忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Followers AI System【フォロワー用職業AI適用Mod】


Followers AI System【フォロワー用職業AI適用Mod】

フォロワーに「重戦士」「治癒士」「暗殺者」などの個性的な職業AIを適用できるMod。フォロワーの同行数を増やす機能はないので、AFTなどのフォロワー管理Modと併用してください。
Bethesda.netに投稿した「Expanded Vanilla Follower AI Quest」のScript使用バージョン的なModになります。
AIの行動を制御する等の細かい調整はできませんが、手軽に使えるかと思います。
ゲーム内では「FAI」と略して表示しています。

マルカルスのレフト・ハンド鉱山屋外に一回り大きい鶏が追加されるので、彼女から設定用のFAI指輪と各AIの印を購入し、フォロワーに持たせてください。


■ブログ内配布(mediafire)
ダウンロード
※旧Skyrim(OE)版、SkyrimSE版同梱。全DLC必須。SKSE必要なし。
sseTranslator日本語翻訳用XML同梱。日本語化は各自でお願いします。Scriptは翻訳していないため、状況により一部英語表記が出ます。



目次

  1. ロードオーダー
  2. 競合について
  3. FAI商人
  4. 仲間の指輪
  5. FAIシステムの管理枠
  6. 職業の印
  7. 号令のシャウト
  8. 仲間の指輪の活用法



■ロードオーダー
既存のデータとは競合しないので、どこに置いても影響はありません。

■競合について
高優先度のカスタムAIによって、フォロワーの行動を制御します。独自AIを搭載しているModフォロワーなどに使っても、いい具合に混ざり合ったAIにはなりません。行動を完全に上書きするかされるかのどちらかです。
主なフォロワー雇用Modとは、おおむね併用可能と思われます。ただし、Follower Live Package(FLP)やQuick Menuなど、フォロワーに対して特殊なAIを付与できる多機能Modをお使いの場合は、このModと同様の機能がすでにあれば併用は避けてください。

※このModは、「プレイヤーのチームメイトである」もしくは「CurrentFollowerFactionを与えられている」NPCを、雇用中のフォロワーと判断しています。そのためプレイヤーに解雇されたのに上記どちらかの状態をフォロワーに与えるような雇用Modをお使いの場合は、意図したように動かないかもしれません。特に暗殺者AIや収集AIを適用したフォロワーは、解雇したのについて来ることがあります。解雇のときに該当の印を取り上げることで対処してください。


■FAI商人
マルカルス南のレフト・ハンド鉱山の鶏小屋近くに、大き目サイズの鶏が追加されます。
フォロワーに職業AIを適用するアイテム「仲間の指輪」と「印」を売っているので、話しかけて必要なものを購入してください。
また指輪を装備しているフォロワーに命令を与える「号令のシャウト」、重戦士の使う「挑発のシャウト」を覚えたり忘れたりも頼めます。

仲間の指輪
フォロワーに装備させると職業AIがアクティブ化。適用したい職業AIの印も持たせておいてください。詳しくは後述
各種印
使いたい職業AIの印を好きな組み合わせでフォロワーに与えてください。フォロワーが「仲間の指輪」装備時のみAIが動作します。各AIの詳細は後述
回復拒否の指輪
職業AIの「治癒士」の回復行動を制御できます。治癒士に回復して欲しくないフォロワーやNPCがいたら、この指輪を持たせてください。治癒士は回復拒否の指輪を持つNPCを回復対象から外します。
プレイヤー自身を回復対象から外したい時は、プレイヤーが指輪を装備してください。装備を外すと治癒士はまたプレイヤーを回復するようになります。これにより、回復して欲しい時と欲しくない時を自分で調整できます(昼の吸血鬼やサバイバルMod等で体力最大値にペナルティを負っている時に有用です)

