忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Summon Follower's Horse


【Summon Follower's Horse】
フォロワー用の馬を召喚するModです。召喚馬はいつでも消せます。雇用中フォロワーのAIも変更し、騎乗可能にします。

下記「ロードオーダー」と「競合」をチェックしたら、ホワイトラン厩にいるフォロワー専用の試乗馬「Follower's test-riding horse」にフォロワーが乗るか、騎乗AIが動くかどうかを改めて確認してください。詳しくは上の動画をご覧ください。

【概要】
全ての召喚馬の購入は、ホワイトラン厩の近くにいる「馬飼い(Horse Keeper)」の女性から行えます。召喚馬の呪文の書と、各馬に対応した手綱を購入。呼び出したい馬の手綱をプレイヤーが装備して、召喚馬魔法を使用してください。馬は屋外でしか呼び出せません。
プレイヤー用の召喚馬手綱も用意しています。こちらは一度に1種類しか装備できません。

  • フォロワーが騎乗するのは、プレイヤーが騎乗中のときのみです。
  • 屋内や町へ入る際は、フォロワーが下馬したのを確認してから移動してください。
  • フォロワー用馬はファストトラベルには追従できません。
  • フォロワー用馬は効果時間中の再召喚不可。一度消してから呼びなおしてください。
  • AI変更は、従者複数雇用Modやその他の従者AI変更Modと競合するので、後述するロードオーダーに注意してください。
  • フォロワーのアニメーションがおかしくなったら、ファストトラベルかセーブ&ロードしてください。またはもう一度馬に乗せて下馬させてください。
  • 馬の召喚が正常に行えない時は、一度隠密状態で召喚魔法を使い、魔法の効果をクリア。5秒~10秒程度待ってから、立ち上がって再度召喚魔法を唱えてみてください。
  • 騎乗中のフォロワーを置き去りにして遠くへ行ったり別セルへ移動したりしてフォロワーがアンロードされた状態になり、その間に馬の召喚時間が切れると、フォロワーが馬と一緒に送還されることがあります。直すにはフォロワーが乗っていた馬を再召喚し、フォロワーと馬を引き離してください。その後ファストトラベルや屋外屋内の移動をするとフォロワーが戻ってきます。もしくは、馬の送還場所「Follower's Horse Farm」へ迎えに行ってください。スカイリムマップの左上端あたり、ノースウォッチ砦の南西。最初からファストトラベル可能です。

【ロードオーダー】
雇用中の従者AIを変更するMod、フォロワー複数雇用Modより前に読み込んでください。

【競合】
このModはデフォルトのフォロワー用AIを騎乗できるよう変更していますが、あくまでフォロワーのAIを変更するModを導入していない人達のための変更です。これらのModを使用している人はAIが競合します。ロードオーダー次第で回避可能なので、以下のModの変更が優先されるようにしてください。
  • 雇用中フォロワーのAIを変更するMod
  • フォロワー複数雇用Mod (大半のModがフォロワーのAIを変更しています)
ロードオーダーを確認したら、ゲームを起動してフォロワーが試乗用の馬に乗るかどうか確認してください。ホワイトラン厩に、フォロワーが試乗できる「Follower's test-riding horse」という灰色の馬がいます。その馬の近くでプレイヤーが自前の馬に騎乗し、フォロワーも騎乗するかどうか確認してください。
乗らなければこのModの導入は中止してください。プレイヤー用の召喚馬だけでも使いたいという場合は、そのままお使いいただいても大丈夫です。

【互換性・併用性】
EFFをベースにした100人のフォロワーを雇える「Increased Follower Limit (Bethesda.net/ Nexus Skyrim)」「Follower Limit Increased (Nexus Skyrim SE)」は最初から騎乗AIを搭載しています。
「Expanded Vanilla Follower AI Quest」「Multiple Followers System」の最新バージョンも騎乗AI持ちです。

また、馬自体の見た目やステータス(体力、スタミナ、速度)を変更するModと併用できます。Bethesda.netだと、「Better Horses」「RJ's Tweaks - Horses」「Faster Horses」などの馬変更Modと併用して、馬の速度を強化できます。

