忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Modified Inn


【Modified Inn】(2017/11/26 更新)
PC版宿屋改装Mod

DLC「ハースファイア」が必要です。

酔いどれハンツマン、ニューグニシス・コーナークラブ、レッチング・ネッチを含む各地の宿屋をバニラの雰囲気を残して微改装します。調理鍋がなかった宿には追加し、一部の宿にはハースファイアのかまども設置しました。
また当Modで追加された客室ベッドのいくつかは、現在雇用中のフォロワーが利用可能です。ベッドで寝るように指示して断られなかったら、フォロワーが使えるベッドとみなしていいです。自由行動がとれるフォロワー管理Modをお使いであれば、放っておいても寝てくれるかもしれません。

当ブログで配布している「Lively Inn Worker and Patorons」「Rest Mercenary」を意識しており、バニラNPCの寝床が追加される宿もあります。
個別導入のファイルは用意していないので、改装の必要がない宿はTES5Editで削除をお願いします。
ニューグニシス・コーナークラブ、レッチング・ネッチ用のファイルは、リフテンのブラン・シェイが経営する露天にも若干の変更を加えます。いずれも商品にソルスセイムのアイテムを追加しています。


【更新履歴】
2018/04/17
宿屋フローズンハース(ウィンターホールド)、宿屋キャンドルハースホール(ウィンドヘルム)の家具を少し移動させました。Immersive Citizensと競合する部分が若干緩和されます。フローズンハースのアイテム類が散らばってしまった場合は、別の場所で十日待機してから宿に戻ると配置が直るかと思います。

2017/11/26 (旧Skyrim用の分割版ファイルはこれが最終バージョンです)
各地の宿にハースファイアのオーブンを追加しました。また一部の宿屋で、少しだけ客室のベッドを増やしています。

2017/11/01
  • 変更が大きいので、旧版をお持ちの方はいったんアンインストールしてお使いください。ニューゲームが必要な場合もあります。
  • Immersive Citizensに部分的に対応しました。Immersive Citizensで追加されたオブジェクトと位置かぶりしないようにしています。完全対応ではないのでご了承ください。対応の過程でファルクリースの宿屋の間取りを以前と少し変えています。
  • 一部の宿屋住人でAI Packageの設定にミスのある人を修正しました。ヴァルドルやテンバなどです。非公式パッチやImmersive Citizensを導入していなくても、ある程度自然に振舞うようになってくれると思います。殆どはImmersive Citizensと競合しませんが、ヴァルドルのみImmersive CitizensのAIを上書きして、当Modで追加された彼専用のベッドで眠ります。ファルクリース宿を改装する際、彼の寝床近辺が薪だらけになってかわいそうだったので。深夜を回っても寝ない時は、いったん宿を出入りしてみてください。

2017/10/01
Special Edition版と旧Skyrim版の「Modified Inn」を微修正。リバーウッド宿屋の空中に浮いたタンカードを机の上に移動させました。ファルクリース宿屋の暖炉にめり込む可能性のある椅子も修正。
2016/12/26
Special Edition版「Modified Inn」を追加。SE用は「Modified NewGnisisCornerclub」もまとめて一つのESPファイルになっています。パッチファイル等はまだ準備中です。
Modified Inn(旧Skyrim用):オールドフロルダンのプレイヤー用宿泊室を、ささやかに飾り立ててみました。
2015/07/05
Modified Inn:販売されるお酒に、ストロス・エムカイを加えました。低確率でソリチュード宿にて購入できると思います。
Modified NewGnisisCornerclub:レッチング・ネッチも少しだけ改装しました。詳細は下方。

ダウンロード(Mediafire)
・旧Skyrim用
Modified Inn(全DLC必須)

以下は分割バージョン。現在は更新等サポートしていません。
Modified Inn(DLCハースファイア必須):スカイリム各地の宿、酔いどれハンツマンの改装
Modified NewGnisisCornerclub(DLCドラゴンボーン必須):コーナークラブ、レッチング・ネッチ、ブランシェイの屋台変更

・Skyrim SE用
Modified Inn (統合版のみ)


【ロードオーダー】
Immersive Citizensをお使いの場合はそれより後においてください。

【互換性】
・宿の改装
宿を改装するその他のModと競合します。町を改装するModとの競合は、各自で確認をお願いします。フォロワーを連れて宿の中と外を行き来できたら、問題ないと思います。
ニューゲーム導入推奨。一部の家具や見えないマーカー等、ゲーム途中で導入すると位置かぶりなどで見た目やNPCの挙動がすこし変になるかもしれません。ゲーム途中で導入する場合は以上を踏まえたうえで、10日(30日?)待機してセルをリセットしてから使ってください。

