忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Bard sings anywhere


Bard sings anywhere【吟遊詩人がどこでも歌えるMod】

(2017/08/19) Mod構成が刷新されました。ダウンロードの所にある「更新履歴」にあるアップデート作業を行ってください。

宿屋のみ、かつ非雇用時のみに限定されていた吟遊詩人の歌が、タルスガルみたいにどこでも歌えるようになります。楽器の演奏も頼めるようになります。プレイヤーと仲のいい吟遊詩人(Modで追加されたNPC含む)が対象です。


■ロードオーダー
どこでも。ロードオーダーは影響しません。

■使い方
仲のいい吟遊詩人に話しかけると、Modで追加された会話選択肢「君の演奏が聴きたいな」が出てきます。選ぶと、相手のボイスタイプに応じた歌や、楽器の演奏をリクエストできます。
演奏中、吟遊詩人はその場にとどまり続けます。フォロワーであった場合は演奏が終わるまで追従をやめるので、注意してください。演奏が終わればまた追ってきます。
途中で演奏をやめて欲しいときは、話しかけて「一休みしないか?」の選択肢を選んでください。選択肢一覧の一番下あたりに出てくるはずです。一休みを頼まない限り、最後まで演奏しようとします。

■アンインストール
吟遊詩人が演奏中でない時にアンインストールしてください。


■Bethesda.net
PS4:
英語版
日本語版

・ブログ内配布
ダウンロード(mediafire)
※Skyrim OE版、SE版同梱しています。

【更新履歴】
version2(2017/08/19):
Modの仕様が根本から変更されています。既存の吟遊詩人のシステムから完全独立させ、Mod専用の演奏シーンを追加しました。以前のバージョンをお使いの方は、以下の手順で旧版の設定をデフォルトに戻してください。うっかり作業を忘れても大体大丈夫です。気づいたときに行ってください。今バージョンからはじめてこのModを導入される方は、必要ありません。
  1. アップデート後、宿にいる吟遊詩人などに話しかけて、「歌をやめてくれ」を選択。もし吟遊詩人が演奏中だったらこの選択肢が出ないので、話しかけて「一休みしないか」と休憩するよう勧めてください。
  2. 「歌をやめてくれ」選択後、これまで通り歌をリクエストする選択肢が出てた場合は、作業完了。もう一度話しかけてリクエストする選択肢が出ておらず、かわりに「また歌ってくれ」という会話選択肢がでていたらそれを選択。以上で吟遊詩人の設定がデフォルトに戻ります。



■リクエスト
  • 宿屋以外でリクエストする際は、相手の吟遊詩人がプレイヤーと友人関係にある必要があります。クエストクリア後のスヴェンか、Modでフォロワー化された既存の吟遊詩人、もしくはModの吟遊詩人フォロワーが対象になることが多いです。
  • 吟遊詩人がフォロワーの場合、もしくはプレイヤーの自宅にいる場合、「侵略の時代」と「迫害の時代」のどちらでも好きにリクエストできます。
  • 状況によっては「侵略の時代」と「迫害の時代」がリクエストできないことがあります。
  • このMod自体は、既存の吟遊詩人をフォロワー化する変更は行っていません。フォロワーになる吟遊詩人を増やしたい場合は、別途フォロワー関係のModを探してください。デフォルトではスヴェンのみが吟遊詩人フォロワーです。

■注意事項
  • 吟遊詩人をフォロワーとして雇う場合、楽器演奏中のときは休憩するよう言って演奏を止めてから仲間にしてください。演奏が優先されて、追従してきません。
  • 宿屋で演奏中の吟遊詩人に「君の演奏が聴きたいな」とリクエストしても言うことを聞いてくれません。既存の吟遊詩人システムと干渉してしまうので、無理にリクエストしないでください。
  • 演奏中、BGMは止まりません。ゆっくり聞きたいときは、ゲーム内のオーディオ設定からBGMを手動でオフにしてください……。
  • 全バージョンのときのように、吟遊詩人の演奏中周りのNPCが聴衆化することはなくなりました。
PR

コメント

1. 無題

まってましたーー!!
たまたまMODページを開いたら上がっていたので多分一番乗りです(多分)
さっそくバックアップデータをとってから導入させていただきます。昨日、今日ともうかれこれ18時間はスカイリム漬けなのでいれるだけ入れて寝ます。
次のお休みまでおあづけなのは非常に厳しいですが…楽しみだぁ。
本当にありがとうごさいます。

