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方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Real Eat Package【食事AIリプレイスMod】

  
Real Eat Package【食事AIリプレイスMod】

バニラのAI Package Template「Eat」を変更します。
これにより、食事スケジュールが設定されている全てのNPCは食品アイテムを探して拾い、実際に消費して食事をするようになります。もちろん食べたアイテムの効果も受けます。意図的に毒入り料理を配置することで、NPCの毒殺も可能になります。

※全てのNPCが食事AIを持っているわけではありません。食事しているように見えて、Sandboxという全く別のAIが動いていることも多くあります。NPCの持ち物に食品をスリ入れて1日尾行してみてください。食べなかったら食事AIを持っていない可能性が高いです。

NPCを毒殺できる食品はあまりないと思うので、いくつか毒料理レシピも追加しています。詳しくはページの一番下で。


ダウンロード(Nexus)
※必須環境:Skyrim 1.9以降(ベースゲームのみ)、SKSE1.7.3以降SkyUI5.1以降
日本語版は、「Food Pots」を同梱しています。必要なければダウンロード後に削除してください。

・更新履歴
2016/06/25: version 2.5
前バージョンに上書き後、ゲーム開始してMCMメニューで一旦MODをオフ、もう一度オンにして下さい。メニューを閉じたら更新が完了しています。
  • ブラックブライアのリザーブ(強)を追加。
  • 敵用食事AIクエストが、ナイトコーラー聖堂では起動しなくなりました。寝ているはずの信徒やオークが、食事のために起きることがなくなります。
  • 適用食事AIクエストで、ユニーク属性のNPC10名までを対象にするようになりました。
  • 変更点は限られますがユニークNPCを巻き込みますので、影響が大きいかもしれません。麻痺と転倒効果のあるリザーブの取り扱いにもご注意を。特にクエストがらみで重要な出番のあるNPCへの使用は注意してください。

2016/04/29: version 2.0

  • 闇の一党の標的に、高優先度の食事AIを適用。Immersive CitizensのAIより優先して実行されます。
  • 宿屋のNPCに食事AIをランダムに適用できるようになりました。
  • 宿屋にいるNPCに食べ物やポーションを与えられるようになりました。

2016/04/10: version 1.0 (Nexus version)
前バージョンのファイルに上書きしてください。
  • 思ったより遊び方が広がるModに仕上がったので、Nexusに公開しました。
  • 「Food jar」の補助MODもオプション「Food pots」として一緒に公開しています。
  • 「アイテム設置」の魔法で、周りのNPCに「アイテム誤認」の魔法がかからなくなりました。
  • 「アイテム設置」魔法を屋外で使うと、アイテムの所有権を消すことができるようになりました。
  • このModで食事AIが適用されている敵には、「アイテム誤認」の魔法がかからなくなりました。
  • MCMからREPの適用を、「闇の一党犠牲者」に制限できるようになりました。敵用食事AIクエストの利用不使用、レシピのON/OFFもできます。

2016/03/05: version 2.0
前バージョンのファイルに上書きしてください。今回からScriptありのModになります。SKSE、SkyUIも必要になりました。
  • MCMを追加しました。ModのON/OFFが手軽になります。
  • アイテム設置用魔法を追加。持ち物欄から落としたアイテムをNPCが正しく認識できるようになります。
  • 闇の一党クエストでターゲットになるNPCの多くに食事AIを追加。ガイアス・マロの睡眠AIをついでに修正。
  • 都市部の衛兵達に食事AIを追加
  • ダンジョンや砦にいるユニークでないNPCに、食事AI適用クエストを追加
  • 毒料理を追加。激昂トマトの効果を変更。より強力に。

2016/02/14: version 1.0

【概要】
このModはMCMメニューからいつでも無効にできます。遊びたい時だけ起動してNPC達の食事を楽しんでください。
NPCに自分のアイテムを食べて欲しい時は、以下のように行ってください。

