忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

SLFollowers【Non-Scriptフォロワー用AI搭載NPC】


【SLFollowers】Version 1.6(2015/02/28 updated)
フォロワー用カスタムAI搭載NPC追加Mod
スクリプトは使用していません。

総勢25名(+1匹)の旅人NPCを追加します。彼らにはそれぞれの旅に応じた生活スケジュールが組まれています。
旅人NPCの何人かはフォロワー用カスタムAIを持ち、フォロワーにすると自分の判断でプレイヤーに追従、もしくは戦闘を行います。カスタムAIはOn/Offが可能です。

ヒーラーなどフォロワー拡張Modなどで設定を行えば簡単に作ることもできますが、このModはNPC側ですでにそういう設定(フォロワー時の行動をすべて上書きしてしまうようなAI)を持たせてみた例です。そのためフォロワー拡張Modを導入していると、設定を無視して勝手な行動をとる扱いにくいフォロワーに見えますし、Modを導入していなければセラーナ以上に個性的な行動を取るフォロワーに見えるでしょう。


・旧Skyrim用
ダウンロード(Mediafire) ※英語版のespファイルも同梱しています。
必須環境:特になし(Skyrim 1.9.32)

・Skyrim SE用
■準備中

更新履歴
Version1.6(2015/02/28)

すでにModを導入されている場合、ファイル上書き後ゲーム内にてコンソールコマンド「StopQuest SL00SLF」「StartQuest SL00SLF」を順に実行してください。どの過去バージョンからの更新にも対応できます。
■既存カスタムAI改善
  • ヒーラーAI:微調整。他フォロワーの検索頻度を少し上げました。戦闘中固まることがあってもある程度自力で復帰できるようになりました。
  • ドヴァキン女:ステータス変更に伴う戦闘AIの微修正。
  • ネルミネ&スラン:暗殺AIの動作変更。隠密して武器を抜くと初めてAIがONになります。またプレイヤーが弓を引き絞っている間、魔法をチャージしている間は、新たな敵を検索しません。その時点でターゲッティングしている敵に隠密攻撃をし続けます。また友人のスランが彼女を追従している場合、ネルミネが暗殺行動中スランはプレイヤーの近くに留まります。
  • ヴァーニス:対アンデッド戦に特化した前衛用ヒーラーになりました。敵としてアンデッドを認識すると、「守護のサークル」やカスタム魔法「アーケイのマント」を使用します。その他、覚えていた魔法を削除するなど近接攻撃をさせやすくする調整を行っています。詳しくは彼の紹介ページを確認してください。
■その他細かい修正
  • ドヴァキン男:毎月10~20日の旅で、宿へ立ち寄るようにしました。
  • ドヴァキン女:声と全体の雰囲気が同胞団のアエラと被っていたため、戦化粧を変更。ついでに容姿も変更しました。また、「火炎」「氷雪」「雷撃」を忘れさせました。盾を持たせていなければ、マジカ切れになったとき二刀流を行うことが多くなります。
  • ファリック・ルナ(子供):顔をカスタム化。バニラの子供とは少し違う顔立ちにしました。ルナは瞳を大きくしたせいか視線を動かした際少し目周りが崩れます。仔細に眺めなければ気にならない程度かとは思います。
Version1.0(2014/12/25)
リリース

目次

■■[ フォロワー用カスタムAI ]■■

フォロワー用カスタムAIは、プレイヤーに追従時のAIと戦闘時のAIに分けられています。カスタムAIをOffにしたい時は、「SLF - 従順コイン(追従時)」「SLF - 従順コイン(戦闘時)」を持たせてください。
追従時カスタムAIを持つNPCは、基本的に待機命令を受けているとき以外、自分の好きなように動きます。食事をするなどの個人的な行動は、待機命令を受けていても勝手にやります。

またグループを組んで旅をする冒険者NPCは、誰かを雇用すると他のメンバーがぞろぞろ勝手についてくることがあります。ついてきて欲しくなければ「SLF - 仲間避けコイン」を雇用したフォロワーに持たせてください。

これらのコインは、ファリックが販売しています。またジョルバスクルの庭のテーブルの上(建物に向かって左手手前側)にも、1枚ずつ置いています。見た目は金貨、銀貨、銅貨です。

※既知の問題
ヒーラーが魔法を構えたまま戦闘中に固まってしまうことがあります。放っておけばそのうち直ります。戦闘が終了すると基本的に直ります。
フォロワー拡張Modによる指示などで、設定どおりに動かないことがあります。指示の出し方を工夫するとうまくいくこともあります。下記項目の「互換性」を参照してください。なにをしてもだめなときは従順コイン(追従時)を渡してカスタムAIをOffにしてください。


