忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

【Small Modified Inns】&【Modified City Inns】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Small Modified Inns】&【Modified City Inns】

 
【Small Modified Inns】&【Modified City Inns】
宿屋改装Modです。バニラの雰囲気を残したまま、居心地がよくなるよう少しだけ内装を変えます。
「Small Modified Inns」は間取りが同じだった小さな町の宿を変更。
「Modified City Inns」は壁のある都市部の宿や酒場の内装をほんの少しだけ変えます。
その他、宿を使いやすくする若干の変更を含みます。

PCをお持ちの方は、これらのModのオリジナルである「Modified Inn」も利用できます。ファイル構成や変更内容が微妙に違うので、どちらか好きな方を導入してください。


【更新履歴】
2018/04/17
宿屋フローズンハース(ウィンターホールド)、宿屋キャンドルハースホール(ウィンドヘルム)の家具を少し移動させました。Immersive Citizensと競合する部分が若干緩和されます。フローズンハースのアイテム類が散らばってしまった場合は、別の場所で十日待機してから宿に戻ると配置が直るかと思います。

2017/11/26
各宿にハースファイアのオーブンを追加。一部の宿に少し手を加えています。主に客室のベッド追加です。

Bethesda.net
・Small Modified Inns(間取りが同じ宿の改装)
Xbox版
PS4版
ブログ内配布(mediafire)

・Modified City Inns (都市部の宿改装)
Xbox版
PS4版
ブログ内配布(mediafire)

・Modified Inns City and Town (上記二つのModの統合版。Mod数を節約したいときに)
XBox版
PS4版
ブログ内配布(mediafire)

【ロードオーダー】
Immersive Citizensをお使いの場合はそれより後においてください。

【競合】
宿を改装するその他のModと競合します。またライティング系のModも、物によっては宿に新しく光源を配置するなどしているので競合します。
町を改装するModとの競合は、各自で確認をお願いします。フォロワーを連れて宿の中と外を行き来できたら、問題ないと思います。

ニューゲーム導入推奨。一部の家具や見えないマーカー等、ゲーム途中で導入すると位置かぶりなどで見た目やNPCの挙動がすこし変になるかもしれません。ゲーム途中で導入する場合は以上を踏まえたうえで、10日(30日?)待機してセルをリセットしてから使ってください。
なお、途中導入でもこのModを入れる前に別の宿改装Modを利用していた場合は、ニューゲームを強くお勧めします。一部のマーカーやクエスト関係のオブジェクトは、Modを抜いた後でも影響が残ることが多いためです。逆にこのModから別の宿改装Modに乗り換えるのも、ニューゲームしてからの方がいいです。どうしてもという場合、スリーピングジャイアントでの角笛クエスト、フローズンハースのアズラの星クエストを終えた後なら影響が少ないので、乗り換え可能かどうか試してもいいでしょう。

また、「Small Modified Inns」「Modified City Inns」を使っていた環境で、二つのModの統合版である「Modified Inns City and Town」へ乗り換えるのは問題ありません。間取りが同じなので。統合版を導入したら、セパレート版の二つのModは忘れずに外してください。


【Small Modified Inns】
以下の町の宿を改装します。
  • リバーウッド
  • ロリクステッド
  • ファルクリース
  • ドーンスター
  • ウィンターホールド
  • モーサル
  • ドラゴンブリッジ
  • イヴァルステッド
  • カイネスグローブ
  • オールドフロルダン
  • ナイトゲート

ファルクリース宿ではヴァルドルの睡眠AIも変更し、このModで新たに追加されたベッドの一つで眠るようになります。ナーリも食品を販売するようになります。
これらの変更はImmersive Citizens導入下でも動作すると思います。

【Modified City Inns】
以下の宿を改装します。
  • バナードメア
  • 酔いどれハンツマン
  • キャンドルハースホール
  • ニューグニシスコーナークラブ
  • ビーアンドバルブ
  • シルバーブラッド
  • ウィンキングスキーヴァー
  • レッチングネッチ