NPCに給仕する方法・お勧め順 ※仕込はNPCの食事時間が始まる前までに済ませてください!
 1.NPCの所持品から他の食品を取り除いた上でスリ入れ
 2.コンテナに収納
 3.アイテム配置」の魔法でアイテムを捨てて皿などに盛り付け。NPCに「アイテム誤認」の幻惑魔法を当てる

NPCは、「自分の所持品」「食べる場所の近く」の順に食品を探すので、余計な食べ物は事前に所持品から取り除いて下さい。2番3番の手法をとる時は、食事場所からもその他の食品を取り除いて下さい。
詳しい内容は以下。アンインストール方法以外は必読ではないので、疑問が生じた時にでも読んでください。

【クレジット】
NPC Knockout Overhaul by sevencardz and noobzor
NPCを気絶させるスクリプトを参考にさせていただきました。

目次



【適用範囲】
デフォルトの「Eat」AI Packageでは「食品アイテムを探して食べる」挙動が存在するにもかかわらず、設定値一つでその挙動は眠らされ、飲食アニメーションを再生するだけの「食べるふり」AIに留まっていました。当Modは、「食品アイテムを探して食べる」挙動を強制解放します。

この変更の影響が及ぶ範囲は、「Eat」のPackage Templateを使用したAI Package全て。バニラのAI、Modで追加されるAIに関わらずこのTemplateさえ使用していれば「食品アイテムを探して食べる」動作を行うようになります。

また、一部NPCの食事AIにも少し手を入れています。
  • 闇の一党でターゲットになるNPCの何人かに食事用AIを追加。
  • 既存のNPCで、食事AIの設定に不備がみられたものを修正。
  • 都市部の衛兵に食事AIを追加。宿舎で食事をとります。

【AIの特徴】
NPCが拾って食べる食品アイテムは以下の通りです。いずれの場合も、他人(プレイヤーを除く)に所有権のあるアイテムは拾いません。
また自分の持ち物に食品がある時は、それを最優先に食べます。自分の持っている食品しか食べないNPCも結構います。食品を持っていない場合、NPCのうち一部は、自分の最も近くにある食べ物やコンテナから食べ物を拾って食べます。
もし自分が用意した謎料理をNPCに食べさせたければ、以下の手順を踏んでください。

  1. NPCの持ち物から食品を全て取り去る
  2. 食事場所から既存の食品を全て取り去る (NPCに謎料理をスリ入れるつもりなら必要なし)
  3. 謎料理をNPCの持ち物にスリ入れるのが一番確実。あるいは食事場所のコンテナに入れる 。もしくは「アイテム配置」の魔法で謎料理を置いて、食べさせたいNPCに「アイテム誤認」の魔法をかける。

あとは食べるまで待つだけ。同じエリアにいないと結果が出ないので注意です。料理の毒で死亡しても、プレイヤーが咎められることはありません。

※食べ物アイテムが見つからなかったり手が届かなくてうまく拾えなかった時は、食事時間終了まで食品に向かって歩き続けるか、リラックスした行動かのどちらかを取ります。
また実際にアイテムを拾って食べるのは、ロードされたエリアにいるNPCのみです。

※プレイヤーの家では、NPCは自分のインベントリにあるものしか食べません。飾り付けた食べ物アイテムをNPCが荒らさないための措置です。ModのNPCやAI変更Modなどで元々の設定が「実際に食品を食べる」挙動に設定されている場合は、食べてしまいます。
Modで追加された家などで、プレイヤーの家を示す「LocTypePlayerHouse」のキーワードが設定されていない場合は認識できませんのでご了承ください。

【専用魔法】
システムの都合上、NPCはプレイヤーが持ち物欄から捨てたアイテムの所在を、適切に認識することができません。
地面などに落とした裸のアイテムをNPCに拾わせたいときは、当Modで追加される魔法を使ってください。スリ入れやコンテナに入れる場合はこの魔法を使う必要はありません。
幻惑魔法のカテゴリに二つ追加されます。

