忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Rest Mercenary


Rest Mercenary(2017/05/14 更新)
「二交代制傭兵Mod」
24時間眠りもせず宿や酒場の用心棒をやっている(と思われる)各地の傭兵に同僚を加え、二交代にします。傭兵の同僚には任意のNPCをご用意ください。NPCは傭兵やフォロワーでなくともかまいません。
傭兵と任意のNPCに酒場の用心棒らしい生活スケジュールを割り当てる小さなModです。

8時と20時に持ち場を交代し、互い違いに12時間の休息(&睡眠)をとるようになります。傭兵がプレイヤーに雇用されたら、残ったほうは相棒が戻るまで24時間持ち場を守るスケジュールになります。
辺鄙な場所にいるゴルディールやイリアに設定するなど、NPCの待機場所を変更したいときに便利です。

バニラのScriptを流用して作られているため、ESPファイル1個のModになっています。

・旧Skyrim用・Skyrim SE用同梱
ダウンロード(DLCドラゴンボーン対応)(mediafire)
※ファイルは英語です。日本語化用にsseTransrator用のXMLファイルを同梱していますので、各自日本語化をお願いします。

【更新履歴】
2017/05/14
SE版に対応しました。今回から旧Skyrim版もDLC:Dragonborenが必須になります。
また既存Scriptを使用した仕様に変更しました。会話から簡単にフォロワーを宿の用心棒に設定することができます。

2015/07/05
DLCドラゴンボーン対応版のみの更新です。レッチング・ネッチ内での夜間の行動範囲を広げました。当ブログ配布の「Modified Inn」ドラゴンボーン対応版と併用すると、仕事を終えた傭兵が眠れるようになります。

【仕様】
※Modを導入したら、一度セーブしてロードしてください。Modで追加された会話選択肢が出てくるようになります。

Quest「SL00RM」(優先度:30)によってNPCにAI Packageスケジュールを割り当てます。直接NPCを変更しないため、NPCに変更を加えるModとの競合はほとんどありません。ただし優先度のより高いQuestでAIを制御されているNPCは、このModのいうことを聞いてくれません。

ゲーム導入直後はデフォルトで存在する各地の傭兵が生死問わず自動的に日勤に割り当てられます。バニラの傭兵が死亡していた場合は、別のフォロワーを日勤に割り当てることが可能です。
相棒がいない時、もしくはフォロワーとして雇われている時は、残った方は24時間宿に常駐します。
勤務時間は8時と20時の12時間交代です。自由になった方は、宿の外に散歩に出たり宿で眠ろうとしたりしてぶらぶら過ごします。

【設定方法】
フォロワーと一緒に宿へ行って話をすると、その宿の用心棒にならないかと尋ねる選択肢が出ます。選択肢を選べばOKです。そのフォロワーは解雇されたらその宿で仕事を始めます。
すでに用心棒の割り当てを行っていても、別のフォロワーに同じ選択肢が出ます。選ぶと、ところてん式に現在の用心棒は自動的に解雇され、新しく設定されたフォロワーが用心棒になります。ただしバニラの傭兵が生存中は、日勤に別のフォロワーを入れることはできません。

また用心棒をやっているフォロワーに話しかけると、用心棒をやめさせる会話選択肢が出ます。これはいつでもどこでも行えます。
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]
[07/10 ソウルケルンのエレンウェン]