忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Amulets of Skyrim


「Amulets of Skyrim」

様々なアミュレット(と若干数の指輪)を追加します。
また、名前ありの主要なNPC達がこれらのアミュレットを所持するようになります(装備はしません)。
ほとんどのアミュレットは首長の部屋や衛兵詰め所、各ギルド内部など世界のどこかに配置されています。またリフテンのラグド・フラゴンにいる商人から一部のアミュレットを購入することもできます。フード付き盗賊ギルドの服を着ています。装飾品に限りますが、彼女は盗品も買い取ってくれます。

※Version4.06が最終バージョンです。今後はバグ修正のみとなります。
全部で230個近くのアミュレットを追加するModになりました。大半は世界観に即したデザインとなっています。冒険の合間に見つけて楽しんでいただけると幸いです。

旧Skyrim: ダウンロード(Skyrim Mod データベース)
Skyrim SE用: ダウンロード(Skyrim Mod データベース)
日本語化ありがとうございます。

■アップデート方法(version3.0以前から最新版にアップデートする場合)
念のため、アップデート前に一度ゲームを起動し、このModの既存のエンチャントつきアミュレットや指輪を装備から外してセーブしておいてください。その後、ファイル上書きでアップデートを行ってください。

ギルドトップのアミュレットとユルゲン・ウィンドコーラーの指輪のエンチャントを作成し直しています。古いエンチャントのついたアミュレットは「旧」や「古い」がアミュレット名に追加されています。お手数ですがゲーム内にて、鍛冶場で新しいエンチャントのアミュレットに作りかえてください。

上記以外のアップデートでは、ファイル上書きでアップデートできます。

【ホールドのアミュレット】
各ホールドごとに首長、従士、衛兵、装飾品用の4種類があります。首長と従士のアミュレットは首長の部屋や寝室に。衛兵用アミュレットは衛兵の詰め所やバラックにひとつずつ配置しています。装飾品用はフラリア・グレイメーンが販売。ラグド・フラゴンのアミュレット商人はサルモールのアミュレットも含めて取り扱っています。
・従士の首飾り
従士に任命された時、記章となる武器と一緒に貰えます。リフテンのみ首長から貰うことができないので、配達人からアミュレットを受け取ってください。
Mod導入前に従士になっていた場合は配達人が届けにきます。
従士任命後は、同デザインのアミュレットの金、銀が鍛冶場で作成可能になります。

【兵士のアミュレット】
帝国軍、ストームクローク入隊後、兵士の装備をもらう時一緒にアミュレットも貰えます。クエスト「ホワイトランの戦い」後は、銀のインゴットで将校用アミュレットが作成可能になります。
内戦を終了させると、英雄のアミュレットが配達されます。

【ギルドのアミュレット】
メンバーの階級や立場などによって各ギルドとも3種類のアミュレットが存在します。各勢力のメインクエストを完了すると、ギルドのアミュレットを鍛冶場で作成可能になります。

・ギルドリーダーのアミュレット
同胞団:クエスト「死者の栄光」中、コドラクの部屋にあるエンドテーブルの引き出しに配置されます。クエスト完了後にこのModを導入した場合も、同じ場所で見つけることができます。
大学:アークメイジの部屋にあります。
盗賊ギルド:メルセルの家、またはメルセルを倒して入手。
ナイチンゲール:ナイチンゲールの間。
闇の一党:ドーンスター聖域のプレイヤーの部屋。

【メインクエストの指輪】※首飾りがそぐわなくて不本意にも指輪になりました…
グレイビアードの指輪はハイフロスガー内にあります。アーンゲール達は指輪を所持していません。ユルゲン・ウィンドコーラーの指輪はウステングラブの彼の棺の裏に置いています。どちらも鍛冶場で首飾りに変換可能です。

またメインクエストを終了後(ソブンガルデから帰還後)、ハイフロスガーの中庭、世界のノドへの登山道入り口にある焚き火に、ドラゴンボーンの詩を刻んだ双子の指輪が設置されます。

【ドラゴンプリーストのアミュレット、指輪】
皮なめしの棚でドラゴンプリーストの仮面を首飾り、または指輪にできます。元にも戻せます。木の仮面をラビリンシアンで使いたいときは、仮面に戻す必要があります。