・アイテム配置
唱えるとコンテナメニューが開きます。地面に落としたいアイテムをコンテナに移してください。食品、ポーション、錬金素材が対象です。それ以外のアイテムを入れてもメニューを抜けた後に持ち物欄に返却されます。
なお、アイテム排出中は再度魔法を唱えてもコンテナメニューは開きません。
排出が終わったら、アイテムを掴んで皿に盛りつけるなど自由に動かします。NPCの手が届きやすい所に置きましょう。念動力で敵の近くにお届けしても構いません。
この魔法で排出されたアイテムには、当MOD専用の所有権が付与されます。
※屋外でアイテムを排出すると、所有権を「無し」にできます。

・アイテム誤認
「アイテム配置」で排出されたアイテムの所有権を、NPC達に与えます。魔法がかかっていないとNPCはアイテムを他人の物と認識して拾いません。効果は5分。

【アイテムの所有権について】
NPCは他人に所有権があるアイテムを拾いません。どこかで盗んだアイテムを第三者のNPCに与えたい場合は、必ず「アイテム設置」魔法で所有権を変更し、NPCには「アイテム誤認」の魔法をかけてください。この場合は、コンテナに入れる時も魔法が必要になってしまいます。
「アイテム設置」魔法でアイテムを排出すると所有権を「無し」にできるので、アイテムが扱いやすくなります。出所の怪しいアイテムは、魔法で所有権を洗い流してから使いましょう。

【敵用食事AIクエスト・宿用食事AIクエスト】
・敵用食事AIクエスト
クリア可能なダンジョンや敵の住処、砦のロケーションに足を踏み入れると、自動的に開始するクエストです。
そのロケーションに所属する、NPCに食事AIが適用されます。多くの場合敵NPCが対象となるでしょう。適切なNPCが一人も発見出来なかったときは、クエストは開始しません。

クエストが稼働中だと、以下の時間帯で誰かが食事を開始します。食事時間は1時間です。時間になると、今自分がいる場所のそこそこ広い範囲で、食べ物と座る場所を探しはじめます。座る場所が見つからなければ立ち食いをします。
三食きちんと取る人、変な時間に食べる人、四食以上食べる人、様々です。全てのNPCに適用されるわけではないのでご注意ください。
このAIが適用されているNPCは、「アイテム誤認」の魔法をかけなくても「アイテム配置」で置いた食品を拾えるようになっています。食事AIが適用されているNPCは「アイテム配置」魔法に抵抗するため、魔法を当てることで食事するかどうか見分けることが可能です。

 朝食:6:00、7:00、8:00
 昼食:11:00、12:00、13:00
 夕食:18:00、19:00、20:00
 夜食:0:00、2:00

イベントに出演中のNPC、吸血鬼、アンデッド、幽霊は食事しないよう除外しています。食事AIがクエスト進行などを阻害しているようでしたら、MCMメニューからストップしてください。

・宿用食事AIクエスト
宿屋、酔いどれハンツマン、ヘルガの宿舎に入ると自動で開始します。その時点で宿にいたNPCに食事AIをランダムに適用します。
食事するNPCは、食べ物を所持していないと宿の主人に話しかけて食べ物をもらうことがあります。給仕も食べ物を所持していないNPCを見つけたら、会話をして食べ物を与えます。宿のメニューやNPCの所持金には影響を与えません。
敵用食事AIクエスト同様、このAIが適用されているNPCは、「アイテム誤認」の魔法をかけなくても「アイテム配置」で置いた食品を拾えるようになっています。

・追加会話「一杯おごろう」
宿にいる時、プレイヤーは専用会話からNPCに自分の食べ物か薬を与えることができます。話術スキルに応じて友好度が少しずつ変化します。何度かおごれば友達になれるでしょう。ただし、明らかな毒ポーションや著しい体力ダメージを与える食品などを与えてしまうと、友好度が下がります。さらに即効性のある毒で死ねば、目撃者がいる場合衛兵が逮捕しに来ることがあります。
おごったNPCが食事(約30秒)を終えると、画面左上にNPCの満足度が出ます。友好度の変動はそれで予測してください。
専用会話はクエストやシーンで忙しいNPCにはでません。また申し出を断ったりおごったばかりの相手にも一定時間出ません。さらにおごっているNPCが食事をしている間は、他のNPCを誘えません。友情は時間をかけて育みましょう。


