忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201薪木の月17日(水) 大公座

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4E201薪木の月17日(水) 大公座



今日はウステングラブへ向かい、ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛を返却しに行く。
それから道を引き返し、ストーンヒルズの東部にあるらしい大公座の石碑を訪ねるつもりだ。あの石碑の力を得ると、身の守りが固くなるらしい。魔法にも効くらしいので、エルフだらけのサルモール大使館でも役立ってくれるだろう。……一切見つからずに全てやりおおせられるなら、守りなんて考えなくていいのだろうがな。



ウステングラブでは、またしても死霊術師が墓地の死体目当てにやってきていた。
声の道の創始者の墓で、無礼者め。



戦闘を終えると、二羽の蝶々仲良く並んでいるのが目に留まる。
その黄色いほうだけ、捕まえていいかな。あまりに仲良く並んでいるので、無用の遠慮をしてしまった。



墓に角笛を戻すと、棺から力が流れこんできた。私にシャウトを授けたグレイビアード達と同じだ。
創始者も、私を認めてくれたと解釈していいのだろうか。



大公座を目指して道を歩いていると、古ぼけた石段で山賊達が取っ組み合いをしていた。



仲間を切り伏せた女山賊がこちらを鋭く睨み付ける。私は敵意がないことを示すため、両手を上げた。素手とシャウトを使う私の場合、武器を握っていないことはなんの安全の証明にもならないが。
話ができそうなので何があったか尋ねてみた。どうやらただの仲間割れのようだ。しかしその原因はボスの不思議な剣にあるらしい。アジトにしている遺跡の奥で見つけた一品というが。
あとで彼らのアジト「フロストミヤ墓地」を訪ねさせてもらおう。



女山賊に倒された連中の懐を探すと、ボスの手配書が出てきた。相当お怒りらしい。
ちなみに100ゴールドは、各要塞の首長が公示している山賊アジト殲滅任務と同じ値段だ。山賊達が金持ちなのか、首長がケチなのか、難しいところだな。
物の相場は知っておくべきだ。私も傭兵を目指す以上、自分を安売りしないようにしたいものだ。



フロストミヤ墓地を通り過ぎ、裏手の山へと登る道へ入る。かなりきつい山道だ。
歩きやすいよう階段が埋められているが、足をすべらせたら下までノンストップだな。



視界のひらけた場所で足を止めると、ここも絶景が広がっている。
天気が曇りでだいぶ霧がはっているものの、ソリチュードのアーチがうっすらと見える。



さらに登ると、上の方に怪しげな石像の上半身が現れた。
あれは200年前、シロディールで大暴れしたデイドラだそうだ。他のデイドラ大公に比べても明らかに危険人物らしいので、見なかったことにしておこう。



巨大石像を背にして先へ行くと、そこに大公座の大立石が鎮座している。
祭壇は見晴らしがよく、山賊達が見張りでたむろしているようだ。フロストミヤ墓地の山賊団の一員だろうか。



邪魔者は軽くひねって大公の石碑の力を得た。
ちょうどいい具合に日も傾きかけている。フロストミヤ墓地を訪ねて、一晩の宿を借りるとしよう。

前へ | 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索