それと多分別作者さまのMOD(生命力低下バグシャウトの増殖抑制かなと疑ってます。)との競合でFMSJP版のゲーム内書籍の解説書と強制待機の指輪等の説明が英語になってしまいました…… 機能としてはちゃんと待機と追従そして自由行動もしてくれるのでなにも支障ないのですが 気づいたら変わっていたのでちょっと焦りました。これが意外な競合ってやつなんですかね。

Re:無題

お待ちどおさまです!
吟遊詩人の歌を管理するQuestとScriptに癖があったので、少々取り扱いが難しいModになってしまいましたが、扱いが分かればそれほど厄介ではないと思います。吟遊詩人フォロワーに旅先で歌わせてもいいですし、「Relocate NPC」でModの家に吟遊詩人を住まわせて家つき詩人にしても遊べますよ。
あとMFSの解説書等が一部英語になってしまったのは、すみません、先ほど確認してみたら翻訳漏れになっていました。完全に気づいてなかったので助かりました。ありがとうございます。今月末前後に予定している更新で直しておきますね。

コメント

2. 合奏

おぉぉぉ!新しいMODありがとうございます!!

早速導入しました!そして吟遊詩人の愉快な広場計画を実行!
「Relocate NPC」と「Marriage All」の強制技で世界各地から集めました。
残念ながら合唱は無理みたいですね・・・。一人が歌い始めると他の詩人は観客扱いになるようです。
リクエストをしておけば一人が歌い終わったあと順番に歌う感じでした。
なかなか自然に演奏はしてくれないみたいです。
まぁ私のような使い方は稀だと思いますw

専属の詩人を連れての旅RP、なんか楽しそうでいい!!
詩人従者だけを連れての楽団RPも面白そうですね。

またまた夢が広がるMODありがとうございます!!

Re:合奏

ぷれさん、今回もMod紹介ありがとうございます! 他Modとの合わせ技も一緒に見せてくださるので、意外な発見があってとても参考になります。「Relocate NPC」と「Marrige All」は相変わらず応用範囲広いですね。鉄板の組み合わせになりそうです。
「Bard Sings Anywhere」は、デフォルトの吟遊詩人が歌う仕組みをそのまま使っています。歌う場所を制限していたリミッターを外しただけです。そのためこれまでも宿でよく見ていた光景のように、一度に歌えるのは一人だけで、観客は近くにいるNPCがランダムに選ばれて最大で4~5人です。赤のラグナルの合唱が聞けないのは少し残念(?)かも。でもリクエストしておけば順番に歌ってくれるのは初めて知りました。各地の吟遊詩人を招いて、吟遊詩人大学のお祭り広場でちょっとしたコンサートが開けそうですね。
吟遊詩人たちを引き連れての旅も楽しいと思います。旅先の無人キャンプを借りて火を囲みながら歌ってもらうのもいいし、ウィンターホールドの氷の崖に挟まれた場所など音がよく響く設定になっている所で聴くのも一興です。

コメント

3. 対処法(?)見つけました。

従者吟遊詩人が道端や町中で楽器を演奏して追従しなくなってしまう場合の対処方(?)なんですがUni様。
「吟遊詩人のいる宿屋」に行き 従者ではない吟遊詩人NPCに一度演奏させる→演奏中に吟遊詩人従者に話しかける→一曲頼んでいいか?を選択する→声を休ませる選択肢(Can you take brake?)がでているので選択で長期的に止まるようです。症状がでて話しかけるのだと一時的に止まるだけ(?)みたいなのでこれで方法あっているのかはわかりませんが症状が起きたらこのやり取りをするとそのあと宿屋に入るかどこかで演奏させるまでいきなり演奏を初めて追従しなくなることがなくなるっぽいです この方法って内部データ的にはどうなんでしょう?あってるんでしょうか?

楽器の演奏リクエストなんですがNPCの中に有料(5ゴールド)で演奏してくれるNPC(例 イヴァルステッド宿屋のリンリー・スター・サング等)がいますがあれを組み込むなんてことは不可能なんでしょうか? スクリプトでしたっけ?が違う?のでしょうか?

