忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ロードオーダー最適化

Modを扱う上で、個々のMod同士の競合確認とロードオーダー最適化は避けて通れません。
私自身は導入Mod数が少ない方(100個以下)です。多種多様なModの扱いについては経験不足ですが、参考リンクをあげつつ概要だけでもまとめてみました。私見が多分に入ってますので、ご注意ください。一つ確実に言えることは、自分と全く同一のMod環境の人はまずいないので、最終的には自力で解決するしかないということです。

ロードオーダー

Modを読み込む順番です。ゲームは上から下へModの内容を順に読み込んでいきます。同一データを変更するModが複数あった場合、データが順次上書きされるため、下にあるModの変更のみが生き残ります。図にすると以下のようになります。(起動毎、本体ファイルとModファイル含めてロードオーダーとなる16進数の通し番号がつき、プレイ中はその番号でModが管理されています。番号はゲーム起動毎に異なっていても大丈夫です)


Modの説明でロードオーダーの上の方に置くとか下の方に置くとか、他のModより先に読み込むとか後に読み込むとか、優先度高いところに置いてくれとか、作者さんによって表現が違うことも多いです。


■基本的なロードオーダーの考え方
ひとくちに「競合」といっても色々なケースがありますが、ロードオーダー変更で解決できるのは既存の同一レコードを複数のModが変更している場合がほとんどです。なのでそれを競合として簡単にまとめると、このようになるかと思います。

  • 競合するMod同士……自分にとって一番必要なModを下。特にこだわりがなければ、変更点が多いものを上、少ないものを下。
  • 致命的に競合するMod同士……片方は導入を諦める。
  • 競合によって片方のModの機能が完全に上書きされている場合……機能していないModは優先度を上げる。もしくは思いきってはずす。
  • 競合しないMod同士……ロードオーダーは問いません。
  • 意外なところで競合するMod同士……意外なだけに競合するMod同士を突き止めるのが大変です。同じ症状にあってる人がいないか探したり、Modページのコメントなどから情報を集めてみたり、Modを入れたり外したりして地道に調べるしかありません。

ロードオーダーを最適化するということは、競合が一切ない環境を作ることではなく、Modの恩恵を受けながら快適に遊べるよう、競合が適切にコントロールされている環境を整えることです。



一般的なロードオーダーの目安

原則は各Modの説明を読んでロードオーダーを組み立て。ロードオーダーについてきちんと説明されていないものだけ、NexusやBethsda.netの記事の一般的な並べ順を参考にすることになります。

Nexusmodのこちらのページ(ページの中ほど、"Load Order and Mod Conflict"セクションの所)に大体の目安がModの種類別に紹介されています。
Bethesda.netはこちら。Nexusより細かな分類になっているようです。
上記二つのロードオーダーの基準ですが、一部異なる並び順になっているところもあります。一般化が難しいのでしょう。
個人的にはNexusの方がまとまっているので覚えやすいと思います。少々乱暴ですが、さらに短くまとめるとこんな感じでしょうか。

上から順に、

  1. バグフィクス系・UI変更系(ゲームのベース環境を整える系)
  2. 個々のデータの変更・新規追加系(プレイヤーや既存NPCの見た目変更関連は上方、町や地形変更追加関連は中、アイテム追加変更や新規NPC追加は下方)
  3. 環境・天候(多分光源調整系もここ)、サウンドFX関連、ゲームプレイ変更(環境表現強化系、ゲームの遊び方を変えるようなMod系)


影響の大きく出る2種類のModの間に、細かな変更を行うModをサンドイッチしている構造です。
1番は、デフォルトの環境をよりバグの少ないものにしてくれる、バランスの悪い所を修正変更してくれる、見た目をよくしてくれるなど、プレイ環境がより快適になるよう意図したもの。3番は1番の改善系変更を含むにしても、要素を追加したりバランスを大幅に変更したりして、アグレッシブにゲームのプレイ体験を変更するものです。3番は全体のバランスが重要なので、2番のModで虫食い状にデータが競合すると不都合なものもあるのでしょう。一般的な優先度は高めに設定されているようです。

2番のModでも3番のModで変更が打ち消されてしまうものは、競合の影響さえ小さければ適宜3番のModの下に移動させてもいいです。結果としてBethsda.netで紹介されている並び順に近くなるかもしれません。


前へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]