■■[ 旅人NPCの説明 ]■■
  • 狼を除くすべてのNPCが「PotentialFollowerFaction」に入っています。
  • ドヴァキンNPC以外は、プレイヤーと友人関係にありません。
  • フォロワー用のボイスタイプでないNPCも多くいます。
  • プレイヤーレベルと同期して成長します(一部はプレイヤーの8割、6割の成長率)
すべてのNPCをフォロワーにすることも可能ですが、フォロワー拡張Mod、ボイスタイプ追加Modなどの利用が必須になります。Modがない状態だと、ドヴァキンNPCのみ仲間に誘うことができます。
コンソールで仲良くなるには、NPCを選択後"SetRelationshipRank Player 1"としてください。

全員プロテクト属性なので死ぬことがあります。グループで移動するNPCの誰かが死亡しても、残ったメンバーはリーダー交代などをして旅を続けるなり特定の場所に逗留するなりで対応します。

※以下各NPCの説明。名前をクリックするとAIなどの詳細説明に飛びます。

一人旅

・ドヴァキン(ノルド男) ○カスタムAI(氷晶から救出)
主にジョルバスクルで生活しています。10〜20日のみ各地の言葉の壁へ旅に出ています。ストームコールなどのシャウトと剣で戦うバランスタイプです。盾を所持していますが二刀流も可能です。

・ドヴァキン(ノルド女) ○カスタムAI(シャウト)
ホワイトラン、ロリクステッド、ファルクリース、リバーウッドを旅しています。カスタムAIは戦闘時のみ。通常の戦闘用シャウトに加え、「旋風の疾走」、ストームコールの嵐になっていると「晴天の空」などを使います。

・アラス・ルーヴィン(ダンマー男)
イーストマーチとショールストンの製材所と鉱山を曜日ごとに廻って働きます。

・ヴェーレン・デュレリ(ダンマー男) ○カスタムAI(近接戦闘)
スカイリム中部から北部の地方を旅しています。カスタムAIは戦闘時のみ。スペルソードですが敵に近づく確率を若干高くしています。また、敵の注意を引くカスタム魔法を習得しています。

・リザカー(カジート男) ○カスタムAI(スクゥーマ一気飲み)
ホワイトラン、ファルクリース地方の山賊キャンプを曜日ごとに旅します。カスタムAIは追従時のみ。スクゥーマやムーンシュガーを持たせると勝手に飲み尽くします。

・バドラシ(カジート女)
マドランのカジートキャラバンに追従しています。

・ヤガシュ・グラ・ガシュ(オーク女) ○カスタムAI(タンク)
ソリチュード、マルカルスの製材所と鉱山を旅します。盾の扱いに長けています。

・エランダン(ボズマー男)
イヴァルステッドを中心に狩猟生活をしています。週末はハイフロスガーに登ります。

・ナクマ(アルゴニアン女)
各地の宿(ウィンドヘルムを除く)を旅するウェイトレスです。プレイヤーが宿を利用すると、彼女が給仕に呼ばれることもあります。彼女は自分自身の売買メニューを持っており、時には珍しいお酒を売っているでしょう。

・シェンク(レッドガード男) ○カスタムAI(Combat Style切替)
各地の言葉の壁を旅し、夕方には近くの町の宿へ行きます。毎月10~20日はドヴァキン(男)とパーティーを組みます。
カスタムAIは戦闘時のみ。プレイヤーの装備品によって戦闘スタイルを切り替えます。またグランドヒーリング効果のあるシャウトを習得しています。

冒険者パーティー

------------------------------------------------
研究者グループ
・ウーレルニル(アルトマー男)
各地のドワーフ遺跡や宿を旅します。毎月15〜17日はマルカルスに滞在します。

・ダリウス(インペリアル男) ○カスタムAI(ヒーラー&戦闘補助)
カスタムAIは追従時、戦闘時の両方。追従時はプレイヤーの体力が減っていたら回復します。また隠密すると自分に消音魔法をかけます。戦闘時はプレイヤーと他フォロワーを回復させるヒーラーとして行動します。
対ファルメル、シャウラス戦に特化した魔法とAIを持っています。

