忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ハイフロスガー詣

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイフロスガー詣



ついでにこなしたマーラクエスト。
今回はクリメクさんをファストレッドさんに焚きつけました。
この二人の年齢差がちょっと気になります。20歳と40歳くらいかな。



前回登ったときは猛吹雪で凍死しかけましたが、今回はとてもいい天気です。
気温もそこまで低くないので、道のりは順調でした。
軽くハイフロスガーまで登ってタロス像にお参りしたら、休むまもなくファルクリース方面へ出発です。



ヘルゲン南西にある山賊キャンプで野宿。



相変わらず天気の悪い日が多いファルクリース。
ドラゴンの火にまかれたらしい小さな山小屋を見つけました。
アルドゥインの仕業でしょうか。メインクエスト放置してるから、他のドラゴン達はまだ墓の下のはず。



ファルクリースで一泊。
のんびり旅をしているので、町から町への移動は一日がかりです。



このあたりのプレイから、「Lightweight Headtracking and Emotions」というModを導入してみました。
防具をはずすのをトリガーに、PCがヘッドトラッキングをはじめてくれます。武器を抜くとヘッドトラックは解除されます。
ヘッドトラックのON/OFFが手軽にできるので、とても便利。



PCが近くにある対象を見ようとして頭を動かすので、見ているほうも楽しい。
ちょっとした小さな動作ですが、これだけでものすごく没入感がでます。こういう細やかなModっていいですね。
見ている対象によって、PCに表情もつきます。親しい人を見ると微笑み、連続して色々な友人を見ると表情がより強くなります。友人に囲まれて幸せ~って感じでしょうね。



まあでも……ダンマーの笑顔はちょっと怖いかもしれない。
ただでさえ眉間から額にかけての造形が険しすぎるので、悪いこと企んでるようにしか見えないのがなんとも。

女性PCだと表情があまりはっきり出ないようです。表情の変更には恐らく「SetExpressionOverride」が使われていると思うのですが、CKwikiの説明によると女性にはうまく適用されず、目元が変わるくらいなのだそう。
Female Facial Animation」を一緒に使わせていただくと、口元もちゃんと動いてニッコリしてくれるようになりました。



夜のハンターズ・レフト。
明日は一度マルカルスまで行って、アルクンザムズ探索の準備を整えるつもりです。

前へ | 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索