号令のシャウト
戦闘中、職業AIを適用したフォロワーに戦い方を指示したり、非戦闘時に「近くに来い」「離れてくれ」などのちょっとした指示ができます。AIの制御に使うこともあるので、必ず覚えておいてください。詳しくは後述。
挑発のシャウト
タンクが使うシャウトをプレイヤーも使えるようになります。自分が盾役を務めたいときにどうぞ。第1、第2、第3の言葉で段階的に挑発の届く距離が延びます(6メートル、15メートル、30メートル)。効果を受けた敵はこちらに向かってきます。非戦闘状態の敵も怒って向かってきます。壁や障害物の向こうへも届くときがあります。
※敵の戦闘状態をいったん解く効果があるので、その時敵の体力が全快することがあります。

・FAIシステムのリセット
プレイヤーが「仲間の指輪」を装備してFAI商人に話しかけると、FAIシステムをリセットする会話選択肢がでます。選ぶと現在FAIシステムで管理されているフォロワーすべてからいったんカスタムAIが取り除かれ、システムが再起動します。メッセージ等は出ませんが、10秒程度待てば処理は完了します。
仲間から外したのにいつまでたってもカスタムAIが取り除かれないなど、問題があった時に利用してみてください。
リセット後は、隠密して「号令のシャウト」の2番目の言葉を使うか、場所移動等するとフォロワーにカスタムAIが再適用されます。

■FAI: 仲間の指輪

装備スロット:60番

職業AIを適用したいフォロワーに渡し、装備させてください。この指輪には特別な付呪「適材適所」がついていて、設定したすべての職業AIをアクティブ化するために必要です。フォロワーに付呪の効果がついている時のみ、職業AIが有効になります。
別の装備品で代用したい人は、指輪を解呪して好きな防具に付呪して与えてください。
指輪(同じ付呪の装備品)は、持たせたままでフォロワーを解雇して大丈夫です。一般に、解雇されたフォロワーはそのうち指輪を外すので、職業AIは自動的に解除されます。

指輪を持たせたり取り上げたり、指輪持ちのフォロワーを解雇した時は、隠密して「号令のシャウト」の第2の言葉を使ってください。その場ですぐに職業AIのアクティブ化と解除が行われます。シャウトをしない場合でも、そのうち勝手にアクティブ化と解除が行われます。ただし、何度かロード画面を挟まないといけないこともあります。


■FAIシステムの管理枠
職業AIをアクティブ化できるFAIシステムの同時フォロワー管理枠は、最大20人です。

指輪(同じ付呪の装備品)を装備中のフォロワーのみ、枠に入れられて職業AIが適用されます。また、指輪(同じ付呪の装備品)を外したり、解雇されたり、プレイヤーから遠く離れると、FAI枠から外されます。
引き連れている指輪持ちフォロワーの数が20人より多いときだけ、指輪を持たせるフォロワーを厳選し、それ以外のフォロワーからは指輪を取り上げてください。20人以上に持たせていても支障はありませんが、場所移動の度に職業AIがアクティブになるフォロワーがコロコロ入れ替わります。
引き連れるフォロワーの人数が少なければ、20枠で十分ローテーションできると思います。

枠がいっぱいになってしまうと、「[FAI]: All follower slots are filled!」というメッセージが画面左上に表示されます。目安にしてください。

■FAI: 職業の印
「その他」アイテムに分類されます。「仲間の指輪」(もしくは同じ付呪の装備品)を装備したフォロワーに、適用したいAIの印を好みの組み合わせで持たせてください。通常時の行動を決める印と、戦闘時の行動を決める印の2種類に大別されます。以下、各AIを優先度の高い順に並べています。干渉する印同士は、同時に持たせても優先度の高い方しか有効になりません。

・通常時AI
  • 暗殺者の印
  • 収集の印(矢) ※すべての矢とボルト(Modで追加されたものも認識可)
  • 収集の印(ボルト) ※既存の一般的なボルトのみ(爆裂系ボルト、Modのボルトは認識不可)
  • 収集の印(お金)
  • 収集の印(素材) ※錬金素材カテゴリのアイテム。Modで追加されたものも含む
  • 収集の印(魂石) ※Modで追加された魂石は含まない。宝石や巻物を拾うこともある。