【MCMメニュー】
MCMでは以下のことができます。

  • Real Eat Packageの停止と起動:停止すると、NPC達の食事AIがデフォルトの挙動に戻ります。また、「アイテム配置」「アイテム誤認」の魔法を忘れ、敵用食事AIクエストもストップします。起動時のみ、以下の項目が設定可能になります。
  • REPの適用範囲:全てのNPC、闇の一党の標的のみ、クエストのみの3通りで、MODの適用範囲を決められます。
  • 敵用(宿用)食事AIクエストの使用:オンにすると、条件を満たした時、食事AIクエストが開始します。オフにするとクエストは開始しません。もしクエストが稼働中だったら、即時停止します。
  • 敵用(宿用)食事AIクエストの稼働状態:NPCに食事AIを割り当てるクエストの稼働状態を確認できます。停止したいときは上記項目をオフにするか、RealEatPackage自体をいったん停止して下さい。なおRealEatPackageが停止状態のときは、クエストが起動することはありません。
  • 食事レシピの表示と非表示:当MODで追加された毒料理のレシピを料理メニューに表示するかどうかを決められます。このMODで追加されるのはあくまでサンプル料理のつもりなので、もっと素敵な毒料理MODを導入したらオフにしてください。

【注意点】
スカイリムでは食事の要素が簡略化されているために、NPCの食事環境が整っていないケースが多々あります(食事場所に食品が配置されていない・すべてのNPCに食事AIが設定されているわけではない・食品の所有権が適切に設定されていない等)。
そこで食品コンテナをあちこちに設置するMod「Food pots」をオプションとして用意してみました。よろしければ併用してみてださい。

また「適用範囲」の項目でも触れましたが、他ModのAIにも影響が出ます。そのため以下のような事態が発生するかもしれません。
  • クエストModなどで、保護されていないクエスト用食品アイテムをNPCが食べてしまう。
  • Modで追加された毒効果を持つ食品アイテムがNPCの食事場所近くに配置されていると、拾って食べて死ぬ可能性。
その他、以下のタイミングでプレイヤーがアクションを行った時と同じ音がします。Skyrimの仕様と思われます。音がしたらロードされているエリア内に食事時間のNPCがいます。例えばリフテンの屋外で音がしたら、ミストヴェイル砦中庭を訪ねてみてください。十中八九衛兵の食事タイムになってます。
  • NPCがアイテムを拾う時
  • NPCが食品を食べる時

【互換性】
「Eat」Package Templateを変更するModと競合し、それ以外のほぼ全てのModと互換性もしくは共存性があります。
またModで追加された食品は、所持品内で「食べ物」に分類されるものであればNPCも拾って食べられます。

・Immersive Citizensとの互換性
Immersive Citizens」とは併用可能です。ただし、Immersive Citizens(以下ICAIO)側でAIを設定されたNPCは食事を行いません。ICAIOはNPCのデフォルトのAIスケジュールは変更せず、高優先度の独自カスタムAIスケジュールを上乗せする形で対象のNPCに適用しているためです。
もしNPCに実際に食事してもらいたい時は、一時的にICAIOをオフにして下さい。ICAIOのMCMメニューからできるようになっています。そのNPCがデフォルトで食事AIを持っているなら、食べてくれるでしょう。
なお、闇の一党や宿でのランダム食事AIはICAIOより高優先度で動作するようにしています。

