忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

スカイリムの掃除人&掃除人フォロワーシステム

 
The Skyrim Sweeper & The Sweep Follower System
「スカイリムの掃除人&掃除人フォロワーシステム」

※全DLC・SKSE必須

収集のみに特化したごくシンプルなフォロワー機能「掃除人フォロワー」と、フォロワーになるNPCを追加します。
掃除人フォロワーは通常のフォロワーと扱いが異なります。共に戦うというよりも戦場に落ちているものを拾うのが専業です。指示を出すことで拾ったアイテムを売りに行き、戻ってきたら売却金の大部分を分前として渡します。商人の所持金に影響は与えません。
戦力外、インベントリがいくら汚れてもかまわない、そんな荷物持ち専用フォロワーが欲しい時にどうぞ。
なお、アイテム収集を効率的に行いたいのであれば「Auto Harvest 2」などの採取専門Modをご利用ください。この掃除人Modはゲーム内蔵のNPCのAI任せなので、検索効率、取得速度ともに効率が非常に悪いです。どちらかというと、NPCがアイテム拾いするのを見て楽しみたい人向けです。

【ダウンロード】
・ブログ内配布
※旧Skyrim版(OE版)、SE版同梱。「SSETranslator」用の日本語翻訳XMLファイルも同梱。Scriptは翻訳していないので、掃除人フォロワーの雇用と解雇時にちょっとだけ英語が出ます。「SL00EnableChildActivateBugsFishNirnroot.esp」はオプションファイル。OE用ですがSEでも使えます。子供でもニルンルート、虫、魚を採取可能にします。これらのデータを改変するModと競合します。

ダウンロード(mediafire)

【更新履歴】
version2.0(2018/03/17)
  • 全DLC必須になりました。旧Skyrim版で遊んでいる人は、全てのDLCが有効になっているのを確認してください。
  • SE版を追加しました。旧Skyrim版も用意していますが、動作テストはSEのみで行っています。
  • 各町に配置していた掃除人の寝床を撤去し、町改造Modと干渉しないようにしました。週末スカイリムの掃除人達は宿で夜を過ごします。
  • アイテム収集のAIを大幅に変えました。以前と使用感がちょっと変わっています。その他アイテムを結構拾うようになっているので、ダンジョンを根こそぎ空にしやすくなります。アイテムの認識が悪ければ、プレイヤーがアイテムからいったん離れてまた近づく動作をするのが効果的なのは変わりません。
  • 宿屋「スイーパーズレスト」のライレが、「掃除人フォロワー化」という巻物を販売。巻物の魔法を掃除人フォロワーにしたいNPCに当ててください。NPCを掃除人フォロワーとして雇えるようになります。もう一度NPCに魔法を当てると、掃除人フォロワーの候補から外れます。
  • ファルクリースのガエアに追従している犬は、ガエアを雇用後ついてこないようにさせられます。ガエアに話しかけ、会話選択肢の下の方にある「犬に留守番を」という会話を選んでください。犬は「スイーパーズレスト」で留守番します。ガエアが解雇されると、ガエアのところへ戻ります。


↓は旧版Skyrim用のNexus版です。現在はサポートできる時間の余裕がないのでNexus側の更新は行っていません。
ダウンロード (Skyrim Nexus)

概要
ドレラスの小屋の南にある建物へ行き、ライレという女性と話してください。スカイリムの掃除人達の所在を知ることができます。
ライレは掃除人フォロワーシステムのリセットも担当しています。何かおかしいことがあれば、彼女に全ての掃除人フォロワーと別れたいと頼んでください。
詳しい説明は以下よりご参照ください。

目次

【必須環境】
 ・The Skyrim Script Expander (SKSE)
 ・全DLC

※SKSEは主にアイテム売却機能に使っています。アイテム売却機能を使用しないのであれば、SKSE無しでもおおむね動作します。

【追加要素】
 ・9名のNPC&旅の拠点となるマーカー(見えない目印)をスカイリム全土に配置
 ・ドレラスの小屋の南に新しいロケーション、宿屋「スイーパーズ・レスト」& 宿の女主人
 ・収集専門フォロワーシステム「掃除人フォロワー」。仲間割れ停止機能付き(完全機能は期待しないで……)
 ・ホワイトランのベレソア雑貨店に、いくつかの家具とマーカー。