キャンドルハースホールでは、ルアフィンの睡眠AIも変更し、このModで新たに追加されたベッドの一つで眠るようになります。Immersive Citizens導入下でも動作すると思います。
またニューグニシス・コーナークラブは、マルシル(宿の店主アムバリスの従業員)が宿泊を行うようになります。

【販売される品目の追加】
すべての宿屋で、販売される料理の品目を少しだけバラエティー豊かにします。ファルクリースでは鹿肉シチューが多め、リフテンでは魚料理や蒸しガニ多めなど、地方によって若干の特色があります。ソリチュードやドラゴンブリッジの宿では、シロディール・ブランデーなど珍しいお酒がまれに販売されるかもしれません。またニューグニシス・コーナクラブではソルスセイムのお酒などダンマー料理の販売を行います。
ただし、シチューやクロスタータなど一部の食品アイテムは、デフォルトで店売りできる設定がなされていません。こういった食品アイテムは、これらを販売可能にする他Mod(アンオフィシャルパッチなど)を併用時のみ、追加販売が行われます。競合を避けるため、当Modではシチューなどの料理に変更を加えません。
販売は他Modと競合しない形で行っています。そのため他Modが宿の販売料理を変更している場合、当Modで追加された品目がプラスして表示されます。見た目から判断はできませんが、アップルキャベツシチューの販売数がやたら多いなと思ったら、当Mod追加分が含まれているかもしれません。


ホワイトラン:バナードメア
2階客室を追加。カウンター後ろにハースファイアのかまど。従業員用ベッド。
設定ミスでプレイヤーが使用できなかったベンチを座れるように。元のベンチはNPC専用の見えないマーカーに変更。



ホワイトラン:酔いどれハンツマン
客席を少しだけ変更。傭兵用を想定したベッドロールを樽の後ろに追加。
2階のナゼームの部屋をオープンに。2階の椅子はナゼーム夫婦以外のNPCは使えません。



ウィンドヘルム:キャンドルハースホール
2階のスペースに客室を追加。客席をアルコーブに納めました。
1階にルアフィンを想定した部屋を追加。



ソリチュード:ウィンキングスキーヴァ
調理器具設置以外はあまり変更なし。客室をいくらか改装。
地下は少し片付けて、傭兵用を想定した小部屋を作っています。



リフテン:ビーアンドバルブ
ほとんど変更なし。地下に傭兵用を想定したベッドを追加。2階に客室を一つ追加。



マルカルス:宿屋シルバーブラッド
ほとんど変更なし。かまどを奥に設置したほか、入り口両脇の物置スペースを客席に改装。



リバーウッド:スリーピングジャイアント
客席を暖炉を囲うように移動。エンブリー用の就寝スペースを隅っこに確保。



ロリクステッド:フロストフルーツ
1階2階に客室追加。
ここに限らず宿のカウンターと棚は位置を変えていないので、他Modでおまけ的に追加されたアイテムが落っこちずにすむ仕様となっています。
画像に見えている巨大カマンベールチーズはNernies City and Village Expansionで追加されるものです。



ドラゴンブリッジ:フォーシールズ
4つの盾を飾りました。
奥に寝室を追加。プレイヤー用の寝室に間仕切りを追加。



イヴァルステッド:ヴァイルマイヤー
狭いロフトを設置。階下は宿泊室。プレイヤー用寝室がリンリーと相部屋になっているため、小部屋に分けて(リンリーの)プライバシー確保。



ファルクリース:デッドマンズドリンク
広めのロフトを設置。階下は錬金術スペースと寝室。



モーサル:ムーアサイド
2つのテーブルを向かい合わせに。


  
ドーンスター:ウィンドピーク
客用テーブルと寝室のある2階を増築。そのため1階は少し圧迫感が。



ウィンターホールド:フローズンハース
中央の暖炉で焼肉、シチュー鍋を火にかけています。板張りの床と毛皮のじゅうたん、低めにした天井と、なるべく暖かい雰囲気になるように改装。