【デイドラアーティファクトのアミュレット】
Mod導入前にクエストを完了していた場合、時期を逃すと入手できないものはゲーム開始後自動的に手に入ります。それ以外は以下の場所へ探しに行ってください。
ハーシーンの指輪について「Moonlight Tales - Werewolf and Werebear Overhaul」を使用されている場合、指輪をアミュレットに変換すると「指輪を持っていない」とみなされるのでご注意ください。指輪の力を使いたい時は、アミュレットから指輪に戻してください。

ワバジャック:ブルーパレス、ペラギウスの羽のベッドロール近く
サングインのバラ:クエスト後のディベラ聖堂
黒檀の刀:刀の近く
黒檀の鎖帷子:鍛冶場で加工
オグマ・インフィニウム:キューブが開いた後セプティマスの体もしくは灰からルート
アズラの星:クエスト完了時アズラの祠
アズラの黒い星:クエスト完了時ネラカーの部屋
ドーンブレイカー:クエスト後のメリディア像の足元
堕落のドクロ:ナイトコーラー聖堂、夢中の歩みから覚めた場所。堕落のドクロを取得していた場合、鍛冶場で別アミュレットに加工可能
クラヴィカス・ヴァイルの仮面:鍛冶場で加工
悔恨の斧:バルバス殺害後、斧の近く
ハーシーンの指輪:鍛冶場で加工
救世主の鎧:鍛冶場で加工
メエルーンズのカミソリ:祠の中の宝箱の左側
モラグバルのメイス:ログロルフ殺害後にルート
ナミラの指輪:鍛冶場で加工
不壊のピック:「ダークネス・リターンズ」完了後ナイチンゲールの間の最奥
スペルブレイカー:クエスト後、ケッシュのいる場所
ヴォレンドラング:クエスト後

【13星座のアミュレット】
リフテンのマデシが安物として販売しています。販売数が実際の2倍に表示される不具合がありますが、購入は1つずつ行えます。また各地の大立石の穴の中に、エンチャント付きのアミュレットが配置されています。

【その他のアミュレット】
古代ノルドのアミュレット:パズルで使われる動物の意匠のアミュレット全9種。ブリークフォール墓地に全種類、スクルダフン屋外の崩れかけた塔に全種類、ラビリンシアン屋外の壊れた塔に全種類(小さな金庫に入ってます)、ファルクリース首長の館に2種。
ラビリンシアンのトルク:ラビリンシアン内部、スケルタル・ドラゴンの部屋のすぐ奥にある石板の足元。

ドワーフのアミュレット:マルカルスのドゥーマー博物館に展示。もしくは鍛冶場で作成(鍛冶のパークが必要)。
ファルメルのアミュレット:マルカルスのドゥーマー博物館に展示。ファルメルは所持しません。
フォースウォーンのトルク:赤鷲要塞のボス用宝箱近くの机の上。ドルアダッチ要塞内部。Outfitのパッチを導入していると、時々フォースウォーンが装備しています。
ブライアハートのアミュレット:赤鷲要塞のボス用宝箱近くの机の上。ドルアダッチ要塞内部。ブライアハートは持っていません。
メルカの首飾り:ブラインド・クリフのボス部屋。かがり火の近くに落ちている本の隣。

ヴァーミルナのアミュレット:ナイトコーラー聖堂。Outfitパッチ導入下で信者も装備。
ボエシアのアミュレット:ナイフポイント・リッジの最奥。ボエシアの勇者の隠れ家の小屋内部のテーブルの上。
深淵の暁のアミュレット:ドーンスターのサイラスの家。

ポテマのアミュレット:2種類あります。ひとつはウルフスカル洞窟、ボス用宝箱の隣の器。もうひとつはポテマの玉座の隣の宝箱脇の器の中。
シルバーハンドのアミュレット:ギャロウズ・ロック内部。ドリフトシェイドの隠れ家内部。シルバーハンドが時々所持していることがあります。装備はしていません。
ウェアウルフのアミュレット:ホワイトランのアンダーフォージ。
七千階段のお守り:七千階段、第1の標章と最後の標章の所に供えてあります。
ドラゴンの骨のアミュレット:ロリクステッド近くのアカトシュの祠。もしくは鍛冶場で作成(鍛冶のパークが必要)。
ブレイズのアミュレット:スカイヘイブン聖堂内部。リバーウッド、宿屋スリーピング・ジャイアントのデルフィンの隠し部屋。