・宿屋メニューの追加
各地の宿屋で、スープ類やハースファイアで追加された食品を販売するよう変更を加えています。実際に販売するかどうかはMod環境によります。次の項目のKeywordに関する互換性も合わせてお読みください。
既存のレベルドリストや宿の主人の商人用チェストには変更を加えず、別チェストを用意することで新規メニューを追加しています。そのため、宿屋のメニューに改変を加えるModと共存できます。
新規メニューを販売させるために、各宿屋のファクションにオーナーの設定を追加しました。そのついでに営業時間や営業場所の設定にミスがあると思われるものも修正しています。

・販売用Keywordが抜けている食品にKeywordを追加
スープや一部のお酒は販売用のKeyword設定が欠けているため、宿屋の販売メニュー内で非表示になってしまいます。
「ExpandVendorItemFood」は、これらの食品データに"VendorItemFood"や"VendorItemRawFood"のKeywordを加えただけの簡単なMod(パッチ)です。食品に変更を加えるModと競合します(食品のデータは他Modと競合が起きやすい部分なので、宿屋改装Mod本体とファイルを分けました)。
すでに食品に変更を加えるModを導入していれば、そのModが販売用keywordを追加してくれている場合も多いです。宿屋改装Modのみを導入してもメニューにスープ類が並ばないときだけ、以下のパッチをご利用ください。

・旧Skyrim用(多分SEでも使えます)
ExpandVendorItemFood


・ライティングMod
光源を追加したりライティング関係を変更するModとは競合します。Modによっては併用できないほど見栄えが悪くなることもあります。パッチは用意していないので、各自で調整をお願いします。



ホワイトラン:バナードメア
2階客室を追加。カウンター後ろにハースファイアのかまど。従業員用ベッド。
設定ミスでプレイヤーが使用できなかったベンチを座れるように。元のベンチはNPC専用の見えないマーカーに変更。



ホワイトラン:酔いどれハンツマン
客席を少しだけ変更。傭兵用を想定したベッドロールを樽の後ろに追加。
2階のナゼームの部屋をオープンに。2階の椅子はナゼーム夫婦以外のNPCは使えません。



ウィンドヘルム:キャンドルハースホール
2階のスペースに客室を追加。客席をアルコーブに納めました。
1階にルアフィンを想定した部屋を追加。



ソリチュード:ウィンキングスキーヴァ
調理器具設置以外はあまり変更なし。客室をいくらか改装。
地下は少し片付けて、傭兵用を想定した小部屋を作っています。



リフテン:ビーアンドバルブ
ほとんど変更なし。地下に傭兵用を想定したベッドを追加。2階に客室を一つ追加。



マルカルス:宿屋シルバーブラッド
ほとんど変更なし。かまどを奥に設置したほか、入り口両脇の物置スペースを客席に改装。



リバーウッド:スリーピングジャイアント
客席を暖炉を囲うように移動。エンブリー用の就寝スペースを隅っこに確保。



ロリクステッド:フロストフルーツ
1階2階に客室追加。
ここに限らず宿のカウンターと棚は位置を変えていないので、他Modでおまけ的に追加されたアイテムが落っこちずにすむ仕様となっています。
画像に見えている巨大カマンベールチーズはNernies City and Village Expansionで追加されるものです。



ドラゴンブリッジ:フォーシールズ
4つの盾を飾りました。
奥に寝室を追加。プレイヤー用の寝室に間仕切りを追加。



イヴァルステッド:ヴァイルマイヤー
狭いロフトを設置。階下は宿泊室。プレイヤー用寝室がリンリーと相部屋になっているため、小部屋に分けて(リンリーの)プライバシー確保。



ファルクリース:デッドマンズドリンク
広めのロフトを設置。階下は錬金術スペースと寝室。



モーサル:ムーアサイド
2つのテーブルを向かい合わせに。


  
ドーンスター:ウィンドピーク
客用テーブルと寝室のある2階を増築。そのため1階は少し圧迫感が。



ウィンターホールド:フローズンハース
中央の暖炉で焼肉、シチュー鍋を火にかけています。板張りの床と毛皮のじゅうたん、低めにした天井と、なるべく暖かい雰囲気になるように改装。



カイネスグローブ:ブレイドウッド
宿の1階半分は宿屋家族のスペースに。もう半分は宿の住人と食事スペース。
ロフトに客室を設置。



オールドフロルダン
暖炉を囲うようにテーブルを移動。



ナイトゲート
テーブルを移動したほか、小さなテーブルに変更。


 
ウィンドヘルム:ニューグニシスコーナークラブ
1階に調理場を追加。間仕切りの無かった2階3階を仕切りました。2階は店主の私室兼客席、3階は従業員寝室兼宿泊施設っぽくなってます。