・Eat AI Pakcageの自作
自分で作ったNPCの食事AIを、このMod経由で実際に食事する、しない、を制御したいときは、以下のようにAI Packageを作って下さい。このModをマスターに指定する必要はありません。
  • Package Template:Eat
  • AllowAlreadyHeld:"True"推奨。自分の所持品内の該当アイテムを最優先に消費します。
  • CreatFakeFood:"True"。ここを"False"にすると、このModのON/OFF関係なくアイテムを消費するようになります。
その他の項目は自由に編集してください。各設定項目の詳細はこちらの記事で紹介しています。

【ロードオーダー・アンインストール】
ロードオーダーは、NPCのAIを変更するModより前に置いて下さい。食事は重要なAIではないため、他Modの変更を最優先してください。
アンインストールはMCMメニューから当Modをオフにした後、Modで追加された魔法と毒料理の効果がNPCやプレイヤーに影響を及ぼしていない時に行ってください。

【毒料理レシピ】
毒料理レシピも追加しています。調理鍋で作成してください。
レシピはMCMメニューでこのModの効果をオンにしている時だけ、表示されます。

  • 毒リンゴ:毎秒10ポイントの毒ダメージを1分間与える(解毒薬で解毒可能)。
  • 魂縛リンゴ:毒リンゴの効果プラス魂縛。魂はプレイヤーにお届け。空の黒魂石を持ってお待ちください。
  • 鎮静リーキ:100レベルまでの対象が1分間戦闘に加わらない。
  • 激昂ニンジン:100レベルまでの対象が30秒間激昂する。
  • 憤怒のトマト:100レベルまでの対象が30秒間激昂する。移動速度と攻撃速度も上がる。
  • 恐怖のジャガイモ:100レベルまでの対象が1分間戦闘を避ける(食べた後に戦闘に巻き込むと効果が発現)。移動速度も上がる。
  • 憎悪のウリ:激昂ニンジンと恐怖のジャガイモの効果が同時発動。対象はまわりのNPCの憎悪を集め、追いかけ回されることになります。
  • 沈黙のキャベツ:マジカ最大値が1分間1000低下。
  • デスベルワイン:移動速度が20秒間50%低下。
  • カニスの根のお茶:麻痺10秒。
  • ニルンルートのお茶:透明化10秒。
  • ブラックブライアのリザーブ(強):飲んだら10秒後に麻痺して倒れます。効果は20秒(プレイヤーが飲むとただの麻痺効果20秒が遅延なく出ます)。
{ブラックブライアのリザーブ(強)の使い方}
飲んだ後、10秒後に麻痺して転倒します。
スニーク状態でアクティベートすると犯罪にならず安全にスリが行えます。
立った状態でアクティベートすると、押すことができます。ただし完全に意識を失っているわけではないので、NPCと親しくない場合は4回目のプッシュで敵対されることがあります。つつき過ぎには注意してください。
なお倒れている間、NPCはAIが止まり、行動不能状態となります。毒の効果がきれても、プレイヤーが同じセルにいないと再び起き上がることができません(復活には、転倒から立ち上がるアニメーションの再生が必要です)。NPCを気絶させたら起き上がるのを待ってセルを離れるか、あとでNPCの倒れているセルに戻ってくるかして下さい。
クエスト持ちのNPCの場合、これがバグにつながる恐れもありますが、逆に利用してその場に留めることもできます(たとえばモーサルのアルバが宿にいる間に飲ませるなど)。
万一NPCが永遠に起きてこなくなったら、コンソール画面を開き、NPCをクリックして「ForceAV paralysis 0」と入力してエンターして下さい。コンソール画面を閉じたら起き上がってくると思います。

【毒料理の活用】
練習相手のNPCとしてはModなしの環境を前提とすると、リバーウッドの住人の多くが食事AIを持っています。特にファエンダルは一人屋外で昼食、屋内で夕食を取るため、練習相手にちょうどいいです。
またデルフィンは宿の女将のふりをしている間、6時と18時に食事をとるようになっています。公共施設にいるNPCに食べさせるには、スリ入れがお勧めです。

