忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

フォロワー雇用周りのバグ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォロワー雇用周りのバグ

なにぶんバグの多いゲームなので、従者雇用周りに限定してもすべて書くことはできません。その他の既存バグについては、ネットで検索してみてください。
私が実際に遭遇した症状のみ書いています。Mod作成の方用に、参考サイトと自分なりに調べた原因も書いておきました。間違っているかもしれないので、気になる方は各自で検証をお願いします。
(MFSでは、今のところカルジョ以外のバグに対応法を提供済みです)


・イリアが再雇用できなくなる (UESP: Illia) Unofficial Skyrim Patchで修正済み
ダークライトタワーのクエストをクリアした直後、イリアを雇用できるようになります。
しかし雇用せずにゲームを終了、もしくはいったん雇用した後解雇してゲーム終了すると、次回ゲーム再開以降、彼女を雇用できなくなります。

解決法:
Modなりコンソールなりで、彼女との友好度を1以上に設定しなおす。

原因:
ユニークNPCになり損ねている。イリアのActorデータにレベルドリストがテンプレとして設定されているためみたいです。そのためリスポーンするモブNPCと同じ扱いになっており、プレイヤーとの友好度がセーブに記録されないようです。


・雇用した野良犬が消えて、他のペットを雇用できなくなる(UESP: Stray Dog) Unofficial Skyrim Patchで修正済み
ランダムイベントにて出会う野良犬。ペットとして雇用できますが、セル移動やロード画面経由などで消えます。ペットの雇用枠を食ったままになるため、他のペットを雇うことも不可能。さらにうっかり養子のペットなどにしてしまうと、ハースファイアのペット枠も潰されてしまいます。

回避策:
野良犬を見かけても話しかけない。オオカミに襲われている場合は、オオカミだけ倒して助けたら無視して立ち去るのが吉。

解決方法:
コンソールで「Set PlayerAnimalCount to 0」を実行。
原因:ランダムイベント用Quest「WEJS23」のQuestScriptが問題っぽい。Quest「WEJS18」でも野良犬が出るようになっていますが、こちらは未確認。もしかしたら大丈夫なのかもしれない。


・カルジョが視界から外す度に消える (Wikia: Karjo)
カルジョを解雇した後、一瞬でもカメラの視界から外すと消える。一度解雇した直後に呼び止めて再雇用したが、視界から外すたびに消える。Mod等でカルジョを直接召喚し、雇用したときも起こり得ます。
とにかくカメラから外すと即消えるのが特徴。

回避策:
カルジョがアハカリ(アハカリ死亡時はリーダーを引き継いだ他メンバー)と一緒にいるのを確認してから雇用する。一瞬でもキャラバンリーダーを追従するAIが動き出したら、彼がリーダーと合流しようとする力は打ち消せない。解雇したカルジョが走って立ち去ろうとしたら追従AIが動作している証拠。彼が仲間と合流するまで再雇用しないようにする。走らずに歩いて立ち去ろうとしていたらアハカリはどこかでキャンプしているので、合流を待たずに呼び止めて再雇用して大丈夫。

解決方法:
カルジョには構わず、アハカリ(リーダーを引き継いだメンバー)を描画圏内におさめる(会いに行くかModで自分の近くに召喚する)。

原因:
「アハカリグループのキャラバンが移動中」かつ「グループリーダーが描画圏内にいなかった」状況で発生。
カジートキャラバンメンバーのリーダーに追従する「Follow」AIの設定に難あり。AI Packageの「Acompany?」がTrueになっているためです。これがTrueになっていると該当NPCに、リーダーの歩く先へ先回りする行動、リーダーが描画されていなければ自分がカメラの視界から外れるのを待ってリーダーのところへテレポートする処理が強制されます。追従者がリーダーからはぐれないようにする措置と思われます。なかでもテレポートは一度処理が始まってしまうとAIが別のものに切り替わっても続きます。解除するにはリーダの姿を描画圏内に収める必要があるようです(その際テレポートしまくりの追従者も近くに来るので、両者の姿が描画されることになる。もしかしたら両方プレイヤーの近くに来ないとだめかも?)