【ドーンガード、ヴァンパイア、アーリエルのアミュレット】
ドーンガード砦、ヴォルキハル城、ダークフォール洞窟とアーリエルの神殿に置いてあります。
ハルコン、ヴィルスールはユニークなアミュレットを持っています。Mod導入前に彼らを倒していた場合は、ハルコンの灰やヴィルスールの王座を探してください。

【ドラゴンボーン関連のアミュレット】
ミラークのアミュレット(仮称):ミラークを倒してルート。残念ながら瞬きはしません。テクスチャは動きます。
信者のアミュレット:ミラークの聖堂に一個だけ置いています。オプションファイルを導入すると、一定確率でミラーク信者が身につけます。
黒の書のアミュレット小:全部で4つ。黒の書がある部屋と同じ室内に置いています。小さい上に黒っぽい色なので見つけにくいかもしれません。全て集めると、黒の書「白日夢」でやるパズルの解答になります。場所は、黒檀鉱山のエンチャント台の上、コンビョルン遺跡のボスチェスト脇、ベンコンジュリケは新規に設置した本の台の上、ホワイトリッジ墓場の言葉の壁向かって右の器(戦闘でどこかに飛んでいく可能性あり)。
黒の書のアミュレット大:全ての黒の書クエストを完了すると、いつの間にか持ち物に加えられます。

五大家のアミュレット:レドラン家、テルヴァンニ家、フラール家の各2種計6個。各家の身分の高い人が持っています。ネロスはスペアのアミュレットをどこかに置き忘れているので、スリを行わなくても入手可能。イルダリの棺の中にもあります。フラール家のみ、クエスト中とある人物を殺して鍵を奪い取り、フラール家の墓所の灰に埋まっている金庫から入手します。
レドラン家名誉の記章:レイヴン・ロック関係のクエスト完了時、モーヴァイン評議員から貰えます。
ダンマー用の信仰アミュレット:聖堂に全6種類置いています。一般的なアミュレットは雑貨屋のフェシス、サドリの古物商、リフテンのブラン・シェイが販売しています。エンチャントありとなしのバージョンがあります。
モラグ・トングのアミュレット:アッシュファロー要塞にあります。


【既存エンチャントを消す】
・エンチャント焼き消し:朝6時~夜8時の間にスカイフォージを利用
・エンチャント取戻し:深夜0時~深夜3時の間にスカイフォージを利用

一部エンチャント付きアミュレットのエンチャントは、スカイフォージで焼き消したり取り戻したりができます。
以下のアミュレットのみ対応しています。
  • デイドラアーティファクトのアミュレット(ナミラの指輪とハーシーンの指輪以外)
  • ナイチンゲールのアミュレット
  • ボエシアのアミュレット
  • ハルコン所持のモラグバルのアミュレット
  • ヴィルスール所持の黒いアーリエルのアミュレット
  • ミラーク所持の触手トルク(スカイフォージの火に入れると触手が死んでアニメーションが止まります。既存エンチャントを焼き戻せば生き返ります)

その他の既存エンチャント付アミュレットのエンチャント無しバージョンは、「テストルーム」にまとめておいてあります。上記方法で手に入らないものについては、こちらから直接手に入れてください。DLCのアミュレットは、それぞれのDLC用チェストに他と一緒に入っています。

【左手用指輪】
アミュレットModですが、指輪も若干数追加しています。左手用の指輪は以下の方法で入手してください。少々面倒ですが、左手指輪の付け替えの為だけにスクリプトを新規追加するのは避けました。左手指輪はスロット60番を使用しています。

金、銀の指輪、サルモールの指輪:リフテンのマデシ、ラグド・フラゴンのアミュレット商人から購入。
ユルゲン・ウィンドコーラーの指輪、声の指輪、ドラゴンボーンの指輪、ドラゴンプリーストの指輪:皮なめしの棚で右手用指輪から作成。声の指輪やドラゴンボーンの指輪に付呪をしていた場合、左手右手変換時にエンチャントが外れますのでご注意ください。

【テストルーム】
このMod専用の「Qasmoke」みたいな全アミュレットを集めた専用セルがあります。Modで追加されるアミュレットを確認したい場合は、コンソールで行けます。DLC込みのバージョンをダウンロードした場合は、DLC用アミュレットが詰まったチェストをコンソールから召喚してください。
アミュレットは自由に持ち出して構いませんが、デイドラのアミュレットは見るだけにして下さい。各クエスト終了前に取得すると、クエスト進行に問題を引き起こす物が混じってます。