リフテン:ブラン・シェイの店
モロウィンド風の飾り付けになっています。



レイヴンロック:レッチング・ネッチ
テーブルの数を増やし、食事を並べました。またドロヴァスのベッド(プレイヤー用宿泊室の近くの部屋)の所有権をなしにして、傭兵など宿従業員の共同部屋にしています。
PR

コメント

1. 無題

今の今まで気にしてなかったけど
バナードメアのベンチ改めて考えると確かに座れないw
Become a Bardで演奏する時の台くらいにしか思ったなかったw

とても自分好みなので導入させてもらいますです~

Re:無題

ありがとうございます~!
あのベンチ「TestBardNordBench」という名前になっていて、なぜかScriptをつけて誰も使えないようにしてありました。なにかの動作テストをした名残りなのかもしれませんね。

コメント

2. 無題

バニラの雰囲気を壊さないどころか設定にまで気を配ってモノを配置してたりしてもうなんというか関心しました
PS4でも使えたら嬉しいなぁ~(チラッ
暖炉を囲んで食事とか最高じゃないの…気が向いたら是非お願いしまーす!(説得)

Re:無題

ありがとうございます~。
他Modとの競合等あまり考えずに作ったものなので、多分都市部の宿改装は取り除いた方が使いやすくなるかもしれません。Immersive Citizensとのオブジェクト被り等を確認したらUPしてみます。同じ間取りの宿屋を元の貧乏……もとい質素な雰囲気を保ったまま地味改装するModですね。

コメント

3. 無題

前向きなお返事ありがとうございます。うれしいです。
ここのブログ記事をいろいろ読んでいるうちに我慢できなくなり、結局先日pcスカイリムを買ってしまいました
今は記事を参考に市民AIをいじって遊んでいますがなにこれまじ楽しいっす
みなさんが作ったmodの中を見てるだけでも時間が過ぎていくのでもう大変です
今後も記事の更新(特にプレイ日記)楽しみにしてます~

Re:無題

先ほどPS4版をアップロードしてきましたので、ご確認ください~。
ついにPC版も購入されましたか。このゲーム、自分でModをいじりだすとさらに長く遊べると思います。時間がいくらあっても足りないくらいに。NPCが自分の設定した通りの動きをしてくれると嬉しいですよね。ぜひMod作りも楽しんでください!

コメント

4. 頂きました

SEに移行しました
宿はやっぱこれだ!!

Re:頂きました

ありがとうございます! SEもSKSE64が出てからできることが増えてきましたね。

コメント

5. 頂きました

PS4で導入させてもらいました
各宿を訪問してしばらくくつろいでみましたが不具合のようなものはまったく見かけません。
いい雰囲気です。
modで増やした旅の傭兵さんや冒険者、町の人たちと暖炉を囲みながらのほっと一息タイム。
この時間こそが俺の故郷だぜ
ありがとうございました

Re:頂きました

ちゃんと動いたようで安心しました。
席が暖炉側に向いてると、人が増えたときに賑わい感がかなり出てきますよね。冒険のひと時、宿でのんびりくつろいでください!

コメント

6. 無題

色々あって三周目をやろうと決めた時にベストタイミングでした。
一通り見て回りましたがやはりバニラの雰囲気がほんのり残されてるのがとても素晴らしく感じます。(今までも宿屋改変MODは幾つか使いましたが、どれもバニラの雰囲気を殆ど無くしてしまったりNPCの行動をおかしくしてしまう所があったりしました)
そしてこれまで以上に盗賊ギルドクエストでブランに冤罪を着せてお店を休業に追い込まない様にしようと思いました。(笑)ごめんよブリニョルフ…

Re:無題

ダウンロードありがとうございます。
ブランシェイいなくなるとリフテンの市場が寂しくなるので、私もあのクエストは必ず失敗させてます。屋台を改造してあげた分、妙に愛着がわいてしまいました(笑)
宿屋改装は、どちらかというと豪華にする系が多いかもしれませんね。その中でもこのModは地味系ですが、元の雰囲気が好きな人には程よい変更具合だと思います。どうぞ新しいお宿を楽しんでください~。

コメント

7. 無題

旧Skyrim用もModified NewGnisisCornerclub統合版をリリースしていただけないでしょうか?
いまさらHearthfireを持っててDragonbornを持っていない人もほとんどいないでしょうし…

Re:無題

旧CKで編集&マージからSEにコンバートしているため、ファイル自体は毎回作ってます。
今はModの編集中でマージ版を破棄してしまったんで、次回の更新からSE用の方に参考として同梱しておきますね。