・戦闘時AI
  • 治癒士の印
  • 重戦士の印
  • 拳闘士の印
  • 近接戦の印
  • 遠隔戦の印
  • 援護の印
  • 調和の印
  • 逃亡の印
  • 号令無視の印
■通常時AI
全ての職業AIと併用可能です。

・暗殺者
適正:隠密レベルの高いNPC
発動条件:プレイヤーが隠密中かつ、戦闘の構えをとる

プレイヤーが隠密し、さらに武器や魔法や拳を構えると、AIが発動。
暗殺者は自分の近くにいる敵と認識したNPCに隠密で近づき、「毒の振りかけ」か「近接攻撃」のどちらかを行います。そのため必ず近接戦闘用の武器を一つ、持たせておいてください。毒攻撃は自動で行います。ただしアンデッドなど毒の効かない相手には行いません。
プレイヤーが戦闘の構えをとったままで隠密を維持する限り、暗殺者は索敵と攻撃を続けます。戻ってきてほしければ、戦闘の構えを解くか、隠密をやめるかしてください。隠密をやめると暗殺者も隠密をやめるので、敵をひき連れて戻ってくることがあります。

・収集AI
発動条件:プレイヤーが騎乗、隠密していない時。

印に示されたアイテムを探して取得します。探す範囲は、プレイヤーの周囲約7メートル。
町や村、家などの安全な場所ではAIは動きません(場所を認識できなかったら拾い続けるので、Modの自宅などは注意)。拾うのをすぐにやめて欲しいときは、とりあえず隠密してください。
持ち物欄に表示されない敵専用アイテム等を取得するのを防ぐため、収集できるアイテムには制限があります(矢は敵専用のを拾うことがあるが、弓で使えばなくなるので収集可としました)。武器防具も取ってきて欲しいときは、掃除人Modを利用してください。


■戦闘時AI詳細
全ての戦闘時AIは全ての通常時AIと併用可能。同じ戦闘時AIとは併用不可なものがあります。併用できない印同士を与えると、思い通りの行動をとらない結果になるので干渉しない組み合わせで持たせてください。

・治癒士
適正:マジカ、回復魔法スキルに長けたNPC
発動条件:マジカ25ポイント以上
同時併用可能な印:拳闘士、近接戦、遠隔戦、逃亡、号令無視

プレイヤーや他のフォロワーの体力が少なくなると「治癒の手」や「他者治癒」で回復してくれます。また自分の体力が少なくなれば、自分も回復します。回復魔法は覚えていなくても構いません。印を与えれば、AIに従って回復魔法を使えるようになります。
回復魔法を使うには残りマジカが25ポイント以上必要です。また、回復魔法スキルに長けたフォロワーほど、より有能な治癒士になれます。スキルが高ければ、恐怖状態に陥っても回復行動だけは続け、ヴァンパイアなどアンデッドの回復も行うことができるようになります。ただし治癒士自身がヴァンパイアだった場合は、スキルが低くてもアンデッドの回復を行えます。
なお昼の吸血鬼など、体力最大値にペナルティを与える魔法や毒は、体力へのダメージと誤認されます。治癒士が回復行動しか行わなくなるので、それが気になる場合は「回復拒否の指輪」を活用してください。


・重戦士
適正:特になし。あえて言うなら体力が高いNPC。
同時併用可能な印:号令無視

敵の注意を自分に引き付けるシャウトを約30秒感覚で放ちます。また近接戦闘のみを行い、攻撃より防御を好む戦い方になります。盾と重装と高い体力を持ったフォロワーが適しています。
「号令のシャウト」で遠隔攻撃を指示した際、重戦士が弓などに持ち替えないことが多々あります。その場合、敵と距離を取ろうとする行動のみになります。