【紹介動画】
NPCの食事の様子や任意のアイテムを食べさせる方法を、実際のプレイ画面で説明しています。



【Food Pots】
オプションファイルです。
スカイリムの宿と首長の館を中心に、NPCの食事場所に食品コンテナを設置するだけのシンプルなMOD。
NPC達の食事環境をささやかに支えます。

Creation Kitを使って自分でコンテナを用意したいという場合は、コンテナの所有権にご注意ください。

【コンテナの所有権をNPCが利用できるものにする】
屋外:
所有権を設定しない限り、誰もが利用できるコンテナになります。
屋内セル:
所有権を設定しないで設置すると、コンテナの所有権は自動的に屋内セルの所有者にあるとみなされます。NPCの自宅であれば家族しか利用できなくなるでしょう。
宿屋などの公共施設ではコンテナの所有権が宿屋のものになるため、客が利用できなくなります。解決する方法は以下。工夫次第で他の方法もとれると思うので、一例として……。

・ボトルキープみたいに、客ごとに所有権を設定したコンテナを複数設置する。

・各地方のCrimeFactionを所有者として設定する。
(CrimeFactionPaleとCrimeFactionEastmarchは所有者設定できないので、各Factionのデータを開き、「Can Be Owner」にチェックを入れて使用してください)

※所有権の設定は、オブジェクトをダブルクリックしてReferenceウィンドウを開き、「Ownership」タブ内にて設定します。NPC個人か、Factionのどちらかを所有者にできます。
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コメント

1. おぉおお早い!有難うございます!

早速の更新お疲れ様です!
これはにやにやしてしまいますね~、MOD入れさせていただきますm(__)m
ダルさん…どうしてボズマーは実験体にされてしまうんでしょうね(オブリは玉ねぎ、リムはダルさん)

毒料理も追加されていてほくほくしています。
カニスの根のお茶が飲めるとは!しかも効果が麻痺…ネロスさん流石やなぁ。
2期タムリエルであるESO(エルダースクロールオンライン)にはニルンルートのワイン(効果はないアイテムなのですが、体が発光してあの音が出ます(笑))があるので、それも作れればスカイリムでは飽和状態だったニルンルートに存在意義が増えそうですね。
毒リンゴは、ジュースも作っておきます。オブリでは錬金100になると作れましたから、是非再現したいです。

スリ入れじゃないと公共の場でNPCに料理が渡せないのはちょっと寂しいですね。
NPCが自由に食べることができるような、例えば田舎の道路によく置いてある野菜の自販機みたいなものでも設置して、それからも食べるように設定出来れば不自然じゃないですかね…。

興奮していっぱい書きこんじゃいました、すみません(汗)
夢が広がるMODです、これを参考に自分でも少しいじくってみようと思います。

Re:おぉおお早い!有難うございます!

AI自体は比較的早く出来上がったのですが、NPCを食事させる環境があまりに整ってなくて、どうしようか迷ってました。結局、環境整備はいったんあきらめて、コア部分のみ思い切ってアップです!
これだけでも結構遊べますし、闇の一党クエストでも一部のターゲットに毒料理をご馳走できるのを確認しました。調べてみたら、グレロッドさんも食事AIを持っていました。ナゼームの次くらいに成敗されることの多い彼女の死に芸に、新たなネタが加わることになります(^-^;

ニルンルートワインとはまた……素晴らしいです。効果はないそうですが、隠密ゼロになっているのは間違いないかも。比較的人の集まりやすい夜のウィンキング・スキーヴァーで客達に振る舞ったら、すごくうるさくなりそうです。
このModの補助として二記事下に「Food Jar」という、食品コンテナをあちこちに設置するModを作ったのですが、各地の酒場にも設置しています。公共施設にいるNPCにはこのコンテナに毒料理を入れておけば食べるかもしれません。関係ない人が先にとる可能性がありますが;

もっとバラエティに富んだ毒料理が必要になりそうですね。このModの毒リンゴは間違って食べても頑張れば生き延びられるマイルドなものなので、ぜひとも強烈な毒リンゴジュースをよろしくお願いします!

