忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Exchange Currency【両替MOD】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Exchange Currency【両替MOD】

 
Exchange Currency【両替MOD】

お金に重さを加えるModを使用しているけどお金をいっぱい持ち歩きたい、でも便利すぎるのはちょっと……という人向けの手形(紙幣)Modです。
リアル志向やハードコア系Modでは、重さゼロのお金に重量を設定していることが多いです。「一万ゴールドが計100の重さになる」なんてこともあるでしょう。重みから解放されたい。でもお金の重さをゼロに戻すのは嫌。そんなときにこのModをお試しください。

3種類の紙幣、商人ギルド手形(1000G)、東帝都社手形(5000G)、カジートキャラバン手形(2000G)を追加します。各手形の重量は0.1です。また一部の商人に両替用の会話が追加され、手形とお金の交換はこの会話から行えます(店舗の規模により、取引内容は異なります)。
各手形の実体は「その他アイテム」なので直接お金として使うことはできません。買い物前に両替メニューからお金に崩してください。


ダウンロード
必須環境:特になし(Skyrim1.9 以降)

・アップデート
1.ファイルを上書き。
2.ゲーム開始後、コンソールを開いて「StopQuest SL99EDQ」「StartQuest SL99EDQ」をそれぞれ順に入力してください。各NPCの両替ダイアログ制御用クエストが新しい設定でリスタートします。
3.コンソールを閉じて完了です。


※各手形や商人ギルド手形の手数料免除証は、ランダムイベントで遭遇する行商人や、各地のお金持ちの家で発見できることがあります。

【商人ギルド手形】
店舗内で商売を行う雑貨屋NPCのほぼすべてが必ずこの手形を扱います。利用は営業時間内のみです。
両替時に100Gの手数料を余分に取られます。
話術パーク「雑貨商」がある、両替会話から入手できる「免除証」を持っている、帝国軍やストームクロークに入隊する、いずれかの条件を満たすと手数料が消えます。
スキルやパークを変更するModを使用していると「雑貨商」の所持判定ができなくなる場合があるので、「免除証」を手に入れるなどの別手段で手数料を消してください。

※どうしても手数料を払いたくない時は、コンソール画面で「Set MGNoteTaxFree To 1」と入力して確定してください。

東帝都社手形】
  • ヴィットリア・ヴィキ、アクウィリウス・アエレシウス:港のカウンター近くにいる時のみ
  • オルサス・エンダリオ:クエスト「東から昇る」終了後、東帝都社の倉庫にいる時のみ。利用時間は8:00~20:00まで。
  • リアダ:トレジャーハウスにいる時のみ。利用時間は8:00~20:00まで。
  • 上記NPCと同じ場所に追加される当Modの両替人。こちらは24時間対応です。
※彼らに両替用会話が出ないときは、コンソールから「StopQuest SL99EDQ」「StartQuest SL99EDQ」を順に入力して、クエストを再スタートさせてください。

【カジートキャラバン手形】
キャンプ地にてカジートキャラバンの商人に話しかけてください。行商を行っているリーダーの他、盗品商のメンバーも対応してくれます。
手形はグループごとに3種あり、別グループの手形を両替しに持っていくと、少しお得になります。他の商人がこの手形を扱うことはありません。スカイリムではカジートは冷遇されています。

【両替会話】
両替会話が追加される商人の条件は以下の通り。すべての商人に会話が追加されるわけではないのでご注意ください。条件さえ該当すればModで追加された商人にも両替会話が出ます。任意のNPCに、強制的に両替会話を追加する方法もあります(後述)。
  • 店舗持ちの雑貨屋NPCで、営業時間内である
システム上、手形はあくまでアイテム扱いなので、買い物前には両替会話からゴールドに戻してお使いください。手形は額面と同じ価値を持たせているので、両替が不可な場合でも売買メニューから売ってお金に変えることが可能です。緊急時の小銭程度にはなるでしょうが、確実に損をします。常に一定額のお金だけは両替せず、手元に残しておくことをお勧めします。

※これから両替もできない辺鄙な町(モーサルとか)に行くから、重たいけど手形を数枚現金化しておこうとか、両替できないから泣く泣く手形を売買メニューから売って小銭を得るとか、そのあたりの不便さを楽しんでいただけると幸いです。「Coins of Tamriel」などで両替できる通貨の種類を増やすと、現金をどの組み合わせで手形と硬貨に変えて持っていれば無駄が少なくて済むか選択肢が増えるので、さらに楽しめると思います。

【メインファイル選択】
メインファイルは以下の3種類になっています。どれか一つを導入してください。下のものほど他Modとの互換性が増します。

「Add Counter」
両替会話の追加に加え、ソリチュードの港、ウィンドヘルムの東帝都社倉庫、マルカルスのトレジャーハウスに専用の両替所が設けられます。両替人も追加され、彼らは24時間そこで働き両替に対応します。リスポンするので死んでも大丈夫です。
両替所は、各ロケーションを変更するModと干渉します。ソリチュードの港の両替所のみを削除した「No Solitude」もあります。