【Mod説明】
1.スカイリムの掃除人(もしくはハイエナ)
掃除人フォロワーとして、初期装備やファクションなど最適な設定を施したNPC9名です。
スカイリムの各ホールドをアイテムを拾いながら駆け回り、週末には各首都で休息をとります。
また行商も行なっており、タイミングがよければ拾った物を販売している時もあります。彼らの販売品目は最初は空です。他の商人と異なり彼らの商品メニューはリスポンしませんので、質屋的な取引ができます。プレイヤーが売った物はメニューにずっと残ります。
彼らのうち何人かは独自の戦闘スタイルを持ち、フォロワーにするとプレイヤーと一緒に戦う時もあります。しかし基本的に臆病なので、頼りにはしないでください。レベルはほぼ全員、プレイヤーと同期します。
*掃除人一覧
 ・ホワイトラン担当:アジャール(カジート女) 戦闘は逃走のみ
 ・ファルクリース担当:ガエア(インペリアル少女)&犬のブレイド たまに間接攻撃(犬は近接)
 ・リフト担当:デスレルヴァ(ボズマー女) 戦闘は逃走のみ
 ・イーストマーチ担当:マブラス・テリル(ダンマー男)&鶏 戦闘は逃走のみ ヒーラー可(治癒の手)
 ・ウィンターホールド担当:ナルゴル(オーク女) 間接攻撃中心 ヒーラー可(治癒の手)
 ・ペイル担当:フラルド(ノルド男) 近接戦のみで退かない
 ・ハイヤルマーチ担当:ティーグラ(アルゴニアン男) 間接攻撃中心
 ・ハーフィンガル担当:サーミナ(アルトマー女) 戦闘は逃走のみ ヒーラー可(治癒の手、他者治癒)
 ・リーチ担当:ジョル(ブレトン男) 間接攻撃中心
全員、Essential属性です。死にません。またフラルド以外は「羽根の歩み」を覚えています。

ファルクリースのガエアは、ハースファイアの養子として引き取ることが可能です。掃除人フォロワー(後述)として彼女を連れている場合は、養子にする前に必ず解雇しておいてください。もしフォロワーにしたまま養子用イベントを発生させてしまったら、雇用関連のフラグが狂います。その場合、宿屋「スイーパーズ・レスト」の主人に、強制全解雇を頼んでください。
養子になった後、ガエアは放浪と行商を辞めて、あなたの家で暮らすようになります。再度彼女に話しかけ冒険について尋ねると、彼女は商売を再開し、再び掃除人フォロワーとして雇用できるようになります。

2. 宿屋「スイーパーズ・レスト」
ドレラスの小屋のすぐ南に位置し、ライレ(レッドガード女)が経営しています。彼女はスカイリムの掃除人達の元締めでもあり、彼ら全員の居場所を教えてくれます。位置はクエストジャーナルから確認できます。
毎月1日から3日、掃除人達はこの宿屋を訪れ、拾った物を売却してライレに上納金を納めます。上納金は宿にある小さな金庫に保管されています。彼らが掃除人フォロワーになっている場合は、この宿に収集物を売りに来ます。彼らは自分の取り分から上納金をライレに納めます。
宿の地下には地図部屋があります。掃除人達の商人用コンテナはこの部屋に設置しています。アンインストール前、また何かあった場合など、直接コンテナにアクセスすることが可能です。部屋の鍵は、カウンターの後ろの棚の上、バスケットの中にあります。

ライレは掃除人フォロワーシステムのリセットも担当しています。リセットによって雇用中の掃除人フォロワーを強制解雇し、フォロワーシステムを初期状態に戻すことができます。

3. 掃除人フォロワーシステム(Quest ID : SL00SSF, 優先度 : 50)
バニラのフォロワーシステムとは完全に独立した、収集専門のフォロワーシステムです。一度に最大2人まで雇うことができます。彼らはProtect属性で保護されます。また専用会話には選択肢冒頭に角カッコ「[」が1つか2つ付きます。

