PS4用のModを作る際に使えそうなScriptを探してみました。とりあえずのメモ一覧は
こちら。
以下に列挙するのは、QuestとAliasを扱える汎用性の高いScriptです。
Aliasに入れたり外したり
■DLC2_TIF__02038A70 -
TopicInfo
※Fragment_0:話者を任意のAliasに入れるだけのシンプルなScript。
■TIF__000A3E72 -
TopicInfo
※Fragment_0:任意のAliasをClear()するだけのシンプルなScript。
■TrainedAnimalScript -
ReferenceAlias
動物フォロワーのAliasについていたScript。死亡時にAliasをクリアしてくれる。Aliasをクリアする際、個別に外したいFactionがあれば人間用フォロワーの「
FollowerAliasScript」を使います。
いずれもその他にフォロワー用の余計な処理がついているので、利用の際は注意。
■SwapAliasOnDeath -
ReferenceAlias
汎用Scriptの一つ。店主が死亡した時、バックアップ用AliasのNPCと店主交代するのに使われています。
死亡時、任意のAliasを埋めるReferenceを取得して自分のAliasに入れます。
Questの開始と停止
■DLC1_TIF__01005042 -
TopicInfo
※Fragment_0:任意のQuestのStart。
■TIF__000ABC94 -
TopicInfo
※Fragment_0:GetOwningQuest().Stop()。
会話からクエストを停止できるのは、これしか見つかりませんでした。
OnChangeLocationでQuest停止
■DLC1RadiantPlayerLeaveScript -
ReferenceAlias
LocationAliasを指定し、AliasがLocationAliasにいなければGetOwningQuest().Stop()。
Topic InfoについているPapyrus Fragmentは、余計な処理がついてないものを抜粋しました。といっても、選べるほど数はないです。
Story ManagerからのQuest Startも含めるとQuestをかなり柔軟にコントロールできるようになるため、NPCに特定のAI Packageや魔法を適用、特定の場所にアイテム配置などが可能になります。自作の家Modにプレイヤーの家族を移住させる機能をつけられるし、任意のフォロワーなりNPCなりをその家に住まわせることもできるのではないでしょうか。
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