・フォロワーが防御の構えをしたまま戦わなくなる (UESP: Teldryn Sero)
テルドリン・セロやシセロで確認。その他、スペルソード系のフォロワーがなりやすい気がします。

解決方法:
おかしくなったフォロワーに対し、コンソールで「Ressurect」する。所持品が初期化されるので、大事な持ち物は取り上げておくこと。

原因:
不明。対象のフォロワーにコンソールでDisable&Enableしても治らない点、ほっといても治らない点が凶悪。Modの助けがないとまず直せない点も合わせると最悪かも。
PR

コメント

1. イリアの

雇用不可バグってそんな事情があったとは…ベセスダの設定の詰めの甘さと言うか何と言うか(-""-;)
どうせ再雇用出来ない、しかしてクエストクリア後のダークライトタワーにぼっちで居させるのは忍びないと、旧版ではHFの屋敷に連れてって執政と言う名目で住まわせてあげてました。

Re:イリアの

イリアのは、彼女を作った人もあんなバグが起きるとは思ってなかったんじゃないかという気がします。プレイヤーのレベルに合わせて、イリアの覚えている魔法を強くしたかっただけみたいなんですが(低レベルでイリアに会うと、アイススパイク程度までしか覚えていない)、凝った設定が裏目に出たようですね。

2. バグという程ではないのですが

戦闘AIの改造を目指してCombatStyleを触っているのですが、tes5editで眺めていたらアエラ以外の同胞団メンバーや、セラーン以外のドーンガードフォロワーはCombatStyleが設定されていない事を発見して結構驚きました。
同胞団のイベントで戦闘シーンや、ヴォルキハル城の最終決戦で何か問題が起きる理由があるのかもしれませんが…
見るまで気づかなかったので、人間型NPCは設定されていなくてもそれなりに戦えるのかな?とも思うのですが、召喚なんかのクリーチャーの設定が抜けているとどうにも立ち回りが鈍くなる感じですね。
CombatStyleの改造については二刀流系、どうにも挙動が重いと感じるcsHumanBoss2Hにまず目を付けました。剣盾以外の近接キャラの挙動がもっと洗練されるといいなあ、なんて思いつつ実験しています。csHumanBossは1Hのほうが強いこと強いこと…さすがリディアさんと言うほかありません…

Re:バグという程ではないのですが

ファルカスはClassも中身の設定がおかしいし、CombatStyleも決めてもらってないしで、散々な扱いですね。同胞団では何気に一番いい人なのに。
CombatStyleに関しては何も設定しなければ「DEFAULT」になっているので、一応何かの設定はもらってるようです。人間系はそれで無難に戦えるようになっているみたいですね。
二刀流と言えばメルセルの近接専用CombatStyle「csMercerFreyMelee」がかなり極端な設定になっていて、激しい設定が彼らしいなぁと感心した記憶があります。

3. 少し前の記事ですが。

フォロワーが防御し続けるバグに遭遇し解決法が分からず色々試してここに来ました…この記事のおかげで元に戻せたので凄く感謝しています…!ありがとうございます

Re:少し前の記事ですが。

防御し続けるバグが起きると、戦闘してくれなくなるから困りますよね。こちらの記事が参考になってよかったです!

4. 無題

Uniさま、お久しぶりです
フォロワーが動かなくなるバグ、モーサルのヴァルディマーさんを連れ歩いていると結構な頻度で発生します
それについてWikiaのセロさんの項目に有力な情報がありました
揺るぎない力で吹っ飛ばす、もしくはわざとボコボコにされるのを見過ごして膝を付かせることで直るそうです
…虐待にしか思えないんですが、愛の鞭、とでも言い訳すればいいんでしょうか…
要は強制的に姿勢を変えさせれば直るということだと思われるので、私の予測が正しいなら変性魔法の麻痺を当てても直りそうです
(またしても新しいデータでプレイし始め、今はまだ変性55くらいなので検証できる環境にありませんが、検証結果が出たら追ってご報告に上がる予定です)

また、これは個人的な経験則になりますが、フォロワーがとどめを刺す直前にプレイヤーが弓や魔法などでとどめを横取りすることで固まるように見受けられるので、
少年漫画みたいに「チャンスだ、ヴァルディマー!」とフォロワーに華を持たせてあげるのもひとつの手かもしれません

Re:無題

ブレトン魔術師さん、お久しぶりです情報ありがとうございます!
ヴァルディマーというと、こちらもセロと同じスペルソードの戦い方がなにかの問題になっていそうですね。シセロも時折おかしくなるようですが、彼は二刀流。左手に攻撃手段をもっているのが、なにかを危うくしている原因のひとつなのかもしれませんね。
同じくスペルソードにベルランドがいますが、それなりによく連れまわしていたのにも関わらず、彼がおかしくなったのを見たことはないです。彼はオークフレッシュをするか、使い魔を召喚する程度でしか左手を使わないからかもです。
ヴァルディマーはこれまでずっと留守番しかさせてなかったので、冒険に連れ出して様子を見てみようかと思います。