掃除人フォロワーは、プレイヤーの周り半径約7メートルにあるアイテムをサーチして、取得します。盗みは行いません(例外として、植物、干したハーブや吊るしてあるサーモン、兎、雉肉は盗ってしまいます)。プレイヤーが隠密状態の時は彼らも隠密し、収集をやめて追従します(プレイヤーから少し距離をとります)。また人が住んでいるエリアでは、収集を行いません。しかし収集禁止命令を受けていない場合、虫や魚を見つけたら取りに行くことがあります。場所によらず、所持品に食べ物や飲み物があると、朝食と夕食を勝手に食べます。

回復魔法「治癒の手」もしくは「他者治癒」を覚えている場合、ヒーラーとして振る舞うこともありますが、あまり当てにはなりません。
また、他フォロワーと誤爆で敵対したら戦闘を解除します。

・取得アイテムの種類
(優先度順に)巻物、魂石、お金、装備品全般と矢(フォロワーが子供の場合は矢のみ)、錬金素材、薬全般(食品含む)、本、雑貨、虫*、魚*、クリムゾン・ニルンルート*、ニルンルート*、植物全般(収穫するもの)
*印の付いているものは、子供のフォロワーが取れないものです。オプションファイルを導入することで、子供も取れるようになります。

収集専門フォロワーですが、彼らが取らないアイテム(鍵、敵が死ぬ時に落とした武器、バレンジアの宝石等)も多数存在します。また、プレイヤーほど素早く落ちているものを拾えません。少し時間がかかります。

【アイテム収集のコツ】
AIによるアイテム検索には少し癖があります。うまく拾ってくれない場合は、以下を試してください。効果の高い順に書いています。

  1. 拾ってほしいアイテムから離れて、いったん探索範囲からはずす。もう一度近づいて掃除人がアイテムに気づくか様子を見る。何度か繰り返してだめなら拾うよう直接指示を出すか、あきらめて自分で拾う。
  2. アイテムの近くで掃除人と一緒にしばらく隠密してみる。隠密中は「武具・矢・薬・錬金素材・植物」に探索アイテムが絞られる。5秒くらい隠密して立ち上がった後に、見つけたものを探しに行きます。
  3. アイテムの近くでしばらく立ち止まってみる。なにかを見つけられるうちは、拾おうとウロウロする。アイテムがまだ残っているのに動かなくなれば、上の2番、1番を順に試してみる。



*雇用時の選択
雇用する際、Teammateのフラグを立てるか立てないかを選択できます。以下の違いがあります。

「アイテム集めについて来てくれ」
Teammateのフラグを立てません。おすすめ設定です。
フォロワーというより一般NPCの扱いになり、他Modからフォロワーだと誤認されなくなります。初期装備のままで、拾った防具を身につけることはありません(武器は装備します)。「既知の問題」として、フォロワーがクリーチャー専用防具を装備してしまうことがありますが、こちらの選択肢から雇えばこの問題とは無縁になります。敵追加・変更Modを使用している場合は、こちらの選択肢で雇うと安全です。

「ついて来い。アイテムを集めるのを手伝ってくれ(Teammate)」
Teammateのフラグを立てます。通常のフォロワーと同様の扱いになります。自分の持ち物から最適装備を選んで身につけ、プレイヤーの抜刀時には自分も抜刀します。フォロワーの犯罪はプレイヤーがやったものとしてカウントされます。
Teammateフラグを立てるメリットは殆どありませんが、拾った鎧を勝手に装備してくれるので意外なコーディネートを楽しめるかもしれません。

途中でフラグを切り替えたくなったら、解雇して再雇用してください。
子供は常にTeammateのフラグを立てない状態で仲間になります。

*各種指示
種指示「この辺りで待て」「ついて来い」
収集を禁止していない場合はその場で待機し、自分の周り半径約10メートルにあるものを探して取ります。プレイヤーが近くで隠密をしていると、フォロワーもその場で隠密待機します。3日以上待機させていると、自発的にプレイヤーのところへ戻ってきます。

「何も取るな」「好きに集めろ」
収集を禁止します。フォロワーはリラックスした行動をとりはじめます。

「集めた物を見せてくれ」
所持品の交換ができます。所持重量は5000。ただし自分でアイテム拾いする分には、所持重量を超えていても取得可能。プレイヤーとのアイテム交換時にだけ、最大所持重量が考慮されます。