※その他、Nexusの主なフォロワー拡張Modは大体騎乗AIを持っていると思います。

■Bethesda.net

PC版
Xbox one版
PS4版

■ブログ内配布用
SE版:ダウンロード(mediafire)
旧Skyrim版(参考用):ダウンロード(mediafire) ※全DLC必須です

■更新情報 (都合上、機種によってバージョンナンバーにずれがあります)
Version5 or 4(2017/04/29)
  • プレイヤー用の手綱が装備スロットを占有しなくなりました。他の装備を外すことなく手綱を装備できるようになります。複数のプレイヤー用手綱を装備していると思った種類の馬がうまく召喚できないので、一度に装備するのは一つだけにしてください。
Version4 (or 3):
  • 馬飼いの女性に話しかけると、試乗用馬を消す会話が出ます。会話を有効化するため、アップデート後いったんセーブして、リロードしてください。
Version2:
  • フォロワー用の馬を少し速く、またプレイヤーの誤爆で敵対しにくくしました。
  • 召喚されたフォロワー用馬にプレイヤーが乗れないようにしました (召喚時間が切れる頃にタイムラグでアクティベートできるかもしれません)。
  • 魔法吸収のパークや石碑などで、召喚魔法が吸収されないようにしました。
  • フォロワー用馬の待機セルにアクセス可能になりました。スカイリムマップの左上端「Follower's Horse Farm」です。騎乗中のフォロワーが馬と一緒に送還される場合があるため、安全のために追加しました。詳しくは上記【概要】の一番最後の箇条書きをご覧ください。
  • 試乗用の馬を道の近くへ移動させました。フォロワーが乗るかもしれませんが、ご了承ください。逆に手綱が高くて買えないうちは、便利な位置になっていると思います。


【馬の種類】
全ての馬は、不死で戦闘にも参加しません。

鞍つき
  • 黒毛:2頭
  • 黒白ぶち:2頭
  • 栗毛:2頭
  • 芦毛:2頭
  • パロミノ:2頭
  • 上記5色のランダム:3頭
  • 闇の一党の黒毛:2頭
鞍なし
  • 黒毛:2頭
  • 黒白ぶち:2頭
  • 栗毛:2頭
  • 芦毛:2頭
  • パロミノ:2頭
  • 上記5色のランダム:3頭
個人専用
  • シセロ、闇の一党の新人男女(手形つき鞍の黒毛)計3頭
※デフォルトのフォロワーシステムで雇う場合は、こちらの個人専用馬にしか乗れません。フォロワー拡張Modで雇った場合は、他のフォロワー用馬でも乗れると思います。

【手綱】
  • 従者馬用手綱(他装備と干渉しません。全種装備しても構いません)
  • プレイヤー馬用手綱(一度に一つだけ装備するようにしてください)
どちらの手綱もプレイヤーが装備してください (プレイヤーの見た目は変わりません)。装備中の手綱に対応した馬のみが、召喚魔法で呼び出せます。

【召喚魔法】
召喚魔法に分類されます。消費マジカはゼロです。プレイヤー用の馬はすぐに出てきますが、フォロワー用馬は召喚にも消すにも数秒かかることがあります。
呼び出したい馬の手綱を装備して、「屋外」で「隠密せず」に召喚魔法を使ってください。
馬の召喚時間は約15分です。時間を過ぎると馬は消え、フォロワーは地面に降ろされます。同じ魔法を「隠密状態」で使うと、召喚した馬を消すことができます。馬が邪魔な時、フォロワーが下馬しない時に消してください。

【馬飼いと試乗用馬】
どちらもホワイトラン厩周辺をぶらぶらしています。不死ですが、臆病なので誰とも戦いません。
試乗用馬は馬飼いの女性に話しかけると消すことができます。馬を消す会話はこのModをインストール後、セーブしてリロードしてから初めて出現します。

【Follower's Horse Farm】
スカイリムの北西端っこ、ノースウォッチ砦を海沿いに西へ進んだところに、フォロワー用馬の待機セルへ通じる落とし戸をつけました。最初からファストトラベル可能です。
フォロワー用の馬は召喚魔法でこの待機セルからプレイヤーのところへ移動し、召喚時間が切れたり送還されたりするとここへ戻ってきます。
内部は30頭以上の馬で非常に込み合っていますので、フォロワーをたくさん連れている人は外で待たせてから入ってください。屋内には馬飼いも一人いて、手綱を販売しています。

騎乗中のフォロワーを置き去りにして遠くへ行ったり別セルへ移動したりし、その間に馬の召喚時間が切れると、フォロワーが馬と一緒に送還されることがあります。フォロワーと馬の姿がロードされていないと、フォロワーのAIが正しく動かずプレイヤーの元へ戻ることができません。
フォロワーが乗っていた馬を再召喚し、フォロワーと馬を引き離してください。その後ファストトラベルや屋外屋内の移動をするとフォロワーが戻ってきます。もしくはこのセルに迎えに行ってください。いずれにしても、馬かフォロワーどちらかの姿が再描画されることで、フォロワーのAIが正しく動作するようになります。

