忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201降霜の月31日(金) 大晦日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4E201降霜の月31日(金) 大晦日



ドラゴンズリーチがはっきりと見えてきた。
ドラゴン捕獲作戦については、新年が明けてからバルグルーフ首長に話そう。大晦日から彼を悩ませることはない。



ホワイトランへ帰還した。
疲れてはいるが、懐は空っぽである。これでは疲れを癒すごちそうも買えない。
……薪を割るか。



薪割りで小金を稼ぎ、夕暮れの市場でせわしなく食料を買い込む。
カルロッタの店では、新鮮な野菜を。



アノリアスの店では血の滴る牛肉を。いや、この文言は、マルカルスの肉屋がいっていたやつだったか。
市場の店主達も、今夜は早めに閉めて家族と過ごすつもりだろうか。どことなくそわそわしていた。



そして忘れてはならない。スカイリムの凍える大晦日を温かく過ごすには、ハチミツ酒だ。
残り少ない金貨をはたいて、ホニングブリューハチミツ酒を一本買う。



買い物が終わる頃にはすっかり日が暮れていた。
さて、帰ったらごちそうの用意だ。自然と駆け足になる。



自宅へ戻る。
イリアはナルフィを連れてきた私を、まるで迷い犬を拾ってきた子供のごとく迎えたが、人助けになると考え直して歓迎してくれた。
ナルフィの姉妹は錬金術師だったし、彼も素材集めの手伝いくらいはできるだろう。



新たな同居人をリディアとイリアが受け入れたところで、料理の用意を始める。
できればシャウラスパイなど作ってみたかったが、材料がない。アップルパイで我慢しよう。



シチューも欠かせない。
アルドゥイン戦では野菜スープが非常に役立った。今後のためにも、いくつか余分に作っておこう。鹿肉のシチューもいいかもしれない。



食卓を整えて、一年最後の晩餐を皆でいただく。
この夏、ヘルゲンで断頭されそうになってから色々あった。あの頃は少なくとも、こうして自宅にくつろぎ、大晦日のごちそうを誰かと一緒に食べるなど、想像だにしていなかった。
全財産どころか記憶をすべて失っても、案外うまくやっていけるものなのだな。



この日は遅くまで、食って飲んで冒険の話に花を咲かせた。
まったくもって全てに満足のいく晩だった。



食事の後、しばらく街を歩いた。
アルドゥインとの最後の決戦が、近いうちにあるだろう。それがどこで行われるかは分からないが、こうして穏やかな気持ちで夜の散歩を楽しめるのも、今だけかもしれない。



あのドラゴンと戦って、生きて帰れるだろうか。
ふと目に、朽ち枯れた巨木が映った。こんなものが町の真ん中にあるなんて、なにやら不吉な感じだ。



悩んでいても仕方がない。むしろ明日死ぬほど悩むことになるのは、バルグルーフ首長の方だろう。
そう考えると、これからのことが少し楽しみになってきた。ドラゴンを捕まえると話したら、首長はどんな顔をするだろうか。



自宅に戻って靴を脱ぐ。明日は新年だ。気持ちも新たに、最後のドラゴン退治を始めるとしよう。


前へ | 次へ
PR

コメント

1. PS4スカイリムModについて

こんばんは、つい最近スカイリムをセールで発見しダウンロード版を購入してやっているものです、uniSLさんのModをダウンロードさせて頂いてゲームをしてるんですが伺いたい事があるんですが、今Modを追加しようと思っているんですがuniSLさんのModの仲間を複数追加できるModとExpanded Vanilla Follower AI Quest [PS4]と言うModがある方のMod参考HPに競合すると書いて合ったので気になりましてお聞きしたくコメントさせて頂きました、今私の状態は両方入った状態なのでもし競合するなら抜こうかと考えています、長文になりましてすいませんが返答お待ちしております

