忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

おじいちゃんと一緒

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじいちゃんと一緒



久しぶりのサレシ農場。
ジャズベイブドウを届けにあがりました。氷の塩鉱石と一緒に持っていたから、きっとまだ新鮮。



午後2時過ぎ、フローキの小屋へ到着。今日はここで早めに野宿です。
兼ねてより計画していた、ハミング君にフローキの弓を持たせての狩りに出かけるつもり。
季節もちょうど狩りのシーズンになるのでしょうか。



余分なフォロワー達は小屋に残して、ついでにフローキさんも狩りに誘いました。孫の前でかっこいいところを見せてくださいな。
ガエアが連れているお供犬は猟犬替わりになります。



猟犬が優秀すぎて、矢を射る隙がない……。
こんな立派なヘラジカを仕留めちゃったよ。



小屋の先の山道を登ると、タロス像。
あんまり関係なさそうですが、今日の猟果を祈願しておきます。



キツネの影を追って下山。
すぐ近くに龍の巣がありました。



どこにでもはびこる山賊。
狩りがちょっとした冒険に早変わり。



山賊長にも果敢に挑むフローキさん。
ノルドの男は老いてもノルドです。カッコいい。



言葉の壁からは素晴らしい景色が臨めました。
フローキの小屋近辺は、わりとバラエティに富んだロケーションがあります。ビザルフトの遺跡しかり、帝国軍野営地しかり。それに加えてメインクエストをやっていたらここにドラゴンも住み着くわけですから。アークウィンドポイントへの道もあるんですよね。



そろそろ日が傾き始めました。
街道近くまで降りると、行商人の馬と山賊が戦闘中。



今日最大の獲物!
しまった。やっぱり護衛にドヴァキンを連れてくればよかった!



泣きながら逃げ回っていたら、またしてもフローキさんが大活躍。
山賊から奪った戦鎚で熊を殴り殺してくれました。仰向けに倒された熊さん。
……あれ、弓は使わないの?



ほんの半日でしたが、とても楽しい一日でした。
ウサギ1羽、雄のヘラジカ1頭、キツネ2匹に熊1頭。
キャンプファイアを囲んで新鮮な肉を焼きます。



食事を終えたら、二人とはお別れ。
楽しかったから、また近くに寄る時は狩りへ誘おうと思います。



盛りだくさんの一日でした。
夜が早かったのでしばらくみんなと一緒に火のそばで過ごし、就寝です。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. おいしそうな料理が食べたい!

プレイ日記「晩秋~おじいちゃんと一緒」の記事をを拝見しました!

Uniさんのダンマーの主人公は吸血鬼で目が光るんですね!私はずっと同胞団でプレイしてばかりなので、まだ吸血鬼の王になったことがないのですが、かなりカッコいいですね!吸血鬼プレイをはじめたら、是非こちらのMod導入しようと思います。
狩りの充実度が半端ないですね…!!猟犬が活躍していたり、大人たちが若者に狩猟を伝授する光景がリアリティ抜群で。そしてフローキさん、好戦的すぎる(笑)ガエアもかわいいですね!
子供が戦っている姿もとても珍しい…。たいていの場合、「来ないでよぉ~!」と、怯えて逃げていくイメージしかないので、戦闘の時にどんな声を発しているか知りたいです!!それからガエアやハミングの戦闘能力も気になります。Uniさんの環境では、子供種族である彼らもシャウトを撃てたりするのでしょうか?
掃除人フォロワーの行動を見ていると、本当にユニークで面白いAIをしてるんだなぁと感じます。とにかく取って、獲って、採って、盗りまくる。各地を転々と廻ったり、色々な装備を着てみたり…自分自身で考えている、生きているAIのNPCという感じです。
…UniさんはAcquireの第一人者のように感じております。
以前から一度お聞きしたかったのですが、Acquireではものを「取る」「拾う」「盗む」ことができますが、その反対にものを「置く」「捨てる」「渡す」ような動作もPackageで行うことってできるのでしょうか?もし可能なら敵に毒の入った瓶をスリ渡したり、リレーが出来たり、「運び人」NPCなども作れるのかな…と妄想しておりました。

