「Open Cities Skyrim」でも動作することを確認しています。大半の都市改造系Modは大丈夫かとは思いますが、競合の可能性についてご留意ください。

USSEPについてはPC、Xbox版と、PS4版で競合の出具合が異なります。PC版USSEP利用の環境でPS4版町復興Modは動作しないので、PCユーザーの方はPS4版は使わないよう注意してください(うっかり使った後でも外してもらえば問題ないです)。Xbox、PS4ユーザーの方はUSSEPとの競合については特に心配はありません。

■コンソール画面から復興(PCのみ)
以下のコマンドを順に実行していってください。Modでは以下と同様の動作を、会話を通じて行っているだけです。

ホワイトラン復興
  • "FC90B".disable
  • "FC90C".enable
  • "FC91B".disable
  • "FC87D".enable
  • "08680C".disable
ソリチュード復興
  • "100D98".disable
  • "100D97".enable
  • "100DAA".disable
ウィンドヘルム復興
  • "101FDD".disable
  • "101FD2".enable
  • "101F98".disable

・batファイルの利用
上記コンソールコマンドをテキストファイルに全部書き込み、適当な名前を付けて保存(例:RecoverCities.txt)。このbatファイルをSkyrimSE.exeがあるフォルダに入れます。ゲームを再開したら、コンソール画面を開いて「bat batファイルの名前」を入力してエンターキーを押せば、復興完了です(例:bat RecoverCities)。復興の必要のない都市はbatファイルを実行しても何も起こらないです。
PR

コメント

1. 素晴らしいMOD!

復興MOD使わせていただきます!
というか公式でこういうものがあっても良かったんじゃないかってMODたくさん有りますね…全部を見たわけではないですが(笑)
これからも応援してます!頑張ってください!

Re:素晴らしいMOD!

ありがとうございます! 町の復興は特に、公式で欲しかった要素ですよね。町が壊れたままになってしまうのが嫌で、内戦クエストやりたくなかった人は多いかもしれません。こういうところを補えるのも、Modの醍醐味ですね。

コメント

2. 無題

楽しいMODをたくさんありがとうございます。
質問なんですが、こちらのMODは町が壊れてから導入したほうがよいのでしょうか?ニューゲーム時に導入しておいても大丈夫ですか?

Re:無題

こんにちは! Mod楽しんでいただけてよかったです。
こちらの町復興Modですが、導入はいつ行っても動作に支障はないです。なのでニューゲーム時に導入しても大丈夫ですよ。

コメント

3. USSEPとの競合について

少し前にPS4にも非公式パッチが来まして、、早速導入しようかと思ったのですが、こちらのmodとはやはり競合してしまうのでしょうか?
一部機能しないのか全く機能しなくなるのかそこら辺を教えて頂ければなと
内戦終結させるまではちょっと長い道のりなので試すのもおっくうで(スミマセン)質問させていただいた次第です。
急いではいませんのでお時間ある時にでもお返事お待ちしております。


Re:USSEPとの競合について

USSEPの説明文等ざっと読んでみたのですが、PCユーザーがPS4用のUSSEPをダウンロード出来る場所があるかどうか分かりませんでした。こちらで直接テストプレイして確認できないので申し訳ないですが、PS4版USSEPとRecover Citiesは競合しないので、理論上は問題なく動作すると思われます。(PC、XBox版で競合回避が必要な理由は、USSEPが外部アセットで既存のスクリプトを書き換えてしまっているため。外部アセットを使えないPS4版USSEPでは競合自体起きません)
競合がないとはいえ、他の町改装Modやその他のModを併用していると動作環境が複雑になってきますから、確実にRecover Citiesが機能するとは言い切れないですね……。
USSEPはニューゲーム時に導入しないといけないですが、Recover Citiesは内戦クエストが終わってから導入しても構わないので(いつ導入してもいいし、いつ外してもいいModです)、キャラクターのレベルが十分上がって内戦クエストをこなせるようになってからModの導入を再考しても大丈夫ですよ。

コメント

4. USSEPとの競合について2

ご丁寧な返信ありがとうございます。
その後非公式パッチ導入したNewGameで内戦クエストを完了させてからRecover CitiesをDL有効にして試してみたところちゃんと動作しました。
最初から自分で試せよという話でしたね申し訳ないです。
SSを取りながらあちこち回って比較してみましたが問題があるような場所は見当たらず、街の復興は無事完了した様子です。
久しぶりに内戦クエストを堪能しウルフリックの演説も聞けて楽しめました。
余計な手間と時間を割かせることになってしまったことへの謝罪とナイスなmodへの感謝を改めて申し上げつつプレイ日記も楽しみにしてます。もろもろありがとうございました。

Re:USSEPとの競合について2

いえいえ、こちらこそ動作報告ありがとうございます。無事動いてくれたようで安心しました。PS4を持っていない自分ではどうしても実際の動作具合を確かめられないので、今回のご動作報告は本当にありがたいです!
内戦クエストはそこそこ強くならないときついし、長いクエストでもあるので、躊躇されてる方多いかもとは思ってました。Modの説明文のほうにも、PS4版USSEPといっしょに使える旨追記しておきますね。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント