忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Marriageable Voicetype Plus【結婚可能ボイス拡張Mod】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Marriageable Voicetype Plus【結婚可能ボイス拡張Mod】


Marriageable Voicetype Plus【結婚可能ボイス拡張Mod】

既存の結婚用の仕組みに非対応だったボイスタイプを対応させ、カジートやソルスセイムのダンマーなど既存NPCの何人かが新たな結婚候補になります。



■Bethesda.net
・英語版
PC
Xbox
PS4

・日本語版
Xbox
PS4

■ブログ内配布 OE版同梱
ダウンロード(mediafire)



■インストール
いつでも。

■ロードオーダー
「Immersive Citizens」を導入している場合は、Immersive Citizensより下に置いて下さい。一部配偶者候補の自宅ベッドを結婚用に設定変更しています。配偶者の家に住む予定がなければこの競合は無視できるので、ロードオーダーはあまり気にしなくてよくなります。
このModがうまく動作していない時は、少なくとも結婚式を終えるまではロードオーダーの一番下に置いて様子を見てください。

■このModで新たに結婚候補となるNPC
クエストをこなすなどして友達にならないと結婚を申し込めません。
一部のNPCはクエスト進行により死亡が確定していますので、注意してください。

カルジョ
ジェイ・ザルゴ
テルドリン・セロ(結婚後、傭兵の仕事に戻るよう提案しないと雇用できなくなります)
ラリス・セダリス
セベリオ・ペラジア(内戦クエストでホワイトランの戦い後、死にます)
アルディス隊長(内戦をストームクローク側でクリアしないでください。姿が非表示になります)
オンドルマール(内戦でマルカルスがストームクローク領になると死にます)
フリダ
アンジェリネ・モラード
六本指のインゲ
ボテラ
タジェール
ルニル
鋭利な刃のフローキ(結婚後、ハミングに話しかけてください。養子枠に空きがあれば養子にできます)
ブラルサ・ドレル
リアーンズ・レルブ
エリネア

※ご老体が多いです。「このModで新規対応したボイスタイプ持ち」&「クエストを通じてプレイヤーと親しくなれる」&「結婚しても問題なさそう」なNPCの候補が……。
※セロと結婚したい人でPC、Xboxであれば、むしろ「A Serious Wedding」というセロさん専用結婚Modをお勧めします。
※PS4で「MFS Followers」の最新バージョンにて、NPC何名かを結婚可能にしています。女カジートがいます。一度仲間にすると仲良くなるので求婚できるようになります。旧版から利用されている場合は、一度「MFS Followers」を無効にしてセーブ、再度有効にしてModの入れ直しを行わないと変更が反映されないかもしれません。無効にする前には、「MFS Followers」のNPCに預けていた大切なアイテムをすべて回収するのを忘れないようにしてください。

■結婚の方法
これまでの結婚と全く同じです。ただし元々結婚に対応していないボイスタイプやNPCをModで強引に対応させたため、以下の点で制限があります。

  • 「配偶者の家に住む」ことを選択しても、目的が達成できなかったり(家なしNPCで起こりうる)、相手の家の鍵やベッドの所有権がプレイヤーに渡されないことがあります。できる限り、プレイヤーの家に住むことを選択してください。
  • 養子の様子を尋ねることはできません。
  • 「何か料理を作ってくれないか」のセリフは用意できた返答用セリフの都合上、一部ボイスタイプで「食料を補充しておいたよ」に変更しています。家庭料理がもらえるのは同じ。

■配偶者用AIの切り替え
結婚直後は既存の配偶者用AIによって結婚相手は生活を始めます。しかしNPCの中には、それを無視してこれまでの生活を続けようとする場合もあります(デルキーサスなど)。
こういったNPCと結婚したら、会話選択肢から「昔の生活より今の生活を優先してくれ」と頼んでください。Modによって追加された高優先度の配偶者用AIが適用されます。
もう一度話しかけて「好きなように暮らしてくれ」と頼むと、AIはオフになります。
このAIは、Mod関係なく配偶者のほとんどに対して利用可能です。

このAIは非常に優先度が高く、配偶者が他のクエストでなんらかのクエストに関わっている場合、クエスト進行に悪い影響を及ぼすことがあります。配偶者がクエストに絡んだときは、AIをオフにしてください。

「Hearthfire Multiple Adoptions」を使用している場合、カスタムの家に住む選択をするとこのAIは働かなくなります。不具合を避けるため、AIはオフにしてください。
「Relocate NPC」の家族用妖精を利用している場合、Relocate NPCのAIの方が優先されます。このModの配偶者用AIは、オフにしておいてください。