・拳闘士、近接戦、遠隔戦、逃亡
同時併用可能な印:治癒士、号令無視

戦闘時の攻撃手段を限定できます。
拳闘士は素手攻撃のみ、近接戦は剣などの近接武器のみ、遠隔戦は飛び道具、魔法、杖、シャウトのみで戦います。逃亡は無言で逃げ回って戦いません。
治癒士AIと併用することで、治癒士の攻撃手段も決められます。


・援護、調和
同時併用可能な印:号令無視
発動条件:プレイヤーが武器と魔法を同時装備していないこと

プレイヤーの装備武器により、近接戦と遠隔戦を切り替えながら戦えます。戦闘手段の切り替えは10秒程度の遅延が出ます。
援護は、プレイヤーとは逆の攻撃手段をとります。プレイヤーが近接武器を装備していれば、援護AIは弓や魔法などの遠隔攻撃を行います。
調和は、プレイヤーと同じ攻撃手段をとります。プレイヤーが近接武器を装備していれば、調和AIも近接戦闘を行おうとします。
ただしプレイヤーが右手に近接武器、左手に魔法を装備していると、近接遠隔の判断ができないため援護AI、調和AIは一時的にオフになります。

・号令無視
同時併用可能な印:全て

戦闘中のみ有効。プレイヤーが使う「号令のシャウト」の近接攻撃、遠隔攻撃の指示に従わなくなります。フォロワー自身の戦闘スタイル、もしくは自分に適用された職業AIに従って戦闘を続けます。


■号令のシャウト
仲間の指輪(同じ付呪の装備品)を装備したフォロワーに、指示を与えることができます。範囲魔法と同じ効果なので、大勢のフォロワーがいる場合は一度に全員を捕捉できないことが多々あります。指示が通るとフォロワーにエフェクトがかかるので、それを目印にしてください。エフェクトが出なかったフォロワーには、傍に行ってもう一度同じ指示を与えてください。効果範囲は約40メートル、
壁の向こうにいても有効です。
指輪や「適材適所」の付呪がついた装備品を装備していても、職業AIが適用されていないフォロワーにはどうやってもエフェクトが出ません (「適材適所」の付呪効果が発動しそこねることがある)。その場合は隠密して第2の言葉を使ってください。

※プレイヤーが隠密しているかいないか、戦闘中か通常時かで発動する効果が異なります。

・戦闘時
号令無視の印を持たないフォロワー全員に指示を与えられます。

  • 第1の言葉「近接攻撃」……2分間、接近戦のみを指示します。赤いエフェクト。
  • 第2の言葉「キャンセル」……指示の取り消し。マジカ回復のエフェクト。
  • 第3の言葉「遠隔攻撃」……2分間、遠隔攻撃のみを指示します。緑のエフェクト。

・通常時

隠密していない時
  • 第1の言葉「近くに来い」……10秒間、プレイヤーの近くに来ます。生命探知っぽい白いエフェクト。
  • 第2の言葉「キャンセル」……指示の取り消し。マジカ回復のエフェクト。
  • 第3の言葉「離れてくれ」……10秒間、プレイヤーを避けるようになります。生命探知っぽい金色のエフェクト。

隠密時
  • 第1の言葉「ついて来い」……Actor Valuse「WaitingForPlayer」が「1」のフォロワーにのみ追従を命じます。白いエフェクト。
  • 第2の言葉「リフレッシュ」……この言葉のみ、FAI管理下に限らず雇用中と判断されたフォロワー全てに有効。フォロワーをDisableしてEnableする効果。付呪「適材適所」の効果が発動していないフォロワー、AIを外したフォロワーもFAIによって適切に処理されます。アニメーション関係のバグもついでに直ります。エフェクトは出ません。
  • 第3の言葉「ここで待て」……Actor Valuse「WaitingForPlayer」が「0」のフォロワーにのみ待機を命じます。金色のエフェクト。

