忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ロードオーダー最適化

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードオーダー最適化

Modを扱う上で、個々のMod同士の競合確認とロードオーダー最適化は避けて通れません。
私自身は導入Mod数が少ない方(100個以下)です。多種多様なModの扱いについては経験不足ですが、参考リンクをあげつつ概要だけでもまとめてみました。私見が多分に入ってますので、ご注意ください。一つ確実に言えることは、自分と全く同一のMod環境の人はまずいないので、最終的には自力で解決するしかないということです。

ロードオーダー

Modを読み込む順番です。ゲームは上から下へModの内容を順に読み込んでいきます。同一データを変更するModが複数あった場合、データが順次上書きされるため、下にあるModの変更のみが生き残ります。図にすると以下のようになります。(起動毎、本体ファイルとModファイル含めてロードオーダーとなる16進数の通し番号がつき、プレイ中はその番号でModが管理されています。番号はゲーム起動毎に異なっていても大丈夫です)


Modの説明でロードオーダーの上の方に置くとか下の方に置くとか、他のModより先に読み込むとか後に読み込むとか、優先度高いところに置いてくれとか、作者さんによって表現が違うことも多いです。


■基本的なロードオーダーの考え方
ひとくちに「競合」といっても色々なケースがありますが、ロードオーダー変更で解決できるのは既存の同一レコードを複数のModが変更している場合がほとんどです。なのでそれを競合として簡単にまとめると、このようになるかと思います。

  • 競合するMod同士……自分にとって一番必要なModを下。特にこだわりがなければ、変更点が多いものを上、少ないものを下。
  • 致命的に競合するMod同士……片方は導入を諦める。
  • 競合によって片方のModの機能が完全に上書きされている場合……機能していないModは優先度を上げる。もしくは思いきってはずす。
  • 競合しないMod同士……ロードオーダーは問いません。
  • 意外なところで競合するMod同士……意外なだけに競合するMod同士を突き止めるのが大変です。同じ症状にあってる人がいないか探したり、Modページのコメントなどから情報を集めてみたり、Modを入れたり外したりして地道に調べるしかありません。

ロードオーダーを最適化するということは、競合が一切ない環境を作ることではなく、Modの恩恵を受けながら快適に遊べるよう、競合が適切にコントロールされている環境を整えることです。



一般的なロードオーダーの目安

原則は各Modの説明を読んでロードオーダーを組み立て。ロードオーダーについてきちんと説明されていないものだけ、NexusやBethsda.netの記事の一般的な並べ順を参考にすることになります。

Nexusmodのこちらのページ(ページの中ほど、"Load Order and Mod Conflict"セクションの所)に大体の目安がModの種類別に紹介されています。
Bethesda.netはこちら。Nexusより細かな分類になっているようです。
上記二つのロードオーダーの基準ですが、一部異なる並び順になっているところもあります。一般化が難しいのでしょう。
個人的にはNexusの方がまとまっているので覚えやすいと思います。少々乱暴ですが、さらに短くまとめるとこんな感じでしょうか。

上から順に、

  1. バグフィクス系・UI変更系(ゲームのベース環境を整える系)
  2. 個々のデータの変更・新規追加系(プレイヤーや既存NPCの見た目変更関連は上方、町や地形変更追加関連は中、アイテム追加変更や新規NPC追加は下方)
  3. 環境・天候(多分光源調整系もここ)、サウンドFX関連、ゲームプレイ変更(環境表現強化系、ゲームの遊び方を変えるようなMod系)


影響の大きく出る2種類のModの間に、細かな変更を行うModをサンドイッチしている構造です。
1番は、デフォルトの環境をよりバグの少ないものにしてくれる、バランスの悪い所を修正変更してくれる、見た目をよくしてくれるなど、プレイ環境がより快適になるよう意図したもの。3番は1番の改善系変更を含むにしても、要素を追加したりバランスを大幅に変更したりして、アグレッシブにゲームのプレイ体験を変更するものです。3番は全体のバランスが重要なので、2番のModで虫食い状にデータが競合すると不都合なものもあるのでしょう。一般的な優先度は高めに設定されているようです。

2番のModでも3番のModで変更が打ち消されてしまうものは、競合の影響さえ小さければ適宜3番のModの下に移動させてもいいです。結果としてBethsda.netで紹介されている並び順に近くなるかもしれません。


前へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索