あとこんなこと言うのはおこがましいし、恐れおおいのですが唯一の不満点があります。MFSの影響下でゆったり木に座ったりリラックスモードの吟遊詩人以外の従者が野外で吟遊詩人従者が演奏を始めると、いきなり立ち上がり棒立ちになってしまうところがどうしても気になります 雰囲気的にはあのまま座っていてほしいんです…
本当におこがましくて申し訳ありません。
「吟遊詩人」というものがスカイリム、ひいてはファンタジーの世界の中でも一番好きでゆえにその点が気になって仕方なくて……
正直 吟遊詩人RPがPC版MODではできるのが羨ましくて仕方ない……楽器を装備していつか演奏できる日がPS4スカイリムにもこないかなぁ……(クリエーションクラブに期待)

Re:対処法(?)見つけました。

こんにちは。調べてくださりありがとうございます。
その方法で内部処理的にもあっています。吟遊詩人回りの管理システムは常に1名の吟遊詩人を捕捉していて、詩人の姿がゲーム中にロードされていれば、ランダムに歌や楽器をスタートさせる処理を行っているようです。吟遊詩人にリクエストするとシステムがその吟遊詩人を捕捉しなおすので、前の吟遊詩人は解放されます。ただ、再度歌をリクエストしたりするとまた管理下に入ってしまうので、楽器演奏を始めてしまうかも……。一応演奏が終わったらまた追従してくれるので、放っておいてもおおむね大丈夫だとは思います。
吟遊詩人回りの動作はScriptでがちがちに固められてる感じで、思うような変更や制御が難しいか不可能かのどちらかになってしまいますね。
リンリーのリュート演奏で使われているScriptはほぼ彼女専用の作りになっていて柔軟性がなく、手を出せませんでした。ハースファイアで雇える吟遊詩人3名も、制御が特殊すぎてだめです。なので他の方法を探しているところです。

>吟遊詩人従者が演奏を始めると、いきなり立ち上がり棒立ちになってしまう
突然立ち上がって棒立ちになるのは歌の聴衆に選ばれたためだと思います。本来なら立ったままジョッキを振り回して歌を聴き、歌が終われば拍手をする動きになっています。が、バグか設定が悪いかでうまく動かないことも多いようで。聴衆化はデフォルトで存在する挙動で、うまく動けばちゃんと歌を聴いているように見えるため、このModでは特にいじりませんでした。
それからもしImmersive Citizensを使っていた場合、聴衆全員(最大5名)棒立ちは避けられないかもしれません。Immersive Citizensは聴衆になった時のAIもいじっていて、宿屋以外の場所でNPCが聴衆化することを想定していないつくりになっているようです(当たり前ですが;)。
聴衆になったNPCのAI調整はできると思いますが、その時のNPCの周りの状況に応じた自然な行動(座ったまま聞いたり、座る場所がなければ立って聞いたり)をとらせるのは難しいです。もしうまくできたらMod更新しますね。

コメント

4. 無題

ご返答ありがとうごさいます。Immersive Citizensですか導入してますね…
聴衆の動きについては可能なら素敵ですが私のわがままみたいなものなのでくれぐれもご無理はなさらずにm(__)m

Re:無題

Immersive Citizensとの併用となると、ちょっと難しいかもしれませんね。人気Modで使っている人も多いかと思いますので、もしいいやり方を見つけられたら実装してみます!

コメント

5. 感謝します

久しぶりにスカイリムに戻りたいと思い、MOD構築していたらたどり着きました。
当方も昔、フォロワーにしたまま、キャンプしながら
スカイリムの大自然の中で吟遊詩人の歌が聞きたい!!!と

CKで試行錯誤してた事があったのですが結局できませんでした( ˘•ω•˘ )
酒場でしか歌わないんですよね。 ダイブ格闘した覚えがあるだけに主様の凄さがわかります。

ありがたく使わせて頂きます。失礼しました~

Re:感謝します

おお、ダウンロードありがとうございます。
本当に、吟遊詩人のQuestは扱いづらいですね。このModでも多少制約が残っていますが、頼めばどこででも歌ってくれるようになっていると思います。赤のラグナルも、キャンプしながら聞けばぐっと趣がでるかも。どうぞ楽しんでくださいませ~!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]