セル名:aaaSL01AmuletsRoom  (SLの後はゼロ・イチの数字です)
ドーンガード用チェストID:xx020AF9
ドラゴンボーン用チェストID:xx00F231

コンソール画面を開いて以下を入力。
・セル移動「coc aaaSL01AmuletsRoom」
・チェスト召喚「Player.PlaceAtMe チェストID」(プレイヤーの足元に生成されます)

【アミュレットメッシュ置き換えファイル】


メインファイルのアミュレットのメッシュは、肌にペンダントトップが密着するように作っています。そのため、多くの場合アミュレットは服の下に隠れてしまいます。
この置き換えファイルは、ペンダントトップの位置を少し上にあげて、服の上に表示されるようにしています。ただし鎧を着た時、アミュレットが中途半端にはみ出る可能性も出てきます。一長一短ですので、お好みで導入を決めてください。ファイルは男女別に用意しています。

Optional Fileとして別途ダウンロードが必要です。ダウンロードしてメインファイルのメッシュに上書きしてください。




Credit
testiger2様(ベースゲームのドラゴンプリーストの指輪をいただきました)

このModのリソース利用
testiger2様から頂いたドラゴンプリーストの指輪以外は、メッシュやテクスチャー全て、ご自分のModで好きに利用していただいて構いません。改変も自由です。
利用元の明記のみ、よろしくお願いいたします。

【Outfitファイル】
各地の衛兵、兵士にアミュレットを装備させるファイルです。インストーラーに含まれています。
Outfitというデータを編集しており、この項目はBashedPatchやTES5Editのマージプラグインでは統合できないデータです。このデータを変更する各Modに対応させるには、手作業のパッチ作りが必要になります。
当Modでは「Cloaks of Skyrim」「Winter Is Coming - Cloaks」「Complete Crafting Overhaul Remade」対応バージョンのみ用意しています。インストーラーを利用せずマニュアルインストールする時は、以下を参考にどれかひとつだけを導入してください。

  • SL01AmuletsSkyrimDGDB_Outfit_CCOR.esp:「Complete Crafting Overhaul Remade Version 1.7」に対応。CCORを通じて「Cloaks of Skyrim」と「Winter Is Coming - Cloaks」に対応しています。CCORを使用している人はこちらを選んでください。
  • SL01AmuletsSkyrim(DG)(DB)_Outfit_Cloaks.esp:「Cloaks of Skyrim」のみに対応
  • SL01AmuletsSkyrim(DG)(DB)_Outfit_WICCloaks.esp:「Winter Is Coming - Cloaks」のみに対応
  • SL01AmuletsSkyrim(DG)(DB)_Outfit_WICSkyCloaks.esp:「Cloaks of Skyrim」「Winter Is Coming - Cloaks」両方に対応。マスターファイル指定していませんが、「Winter Is Coming - Cloaks」に含まれる「1nivWICSkyCloaksPatch.esp」も必要です。
  • SL01AmuletsSkyrim(DG)(DB)_Outfit.esp:他Modには特に対応していません。上記のModを使っていない場合はこちらを試してみてください。
ファイル名の(DG)(DB)は、自分がどのDLC対応バージョンをインストールしたかによって異なります。

導入後はリスポンのタイミングでNPC達が装備するようになります。
このModをゲーム途中で導入した場合、リスポンしないタイプのNPCはアミュレットを所持しません(各野営地の将校、ロレイウス農場前のペイル衛兵、その他一部の名前ありNPCなど)。
Immersive Armors」との互換性を取るためストームクロークの一部将校(多分内戦クエストの市街戦で沸くNPCのみ)は、アミュレットを所持しないようになっています。





















PR

コメント

1. 無題

カワイイ!
自分の所属に愛着が湧きますね。衛兵RPが捗っちゃう

Re:無題

ありがとうございます。アミュレットは目立つ装備品ではないですが、所属をあらわすものとして持っているだけでもけっこう雰囲気が出るかもしれませんね。
どうぞ楽しんでくださいませ!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[05/16 NONAME]
[05/14 感染者の巡回者]
[05/08 NONAME]
[05/06 らいじゅ]
[04/30 NONAME]