忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

SkyrimSE対応状況

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SkyrimSE対応状況


Nexusにて「Amulets of Skyrim」と「Vanilla Follower's AI」をSSE対応させました。土曜日が消し飛んだけど、ちょっと気が楽に。久々に力尽きました。

アミュレットModは確認事項が色々と多かったので、見落としがないかやや不安です。メッシュ周りは大丈夫なはず。SkyrimとSkyrimSE用に同じModを二つ用意していると、今どちら用のメッシュファイルを整理しているのか混乱することもしばしばでした。管理するファイルが多いModは、私にはもう無理です(泣)
そんな感じで自作Modの確認にかまけている間に、SSE用に様々なModが対応したり新しいものが登場したりと、Modの動向にますます疎くなってます。「Vanilla Follower's AI」との干渉確認に旧版で人気のあったフォロワー拡張Modを見て回ったのですが、SKSEを使ったものは移行が難しいのかもしれませんね。消えてしまったModもありました。


それから、Bethesda.net へ Modを投稿してみました。あちらだとXboxやPS4のユーザーさんにも見てもらえるので。ただ、Modの説明文が半角2500文字以内に限られているのがつらいです。これじゃほとんど説明できない……。
「Expanded Vanilla Follower AI Quest」という、フォロワーがセラーナみたいに自由に追従するようになるModです。ついでにヒーラーやタンクなどのAIも使えるようにしました。

アミュレットMODの確認でフォロワーと冒険していたんですが、やはりデフォルトのままだと行動が寂しい。複数フォロワー雇用では自作のSkyrim Party Systemを使っているものの、三、四人ひきつれているとダンジョン内では通路で詰まる。フォロワー一人だけの方が冒険はしやすいかも、というのが作成動機です。
自作Modとしてこのブログにもページを用意するつもりなので、PC版Skyrimをお持ちの方は、よろしければ見てやってください。ダイレクトに既存データである「DialogueFollower」というフォロワー管理用クエストを書き換えてしまってるので、他のフォロワー拡張MODとことごとく併用NGですが(汗)


前へ / 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索