【アンインストール】
下馬して、当Modの召喚馬の召喚時間が切れるのを待つか、魔法で全て消すかしてください。召喚馬魔法をはずしてセーブ。Modを外してください。
特にプレイヤー自身が、このModで追加された召喚馬に騎乗した状態でアンインストールするのは絶対に避けてください。

※以下はCK関連の情報です。

【Modの構造】
・フォロワー用馬のOwner設定
「WIFollowerCommentFaction」を変更し、Ownerになれるようにしています。このFactionなら他Modに大きな影響を与えず共存できるでしょう。少なくとも「CurrentFollowerFaction」に手を入れるよりはましなはず……。一般的なフォロワーであればほとんど対応可能と思われます。

・フォロワー用召喚馬
既存Script「DLC2SummonDremoraMerchantScript」を使って別セルに配置した馬を、Moveto()でプレイヤーの近くに呼んでいます。
魔法を使うと透明人間が現れ、その透明人間が時間差で全31頭の馬をプレイヤーの装備している手綱に合わせて代理召喚しています。透明人間のAIがうまく動かないと、フォロワー用馬の召喚ができません。
一度に31頭すべての召喚も可能でしたが、処理の分散も兼ねて上記のような方法に変えました。たくさんの馬をいっぺんに呼ぶと、配置に失敗した馬が空から降ってきてしまいますし……。空から降ってくるのはマンモスだけで十分です。

・プレイヤー用召喚馬
アルヴァクと同じで、普通の召喚魔法です。
PR

コメント

1. スイートロール

こんにちは、少し前にフォロワー複数MODでコメントをさせて頂いた者です。
今回のMODも素晴らしいですね!!
いつも家族と執政と友人の6人PTで(コスナッチ、養子、マーキュリオ、エランドゥルさん)
スカイリム中をほっつき歩いて騒ぎを巻き起こしています(笑)
そうすると、やっぱり荷物がどうしても増えてしまい、もう誰も持てない、走れないって状況に陥ってしまいがちです。
馬車もファストトラベルも禁止しているので立ち往生する状況も少なくなく…。
剣を振って無理やり進もうにも、野良ドラゴンの襲撃が起こったりしたらソブンガルデ行きです。
でもでも!この従者馬MODのおかげで「どこでもドア」ならぬ「どこでも馬」で、街まで安全に帰る事が出来ています!。
凄く重宝しております!。小さい子供達が馬にちょこんと乗っかって一生懸命着いて来てくれる姿は微笑ましいです。

ロードオーダーを弄るだけでも四苦八苦している私からすると、製作者様は9大神みたいな存在です。
外部アセットが使えないps4ユーザーにもこんなに楽しいプレイをさせて頂き、本当にありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
長文失礼しました。

Re:スイートロール

馬に乗ってる子供、かわいいですよね~。
召喚馬は本当に重宝すると思います。デフォルトでは馬がいないソルスセイムでも呼べるので、移動がかなり楽になるかと。
スイートロールさんが一家そろって旅しているのを想像して、私も養子達を連れて馬で旅に出たくなりました。うちのドヴァキンは家族をほったらかしにして、もっぱらModテストで従者用馬を殴り、激怒したエリクに追いかけ回されてばかりだったので(汗) 馬に誤爆したり、間違えて乗ったりして敵対されるのを直さないといけませんね。たぶん次回アップデートで対応できると思います。
まだまだ調整が必要な部分がありますが、楽しんでいただけると幸いです!

コメント

2. UNI様、助けて~

SSEのクリエーションキット、おかしくないですか?
旧CKはcellを読み込んでレンダーウィンドウのオブジェクトをクリックしたら
cell viewウィンドウが連動して選んだオブジェクト名が分かるという
大変便利なシステムでした。
なのに新CKはレンダーウィンドウのオブジェクトをクリックしても
cell viewウィンドウが全く反応しないんです。
逆はちゃんと連動してるのに…(cell viewウィンドウからオブジェクトを選ぶパターン)

preferencesの設定も旧CKと同じだし、iniファイルと睨めっこしても原因が分かりません。
連動しないのは新CKの仕上げでしょうか
それともバグ?

