忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ファセンディル特使

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファセンディル特使



黄昏の月25日。寝起き早々吸血鬼の襲来に会いました。
プレイヤーの後ろで氷系魔法を食らっている犬は、スタンプ君です。ジャルデュルさんも果敢に突撃してくるし、早いこと敵を始末せねば!
しかし自分も吸血鬼なのに、こうして衛兵さんと協力して撃退してるってのも妙な感じです。



レイロフ! 今更起きてきても遅いよ!
もう全部終わったよ。
まあ、住人に被害が出なくてよかったです。



名残惜しいですがイリアさんとはいったんお別れ。
ウィンターホールド大学を目指し、リフテン経由の旅へ出発です。
それにしてもセラーナさんはテコでも別れてくれません。久しぶりの一人旅は当分おあずけですね。



おあずけ……って、思ったはしからサーベルキャットに遭遇。
うわあ、どうしよう。一発貰っただけで体力が半分近く削られたんですが。



プレイヤーが泡を食っていると、背後でバシュッと頼もしい金属音が。
振り返ればガエアが二発目の矢をリロードしたところでした。



一方セラーナさんは、たった一人でもう一頭のサーベルキャットと交戦中。
結局二頭のサーベルキャットは、ガエアのワンコとセラーナさんが片付けてくれました。
……うう、女子供に犬がいないと勝てないなんて。モーリスさんと脳筋ドヴァキンに頼っていた頃からなに一つ変わってないじゃないか。



ヘルゲンを東へ進み、ハイフロスガーの足元に広がる山岳地の手前でガエアとはお別れ。
ワンコがいなくなって、戦力もだいぶ落ちることになります。この先の道程、大丈夫かしら。



狼程度なら余裕で勝てます。マジカ切れても斧があれば大丈夫。



トロールは……。セラーナさんと二人ならなんとか倒せる。
難易度ノーマルでこれですから、ベリーハードの世界とか想像もつきませんし、生き残れる自信は欠片もありません。



リバーウッドからのわずかな道程に出会った戦闘で、回復薬をだいぶ使ってしまいました。錬金術師の小屋で、手近な素材を集めて薬を作成。
掃除人を連れていないと何もかも自分で拾わなきゃいけないんですが、これが結構大変。楽するのに慣れてしまっていたようです。
回復薬は三つしか作れなかったから、イヴァルステッドに寄ってまた素材集めをしなくっちゃ。



衛兵さん、そんな全力で否定しなくてもいいじゃないですか。懐がさみしい今、自分で薬を作らなきゃ生きていけないんですよ!



時間が中途半端だったので、今夜はイヴァルステッドで過ごすことにしました。
農園で収穫の手伝いをして、代わりに少しばかり小麦を分けてもらって。回復薬のいい材料になりますから。



形ばかりの夕食を済ませたら、ナルフィに差し入れのエールを持って行ってあげます。レイダさん探しは保留中。彼にとって真実は辛いだけだろうし、どうすべきか悩む。



翌朝。
イヴァルステッドの南にある帝国軍キャンプを訪ねてみてびっくり。
この人、アルトマーじゃないですか。



とあるクエストのせいで、帝国軍の服装やストームクロークの服装をしたアルトマーには胡散臭さを感じるのですが、この人はなんかすごく真摯な考え方が言葉の端々に現れています。
ハンマーフェルでも悲惨な戦場を見ながら、帝国軍兵士の誇りを胸に任務を貫いたご様子。



アルトマー兵士=サルモールかと思っていたんですが、違うんですね。
固有の会話を持つ特使がいたのには驚きましたが、なによりファセンディルさんの人柄が清々しくて、ずっと話に聞き入ってしまいました。
一日の最後、誰にも命令されない五分間に熱いエールを一杯やるのがホッとするひと時だそうです。よし。今度来る時は、エールを持ってこよう。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 新章・大学への旅、ワクワクします。