「持っている物を全て売ってきてくれ」「気が変わった。売るのは後だ」
掃除人フォロワーがスカイリムの掃除人であった場合は宿屋「スイーパーズ・レスト」へ、その他のNPCであった場合は「ベレソア雑貨店」へ売りに行きます。さらにその他のNPCの場合、本人の話術スキルが売却額に影響します。
数日後に戻ってきて、売却金の8割をプレイヤーの分け前として支払ってくれます。残り2割は本人が所持しています。フォロワーが持っていたアイテムは、「スイーパーズ・レスト」もしくはベレソアの店に設置された宝箱に全て移されます。これらの宝箱はリスポンします。
※ベレソア雑貨店の扉に鍵がかかっていると、フォロワーは売却ができなくなります。ベレソアが死亡している場合は、ピッキングやベレソアの棺にある店の鍵で扉を開けておいてください。また内戦クエスト「ホワイトランの戦い」が発生している間は状況がややこしいので、売りに行かせないでください(戦いが終わったら売却して戻ってくるとは思いますが、時間がかかるかもしれません)。

「ちょっと手を貸してくれ」
命令を与えるモードを有効にします。TeammateフラグがONのフォロワーに対してはダイアログは出ません。フォロワーにポインタを合わせて、アクティベートキーを長押しするだけでも同じ指示になります。

4. その他のNPCを掃除人フォロワーにする
宿屋「スイーパーズ・レスト」の主人が「掃除人フォロワー化」の巻物を販売しています。
巻物の魔法を、掃除人フォロワー候補にしたいNPCに当ててください。話しかけると掃除人として雇用できるようになります。

次のようなNPCは、掃除人フォロワーにお勧めできません。
 ・山賊などの、ユニークでないNPC
 ・ランダムイベントで出会うNPC
 ・未発生、未クリアのクエストに関わるNPC
 ・クリーチャー
すべてのNPCが掃除人フォロワーとして雇用可能とは限りません。事前にセーブして、待機&追従、ベレソア雑貨店へ売りに行かせるなど一通りの行動に問題がないか確認してください。
なにかおかしければ、宿屋「スイーパーズ・レスト」にいるライレに、リセットを頼んでください。


【注意事項】
  • 掃除人フォロワーはクエストアイテムを取得することがあります。所持品を売りに行かせる前に、クエストアイテムを持っていないか確認してください(万一忘れてしまってもクエスト属性がついている限り、スイーパーズ・レストかベレソアの店に設置した宝箱から回収可能です。でもあてにしないでください)。
  • 掃除人フォロワーは荷物持ちではなく、あくまでゴミ拾いが専門です。大切なアイテムは絶対に持たせないでください。売却の過程で紛失することになります。
  • 所持品の売却を行った後、初期所持品を復活させるため、掃除人フォロワーにリセットをかけています。
  • 鍛冶や符呪による付加価値は、売値には反映されません。
  • 他のフォロワーModで追加された機能を、掃除人フォロワーに適用するのは避けてください。まったく効果がないか、掃除人フォロワーの動作に支障が出る場合があります。
  • ゲーム内では、プレイヤーの所有物は所有権がない物と同等に扱われています。掃除人フォロワーには盗みを禁止していますが、プレイヤーの持ち物は取りますので、ご注意ください。
  • 居住エリアであっても、住居用のキーワードが設定されていない場合があります。そういった場所では、掃除人フォロワーは取得行動を続けてしまいます。


【既知の問題】
  • 掃除人フォロワーをTeammateとして雇用している場合、クリーチャー専用の防具を装備して裸になったり頭が消えたりすることがあります。装備するタイミングは主に所持品交換時とエリアチェンジ時です。これらの防具は通常の所持品交換で取り除くことができません。直すには、掃除人フォロワーにすべての所持品を売るよう指示してください。数日後、元通りの姿で戻って来ます。Version1.1以降では、エリアチェンジ時にこれらの防具を取り除く対策をとっています(完全には対応できていません。またModで追加された敵防具には対処できません)。
  • 掃除人フォロワーが、ファストトラベルやエリア移動について来ないことが多々あります。もう一度同じ場所にファストトラベルするか待機(Tキー)すれば、大抵の場合近くに現れます。
  • 掃除人フォロワーのAIは少々重いため、周りに他のNPCが多くいると、アイテム検索が鈍くなることがあります。
  • スカイリムの掃除人、掃除人フォロワーともに、鍵のかかったコンテナから鍵を開けることなく中身を取ります。
  • スカイリムの掃除人、掃除人フォロワーともに、拾いたいアイテムが鍵のかかった扉の向こうにある場合、扉を開けて通ることがあります(鍵がないと開かない扉も開ける可能性あり)。
  • スカイリムの掃除人、掃除人フォロワーともに、膝をついている瀕死状態のNPC(Protect、Essential属性)を死体と誤認して所持品を取ります。取られた側はスリをされた状態となり、掃除人フォロワーに敵対することがあります。

