忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

4E201収穫の月26日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4E201収穫の月26日(火)



雲が多いが、恐らく雨にはならないだろう。
ホワイトランからイヴァルステッドへ向かうのは初めてだ。幸いリディアが道を知っているとのこと。地元の人間が案内してくれるのは頼もしい限りだ。



ホワイトラン周辺は衛兵が見回って安全だが、少しでも離れると街道には狼が獲物を探してうろついている。
獣の影が濃いのはスカイリムの自然の豊かさだろうが、旅人にとってはたまったものではないな。幸い私にはまだキナレスの祝福があるので、襲われはしないのだが。



道中、こちらに向かってボロ布を来た女性が走ってきた。身なりからして脱走した囚人にも見える。
私の予想はおおむね当たっていた。彼女は山賊に捕えられていた囚人だった。隙を見て逃げ出し、誰かに助けを求めていたようだ。ホワイトランまで送ろうかという申し出を、彼女は町の方角さえ教えてもらえば大丈夫だと断った。それよりも第二第三の被害者を出さぬために、ミストウォッチ砦の山賊を退治してほしいという。
一旅人として、山賊の噂は捨て置けんな。覚えておこう。



町の方角へ走り去る女性を見送ろうとして、私は先ほどの狼を思い出した。
いくらなんでも素手の女性があれに襲われたらひとたまりもない。
慌てて彼女の後を追った私達だが、追いついた時にはもう、彼女は狼を素手で殴り殺して立ち去りかけるところだった。
……スカイリムの女性は逞しいものだ。



ホワイトランからイヴァルステッドまでの道は二つ。
一つは、道なりに進んでヴァルトヘイムタワーという関所を通る道。リディアの話では、あそこは山賊が陣取っていて、旅人から通行料をせしめているらしい。
もう一つは、タワーの手前で東の山岳地へ入る道らしい。こちらは野生の獣に気をつける程度なのだとか。



いざその道へ分け入るも、これはかなりの急勾配だ。



雪の積もる高度まで登ったところで、天気の方は下り坂真っ逆さまである。
リディアに何度も本当にこの道でいいのかと確認を取りつつ、雪をまとって真っ白になった針葉樹の林を凍えながら進む。



寒さのあまり尻尾がちぎれかけるところで、道は下りに変わった。雪は消え、空も晴れてくる。土の地面が見えてきてほっとした。



山岳地の東へ抜けたようだ。ひどい難路だった。ノルドにはあの程度の山道や雪は平気なのだろう。今後リディアに道案内を頼むときは、用心せねば。



ささやかな山道が我々を導いてくれる。
ここには関所か何かがあったのだろうか。道の近くに廃墟が広がっていた。古井戸もあったから、山村でもあったのかもしれない。



夕暮れ時、ようやく世界のノドの足元までたどり着けた。イヴァルステッドまであと少しだ。



星が輝き始めるころ、私達は宿屋ヴァルマイヤーで暖かなハチミツ酒にありつけた。
やれやれ、懐が寂しい。これ以上リディアの食費まで捻出するのは難しいな。明日は私一人で山へ登ろうと思う。

前へ | 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索