・サイシャ(アルトマー女)
召喚武器を扱い、召喚魔法を得意とします。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
冒険者グループ
・ヴァーニス(ブレトン男) ○カスタムAI(ヒーラー)
カスタムAIは追従時と戦闘時の両方。追従時はプレイヤーを回復する他、「焼け焦げたスキーヴァの皮」「鷹の羽根」「マッドクラブの殻」「吸血鬼の遺灰」を持っていると病気の治療も行います。戦闘時はプレイヤーと他フォロワーの回復を行います。
対アンデッド戦に特化した魔法とAIを持っています。

・ムロブ(オーク男)
ヴァーニス達と一緒に各地のノルド遺跡を巡っています。遺跡の外でウロウロし、中には入りません。夕方になると最寄りの町の宿へ向かいます。

・ルシナ(インペリアル女) ○カスタムAI(トレジャーハント)
仲間と旅をしている間は、お金や矢を見つけると拾います。カスタムAIは追従時のみです。お金、バニラの宝石を探して拾いながらプレイヤーに追従します。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
二人旅グループ
・スラン(ブレトン女) ○カスタムAI(植物採集&ヒーラー)
各地の宿を転々とします。錬金術屋をやっており、攻撃に毒効果の乗るパークを習得しています。効果は弱いですが長い時間体力を削るので、長期戦になるほど有利です。毒マントの魔法も習得しています。カスタムAIは追従時と戦闘時の両方。追従時は植物採集や落ちているポーションの取得などを行います。戦闘時はプレイヤーと他フォロワーを回復しますが「治癒の手」しか使えないので頼りにはならないかもしれません。

・ネルミネ・クウィンテラ(ダンマー女) ○カスタムAI(暗殺)
カスタムAIは追従時のみ。プレイヤーが隠密して抜刀すると、近くの敵と思しき相手に、毒のスリ入れ、隠密矢、バックスタブのどれかを行います。隠密矢する確率は低め。隠密を解くか武器をおさめると行動を中止します。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
老夫婦グループ
・サビウス(エルダー男)
ソリチュードとマルカルスを除く地方を旅します。

・グリッテ(エルダー女)
上に同じ。

・ファリック(男の子)
行商をしています。従順コインや仲間避けコインは彼から購入してください。カスタムAIは戦闘時のみ。通常は戦わない子供に、弓を使った遠隔攻撃をさせています。人間以外の敵が攻撃対象になります。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
密猟者グループ
・セレディル(ボズマー女)
クリフサイド隠居所を拠点に、ホワイトラン、ソリチュード、モーサルの境界辺りをさまよっています。一般の狩人と同じ取引内容で商売をします。火曜はロリクステッド、金曜はドラゴンブリッジに獲物を売りに来ています。

・ウルフ(狼)
セレディルと一緒に狩りをしています。セレディルが町へ行っているときやプレイヤーに雇用されているときなどは、クリフサイド隠居所で待っています。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
旅芸人グループ
・火をまたぐ者(アルゴニアン男)
各地の宿をめぐる旅芸人一座の座長です。彼が宿にいるとき、歌を頼むことができます。
炎魔法が得意な魔術師です。

・ネーシャ(レッドガード女)
各地の宿で楽器を演奏していることがあるかもしれないし、ないかもしれません。
二刀流の戦士です。

・ルナ(女の子) ○カスタムAI(ヒーラー)
火をまたぐ者の義理の妹です。戦闘では治癒師として参加します。義理の兄とネーシャがどちらも雇用されるか死亡すると、ストーンヒルズで暮らします。

■■[ 一覧マップ]■■

各NPCの立ち寄り先を図示しました。クリックで拡大できます。
移動経路が決まっている人は道を表示しました。
若干偏りはありますが、ほぼスカイリム全域をうろうろします。


■■[ 互換性 ]■■

AFT(Amazing Follower Tweaks)、EFF(Extensible Follower Framework)、FLP(FollowerLivePackage)、UFO(Ultimate Follower Overhaul)、Follower Mod、Simple multiple followersでの追従時、戦闘時カスタムAI稼動を確認しています。
カスタムAI持ちのNPCは、待機命令以外基本的に指示に従いません。服装設定、魔法の習得など、行動を縛らない設定ならおおむねうまくいきます(アイテムを集めろ、戦闘方法の選択などは行動を縛る設定になるので言うことを聞かない可能性が高いです)。
待機命令が正しく判別できないModもあります。通常の待機、リラックスして待機など待機方法がいくつかあるModでは、通常待機を選んでみてください。
どうしても言うことを聞いてくれないときは、従順コインを与えてカスタムAIを切ってください。

カスタムAIはQuest「SL00SLF(優先度100)」で実装しています。フォロワー拡張ModのQuest優先度がこれより低ければ機能できます。
カスタムAIが動く条件は、「CurrentFollowerFaction または PlayerFollowerFaction に入っている」、または「Teammateになっている」です。
PR

コメント

1. 待望のフォロワーmod

す、すごい…!ダンマーの主人公さんやシャウトを使うドヴァキンが…フォロワーに!? しかも、これまでに登場した戦うおじいちゃんやダリウス氏までいる!!

