NPCを任意の場所に引っ越しさせるMod「
Relocate NPC」と、フォロワーにパーティーを組んでスカイリム各地を放浪してもらうMod「
Set Traveling Followers」をBethsda.netに投稿しました。旅人化Modの方は、PC版、XBox版もあります。
どちらのModも既存のScriptを流用して作りましたが、「Multiple Followers System」と比べたらはるかに単純な仕組みで動いています。たとえカスタムScriptを使用しても効率化、軽量化はこれ以上大して望めないので、PC版、XBox版も出せました。「Relocate NPC」の方は「Hearthfire Multiple Adoptions」と確実に競合するのと、すでに「My Home Is Your Home」というModがあるのとで、競合確認や競合回避のためのデータの一部変更などで出せるかどうかまだ未定です。
「My Home is Your Home」ではプレイヤーがフォロワーに話しかけて家指定すると、恐らくその場に目に見えないマーカーを置いて、それをフォロワーの行動中心にする仕組みかと思います。PS4の場合、同じことができる既存Scriptがないため、別の方法をとる必要がありました。
家なき妖精に話しかけて、新しいお家にご案内。
今日からここが君の家。晴れて家つき妖精に。
仲のいいNPCに話しかけて、妖精さんの周辺で暮らすようお願いする。
認識範囲は妖精さんから約35メートル以内の、同じ標高(高さ)のみ。多少の段差は構いませんが、上階下階への移動はほぼできないです。同じ区画にプレイヤーがいたら、プレイヤーの位置情報を頼りにそばまで来ることはあります。
上下方向の認識範囲は「Multiple Floors Sandboxing」というModが変更してくれるのですが、GameSettingsをいじるのですべてのNPCが影響を受けてしまいます。このModのためだけに同じ変更を組み込むわけにもいかないので、割愛。
「Set Traveling Followers」は旅に出すだけなので使うのも簡単ですが、「Relocate NPC」は住まわせる場所によってNPCの動作が大きく影響されるので、使い方に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。住まわせるのに相性のいい場所、悪い場所があるかもしれないので、複数の地点に引っ越し先を移すなどしてNPCにとって一番住み心地のよさそうな場所を見つけ出してください。例えばフロストフロウ灯台は空きベッドがあるけど、住まわせるのはやめた方がいいです。もし妖精が逃げ惑って話しかけられなくなったら、安全な場所に移動して、落ち着くまで待ってあげてください。敵には反応しない設定にしてるはずなんですけどね……。私の環境が悪かったのか、灯台自体が呪われてるのか分かりませんでした。