Re:UNI様、助けて~

試してみましたが、Render Viewでオブジェクトを選んでもCell Viewが全く反応してませんね。屋外マップで画面を動かせば、一応Cell Viewも表示されているセルに合わせて内容が変わるけど、やはり個々のオブジェクトの選択は反映してくれず。
ネットで情報を漁ってみたりCKの設定を色々いじってみたのですが、結局直し方は分かりませんでした。お力になれずに申し訳ありません(涙) これすごく困りますね……。
Bethesda.netで同じ問題と思われる内容が質問されてました。時々報告される問題だけど解決方法が示されたことはないとのこと。新CKのバグの可能性もあるようです。
https://bethesda.net/community/topic/24074/bug-can-t-select-objects-that-have-directional-materials-in-render-window

他にも新CKは何となく使いづらくて、私は今のところ前のCKでModづくりを続けています。新CKを使うのは、SkyrimSE用にESPファイルを対応させる時だけでしょうか。

コメント

3. やはり…

バグだったんですね
散々悩んでいたのでバグだと分かってチョッピリ気が楽になりました
さすが師匠!頼もしいっす(`・ω・´)

本当に困りますよね
「ゴミ屋敷すぎて生活感が感じられない上に居心地も悪いスカイリム全土のインテリアを
ドラマと夢のあるものに作り変えよう!」プロジェクトの最中だというのに
使い勝手が悪すぎて全くやる気が起きません

64ビット版SKSEが公開された本格的なSEの時代が始まるだろうし
乗り遅れちゃいけないと思って新CKに引っ越したんです
すると旧スカイリムに合わせて調整したライティングがすごく不自然でした
自作のオブジェクトも問題点が出てきて全体的なチェックが必要の模様(-_-)

本編を遊ぶための道のりは長く険しいですね
最後にスカイリムを起動したのはいつだったのやら…

私のためにいろいろ調べて頂いて感謝の言葉もありません
ありがとうございました
次の記事も楽しみにしています

コメント

4. ありがとうございます

こんばんは、お邪魔致します。MFS用指輪との件にご対応下さってありがとうございます。頻繁に強制待機の指輪を利用してましたので、手綱再装備の手間を省いて下さったことを本当にありがたく思っております。

指輪を使ってフォロワーたちには宿屋などでくつろいでもらうため、街に出入りする度につけ替えておりました。別MODの影響で英語アイテムが多く手綱が見つけづらかったので…指輪を外すだけで済むのは本当に助かります。
マジカ全振り紙装甲の魔術師PCなので、彼らに守ってもらわないとすぐ逝きますから(下手なせいもありますが)…買い出し等の雑務はさせられないなと自然に思ったのが待機指輪活用のきっかけでしたが、セロさんの偉そうな態度にはぴったりマッチ!下僕プレイを楽しんでます。

CKの状況等いろいろとご報告したいことはあるのですが、個人的過ぎなのと超長文になる(笑)のとで省きますね。ざっくりですと大苦戦中です、PCの機能云々よりプライベートな問題により…。プレイ日記にご招待できるのはいつになるやら…(汗)
そちらはゆっくりお待ち頂けましたら幸いです。

最後に、フォロワー詰め合わせMODいいですね!リスポンフォロワーもグレーフェイス無しな上、ソルスセイムにまで出張するのには感激しましたが、こちらは更にバニラNPCと自然な会話をしていたりで馴染み具合が抜群です。私が雇った中ではカリオンくんが強かった…魔術師ドヴァキンがさらに空気に…。
各MODそうですが、「馴染む」のが凄いですよね。私も頑張ります!…まず個人的問題を何とかしたら…(汗)

では、夜分失礼致しました。春をすっ飛ばして夏になったような気温ですので、熱中症等にはお気をつけ下さいませ。

Re:ありがとうございます

houbouさん、ありがとうございます。やはり手綱は一度使うのを決めたら、つけっぱなしが便利ですね。
フォロワーをたくさん引き連れるようになると、彼らのために装備品をそろえたり、付呪武器の充填をしてあげたり、寝床のそばで待機させてあげたり、プレイヤーの方が従者っぽくなってしまうのはどこも同じみたいですね(笑) プレイ日記と言えば、私も素手アルゴニアン日記を放置中でした。再開できるのはまだまだ先になりそう。今はModづくりが楽しいです。
CKは……、特にSE版はすぐ上でコメントくださってる方の内容にある通り使い辛い部分もあるので、ゆっくり取り組んでください。大苦戦といいますか、私も最初は色々やらかしてゲーム本体、CK本体の再インストールを数度やりました(汗) 先人の皆様方のブログやwikiは本当にありがたいです。
これからどんどん暑くなるようですね。時期的にもなにかと忙しい頃合いかもしれませんので、houbouさんもお体ご自愛くださいませ。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[05/16 NONAME]
[05/14 感染者の巡回者]
[05/08 NONAME]
[05/06 らいじゅ]
[04/30 NONAME]