> フォロワーがとどめを刺す直前にプレイヤーが弓や魔法などでとどめを横取りすることで固まるように見受けられるので
これは固まる原因として、すごくありえそうな気がします。発生頻度は低そうですが、戦闘は何百回とおこなうので遭遇回数は多くなりそうなケースですね…。

この件に関しては分からないことが多くてしばらく放置していたので、こちらでも調べてみて何か進展がありましたら追記してみようと思います。

5. (長文)フォロワー硬直バグについて その2

>左手に攻撃手段をもっているのが、なにかを危うくしている原因のひとつなのかもしれませんね。
コレに関しては「言う通り、それはあり得る」(Byアルゴニアン男性)といった感じですね

ヴァルディマーは内部データがベルランドと非常によく似ているキャラクターで、IceSpikeLeftHandとTurnUndeadLeftHandを覚えている以外はベルランドと誤差レベルでしか違いがありません
ベルランドは硬直バグが起こらず、ヴァルディマーは起こるとなると、やはり左手の攻撃呪文が怪しいと見るのが自然ですよね
セロさんが覚えている攻撃呪文もすべてLeftHand指定ですし

ただ、ヴァルディマーが固まってしまったとき、左手に装備しているのは治癒魔法であったり、フレッシュ魔法であったりと必ずしも攻撃呪文ではないんですよね
また、経験則になりますが固まるタイミングは大体近接攻撃を不発させたときであるように見受けられます

よって、「両利きではない(CombatStyleのAllow Dual Wieldingにチェックが入っていない)NPCが何らかの左手攻撃手段を持ち、かつ近接攻撃を不発させたときに固まる」という仮説を立てています
この条件ならシセロも当てはまります
シセロのCombatStyleはcsHumanMeleeLvl5で、いかにも二刀流出来そうで実は出来ません
従ってシセロも左手の攻撃手段を持たせるのはあまりよろしくないキャラで、しかも結構アグレッシブなAI持ちなのでガンガン近接攻撃を行うでしょうから、結果的に固まりやすいのでは?と推測できます

ちなみにEquip TypeがEither Handになっている呪文(武器)は恐らくセーフだと思われます
例えばエランドゥル司祭は覚えている呪文が全てEither Hand指定で、マジカが切れやすいので近接攻撃もよくやりますが、左手で火炎を放射しながら右手のメイスで殴ったりしても固まる場面を見たことがありません

両利きでないキャラに二刀流させたいならUniさまのMOD「Either Hand Weapon」の武器やつるはしなどを持たせるとか、スペルソード型のキャラは覚えている魔法を全てEither Handのものに変えてあげるとかしたらひょっとしたら固まらなくなるかもしれません
おおよそ目視による経験則の範囲で言ってるので自信はありませんが…

余談ですが、あの後ドヴァキンチームにエリク君を加えたところ、ヴァルディマーさんが固まる頻度が劇的に減りました
それでも固まるときは固まるんですが、気にならない程度です
エリクは両手武器持ちなだけあって瞬間火力が高く、フィニッシュムーブもよく決めてくれるのでドヴァキン以上に止めを横取りする頻度が高いはずなんですが、NPCに止めを持っていかれるのはフリーズを誘発しにくいんでしょうか…?ちょっと謎です

Re:(長文)フォロワー硬直バグについて その2

あっ、シセロは二刀流じゃなかったですね。なぜかそういうイメージがあって、毎回勘違いしてる気がします。彼のセリフにある「刺す、刺す、刺す、刺す!」が二刀流の連続攻撃っぽいので、それで記憶違いを引き起こしているのかも。

エリクを一緒に連れて行くと固まりにくくなったそうですが、NPC同士だからいいのか、直接攻撃で手早く敵を処理してくれる戦い方だからいいのか、難しいですね。

こちらでもヴァルディマー、シセロ、エランドゥルを連れ、遺跡を巡っていますが、今のところ誰も固まっていません。プレイ時間が1、2時間程度なので、固まりやすい状況の発生頻度自体が少ないせいだと思います。もしくはシセロが真っ先に突っ込んで、激しい攻撃で敵にすぐ止めを刺してくれるからなのかもしれません。

6. フォロワー硬直バグについて その3

闇の一党は「よくもしつこく暗殺者を差し向けてくれたな!」というアストリッド個人に対する私怨からいつも壊滅させてしまうのでノータッチなんですが、シセロに二刀流しそうというイメージがあるのは分かります
名無し暗殺者も二刀流ですし、盗賊や暗殺者のような技巧派軽戦士は手先が器用であろう、という先入観もありますよね
また二刀流はDPSが高く、シセロのようなアグレッシブなCombatStyleの持ち主とは特に相性が良いでしょうから、イメージや実用性から二刀流させているうちに「最初からそうだった」と思ってしまったという面もあるのではないでしょうか?

