忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

顔面改造医の真似事

既存NPCで少しだけ顔を変えたい人が数名いたので、旧版SkyrimでRaceMenuを導入し、NPCの顔面改造を試みました。結論から言うと、まあ満足のいくものができたけど、もう二度と顔面改造には手を出したくないです。時間と体力がみるみる削り取られました。でもイリアさんの薄幸そうな顔がイメージ通りになって、ちょっと嬉しい。


メッシュとテクスチャのみのESPファイルを使用しない容姿変更Modです。メッシュ変更は顔面の造形のみで、髪型は変わりません。肌や目などは利用しているデフォルトスキンの置き換えModに依存します。



セラーナさん。彼女の顔を変えたかったのがきっかけ。目が大きいので、吸血鬼の時はパンダ目に見えるかもしれないです。
目は光らないようにしました。人間に戻った時、白目部分が黄色く光ることはなくなります。



イリアさん。エルフ顎の特徴をマイルドにしています。



デフォルトスキンの参考画像だけではあれなので、スキン置き換え併用時の一例。「Windsong Skyrim Character Overhaul」です。セラーナさんは人間に戻った時の姿。
顔立ちはスカイリムらしさがふんだんに残っていると思うので、東洋系のスキンより西洋系の彫りの深いスキンの方がしっくりくるかもしれません。




カーリアさんも同梱しています。弄ったのは主に鼻から下だけなんですが、ディズニーアニメに出てきそうな顔になりました。この手の顔は表情がつくと面白いですね。お嬢がプリンセスみたいになってよかったです。


■顔面改造データ (OE版セラーナの整形がうまく反映されなかったのでSE版のみです)
ダウンロード (mediafire)

※セラーナ(BaseID: 00002B6C)、イリア(BaseID: 00048c2f)、カーリア(BaseID: 00048c2f)。いらない人のファイルは手作業で取り除いてください。
※メッシュとテクスチャのみの容姿変更Mod。セラーナ達のActorデータが他Modで変更されているとうまく反映されないかもしれません。スキンや体形は各自の環境に依存します。

■FaceTintとRaceMenu用のプリセット
ダウンロード (mediafire)

※RaceMenuのプリセットと上記NPCのFaceTint作成に使ったPSDファイルです。自分で整形やメイク等調整したい方はダウンロードしてお好きにいじってください。また上記の顔面改造データに同梱している眉も自作ですので、お気に召しましたら使ってやってください。これらのFaceTintや眉毛は、使えそうであれば、他のNPCなどにもどうぞ。テクスチャの編集、自作NPCに同梱しての配布も構いません。
PR

コメント

1. はじめまして、コメント失礼致します

ブログ拝見したくさん勉強させて頂いています。
素敵なMOD、ぜひ色々使わせて頂きたいです。また、こちらの記事を参考に自分もNPCの美化に挑戦したいと考えるようになりました。
それで少しお知恵をお借りできますでしょうか…?初心者の質問で本当に申し訳ございません。
bethesdaにXboxone用のスタンドアロンフォロワー追加のMODがいくつかあるのですが、
Creation Kit以外にも何か使用できるツールがあるのでしょうか?
コンソール版ではECEが使えないという事なので、なにか別のツールを使用するものなのでしょうか、ぜひ教えて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Re:はじめまして、コメント失礼致します

なみさん、はじめまして。ブログ見てくださって嬉しいです。
コンソール版でECEが使えないと言われていますが、XBoxはSKSEが使えないからSKSE必須のModでは遊べないという意味だと思います(ECEはSKSE必須のキャラメイク拡張Mod)。美化Mod作成の際、ECEのキャラメイク機能を使って作っても、そのModが動作にECEを必要とすることにはならないです。

ただ実は、私もNPC美化に関してはほとんど初心者です。こちらのセラーナ達の容姿変更Modは旧版Skyrimで作成したもので、現在SkyrimSE版でECEやSE用CKを使った美化NPCが作成できる環境が整っているかは、よく分かっていません。調べてみたところ、SE版のECEは、現時点のバージョンでは作成した顔のデータが出力できないみたいです。RaceMenuもSE版はまだないようです。
現在Bethesda.netなどで配布されている美形フォロワーMod等は、旧版Skyrimで作成したものをSE用にコンバートしたのかもしれないです。
お力になれずすみません。

旧版Skyrimでの作り方でしたら、ECE作者さんがECEを使用したフォロワーNPCの作成チュートリアルをまとめてくださっているので、紹介しておきますね。作成に必要な外部ツールもチュートリアル冒頭にリストアップされています(少なくともNifSkopeはSEに対応しています。他ツールはSEに対応していないかもしれません)。
https://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

チュートリアルの最初の手順から分かるように、現時点で顔データの出力ができない以上、SkyrimSEで美化Modを作るのはかなり厳しい状況かと思います。

コメント

2. 無題

ご回答頂きありがとうございます…!初心者の私にも分かりやすく丁寧にご説明頂いて、
お心遣いとても嬉しかったです。
SE用にコンバートという方法、そうかもしれません!ずっと調べていた疑問が解決し納得致しました。
ECE作者さんのページまで、ご案内感謝します!基本からじっくり勉強させて頂きたいと思います。こんなにたくさん教えて頂いて、本当に本当に、ありがとうございました!

Re:無題

CK以外にもいろいろなツールがあるので、初めてだととっかかりにくい部分があるかもしれませんね。
少しでもお役に立ててよかったです!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/21 Arthurmaf]
[10/20 Keithprelm]
[10/20 chomechome-X]
[10/12 NONAME]
[10/03 chomechome-X]