コメント

2. 無題

はじめまして
MOD導入しました、ありがとうございます。
で、質問なんですけどJP版に同梱されてるFoodpots.espは本体のRealEatP.espとマージすると問題ありますか?

オプションなしの本体だけ導入してちょっとまわってみたんですが、宿屋の女将に客が群がって
「いくらだ?」「いくらだ?」「いくらだ?」
NPC追加MODをそれなりにいれてる環境だと・・・w
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51189 も入れてるんですけどウェンチさん仕事してないっぽいですw

Re:無題

はじめまして。ダウンロードありがとうございます!
マージの件ですが、現バージョンの本体RealEatPackage.espにコピーできないデータが1個あり、どのファイルともマージできない状態になっています。修正可能であれば次のバージョン辺りで対応予定ですので、お待ちいただけると幸いです。

>宿屋の女将に客が群がって
宿にいるNPCは20~30人程度を想定して作っています。なるべく群がらないように設定しているつもりですが、NPCが多いとそうなってしまうかもしれませんね(汗) 一応、宿の主人に群がるのは7名までにしています。

Immersive Wench、確認してきました。
RealEatPackageでは「JobInnkeeperFaction」というバニラのファクションに入っているNPCを宿の主人、「JobInnServer」のファクションに入っているNPCを給仕として見分けています。ウェンチ達はそれぞれどちらかのファクションに加入しているようなので、客がウェンチの誰か一人に「いくらだ?」と話しかけに行ったり、ウェンチ側から「おかわりは?」などと客に食べ物を渡すことができます。
Immersive Wench側には「飲み物の注文」シーンが設定されていますが、REP側で設定したシーンもほとんど同じやり取りになっています。

給仕「いいかがでしょう? or おかわりはどう? or まだたくさんあるから(ランダム)」
 (客のインベントリに食べ物追加)
客「ありがとう、さあ受け取ってくれ」

……とセリフを交わすだけのシンプルなやり取りです。ウェンチ側のシーンと見分けがつきにくい上、ウェンチのシーンが優先して再生されるようになっています。もしかしたらREPのシーンがほとんど出番なしになっているのかもしれませんね。
こちらもしばらく様子を見て、シーンの再生頻度などを調整してみます。

コメント

3. 無題

回答ありがとうございます。マージの件についてはMOD構成見直してesp減らしました。

その後、宿屋で客とウェンチさんのやりとり、うちの環境でも見かけましたw導入時はなんで群がってたんだろう、時間帯とか関係あるんでしょうか・・・ウェンチさん夜中仕事終わると飲んでばっかりですからねw

と、話は変わるんですがNPCの状態で気絶というか昏倒?はどんな扱いなんでしょうか。
Sneak tools導入時、隠密状態から素手で殴るとNPCが気絶しちゃうんですけど、毒料理のバリエーションで相手を眠らせる睡眠薬的な何かとかあったら楽しいなと思いまして。
睡眠ってAIで制御?だとすると難しそうだし昏倒ならどうでしょうw

UNIさんはアンデッド恐怖症ということなので私からはこちらをオススメしますw
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=56379
おおっ!ってところで遭遇して感動しますよ!

Re:無題

食べ物をやり取りする時間帯は関係あります。だいたい7:30~22:30くらいまでになっています。
ある程度プレイすると宿に行くNPCの持ち物に食べ物が残ることが多くなるので、宿の主人への注文が程よくばらけてくると思いますよ。

NPCの気絶状態というのは、こちらが期待するような形では存在しないようです。麻痺がそれに近い状態かもしれませんが。
Sneak toolsではスクリプトを駆使して気絶しているように見せかけているようです。MODの中身を見せてもらったのですが、気絶状態を維持する方法は半分くらい理解できたものの、気絶させる方法自体はどうやっているのか分かりませんでした。
NPC Knockout OverhaulでもNPCを気絶させられるので、少し調べてみます。うまくいけば昏酔強盗的な遊び方ができるようになりますね。