Re:PS4スカイリムModについて

Toshiさん、こんにちは。
仲間を複数連れ歩ける「Multiple Followers System」と、仲間のAIを変更する「Expanded Vanilla Follower AI Quest」ですが、MOD参考HPで説明されているように、競合します。
「Expanded Vanilla Follower AI Quest」の方を抜いてください。雇っている仲間をすべて解雇してセーブ。その状態でModを抜けば大丈夫です。

※「Multiple Followers System」は「Expanded Vanilla Follower AI Quest」と同じく仲間のAIを変更したうえで、たくさん連れ歩ける機能が追加されているので、「Expanded Vanilla Follower AI Quest」の完全上位版という位置づけです。現在では「Multiple Followers System」のみMod更新している状態なので、仲間は一人だけしか雇わないという場合でも「Multiple Followers System」を使ってもらったほうがなにかと便利かもしれないです。

2. 無題何度もすいません

なるほど、あれから説明書をよく見てみると被っていたことがわかりまして海外版は抜きました、私がちゃんと説明書を読まなかったせいで手間をお掛けしまして申し訳ありませんでした、uniSLさんの不死パッチModを読み込もうとしたんですがもう不死パッチModは削除されてしまってるようですね?もしかしてMultiple Followers Systemの方に一緒に組み込まれた感じでしょうか?あれこれと何度もすいません

一応現在は外国の方の不死パッチModを合わせてやってます

Re:無題何度もすいません

https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/3338547
確認してみたところ、不死パッチはこちらですね。更新日が古いので、出てこないとかがあったのかもしれません。
英語版、日本語版共通のパッチです。不死とはいっても、あくまで「雇用中のみ不死化」するので、雇っていないときに戦闘に巻き込まれたら死ぬ場合があるのでご注意ください。

海外の方が作られた不死パッチですが、ModによってはMFSと競合することがあるので、先方のMod説明をよく読んでお使いください。「雇用中のみ不死にする」という説明のあるModであれば、ほぼ確実に「Multiple Followers System (略称:MFS)」と競合しますが「従者候補の65人を不死化」とか「誰と誰を不死化」みたいに各NPCに対する不死化を行っているModであれば併用可能です。見極めが難しくて恐縮なのですが……。
例えば「Undying Loyalty - Followers Are Essential」は競合しますが、「GET No More Dead Followers (A Game Environment Tweaks Mod) [PS4]」はMFSと併用可能です。

3. ありがとうございます。

私が入れてる不死パッチModはGET No More Dead Followers (A Game Environment Tweaks Mod) [PS4]と言うModです、何度もお返事を頂いてありがとうございます、uniSLさんの仲間を連れ歩けるModのお陰でプレステ3の頃のスカイリムとは全く別のゲームをやってるようで新しい気持ちでスカイリムを楽しめてます、セレーナと結婚出来るModも開発されてて驚きました、uniSLさんのお陰でセレーナとも結婚できそうです、まだ序盤の方ですが新生スカイリムの世界を仲間達とセレーナと共にゆっくり堪能して行こうと思います、世間は色々コロナの影響で騒がしいですが身体に気をつけてこれからも頑張ってください、応援しております。

またなにかご質問させていただくこともあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。今回はご親切にありがとうございました。

Re:ありがとうございます。

「GET No More Dead Followers」も併用されているのであれば、味方の不死に関しては安心ですね。
リアルでは外出もままなりませんが、ゲームとはいえスカイリムの広い世界を歩き回れるのは良い息抜きになるかもしれません。
頼もしい仲間達を引き連れての冒険、ぜひ満喫してください!

4. 無題

いつも楽しくトカゲ殿の活躍を拝見しております
次回も楽しみにしています
このご時世ですがお身体気をつけて頑張ってください

Re:無題

プレイ日記、楽しんでいただけて嬉しいです。
いよいよメインクエストも終わりが見えてきたのにキャラクターレベルが低すぎて、ラスボスに勝てるのか不安なところですが(苦笑)
外出自粛の気晴らしに、今後もトカゲ君の冒険を見守っていただけると幸いです!

