忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

PS4用My Home is Your Home的なMod

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS4用My Home is Your Home的なMod

NPCを任意の場所に引っ越しさせるMod「Relocate NPC」と、フォロワーにパーティーを組んでスカイリム各地を放浪してもらうMod「Set Traveling Followers」をBethsda.netに投稿しました。旅人化Modの方は、PC版、XBox版もあります。

どちらのModも既存のScriptを流用して作りましたが、「Multiple Followers System」と比べたらはるかに単純な仕組みで動いています。たとえカスタムScriptを使用しても効率化、軽量化はこれ以上大して望めないので、PC版、XBox版も出せました。「Relocate NPC」の方は「Hearthfire Multiple Adoptions」と確実に競合するのと、すでに「My Home Is Your Home」というModがあるのとで、競合確認や競合回避のためのデータの一部変更などで出せるかどうかまだ未定です。


「My Home is Your Home」ではプレイヤーがフォロワーに話しかけて家指定すると、恐らくその場に目に見えないマーカーを置いて、それをフォロワーの行動中心にする仕組みかと思います。PS4の場合、同じことができる既存Scriptがないため、別の方法をとる必要がありました。



家なき妖精に話しかけて、新しいお家にご案内。



今日からここが君の家。晴れて家つき妖精に。



仲のいいNPCに話しかけて、妖精さんの周辺で暮らすようお願いする。



認識範囲は妖精さんから約35メートル以内の、同じ標高(高さ)のみ。多少の段差は構いませんが、上階下階への移動はほぼできないです。同じ区画にプレイヤーがいたら、プレイヤーの位置情報を頼りにそばまで来ることはあります。
上下方向の認識範囲は「Multiple Floors Sandboxing」というModが変更してくれるのですが、GameSettingsをいじるのですべてのNPCが影響を受けてしまいます。このModのためだけに同じ変更を組み込むわけにもいかないので、割愛。

「Set Traveling Followers」は旅に出すだけなので使うのも簡単ですが、「Relocate NPC」は住まわせる場所によってNPCの動作が大きく影響されるので、使い方に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。住まわせるのに相性のいい場所、悪い場所があるかもしれないので、複数の地点に引っ越し先を移すなどしてNPCにとって一番住み心地のよさそうな場所を見つけ出してください。例えばフロストフロウ灯台は空きベッドがあるけど、住まわせるのはやめた方がいいです。もし妖精が逃げ惑って話しかけられなくなったら、安全な場所に移動して、落ち着くまで待ってあげてください。敵には反応しない設定にしてるはずなんですけどね……。私の環境が悪かったのか、灯台自体が呪われてるのか分かりませんでした。
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索