カイネスグローブ:ブレイドウッド
宿の1階半分は宿屋家族のスペースに。もう半分は宿の住人と食事スペース。
ロフトに客室を設置。



オールドフロルダン
暖炉を囲うようにテーブルを移動。



ナイトゲート
テーブルを移動したほか、小さなテーブルに変更。


 
ウィンドヘルム:ニューグニシスコーナークラブ
1階に調理場を追加。間仕切りの無かった2階3階を仕切りました。2階は店主の私室兼客席、3階は従業員寝室兼宿泊施設っぽくなってます。



レイヴンロック:レッチング・ネッチ
テーブルの数を増やし、食事を並べました。またドロヴァスのベッド(プレイヤー用宿泊室の近くの部屋)の所有権をなしにして、傭兵など宿従業員の共同部屋にしています。
PR

コメント

1. 無題

PS4でスモールの方を使わせていただいてます。各宿に個性が出て、プレイ中に宿に立ち寄るのが楽しくなりました!
是非、要塞版もと思ったのですが、PS4にはmod100個までの数量制限が有り、どうしても二の足を踏んでしまってます……
もしお気が向きましたらですが、同梱版をお待ちしております…

Re:無題

Modの配布ページでもちょうど同じ要望が出ていました。100個制限があるんでしたね……。
ということで、統合版をアップロードさせていただきました。
二つの宿改装Modは外して、統合版をそのまま導入してもらえばOKです。念のため、宿の外に出てからModの入れ替えを行ってくださいね。

2. 頂きました

都市版もリリースしていただけるとはありがたや~
早速頂戴仕りました
シルバーブラッドで仲睦まじい家族の会話を堪能しております!
ありがとうございました~

Re:頂きました

エンドン一家が夕食をとっているのをよく見ますが、彼女の座れる子供椅子がありませんでしたしね。
宿屋シルバーブラッドの改装は、アダーラ専用の椅子を設置したのが一番の目玉かもしれません……!

3. これは嬉しい

PS4にも都市版リリースありがとうございます。
三周目開始早々謎のバグ(同胞団クエラストの「死者の栄光」後、仕事を貰うのログは残ってるのにヴィルカス、ファルカス、アエラにクエストマーカーが出なくなり、人狼治療クエやトーテム集めが不可能に…)に当り、結局MODを一旦整理して実質四周目に突入しようと思ってた矢先にベストタイミングでした。
早速(また同じバグが起きないよう九大神に祈りつつ)使わせて頂きます~

Re:これは嬉しい

実は町と都市部の宿改装Mod、統合版もつい先ほど出ました。そのまま乗り換えてもらえるので、Modの数を節約したいときは、ぜひどうぞ!
同胞団と言えば、私もまともに全クエスト滞りなく済ませたことがありませんね……。スコールは毎回生き返るし、双子のウェアウルフ治療も全くできなかったりファルカスしかできなかったり。ウェアウルフの呪いよりバグの呪いの方がきついです。

4. すみません

連投する形になり申し訳ありませんがプチっと報告を…
ウィンターホールドの宿なのですが、ランミルがテーブルの下で寝てました。
Immersive Citizens導入済み、ニューゲーム開始からこのMODも使用させて頂いてる環境下です。

Re:すみません

ご報告ありがとうございます。Immersive Citizensで追加された床に寝転がるマーカと、位置被りしているようです。家具の位置をずらせばパッチなしでも対応できそうなので、次回更新で修正しておきますね。

5. 無題

某まとめから来て拝借させて頂きました!
没個性的だった各地の宿屋が丁度良い塩梅で個性的な感じになり、便利にもなったのでとても素敵です。
ただ上の方同様、私もImmersive Citizensを導入してますが一部のNPCが変な所でテクスチャを突き抜ける変な動きを見ました。(私の目撃したのはキャンドルハースの二階の暖炉前、配置し直された椅子の前にNPCが背中をすり抜ける様にして床に座り、その椅子に別のNPCが平然と座って足が前に座るNPCの背中を突き抜ける…と言う感じでした。言葉足らずで申し訳ないです)
もしかしたら他の宿でも似たような事が起きてるかも知れません…