【アンインストール】
  1. 掃除人フォロワーが所持品を売りに行っている場合は、必ず帰ってくるまで待ってください。その後、全ての掃除人フォロワーを解雇してください。
  2. コンソールにて、"StopQuest SL00SSF"と入力してEnter。続けて、"StopQuest SL00SSG"と入力してEnter (宿屋「スイーパーズ・レスト」にスカイリムの掃除人達が集合していないのを確認してもらえば、この手順は飛ばしても構いません)
  3. 宿屋「スイーパーズ・レスト」の地図部屋に行き、掃除人達に売ったアイテムを全回収 (アイテムを回収したい人だけ)
  4. 宿屋の屋根裏にある宝箱と、ベレソアの店の梯子下にある宝箱の中身を確認。クエストアイテムとか入ってませんか? 必要なら中身を回収
  5. スイーパーズ・レストから遠く離れた場所でセーブして終了。当Modをアンインストールしてください

【競合について】
ドレラスの小屋の外を編集、変更しているModと競合する可能性があります。
ベレソア雑貨店の店内に変更を加えているModと競合しますが、共存できる可能性も高めです。ただし、当Modで追加した家具やマーカーが埋れてしまった場合、掃除人フォロワーの動作に影響します。また当Modは、ベレソア本人や彼の商売用コンテナには一切の編集を行なっていません。


【ロードオーダー】
・SL00SkyrimSweeper.esp (メインファイル)
 ベレソア雑貨店に変更を加えるMod(ライティングModも含む)より前

・SL00EnableChildActivateBugsFishNirnroot.esp (オプションファイル)
 どこでも。ただしバニラの虫、魚、ニルンルートに変更を加えるModと競合します。このオプションファイルは、各データの"Child can use"フラグにチェックを入れただけのものです。



スカイリムの掃除人一覧



PR

コメント

1. 無題

こんばんは!
LEの頃からこのmod愛用させていただいております!
プレイヤーに渡してくれるゴールドの割合を減らしたいのですが、
どこの数値を変えればいいでしょうか・・?

Re:無題

こんばんは。Modを愛用してくださって、ありがとうございます!
プレイヤーの取り分ですが、Scriptに直接書き込んでしまったので、Script編集してコンパイルし直しになってしまいます。
2つのScriptの以下の行を変更してください。「0.8」のところでプレイヤーの取り分を8割にしているので、「0.8」の数値を好みの値にかえます。

・SL00SSFQuestScript.psc
209行目 Int PlayersLot = ((iGoldCount + fTotalValue) * 0.8) as Int

・SL00SkyrimSweeperGenericScript.psc
81行目 Int PlayersLot = ((iGoldCount + fTotalValue) * 0.8) as Int


Scriptを編集しなくても、貰ったお金の一部を掃除人フォロワーに返したり解雇時にまとめて渡したりも簡単かもしれません。毎回お金を渡すのが手間になってしまいますが(汗)

コメント

2. 無題

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ないです・・!

意志の弱いドヴァーキンなのでお金があるとすぐ自分の懐に入れちゃうので笑

いつもユニークで楽しいmodに感謝しております!

Re:無題

全て自分の懐に……、分かります! 丁寧にアイテムを拾わせていると、ダンジョン一つ潜れば相当な金額になりますからね。特に序盤はお金が不足しがちですし。
私はある程度自分のレベルが上がって懐に余裕が出てくると、掃除人を解雇するとき、分け前のボーナスとして数千ゴールド持たせて別れています。やはり自分で作ったNPCだからか、親バカになってしまいますね(笑)
これからもぜひ掃除人フォロワーとの冒険を楽しんでください~!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]