■仲間の指輪の活用法
各職業AIの印を渡さなくても、仲間の指輪を装備させるだけで「号令のシャウト」には従うようになります。これを利用して、フォロワーの管理が少し便利になることがあります。
例えば、異なる雇用システムで雇用しているフォロワーに指輪を装備させておくと、他の指輪持ちフォロワーと一括して待機命令を出したり追従命令を出したりすることができます。また戦闘中も近接戦、遠隔戦の指示に従ってくれます。
号令無視の指輪と合わせて、活用してみてください。
PR

コメント

1. 使わせていただいています

以前から拝見していましたが、こちらのMODを使わせていただいたので初めてコメントいたします。
「狭い通路や足場で団子になって後退できず死ぬ」ケースがよくあったのですが、シャウトでフォロワーに先行させることできるため、複数人でダンジョン攻略が快適になりました。アイテム収集や戦闘スタイルの指示も簡単で、前衛二人と射手一人(こちらで配布されているエヴェリさんです。ヒーラーはいませんが、三人で特攻して膝をつくより先に倒します)と楽しく旅ができています。
1点質問させていただきたいのですが、このMODは自動休憩は管理していないという認識で正しいでしょうか?AFTと併用していますが、一人だけ自動休憩しないのでこのMODの設定を伺えればと思いました。
宿屋や首長の長屋拡張MOD等も使わせていただいており、記事の更新もいつも楽しみにしています。長文にて失礼いたしました。

Re:使わせていただいています

こんにちは。Mod楽しんでいただけているようで嬉しいです!
このMod自体は自動休憩は管理していませんが、従者管理Modの自動休憩AIを収集AI等で占有してしまうことはあります。一人だけ自動休憩しないとのことですが、収集の印を持たせているのであれば、収集AIが動いているために自動休憩AIが有効にならない可能性があるかもです。
収集AIは周りに取得可能なアイテムがない場合は追従のみの行動になってしまうため、収集AIが動作しているかどうか見た目で判断しづらいときがあります。試しに持ち物欄から収集AIの取得対象にしているアイテムを落としてみてください(お金は落とせないので、他のアイテムで)。従者が拾えば収集AIが動作しています。

収集AIは町や民家以外の場所では、待機を命じない限り常時稼働するようになっています。またModで追加された町や民家は、Mod作者さんの設定の仕方によっては認識できないこともありますので、その点もご注意くださいませ。他のAIよりは使い方に癖があるかもしれないです。

コメント

2. 回答ありがとうございます

収集AIが挙動を制御する割合は高そうだな、と使用感はあったのですが、複数人で持たせたり取り上げたり試してもやはり同じ特定の一人だけ動かなかったので、こちらのMODの影響では無いようだと結論が出ました。
MOD構成をそのままに初回の雇用前に戻ってみたところ今度は休憩していたので、フォロワー拡張MODを導入するタイミングで何か問題が出たんだろうと思われます。(AFTにする前にIAFTから乗り換えた気が…定かではありません)
問題のフォロワーは、幸い突っ立っていても様になる冷酷なゴーバッシュなのであまり気にせずプレイを続けることにしました。MODのないCS版をやっていた身からすると複数人の旅は代えがたいものですね…(笑)
MOD作成についても興味があるので、今後も記事にコメントすることがあるかもしれません。ご回答ありがとうございました!

Re:回答ありがとうございます

あらら、そうでしたか。でもゴーバッシュさんなら確かに一人クールに棒立ちでも、違和感なさそう。AFTはテストプレイでちょっと試した程度だったんですが、ほどよい感じで色々機能がそろってますね。
Mod作成でNPCを自分の思い通りに生活させたいときは、是非うちのAI関係の記事を参考にしてやってください。このブログはじめてからずっとNPCのAIいじり続けて、早四年です(笑)

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/14 首無しオーク]
[11/14 NONAME]
[11/14 NancyDek]
[11/14 Changheell]
[11/13 Jamescix]