ドヴァキンさんたちがテントを張ったり、薪をくべながらお肉を焼いて食べているのを見て「生活系ってやっぱり、いいな~!」と思いました。CKで何か作り出すときのアイディアはプレイ中の出来事や現象にあり!ですよね。最近、どっぷりCKに浸かっていたので発想が鈍くなってきてしまいました…。
Uniさんのプレイ日記に影響を受けて、私も久しぶりに各地を周り、ジョルバスクルの訓練所を充実させるための素材集めの旅に出かけました。
CKをやり始めてから旅をすると、今までのプレイとはまた違った視点でスカイリムの世界を見ることができてとても新鮮でした。NPCのふとした仕草であったり、何気ない効果音がどんな場面で使われているのか改めて気づかされたり、建造物の一つ一つの部品などが目に入るようになったりと、スカイリムの底知れない奥の深さを実感しております。

旅から帰ってくると、ヴィルカスとスコールさんが訓練をしていました。両手剣と片手剣用の訓練Packageも盗賊ギルドから調達してきました。
→skyrim.jpn.org/images/573/57373.jpg

マルカルス周辺の街並みを観察して得られた石材を用いて、ジョルバスクルの中庭に石窯のキッチンを作りました。こだわりポイントはパンの焼窯(ただの金庫に見えますが、インベントリにスイートロールやパンが入っています…汗)と、肉が焼ける音を仕込んだ炎(ピチピチ音。FXFireOilTrapLPMSDのLoop)で、雰囲気を演出しました。それから、先日教えていただいたXmarkerHeadingを使って、野生のティルマさんが料理を作りに来るPackageも作ってみました。
→skyrim.jpn.org/images/573/57374.jpg

はじめて家具をCKで作成しましたが、Objectを設置するのがこんなに骨が折れる作業だとは…知りませんでした。完成までにマウスを動かしている親指の付け根がつってしまうほど…疲れました。

「Cooking Ingredients」を導入させていただき、新料理を堪能いたしました!!! モラ・タピネラの飾り切りの完成度に、甚く感動しました…!!(おいしそう♪)
光るキノコパイはまるで「PIZZA BLACK」のようですね…(汗) マッドクラブのはさみは想像以上に迫力があって…ヘルガさん宅の妖しいハチミツ並みに大きかったです!
Uniさん、textureやmeshも変更できる技術を持っておられるなんて…本当に才能がマルチすぎます!!
こういった製作はNifScopeの技術がかなり必要でしょうか?私にももし挑戦できそうだったら、「銀」シリーズの武器を実装してみたいです。銀の剣や銀のグレートソード以外にも、弓矢や斧があったら…シルバーハンド達が脅威になり、人狼の圧倒的優位性がなくなるので面白いかもしれません(^u^)

Re:おいしそうな料理が食べたい!

子供はもともと戦う設定がないせいか、攻撃的なせりふは持ってないようです。でも時々「ここに来るべきじゃなかったわね」とか言い出すことはありました。一部のせりふはちゃんと持ってるようです。子供種族のChild属性を取り払うModを導入すると子供でも戦えるようになるのですけど、無言で敵を射倒すそら恐ろしい状態に(^^;

>ものを「置く」「捨てる」「渡す」ような動作
そういえば、そういうPackageってないみたいですね。残念ながら「取る」だけみたいです。配達人が渡してくる手紙や、クエスト報酬で貰えるアイテムなどはScriptでプレイヤーに渡されているだけのようです。

>Objectを設置するのがこんなに骨が折れる作業だとは
石窯のキッチン、すごく雰囲気がいいです!(でも作ってる料理がちょっとやばくないですか?) ジョルバスクルには立派な食卓があるのに、それに見合うキッチンがなくて少し不思議に思ってました。これならティルマさんも腕のふるい甲斐がありますね。
Object設置は大変ですけど、色々なパーツを組み合わせてそれっぽい家具をつくるのは嵌りますよね。ゲームで遊んでいても、面白そうなObjectが目に付くとあとでCKで見てみようってなります。

>製作はNifScopeの技術がかなり必要でしょうか?
「Cooking Ingredients」はMeshだけはバニラのものをそのまま使ってます。モラ・タピネラの飾り包丁や、光るきのこのパイの光る部分もすべてテクスチャだけでできてるんですよ。テクスチャの色を変えるだけなら、比較的簡単かもしれません。Mesh作りは……、挫折済みです。どうも立体を作るのが苦手みたいで。
NifScopeの扱いはまだよく分かっていないのですが、解説されているブログがたくさんあるので、そちらを参考にさせてもらったりしています。まともにMeshを弄るとなると、Blenderが必要になるみたいですね。
銀製の武器はヴァンパイアにも絶大な効果がありそう。特に銀の矢やボルトなんかあったら、ステンダールの番人とドーンガードの皆さんも一層輝く気がします~!
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索