これはUNIさんからスカイリム好きのドヴァキン達へのクリスマスプレゼントに違いない!!

一人一人とても丁寧に作り込まれていますね!まず誰と一緒に旅をしようかな~!?と…とても悩みます。独自の日常のAIと戦闘AIを持っているようなので、導入した時点ですでにスカイリムの中でそれぞれの考えで旅をしたり、動き出しそうでワクワクしています!
UNIさんが作り上げたスカイリムmod最新式のAIを早速、体感したいと思います!

Re:待望のフォロワーmod

ファル粕さん、ありがとうございます~!
フォロワーModというよりAI Package詰め合わせModかというくらいに、Packageに懲りまくってみました。
まだまだ詰めが甘くて動きの怪しいNPCもいますが、楽しんでいただけたら幸いです!

コメント

2. 無題

MOD頂きました!ありがとうございます。
いろいろNPC追加MODを導入していたので、最初は出会っても気が付かなかった位自然な感じが素晴らしい!
自分はSkyrimの世界観が壊れるようなMODはあまり好きではないので、こういったフォロワー追加MODは非常にありがたいです。
今はMODの再構築中なので、それが終わったら連れまわしてやろうと思いますw

Re:無題

ありがとうございます。
全員バニラの容姿なのでフォロワー追加Modとしてはかなり地味だと思っていたのですが、世界観に溶け込めているようで安心しました。特にカジートキャラバンに同行させたNPCが、一番違和感なく馴染んでいるかもしれません(^^;
うちのフォロワー達が冒険のお役に立つことを祈っております!

コメント

3. SLFollowers、楽しんでいます!

modを導入させていただいてから、しばらくフォロワー達を観察していました!
コメントをするには些か長文になってしまったため、自分のブログの方にまとめました。

記事:AIの革命~『SLFollowers』体験記録~

AIPackageの充実度が超スゴかったです!!ここまで一人一人のキャラが細密に作り込まれたAIを持っているフォロワーmodは、自分の知る限り初めてです!
SLFollowersと一緒に、久しぶりにスカイリム全土を放浪して旅を満喫しています。

Re:SLFollowers、楽しんでいます!

おおっ!
まさか記事にしていただけるとは!
さっそくお邪魔させていただきます~

コメント

4. 無題

これは良いものだろうな…(導入前)
これは良いものだッッ!!(導入後)

このMODを入れてからというもの、とっても没入感がUPしました!
冒険しているのは、自分だけじゃないっていうのがグッと感じますね。
日本の方で、これほどまでにAIに焦点を当てて、かつ深く作りこんだものを作るのは
Uniさんが一番じゃないでしょうか? 私もAIを作りこみたい身としては只々参考にするばかりです。

よくを言えば更に人数を追加して欲しいくらいですが……流石にこのレベルだと一人を作るだけでかなり大変でしょうね…。

今後の更新期待しています!
そして、UNIさんの益々のご活躍を応援しております!

Re:無題

NeoKuneさん、ありがとうございます!
AIは奥が深いですよね。作りこめば作りこんだ分だけNPCが面白い動きをしてくれるので、やりがいもあります。私の知る限りではFollowerLivePackageのAIが一番すごかったです。AIの限界を見せていただきました。

NPCの人数はできればあともう少しだけ追加したいと思ってます。NPCを増やすと負荷も増えてしまうので、ほどよい人数の見極めが難しそうですが。
まだまだ発展途上のModですけど、長く楽しんでいただけたら幸いです!

コメント

5. SLFのアップデート報告

UNIさん、SLF楽しませていただいております!!ある程度、プレイをしてみて自分の環境でのバージョンアップ後の動作の確認が取れたので、ご報告させていただきます。

併用FollowerMod:{ Skyrim Party System

バージョンアップの方法:ModOrganizerのmodsフォルダにある『SLFollowers』のbsaとespの拡張子を「~.backup_v_〇〇」に変更しバックアップした後、新バージョンのファイルをコピー&ペースト。

Version1.0→1.1ですが、ドヴァキン女さんの『ヒーリング機能』の変更は…StopQuest→StartQuestを行わなくても、適応されていました。ヒーリングの機能はとても良く、フォロワー自身が硬直してしまう現象も、今のところは全く起きておりません。回復するターゲットの方を向いて「治癒の手」をキャストしてくれるのが…ヒーラーらしくてかなり良い感じです!!