「No Counter」
両替会話の追加に加え、両替人をソリチュードの港、ウィンドヘルムの東帝都社倉庫、マルカルスのトレジャーハウスに配置します。両替人は各仕事場で徘徊し、夜は町の宿屋に行きます。リスポンするので死んでも大丈夫です。

「No Counter No Exchanger」
両替人、両替所どちらも追加しません。両替会話追加のみの非常に軽量なバージョンです。

【両替リスト】
※商人ギルド手形は「雑貨商」のパークがないと、両替時100ゴールドの手数料を取られます。
■個人商店(雑貨屋)
  • 商人ギルド手形 <> ゴールド
■大型商店(アーンリーフ・アンド・サンズ貿易会社のみ)
  • 個人商店と同じ取引
  • 東帝都社手形 <> ゴールド
■両替所または東帝都社(高額手形取り扱いNPC含む)
  • 個人商店と同じ取引
  • 大型商店と同じ取引
  • 東帝都社手形 <> 金のインゴット
  • 金のインゴット <> ゴールド

【任意のNPCへの両替会話追加】

ヴィットリア、オルサス、リアダ、両替人に専用の会話が追加され、そこから任意のNPCに両替会話を追加する巻物をお金と交換することができます。巻物を使用して自由に設定を行ってください。
巻物で追加した場合、両替会話は8時から20時までの利用となります。
なおカジートキャラバン専用の両替会話は追加・削除不可です。

コンソールからも両替会話の追加できます(Mfg Consoleの併用がお勧めです)。
  1. コンソール画面を開いてNPCをクリック。もしくは"prid RefID"で直接NPCを指定。
  2.  "AddToFaction FactionID 0"と入力してエンター。FactionIDは以下から好みのものを選んでください。 
Faction ID(xx はこのModのロードオーダーになります)
  • xx00B129: 個人商店用
  • xx00ABB6: 大型商店用
  • xx00ABB7: 東帝都社用
たとえば"AddToFaction xx00ABB7 0"と入力すると、そのNPCは両替所と同じ両替メニューを提示できるようになります。

【互換Patch】
その他のModで追加される通貨を両替リストに加えます。
パッチファイルの名前は、SL99Exchanger_Patch_(対象Modのファイル名).espになっています。マスターファイルが一つでも欠けるとタイトル画面でクラッシュ(CTD)しますのでご注意ください。また、パッチファイルはかならず全てのマスターファイルの後に読み込んでください。これもロードオーダーを間違えるとCTDの可能性があります。

Coins of Tamriel
V1とV2のスクリプト無しバージョンのみに対応。金のインゴットの両替レートも500Gに変更されます。
メインファイルが4種類あるので、自分が持っているファイルを確認してから該当するパッチを導入してください。
■追加両替リスト(屋台を含む全商人と両替可能)
ゴールド(銅貨) <> 金貨、銀貨

The Golden Crossroads
In Solitude版などいくつかの種類がありますが、どのメインファイルでも対応しています。
■追加両替リスト
紙幣 <> ゴールド

Coins of Tamuriel V2とThe Golden Crossroadsのコンビネーションパッチ
Coins of Tamuriel V2(スクリプト無し)で追加されるアレッシア硬貨、カグレナック硬貨の両替がThe Golden Crossroadsで追加される銀行で両替可能になります。両替レートはカウンターの近くに下げてある看板と同じです。
このパッチを導入したら、上記2つの個別パッチは必要ありません。

Immersive Jewelry
金のインゴットの両替レートも500Gに変更されます。
■追加両替リスト
・両替所または東帝都社にて
金塊(5000Gと500Gのインゴット) <> ゴールド、東帝都社手形
銀塊(400Gと40Gのインゴット) <> ゴールド

金のインゴット両替レート変更パッチ
上記Mod以外で金のインゴットの値段を変えているModをお使いの場合はご利用ください。
500G、250G、200Gの3種類あります。

【アンインストール】
  1. 所有している全ての商人ギルド手形、東帝都社手形、キャラバン手形を両替してお金に戻してください。
  2. 当MODをアンインストール。

■感謝
Forteverum様:Immersive Jewelryの作者さんです。Mod作成に多大なる助力とアイデアの数々をいただきました。改めて御礼を申し上げます。

■クレジット
以下のリソースを利用させていただきました。素晴らしい作品に感謝いたします。
天秤と重り:Stroti Resource Pack II by Stroti and Tamira
レジ:Antique Cash Register by RGM
そろばん:Orient Set by Garnet
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索