■ロードオーダー
どこでも。
ゲームを開始したら当Modで追加された会話選択肢が有効になるよう、ゲームをいったんセーブ&ロードしてください。
■アンインストール
いつでも。旅人設定をしたフォロワーをすべて開放するなどの前準備は、特に必要ありません。
■競合
NPCに適用する旅人AIの優先度がかなり高いため、重要なNPCをModの管理下に置くとクエストの進行を阻害もしくは破壊することが多々あります。なんらかのクエストに関わるNPCは、関連クエストを終了するまでこのModの管理下に置かないでください。
■併用性
「Relocate NPC」の移住設定と一応重複可能です。その場合、こちらの旅人AIの方が優先的に実行されます。旅をやめさせれば、「Relocate NPC」で設定した場所へ帰っていきます。
■NPC追加Modとの併用
Modで追加されたNPCに旅人設定をしていた際、そのNPCのModをアンインストールするときは、できる限り旅人設定を外してからにしてください。うっかり忘れても一応大丈夫なつくりにはなってますが、名前のデータが取得できなくなるので、会話選択肢がちょっとバグった表記「[...]」になります。旅人グループを解散させるか、バグった名前のメンバーを解雇すれば治ります。
一般的にMod Aで追加された要素を、バニラのシステム(従者雇用、結婚、執政任命等)や別のMod Bで管理している時にMod Aをアンインストールするのは危険です。バニラのシステムやMod Bが管理データを見つけられなくなり、動作不良やCTDの原因となるためです。
■Bethesda.net
PC版
XBox版
PS4版
※PC版、XBox版は簡易の仲間割れ停止用Script付きです。PS4版でも範囲攻撃する誤爆上等フォロワーさえ使わなければ、心配するほど同士討ちは起こらないと思います。
日本語版は力尽きたので用意していません。すみません。
■ブログ内配布 好きな方をお使いください。sseTransrator用のXMLを同梱しています。
Skyrim SE版
仲間割れ停止用Script付き:
ダウンロード(mediafire)
外部アセットフリー版(PS4版):
ダウンロード(mediafire)
Skyrim OE版
外部アセットフリー版のみ:
ダウンロード(mediafire)
※既存のScriptを駆使して作っています。「Multiple Followers System」と異なり、流用したScriptが他Modで変更される恐れがほとんどなく、自作Scriptを使っても使わなくても違いがないほど単純なシステムに仕上がりましたので、PC版、XBox版も用意させていただきました。
■旅人設定
非雇用時のフォロワーNPCが対象です。雇用中は旅人設定ができないので、解雇してから行ってください。傭兵は一度雇用して、仲良くなっている必要があります。
話しかけて旅立つように頼み、10個あるグループのどれかに割り当ててください。
■旅人グループ
各グループは以下の構成になります。
誰かをリーダー枠に設定すると、残りのメンバーはリーダーを先頭にパーティーを組んで旅をします。逆にリーダー枠を未設定のままにすると、メンバーはバラバラに一人旅をします。
旅人になったNPCは、スカイリム各地の宿屋をランダムに渡り歩きます。NPCの種族によって、以下のような違いが出ます。パーティーで移動する際は、リーダーの種族に準じます。なお人間以外のクリーチャー系種族は想定していませんが、旅人設定は可能です。その場合、全ての町の宿をめぐります(カジートでもアルゴニアンでもダンマーでもないので)。
- カジート:壁のある町の宿には立ち寄りません。
- アルゴニアン:ウィンドヘルムとレイヴン・ロックへは立ち寄りません。
- ダークエルフ:ウィンドヘルムでは、キャンドルハースホールではなくニューグニシス・コーナークラブに立ち寄ります。
旅人設定したフォロワーは引き続き雇用が可能です。解雇すれば旅の続きに戻ります。リーダー枠のNPCを雇用した場合は若い番号のメンバーがリーダーを引き継ぎ、自分達だけで旅の続きを行います。
■プロテクト属性付与
旅人設定をしたフォロワーにはプロテクト属性が付与されます。プレイヤーの誤爆や、プレイヤーに雇用されている他のフォロワーとの喧嘩が原因とならない限りはまず死にません。
旅人設定をしたフォロワーを雇用してもプロテクト属性は外れないので、「Multiple Followers System」のハードコアパッチは、そのフォロワーに対しては効果がなくなります。
■クエストジャーナルでの現在地表示・非表示
旅人設定をした非雇用時のフォロワーか、宿の主人に話しかけるとクエストジャーナル「その他」の欄で現在地表示と非表示を切り替え可能です。10グループ全表示させるとジャーナルがかなり汚くなりますが、スカイリムの仕様上見やすい表示にするのは難しいです。ご了承ください。
ジャーナルに現在地が表示されているか否かを判定する手段が用意しづらいため、都合上会話選択肢には常に「表示する」と「非表示にする」選択肢の二つが同時に出ます。
■宿の主人
宿の主人に話しかけると、現在放浪中の旅グループの現在地を表示・非表示、旅グループの解散を行えます。
Modで追加された宿の主人にも有効です。
1. 無題
今回少し気づいたことがありましてご報告致します。
ぷれさんのmarriage all の合わせ技と似たようなことなのですが、Relocate NPCのチートモードを有効にすると移住させられるNPCは旅に出すことができるようですね!
もしご存じでしたら申し訳ないです。
プレイしていて試したことなので少しでもPS4での状況をお伝えしたかったです。
失礼致しました。
Re:無題
Relocate NPCのチートモードは、移住会話の出現条件から「プレイヤーと友人である」というのを取り除くだけなので、他Modには影響を与えないです。今回のは恐らく、NPCとの友好度を友人以上に設定する「Marriage All」などのModが、影響しているように思います。他にはクエストをクリアしなくてもフォロワーが最初から仲間になる系のModも、影響しているかと思います。
フォロワー候補以外のNPCは「戦闘関係の設定がされてない」&「レベルが低いまま」のことが多々あります。なのでそういうNPCを旅に出したら危険かなということで、一応この旅Modではフォロワー候補のNPCのみを対象にしています。逆に他Modとの併用でフォロワー候補以外のNPCに旅立たせる会話が出たとしても、危険を承知の上であれば旅立たせても大丈夫ですよ。