■傭兵
配偶者が傭兵だった場合、結婚と同時に傭兵を廃業します(バニラの仕様)。特にテルドリン・セロは、もう一度傭兵に戻ってもらわないと他Mod(MFSとか)を使わない限りフォロワーとして雇用できなくなります。
雇うたびにお金が必要にはなりますが、もう一度傭兵に戻ってほしいときは、雇用中でない時に「傭兵の仕事を再開したらどうか」と頼んでください。既存の傭兵のみに対応しています。
※傭兵に戻した方が雇用中よくしゃべるようになります。セロは傭兵でなくてもこれまで通りよくしゃべってくれます。

■その他の機能
配偶者と養子が一問一答のごく短い会話をランダムに行うことがあります。

■Mod制作者向け追加情報
このModは以下のボイスタイプのセリフを既存の結婚クエストに加え、このボイスタイプを持つNPCを結婚可能化します。
該当するボイスタイプのNPCであれば、バニラの結婚可能なNPC同様、「PotentialMarriageFactionに加入している」「プレイヤーとの関係が友人以上」の2つの条件を設定するだけで結婚可にできます。

  • FemaleKhajiit (女カジート声)
  • FemaleOldGrumpy (偏屈な老婆声) 例:グレロッド
  • FemaleOldKindly (親切な老婆声) 例:オラヴァ
  • DLC2FemaleDarkElfCommoner (ソルスセイムの女ダンマー一般声) 例:ミロール・イエンス
  • MaleBandit (山賊声) 例:スリン
  • MaleCommander (帝国軍指揮官系声) 例:セベリオ・ペラジア
  • MaleElfHaughty (男エルフ声) 例:オンドルマール
  • MaleForsworn (男フォースウォーン声) 例:ブライアハート
  • MaleGuard (衛兵声)
  • MaleKhajiit (男カジート声)
  • MaleNordCommander (ノルド指揮官系声) 例:アルディス隊長
  • MaleOldGrumpy (偏屈な老人声) 例:フローキ
  • MaleOldKindly (親切な老人声) 例:トルフディル
  • MaleSoldier (兵士声) 例:モブ帝国軍兵士
  • DLC2MaleDarkElfCommoner (ソルスセイムのダンマー男一般声) 例:ガーリン・イエンス
  • DLC2MaleDarkElfCynical (ソルスセイムのダンマー男皮肉声) 例:テルドリン・セロ
PR

コメント

1. 無題

バニラではノルド以外の種族は結婚可能な相手が少なかったので、こういうmodを待っておりました!
「Marriage All」はPS4ではnpcの英語化と不足ボイスの流用による声変わり、既婚者とも結婚可という壁が有りましたので、本当にありがたいです。
是非、MFSとあわせて新婚旅行とかしてみたいです。

余談ですが、吟遊詩人のmodとあわせて夫婦でのゲリラライブ旅行とかも…と、思いましたが
吟遊詩人npcと結婚可能になるmodってなぜか無いですよね。
mod追加の吟遊詩人は結婚可能な人が多いという事は、
バニラのキャラをひな型にしたmodキャラを用意しないと技術的に不可とかなのでしょうか?

Re:無題

喜んでいただけて良かったです! 結婚候補がよりどりみどり……というほどではありませんが、確実に選択肢が広がるので楽しみも増えるかと思います。

特殊な扱いをされているタルスガル以外であれば、吟遊詩人NPCも他のNPC同様、特に問題なく結婚可能にさせられると思います。女性吟遊詩人であれば「Marriage All」が全員対応していたような。男性吟遊詩人は、スヴェン、ミカエル、オグマンド、番外でルーブクと、全員デフォルトで結婚可能なボイス持ちです。結婚可能にするのはそれほど難しくないかと思いますが、男性NPC自体結婚の需要があまりないのかもしれませんね……。

2. はじめまして!

はじめまして!PS4でプレイしています。
こんな神MODを…本当にありがとうございます!
夢のハイエルフとカジートとどっちと結婚すればいいのかすごく迷っちゃいます!
ああ、幸せです!本当にありがとうございます!

PS4のMOD制作をしているのですが
こちらのMODやMultiple Followers Systemで対応する追加フォロワーを作成して公開してもよろしいでしょうか?
ハイエルフとカジートのフォロワーをもっともっと増やしたいと思っておりまして…w

Re:はじめまして!