5. はじめまして。

UNIさんのMOD「Followers AI System」を使用させてもらっています。
今まで試したヒーラーMODの中で一番好みに合っていて、中距離で動き回りながら回復を行うフォロワーが共闘感にあふれていて気に入っています。

PackageやQuestなどの複雑な部分の改造は難しくて敬遠していましたが、このサイトの解説記事を読んでヒーラーPackageを構築しようと思い立ち、解説記事・MODデータ・CkWiki等を読み漁りながら製作しています。
コメント欄やNEXUSのページを確認して、MODをリソースとして使ってかまわないとのことでしたので、UNIさんのMODとアイデアを骨子として使用させてもらっています。
Procedure treeの基本構造、UseMagicとFleeの合わせ技、Quest Aliasまわり等です。
ただ今、NEXUSのページで言及されていた想定外の挙動の修正と、自分のアイデアの具現化に取り組んでいます。

もしうまく作ることができたら、NEXUSへ初アップロードしてみようかなぁと夢見ています。
UNIさんのMODを使用させてもらっていますので、こちらに書き込みしました。
ありがとうございます。

Re:はじめまして。

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらのブログや配布しているModがお役に立っているようでうれしいです。Modのデータについてもどうぞご遠慮なくリソースとして活用してください。
ヒーラーとして振る舞うNPCを作るのにはいくつかやり方がありますが、AI Packageのみを使った方法は比較的手軽にできて、それっぽく振る舞わせるのに最適だと思います。
問題なくスムーズに戦って回復もしてくれるようなProcesure Treeを組み立てるのは大変で、私もまだうまく作れない部分はありますが、Mod作りの参考になるところがあれば幸いです!

6. 無題

改めてMODデータのリソース使用を許可してくださり、ありがとうございました。
おかげさまでなんとかMODを形にすることができ、NEXUSへの初アップロードに挑戦してみました。

Sidekick is Healer (Immersive Follower Healer System - Heal spell needs Magicka costs)

UNIさんの名前をクレジットさせていただきました。
本当にありがとうございました。

Re:無題

こんにちは。お返事遅くなってすみません。
アップロードされたModで遊ばせていただきました。共闘感が素晴らしいです! 回復役を頼んだのはエランドゥルさんでしたが、マジカが少なくなるとちゃんとスタミナからマジカ変換してくれて、また回復魔法をかけに近づいて来てくれました。フォロワーがマジカ管理まで自分でやって賢く立ち回ってるように見えるので、愛着も沸きますね。戦闘が長引いても最後まで回復をこなしてくれるので、勝利の達成感もひとしおでした。
単にフォロワーに役割を与えるだけでなく、回復役に向いた戦い方をするのか、マジカを増量する付呪装備をさせる、マジカやスタミナの回復ポーションを持たせるなどの準備にも大きな意義が出てくるので、より面白味が増すように思います。
Modにクレジットを入れていただき恐縮です。こちらこそ、ありがとうございました。

7. いつも楽しく見させてもらってます

最近更新がないようで、少し不安になりコメントを書かせて頂きました。
コロナなどいろいろと大変な時期ですが、ブログ等いろいろ本当にお世話にもなっていますので、また更新など近況をなどあれば勝手ながら嬉しく思います。

Re:いつも楽しく見させてもらってます

コメントありがとうございます!
幸にして新型ウィルスにはまだかかっていませんが、テレワークが始まってから思っていた以上に忙しくなってしまい、腰を据えてゲームしたりプレイ日記を書いたりする時間が取れていない状況です。
合間合間にプレイした時のスクリーンショットは少しづつ溜まってきてはいるので、不定期ながらも細々と続けられたらと考えています(次回作がリリースされる前に、スカイリムでの冒険がどんなものだったのか、メインクエストだけでも思い出として残しておきたいと始めた日記です)。
気の向いた時にまた寄っていただいて、プレイ日記を楽しんでいただけたら幸いです。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索