>UNIさんはアンデッド恐怖症ということなので私からはこちらをオススメしますw
わーい、ありがとうございます! って、ぐはっ!?
これじゃあ、まだカラッカラに干からびたドラウグルの方がましですよ~(泣) でも刺激がほしい時にはなかなかよさそうなので(怖いもの見たさも半分)、ドーンブレイカーを手に入れてモーサルあたりで肝試ししてみますw

コメント

4. 無題

いつもお世話になっております、レスありがとうございます。
で、その後MOD環境見直してUNIさんのMODをいくつか導入しました。UNIさんのMODはほんとにNPCが生き生きしますね。(活き活き?漢字むつかしいですw)Sleep Tight
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=50954
とUNIさんのMOD併用してますが今のとこ不具合もなく安定してますよ。

挨拶はこれくらにして・・・またまた質問になっちゃって申し訳ないのですが、SKYRIMってMODの上限ってあるんですか?
正確にいうとespの上限ですね。今うちのesp、マージしてマージして240、マージした物を含めてトータルで509。

espの数が520を超えたあたりでskyrim.esm以外のesp(ドーンガードなど公式esm含め)を一切読み込めなくなってしまって・・・
突然espが読めなくなって255の倍、510以下なら大丈夫なのかなとMODを削除していったらまた通常どおり起動できるようになりました。ググっても上限255とかお決まりの回答しか得られず・・・。

まとめると・・・Real Eat PackageなどNPCのAI変更、導入前は正直不安もあったんですがMODてんこ盛りの状態でもド安定、CTDもなく安定してますよ!

コメント

5. 無題

なに言ってんだよお前、寝言は寝てから言えよ!

UNIさんの心の声が聞こえました。マージした元のespは削除しちゃって大丈夫なんですね。私、スカイリム購入して3年くらい経ちますが知りませんでしたw

それとSkyrim Party System - Simple version を導入したのですが、プレイヤーが移動した際のフォロワーの追従距離は環境によって差があるんでしょうか。フィールドなどを移動するときかなり後ろのほうで付いてきます。
街の中などではなかなか付いてこなくて、どこ行ったんだろって探してみると皮をなめしていたりw

フォロワーもスタンダードなものからカスタムボイス、カスタムAIなどなどいろいろあるからそのへんも関係あるんでしょうか

Re:無題

255個以上いけるの?!……と一瞬驚いてしまいましたが、やっぱり無理ですよね(^-^;
でもMODどっさりの環境でもうちのMODがちゃんと動いていると聞いて、安心しました。作る側としては一番心配なのが、他MODとの競合なので。

Skyrim Party Systemも導入してくださったんですか! ありがとうございます。
フォロワーの追従距離は、居住地(屋内・屋外)とそれ以外の場所で変わります。居住地はプレイヤーとの距離が約21メートル以内、それ以外の場所では約11m以内で自由行動をとり、それ以上の距離が開くと追従行動に切り変わります。なので街中では、はぐれるとどこにいるか分からなくなることがあり得ます; ホワイトラン郊外なども結構離れるまでは居住地扱いになります。
この設定はMODのAI側で固定された数値を使っているため、他MODの影響で変わることはないはず……です。ただしMODで追加されたNPCの数が多いと、AIの反応が鈍くなる可能性はあるかもしれません。特にフィールド上は他の処理でも負荷が高くなっていそうなので、よけい追従行動に移るのが遅れるのかも。ダンジョン内であればAIの動作も多少鋭さを取り戻すと思います。
あまりに追従動作が鈍いのであれば、ワープ機能を持った他のフォロワー拡張MODを使ったほうがいいかもしれません(汗) SPSはシンプルな分、この手の細かなフォロワー制御は苦手分野なものでして。

ところでREPのNPCを気絶させる毒料理ですが、結構形になってきました。面白いアイデアをありがとうございます! うまくいけば、次回のアップデートに組み込めそうです。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

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