コメント

8. 無題

デッドマンズ・ドリンクの入ってすぐの小部屋にある入り口側のベッドが(向き的な問題で?)寝起きができないようになってるみたいです。
眠ってるヴァルドゥルさんに話しかけても起き上がってこず、フォロワーに寝るように指示してもそのベッドは無理だと言われました。

Re:無題

ファルクリース宿に置いたベッド、入り口近くのはヴァルドル所有で、従者は使えない設定になっています。
寝ているヴァルドルが反応しないのは、モスマザー洞窟のクエストの名残のせいみたいです。一度使う家具を決めたら、そこから離れられなくなる処理がついていました。クエストが終われば必要のない処理なので、解除し忘れなのかもしれません。

コメント

9. 無題

そういうことだったんですね。早とちりしてしまってすみません。お返事ありがとうございました。

Re:無題

いえいえ、むしろヴァルドルの挙動の方がかなり特殊です。普通分かりませんよね。私もCK開いてようやく、ベッドでなくて彼の方がおかしいと気づきました。

コメント

10. 無題

更新お疲れ様です~

Re:無題

ありがとうございます~!

コメント

11. 無題

良質なmodを公開してくださってありがとうございます!
おま環かもしれませんが、酔いどれハンツマンの2階から1階を見下ろすと
メッシュが剥げて?何もない空間が見える感じになっていました。
お手隙の際にでもご確認頂けると幸いです。

コメント

12. 無題

11です。すいません、ファイルは下記を使用しています。
旧Skyrim用
■Modified Inn(全DLC必須)
--追記--
すいません、完璧なおま環でした。
Skyrim Project Optimizationとの競合が原因でした。

Re:無題

Skyrim Project Optimizationとの競合でしたか。ハンツマンは2階の壁を開口部に変えたので、間取りの食い違いが出てしまったようですね。

コメント

13. 初めまして。

初めまして、NavMeshの検索をしていたら、御サイトにたどり着きました。
かなり参考になる記事が沢山ありましたので、当サイトにリンクを張らせて頂きました。
一応、ご報告いたしておきます。それでは!

Re:初めまして。

PONさん、はじめまして!
とりとめもない記事も結構多くてお恥ずかしいですが、Modづくりのお役に立てれば幸いです。

コメント

14. ジェナッサが!!!

こちらのMODを結構以前から使わせてもらってますが、今の今までジェナッサの寝床に気づいていませんでしたwww
以前からジェナッサがいない時があるので、どこか外にでも行ってるのか???と思ってたら
今日たまたまパンツマンに入ったら壁のあたり(正確には旗?のれん?)から出てきやがったので
ビックリしましたw
よくよくコチラの説明を見ると書いてあることも今更ですが気付きましたw
いや、しかし室内を違和感なく改装してあるなぁと改めて感心させられました!

しかしあのスペースは何か狭くて落ち着くw

Re:ジェナッサが!!!

もしかして、意外と気づいてない人多い? 奥まった場所なので目には付きにくいかもしれないですね。
一応ジェナッサさんのために置いたんですが、傭兵ファクションにいる人なら誰でも使えるようになってます。私のところではModで追加した旅回りの傭兵が先に使ってしまって、ジェナッサさんは一晩中椅子にぽつんと座っていることが多いです(笑)

コメント

15. 無題

mod色々使わせていただいております!
睡眠必須にしていて、もう何年も遊んでいるので宿屋の寝泊りが流れ作業になっちゃってたのですが、各宿屋に寄るのが楽しみになりました。それぞれ内装も設備も違っていて面白いです!

このmodのダンマーの飾り布がおしゃれで気に入ってます。
実は個人的にブラン・シェイの出店にレイブンロックの飾りをつけていて、多分重なるから見てから自分のを外そう~と思っていたら、テーブルの上のシェインとかマッツェも重なって吹き飛び、設置したランタンの場所まで被ってしまって笑いましたw
あのでっぱりの木の下に二個ランタン付けますよね・・!



Re:無題

宿屋Mod、楽しんでいただけて何よりです!
ブラン・シェイのお店の飾りつけ、ほとんど同じだったみたいですね(笑) ダンマー様式といえばあの提灯みたいなランタンですけど、吊り下げる場所といえばあそこが一番いい! お酒も酒瓶の形がそれぞれ違うので、物珍しくてつい多めに置いてしまいます。
彼のお店を飾りつけして以来、ブリニョルフから頼まれる指輪の依頼は、基本無視かわざと失敗するようになってしまいました。市場からブラン・シェイがいなくなったら寂しすぎますよね。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]