そしてヴァルディマーさんですが、ペアだと「あれっ、また!?」と思うくらい固まりやすいですよ
ただこれは私が常に敵と距離を取って戦うピュアメイジだから、という面も大きいと思います
モス・マザー洞窟でヴァルドルさんをゲストに迎えたときにも固まっていたので、恐らく遠距離キャラとはあまり相性が良くないのでしょう

ヴァルディマーはCombatStyleや内部クラスのスキル配分からして「ある程度肉弾戦にも耐えうるウィザード」という位置づけだと思われます
エリクのような純近接タイプがいると中距離からアイススパイクを撃ちながら徐々に近づいていって剣を振るう遊撃手スタイルを取るので、結果的に「近接攻撃を空振りする」というまずいシチュエーションが起こりにくく、固まる頻度も下がるのかな…と考えられます。一応は。
ただ、ダンジョンでは敵がわらわら群がってきて狭い部屋ですったもんだの乱戦になることも珍しくないので、結果的に空振りの頻度も高くなるはずなんですよね。そこがちょっと謎なところです

Re:フォロワー硬直バグについて その3

弓キャラを使ってヴァルディマーと二人で冒険していたら、なりました! 防御しっぱなしの格好になって、セロで起きるのと同じ症状が起きたようです。
残念ながらなった瞬間は見れず。彼の姿がカメラの外(一人称視点)にあるときに自分の目の前にいた敵を倒し、一瞬遅れて敵を倒そうと後方から走ってきた彼がすでに防御したままの体勢になっていた次第です。揺るぎなき力を当てても直らず。麻痺魔法を当ててもだめでした。これまで通りのコンソールからResurrecかRecycleActortをする方法では直りました。
殴ろうとしてダッシュして行った先で敵がすでに死んでいたのがいけないのか、カメラ外で特定の行動を起こしたのがいけないのか。あるいは部屋と通路の境で戦っていたのも何か影響あるのかも(敵は部屋、自分は通路にいた)。なにがきっかけなのか、見つけるのが難しいですね。近接攻撃をする見方がいると固まりにくいというのも不思議です。
火炎など、放射し続けるタイプの魔法を使ったまま固まる現象はセラーナでよく見たことがありますが、あちらは揺るぎなき力で体勢を崩せば直った記憶があります。恐らくこのタイプの固まり方では、麻痺魔法も有効だと思います。

それにしても、特定の固まり方を狙ってるときは全然固まらず、普通に遊んでいる時は頻繁に固まる気がします(汗)

7. フォロワー硬直バグについて その4

>防御しっぱなしの格好
これは盾を構えたまま動かなくなる、ということでしょうか?
うちの環境ではヴァルディマーには盾を持たせていないんですが、固まるときはよく抜刀待機ポーズのままあらぬ方角を見つめていますね
話しかけようとしてEキーを押しても反応がなく、しかし回復魔法や幻惑魔法の挑発系のような有用な魔法に対するコメントは固まったまま発言だけはします(恐らく誤爆への苦言も言うんじゃないでしょうか)
また、麻痺魔法を使えるようになったので心の中で謝りながら当ててみましたが、起き上がってきた後は普通に動けるようになっていました(変性の安定性Perkのおかげで片手詠唱でも待ち時間が長い…)

あと、私は基本的にTPS視点で戦うクセがあり、FPS視点はあまりやらないのでカメラが関係するかどうかはちょっと分かりかねますね…
ただ、少なくともTPS視点でプレイヤーがヴァルディマーをカメラ内に収めている状態でも固まったことはありました
(ミストウォッチで敵味方入り乱れて混戦中だったので「あ、固まった!」ということしか分かりませんでしたが)
また、そこそこのスペースがある場所やフィールド上でも固まることがあるので、狭いか否かは関係ない…ような気がします…

このようにお互いのプレイスタイルがだいぶ違うのも原因の特定や条件の洗い出しを困難にしている要因の一つなんでしょうね、多分
でも人それぞれの遊び方があるのは当たり前なので、誰が悪いわけでもなく…難しいです