プレイ日記「ファセンディル特使」を読ませていただきました。

サーベルキャットに立ち向かうセラーナさんの精神力がすごすぎる…!!
普通に考えると、あの至近距離で猛獣に向かっていくなんて無理ですよね…(恐怖)
やはり、吸血鬼ならではの自信と戦闘スタイルなんでしょうか。

ダンマーの主人公が錬金台で調合している姿が絵になりますね~!乳鉢にタッピングするあの音とか…いつ聴いてもいいんですよね。そして、衛兵の発言が…(笑)
Uniさんは割とマメに錬金術をするプレイスタイルですか?巷ではスカイリムの錬金術は金策専用スキルだとか言われていますが、やり込むと実用性が感じられて楽しいですよね!以前、盗賊プレイをしていた時は「透明薬」と「麻痺毒」ばかり大量に持ち歩いておりました。フォロワーに持たせても使ってくれないのはどうしてなんだろう…とずっと疑問でしたが、CKをやり始めてから、ポーションにもMagicEffectが使われているのを知ったり、Uniさんの記事の「使わない魔法やシャウトを使わせる」方法のように何かしらの変更を加えてやれば可能性がありそうだなと…最近思い始めました。付呪のついた武器とかパンとかは食べてくれるので、使えそうな気がするんですが…。錬金術師フォロワーとかいたら頼りになりそうですよね!

救いの無いナルフィーの虚しさと夜空の美しさが…なんともいえないですね…。
レイダさん探しの時は本当に大変でした。水中に入ると視界が緑になってしまうバグが発生していたのですが、ずっと仕様だと思っておりまして…。BugfixModに気づくまで、一時間近く水中をさまよい続けたときは、このまま迷宮入り事件になってしまうかと思いました…(汗)

ファセンディル特使がこんなに人間味のあるキャラだったとは!!プレイ日記を読んで、こんな発言もしていたんだなぁ~と見方が変わりました。自分も以前からハイエルフに対して、知らず知らずのうちに胡散臭いイメージを持っていました。帝国やサルモールに留まらず…アンカノやリンウェ、カルセルモなど陰で暗躍している人たちが多すぎるせいで、あやしいイメージが付いていますね…。でも、物語の核に絡んでくるような重要人物やイケメンも多いですよね!

追伸
Uniさん、ついに私もブログを作ってしまいました!
CKを始めてスカイリムの日々の発見や製作などを記録することが結構多くなってきたので、紙媒体ではなく思い切ってブログをつけていこうと思い作成しました。あまり充実したものではないと思いますが、時々来ていただけたら嬉しいです。
(「ファルログ」という名前なのですが、検索しても出てこないので…恐縮ですがURLを書かせていただきます。→kasulog.blog-rpg.com)

Re:新章・大学への旅、ワクワクします。

同じ大学クエストでも、改めて魔法使いのキャラクターで挑むと新鮮ですね。

>スカイリムの錬金術は金策専用スキル
確かに、錬金術って本当にお金を生み出せますよね。イクラとフジツボでとんでもなく高価な薬が簡単にできてしまったので、以降はなるべくお金儲けに使わないようにしています(汗)
そういえばどこかのダンジョンで拾った透明化の薬を臆病なフォロワーに持たせていたら、戦闘開始直後に薬を飲んで逃げ出すのを見たことがあります。プレイヤー謹製のポーションとはまた違うのかもしれませんけど、有用な効果のある薬は結構自発的に使ってくれるみたいですね。以前教えていただいたオークフレッシュ付き変身魔法みたいに、ダミーの有用な効果をつけた薬を作れば持たせるだけで飲んでくれるのかも。ファルメル万能薬みたいなエセ薬も、実際に効果があるもの(あまりにまずくて膝を突くとか)に作り変えてNPCが飲むところとか見れたら楽しそうです(^^;

ブログ開設おめでとうございます。先ほど少し覗かせていただいたのですが、魔法についての詳しい考察があってわくわくしました。後ほど改めて遊びに行かせてもらいますね!
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索