はじめまして! こちらこそ嬉しいお申し出、ありがとうございます。
カジートとハイエルフ、フォロワーとしても結婚相手としても数が少ないですよね。MultipleFollowersSystemやこちらの結婚Modに対応したフォロワーModを作ってくださると本当に嬉しいです。作った甲斐がありますよ~(感涙)
どちらのModもこのブログの自作Modページからパソコンに直接ダウンロードできるようリンクを張ってますので、動作確認用にお使いください。もしなにかありましたら、遠慮なくコメントくださいませ。よろしくお願いします。

3. 待ちに待ったMOD…!

uniさん、こんにちわ!
ついにカジートとの結婚までも可能に…!(絶叫)
結婚相手はカルジョさんしかいないとずっと独身プレイを貫いておりましたので、すごく嬉しいです♪
大好きなカルジョさんに結婚を申し込みたいと思います(*´ω`*)
いつも素敵MODを本当にありがとうございます!

Re:待ちに待ったMOD…!

はい、ついにカジート結婚Modが来ましたよ!
私もカルジョと結婚しようと思って♀カジートの盗賊を作ったものの、結婚できないと知った当時のショックが忘れられません(ショックのあまり闇の一党に入りました)。これでようやくうちのカジートも同族と結婚できそうです。
かるにょさんもどうぞカルジョとお幸せに!

4. 無題

余談のつもりでしたのに、親切に教えて下さりありがとうございます。
個人的にウィンドヘルムのルアフィンさんがダークエルフでは1、2を争う美人かつ
吟遊詩人ですので、npc総英語名化と天秤にかけて検討してみます
(ひな型にしたnpc追加modでもいいからと調べたら、なぜか全プラットフォームで何のmodもヒットしなかったのは良き思い出……)

uniさんの追加フォロワーの凝った人物設定が好きなので、
今回ボイスタイプの従者のMFSフォロワーへの追加も、密かにお待ちしております。

Re:無題

ルアフィンさんは声もかわいいし、確かにダークエルフ界では一番の美人さんかもしれないですね。
MFSフォロワーには、少しですが今回結婚可能になったボイスタイプのフォロワーがいて、最新バージョンにて結婚可能な設定をしています。ダークエルフの女の子もラグドフラゴンに一人配置してますので、興味がありましたらぜひ会いに行ってみてください。

5. ありがとうございます!

ありがとうございます!
無事にかわいいカジートの女の子とイケボのハイエルフの男のフォロワー&結婚相手modができました(*´ω`*)
結婚できて、とても感動しました。
この感動もこのmodのおかげです!
このような素敵なmodを作ってくださって本当にありがとうございます!
これからも応援しています!

Re:ありがとうございます!

こちらこそありがとうございます。先ほどBethesda.netでModを拝見しました。
ハイエルフ男性とカジートの女の子と……おばあちゃんのチョイスが素晴らしいです! ただ変質者召喚Modとか不審者Modから目が離せなくなってしまいましたが。
こちらこそ、MFSと結婚Modを活用してくださってありがとうございます。まりんさんのModも、便利なもの、役立つもの、乙女なもの、ユニークすぎるものとバラエティーに富んでいてすごく楽しいです。これからの作品も楽しみにしています。私の方からも応援させていただきます!

6. 無題

PS4で最近リリースされました「Marry Almost Anyone」で結婚した、バニラでは結婚不可のNPCにも「今の生活を優先してくれ」が上手く作用するみたいです。引っ越しを提案しても微動だにしなかったNPCが、引っ越し先で生活してくれました!

ちなみにこのmod、「Relocatied NPC」で番人の間壊滅から救出した番人カルセッテさんなどの展開によっては死亡or退場する人とも結婚出来たり、「Marriage All」はNPC名が英語化して結婚セリフは日本語のままなのに対して、NPC名が日本語のままで結婚セリフが英語化と、真逆だったりと、modノウハウの無い人間には何だか凄く不可思議に思えてしまいます

Re:無題

「今の生活を優先してくれ」はどちらかというとデルキーサスのバグに対応するために追加した機能だったのですが、他の結婚相手でもいけましたか。「Marry Almost Anyone」とも併用できるみたいでよかったです!

結婚できない人を結婚可能にする方法はいくつかあります。「Marriage All」は各NPCの設定を変える方法なので、変更の加わったNPCの名前が英語に戻ってしまいます。「Marry Almost Anyone」は恐らく結婚周りのセリフを含め、結婚システムの方をどんなNPCでも受け入れるように変更しています。
各NPCを変更しないので、「Marry Almost Anyone」のほうが競合が出にくい作りになっていると思います。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索