ひとまず、ヴァルディマーの覚えている魔法のうち怪しいと思われるもの(アイススパイク、聖者の息吹)をEither Handsのものに変えてみたらどうなるかを検証してみようと思います

Re:フォロワー硬直バグについて その4

盾を持っていなくても、片手武器や両手武器を持っていると防御できます。武器を水平に構えて敵の攻撃を受け止める姿勢ですね。
防御中は移動速度が非常に遅くなってしまうので、フォロワーに防御しっぱなしのバグが起きると、連れ歩くのが非常に面倒なことになります。

> 固まるときはよく抜刀待機ポーズのままあらぬ方角を見つめて...
その状態は、私の環境では見た記憶がないです…! 話しかけられないけど、魔法には反応するところを見ると、戦闘中の状態がずっと続いている感じですね。
似たような症状には、心当たりがあります。ヒーラーAIを適用したフォロワーが戦闘終了後にもかかわらず、戦闘中にしかしないはずの怯えてしゃがみ込む動作をし(臆病設定でもないのに)、話しかけられない、誤爆には反応するというものです。ヒーラーAIは無理矢理魔法を装備させて使わせるので、NPCの処理に対して色々負荷があるのかもしれません。Mod導入による不具合のひとつと思ってます(いまだにこの状態の回避方法が分かりません)。この状態になっても、しばらく放っておけばいつのまにか直ってくれるのですが。逆に、揺るぎなき力を当てても治らなかった気がします。何かのタイミングでAIがリセットされる必要があるようです。

フォロワーの固まり方は、各自のゲーム環境や遊び方に寄る部分も大きそうですね。私ももう少しヴァルディマーさんを連れ歩いて、様子を見てみようと思います。これまでほとんど連れ歩く機会のなかったキャラクターですが、色々おしゃべりしてくれるので愛着がわいてきました(笑)

8. フォロワー硬直バグについて Final

>武器を水平に構えて敵の攻撃を受け止める姿勢ですね。

逆にうちの環境だとこれを見たことがないのです…
こちらのヴァルディマーさんは常に左手に何らかの魔法を装備しているため、防御したくても出来ないものと思われます
広義の防御なら魔力の盾を覚えているはずなんですが、うちの環境では使っているのを見たことがありません

戦闘状態がずっと続いている、という印象は確かにありますね
実はヴァルディマーのアイススパイクと聖者の息吹をEither Handsに変えた後も固まりが発生したんですが、この場合は通路などの狭い場所で魔法を溜める(詠唱する)ポーズのまま固まっていました
なので、索敵AIに何か問題があり、敵がいるかいないか分からなくなって固まるのかな…と
ちなみにmovetoするだけで通常通り動けるようになったので、単純に狭い場所で後方に陣取るのがよろしくないみたいですね。SPSの抜刀隠密で前の方に誘導しておくと大丈夫そうに見えます

いずれにせよ、少し条件を変えただけでかなり状況が変わるにも関わらず、どうあがいても大なり小なり固まるようなので、予防は諦めて都度対処療法を施すほうがいいのかもしれません
随分長々と引っ張ってしまったにも関わらず、お忙しい中快くお応え下さって本当にありがとうございました!
何かしら決定的な情報を掴めれば…とは今も思っているんですけどね…

ヴァルディマーさんは私も今のセーブデータを始めてから初めて連れ歩くようになったんですが、手のかかる子ほど可愛いとでも申しますか、ああでもないこうでもないと悩みつつまめに面倒を見ているうちにすっかり情が湧いてしまいましたw
(そして、ついこないだまで畑を耕していたとは思えないほど柔軟な戦術でサポートしてくれるエリク君には頭が上がりません)
ヴァルディマーさんの方も常に仲間を第一に考えて行動するドヴァキンを憎からず思ってくれている…のかは分かりませんが、とても顔が近いです

Re:フォロワー硬直バグについて Final

アニメーション周りは不具合が起きやすいような気がするものの、どんな症状が出るかは人それぞれ……みたいな感じですね。
あの後結局、純魔法使いのキャラを作成して、ヴァルディマーさんをお供に旅をはじめることにしました。これでスカイリムの冒険、何週目になることか(苦笑) もう少し旅が進んだらエリク君を仲間に加えて、おじさんばかりのむさ苦しい道中に多少のさわやかさでも添えてもらおうかと思います(リディアさん加えたところでムサくなる一方だし……)。
いい加減次回作が待ち遠しいところですが、次作では従者が固まってしまうような不具合が起きないことを祈るばかりですね。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索