Version1.1→1.5ですが、ドヴァキン男さんの『氷晶からの救出AI』の追加は…StopQuest→StartQuestを行わないと、適応されませんでした。フォロワー達の雇用を解除してからでないと、適応されないかもしれないと思いましたが、そちらは関係なく行うことができました。通常の戦闘時に固まった場合は、敵に殴られるかドヴァキンさん達のシャウトの波動によって自然に復帰するので、『氷晶』を受けて谷底へ落ちてしまうような稀な状況でない限り…戦闘終了後のみで全く大丈夫だと、個人的にも思います。

ドヴァキン男さんと旅をしていると、頻繁にストームコールが巻き起こってしまいますが、ドヴァキン女さんが晴天の空で雨を止ませてくれるので…一緒に雇用すると、とても楽しいです!!屋外戦での躍動感が半端ないです!狭い遺跡などの屋内戦になると…プレイヤーはちょっと大変ですね!

一人一人をじっくり観察しているので、まだまだ会えていない方も多いですが…一人旅のアラスさん、ドヴァキン男さん、ドヴァキン女さん、老夫婦グループのサビウスさん、グリッテさん、ファリック君、密猟者グループのセレディルさんに会うことができました!中でも、ドヴァキンの二人の戦闘能力は……他の追随を許さないくらい強い印象があります。

Re:SLFのアップデート報告

ファル粕さん、動作報告ありがとうございます!
自作Modが人様の環境でもまともに動くかどうか、アップロードする度ごとに気が気でないので本当にうれしいです。

Ver1.5では、コンソールでStopQuest、StartQuestでカスタムAIを制御しているクエストをリスタートさせるのが必要になっています。スクリプト使えばMod上書きですんなりアップデートできるのですが、これだけのためにスクリプト付Modにするのも気が引けたので、ユーザーさん側でお手間をお願いすることにしました。
クエストをリスタートさせる理由は、Ver1.5でカスタムAIを初適用したドヴァキン男とオーク女を新規作成したエイリアスへ入れるためです。
すでに稼働中のクエストに後からCKで変更を加えても、クエストをリスタートさせない限り変更が反映されないものがあります。後から新規追加したエイリアスにNPCを入れる変更もそれに当たります。Ver1.5でフォロワー全員分のエイリアスを作ってしまったので、次回以降はコンソール使わなくてもMod上書きだけでいけるようになると思います(多分)。
他にも、CKでデータを変更しても、一度セーブデータに記録が残ったNPCには変更が反映されないことって結構ありますよね。リディアさんの男性用モーションとか。あとはファクションやNPCの友好関係とかもCKによる中途変更が反映されないことが多いので、Mod作りの上で躓きのポイントになったりしてます;;

ドヴァキン男のストームコール好きは、手を入れようか入れまいかいまだに迷ってます(^^;
プレイヤーや他のフォロワーを巻き込むのを狙ってシャウトをふんだんに追加してますし、雨ばっかり降らせるウザいフォロワーを狙ったところもあり、彼がいるからドヴァキン女の晴天の空も生きてくるし、そもそもドヴァキンは友達でいると危険な相手ですしね。氷晶からプレイヤーを救出できるのが唯一の長所という、扱いにくいフォロワーも面白いかなぁと。
ちなみにドヴァキン女は氷系魔法に適正があるので、彼女のフロストブレスには気をつけてくださいね。ノルドでもない限りは結構なダメージが入ります。

コメント

6. 無題

コンセプトに惹かれて導入させていただきました。
TES5EditでCheck for Errorsを実行すると
Packageのxx040DE1、SL00SLFQFollowThiefについての情報がメッセージ欄に表示されます。
知識がないため中身を見てもどこがエラーなのか自分にはわかりかねますが、一応ご報告させていただきます。

Re:無題

エンシルさん、ありがとうございます!
「SL00SLFQFollowThief」ですが、「ルシナ」をフォロワーにした際に動くカスタムAIです。コイン、矢、ベースゲームの宝石を拾うよう指定しているもので、コイン袋3種(大/中/小)も取得対象に指定しています。このコイン袋をTargetに直接指定しているのがイレギュラーな設定らしく、TES5EditでCheck for Errorsをすると、設定を確認するメッセージが出てきてしまいます。エラーではないので(設定を間違えていないかどうかの確認と思われます)、無視していただいて大丈夫です。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]