Re:無題

おお、ありがとうございます! キャンドルハースホールのところは完全に見落としてました。
確認してみましたが、暖炉近くの椅子を動かすとImmersive Citizens側で追加されている給仕用のマーカー等と干渉してしまい、破たんなく対応するのは無理そうです。とりあえず、椅子に座った人と床に座った人がたがいにめり込まないようにしてみようと思います。

6. 素敵です、が…

TES6の話が聞こえてくる中でまた久し振りにスカイリムを巡り歩きたくなり、何か良いMODは無いかなとあっちゃこっちゃ探してたらここに行き着いてこのMODを拝借させてもらいました。
元の雰囲気を壊さず、しかし使い勝手が良くなっていて素晴らしいですが…ムーアサイドやナイトゲート等の一部の宿で、その宿の主人等宿屋に絡むNPCの好感度を上げても置かれてるアイテムに盗品属性が付いたままだったり、ベッドの所有権が外れて無かったりした点が気になりました…
そういう仕様となっているなら申し訳ないです(汗)

Re:素敵です、が…

Mod使ってくださってありがとうございます。
宿のアイテムやベッドの所有権ですが、あまり意識して見たことがなかったのでこちらでもテストしてみました。
ナイトゲートやムーアサイドはModを入れていないデフォルトの状態でも、宿屋主人と仲良くなって盗品属性は消えませんでした。オールド・フロルダンは幽霊のクエストをクリアするとアイテムの盗品属性が消えるようですね。こちらはこのModを入れている状態でも大丈夫でした。
この宿屋Modではアイテムに関しては宿にある既存のアイテムと同じ所有権設定をしています。ベッドも、スクリのベッドを子供用に修正した以外、元から宿にあるものについては変更を加えていないので、デフォルトの設定のままです。
もしかしたら他Modとの競合があるのかもしれません。一応、非公式のバグ修正Mod「Unofficial Skyrim Patch」と整合性もとっているので、デフォルトのバグの影響はないかと思います。特にベッド関連は変更を加えていない都合上、他Modからの影響の可能性が高いです。
しばらくこちらでも様子を見てみて、修正があればアップデートで対応してみますね。

7. 追加要素?

PS4で愛用させてもらっています。
質問なのですが、販売品の追加(スープ、シチュー類、蒸した蟹の足等とアムバリスのソルスセイム由来品)や、ニューグシス・コーナークラブに宿泊可能になるのはこちらのmodの機能でしょうか?
どうもそんな気がするのですが、記事では触れられていなかったので…
何か不都合があるとかいう訳ではなく、むしろありがたい要素ですのでもしそうならば重ねて感謝です。

Re:追加要素?

コメントありがとうございます。すみません、追加要素をすっかり書き忘れていたようです(汗) 記事の説明に書き加えておきました。

お気づきの通り、宿屋の販売品追加と、コーナークラブ宿泊も可能にしています。
コーナークラブは、マルシルに話しかけると宿泊の手続きをするようになっています。もしアムバリスも宿の宿泊をやってくれるのであれば、アンオフィシャルパッチなど別Mod由来の変更です。
宿の販売品追加のうち、シチューやオーブンで作成できる料理などは元々の設定が欠けているため、本来店では販売できません。別Modがそれらの料理を店で販売する設定を追加してくれている場合のみ、追加販売するようになっています(他Modと競合させないため、受け身的な追加要素になっています)。
販売品追加は宿によって特色を持たせているので、違いを楽しんでもらえると嬉しいです!

8. スッキリ!

回答感謝です。スッキリしました(笑)
宿屋メニューの偏りは意図した個性だったのですね。非公式パッチとの併用でバラエティー豊かな品揃えが表示され、買い食いの楽しみが増しています。
これからも愛用していきます。ありがとうございました。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索