忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201降霜の月14日(火) リフテンへ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4E201降霜の月14日(火) リフテンへ



イヴァルステッドの廃屋にいた男は、とても混乱しているようだった。話しかけたのを後悔する。
しかし、誰かがいなくなったというが、いつの話だろうか。人探しなら傭兵の得意分野だ。怪しい洞窟の中でも山賊砦でも、探しに行ってやれるぞ。



男は必死に説明してくれようとするが、どうも要領を得ない。
ウィルヘルムが「すぐに戻る」と言って彼を安心させたようだが、これ以上はウィルヘルムから聞いた方がよさそうだ。



近くの森がクマだらけだから、人がいなくなるとしたらそれが原因のような気もするが……。
嫌な予感が若干頭をよぎったが、話しかけた以上困った人を放っておくのも忍びない。



話してみると、ウィルヘルムも気にしていたようだ。だがああ言うしかなかったらしい。
一年間行方知れずのままだとすると、もはや生存は望めそうにないな。



レイダは錬金術で家計を支えていたらしく、材料の採取で村を出ることがよくあったらしい。
ますますクマにやられた説が濃厚だ。そうでなくともスカイリムは山賊やクモだらけだ。



こういう行方不明者の捜索は、地元をよく知る衛兵にやってもらうのが一番だろう。
ナルフィには申し訳ないが、この仕事はなかったことにしようか。明確に依頼を受けたわけでもないのだし。
そう考えつつ村を出る橋でぼんやり東の島を眺めていた時だ。穏やかな川の流れの中に、矢が浮いているのが見えた。



アルゴニアンというのは、こういう時強みになる。
水中での捜索で我々にかなう者などいないからな。



しばらく水中をさらうように泳いだ。
きれいな川だ。世界のノドから染み出た水なのだから、「霊峰・世界のノドの銘水」などと名付けて、イヴァルステッドの名物にしてもよさそうだ。あの貧しいつつましい村も、さぞかし潤うと思うのだが。



……などと馬鹿なことを考えつつ泳いでいたら、白骨死体を見つけた。あの矢は、この骨に引っかかっていたのか。



まさかとは思ったが、骨の所持品をあさってみた。予感は当たり、レイダと刻まれた首飾りが見つかる。
他には採取したのであろう、錬金術の材料の残骸。わずかな小銭。
レイダは採取の帰りに何かがあって死んだらしい。もしあの矢が彼女の死因なら、狩人に誤射でもされたか。発覚を恐れて死体を川に捨てるのもありうる話だ。
そういえば、初めてグレイビアード達を訪ねて山を登った時、物憂げに標章参りをしている女狩人がいたな。標章参りをする理由を聞かれたくない様子だったが。……関係ないだろうな。

首飾りと小銭だけをもらっていくことにした。



ウィルヘルムにレイダがいたと伝えると、彼は大いに取り乱した。
すまない。見つけたは見つけたが、死体だと答えると、彼は肩を落とした。とにかくも、ナルフィに伝えてやれば、彼もあきらめがつくだろうと目頭を押さえる。
しかしナルフィは、レイダの死が理解できるだろうか。理解できたとしても、お別れが言えなかったことを深く悲しむのではないだろうか。



さんざん悩んだ末、彼にはレイダの首飾りだけを渡し、彼女はそのうち戻ってくるだろうと伝えた。
ナルフィもそれがいつかとは聞かない。彼なりに、何かを感じ取ったのかもしれない。



レイダから回収した小銭は、ナルフィの朽ちた暖炉の、空っぽの鍋に入れておいてやった。
何かの足しになるだろう。ウィルヘルムが面倒を見ているようだが、彼とてさほど裕福ではない。この小銭が食費の足しになればと祈ろう。
……しかしナルフィよ、25ゴールドももっているなんて、私よりも金持ちだぞ。



とんだ時間を使ってしまった。
時刻にして昼前。ようやくイヴァルステッドを発ってリフテンへの旅に出る。
森を歩くときは、狩人の流れ矢には十分気を付けないといけないな。



イヴァルステッドの森を抜けて湖畔沿いの街道に出ると。
狩人の流れ矢の心配はなくなったが、追剥に出くわしてしまった。



いつだったか。旅を始めて間もない時、今と同じ状況になった覚えがある。
100ゴールドの金を要求され、4ゴールドしか持たない私には、金を渡す選択肢も見逃してくれと懇願する選択肢もない。
どれを選んでも、盗賊の神経を逆なでしかしなさそうな答えだ。故に私は、以下の選択肢を新設したい。
> 金を持っているように見えるか?(逆ギレ)



金欠の冒険者に絡んだのが運のツキだ。
他の旅人の安全もある。ここはきつめのお仕置きをさせていただくことにしよう。



追剥に氷晶のシャウトを当て、アルゴニアンご自慢のひっかき攻撃をお見舞いする。
さて、最後のひと殴りだというところで、通りすがりの狼が追剥に噛みついた。



狼は追剥のノドを食いちぎり、私には目もくれずに去っていった。
世界のノドで得たキナレスの加護の賜物だ。野生動物が味方に付くというのは、なんと頼もしいことだろう。



この後の旅は至極順調なものとなった。
どこかで熊の雄たけびが聞こえることもあるが、彼らが私に襲い掛かってくることは決してない。



日もとっぷり暮れ、赤々としたマッサーが昇る頃、ようやくリフテンへ続く最後の橋を渡る。



しかしもって、リフト地方の追剥の多さには恐れ入る。
暗闇で仕事がしやすくなったとでも思っているのか、またしても追剥だ。問答無用で殴ることにする。
金のない私に、もう絡まないでほしい。追剥をしてでも金を稼ぎたいのは、むしろ私の方なのだ。



追剥を殴るのにももううんざりだ。
意外と防御力が高く、いくら殴っても倒れない追剥から逃げていると、前方から帝国軍兵士の一行が来るのが見えた。
これは幸い。彼らにこの不届き物を通報して、とっちめてもらおう。



ところがまたしても、近くの茂みから狼が飛び出してきて、帝国軍より素早くこの厄介者を始末してくれた。
帝国軍はというと、突然現れた狼に驚き、護送中のストームクローク兵の縄を手放してしまったらしい。
囚人のストームクローク兵は拳を振り上げ、森の奥のクマの吠え声が聞こえる闇の中へと疾走していき、帝国兵は一人が狼に食い殺され、残り二人は囚人を追ってそのままどこかへ消えてしまった。



皆さん大変忙しそうであったので、私は何も見なかったことにしてひとり旅路を急いだ。
助けようかとも一瞬思ったのだが、誰をどのようにして助けたらいいのかよく分からなかったのだ。
帝国軍も大したことがないな……。



リフテンのビーアンドバルブに着いたのは、深夜近くだった。この時間帯でも宿の酒場はかなりの人込みで賑わっている。
ひと先ず今日は休んで、明日魔術師風の傭兵を探すとしよう。
食事は軽めに、手持ちのエールとパンでしのいだ。なにせ懐は4ゴールドだ。

稲妻のように不安がよぎった。
……傭兵を雇うのにいくら必要だったか。


前へ | 次へ
PR

コメント

1. 無題

>物憂げに標章参りをしている女狩人
あの人謎すぎですよね!今後疑いの目で見てしまいそうだw

Re:無題

何の変哲もない狩人風冒険者にも見えますが、グレイビアードに初めて会いに行く時しかいないので存在が謎ですよね。「アークチュリアン異教」を固定で持ってるところからすると、単にタイバー・セプティムに所縁のある地を巡礼してるだけともとれるのですが。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索